• ベストアンサー

CS用ICカードを買い集める目的は

インターネットのオークションサイトで、中古(契約解約済)のパーフェクTVチューナーを出品したところ、「落札後ICカードだけ送付ください」との連絡がありました。  落札者の動向を見ると、本体には全く興味なく、次々にチューナーを落札しては、ICカードだけ送付させているようです。  中古(解約済)のCS用ICカードのみ買い集めるって、どのような使い道、目的が考えられますか。とても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

その目的はもちろん転売することでしょうが、理由についてはこういうところに書くべきではないこともありえるでしょうから割愛しますが、原則カードは個人が自由に売買または譲渡できるものではありません。 したがってオークションなどでは本体のみの出品とし、後でカードの要求があっても応じないのが無難な線でしょう。 詳しくは参考URLでも。

参考URL:
http://www.opticast.jp/wide/home/condition/resources/pdf/iccard-stipulation.pdf#search='スカパーICカードの所有権'
ahdosiyou
質問者

お礼

確かに約款ではその旨の記載がありますね。 朝早くからご回答ありがとうございました。 しかし、どんなニーズがあって転売(購入)するのでしょう。 約款には再発行料が4,800円と記載していましたが。高すぎるような気が。。。 約款どおりでは売買はできない(所有権はCS会社)のようですが、このへんに売り手(解約後はカード不要)と買い手(再発行や、中古の本体を購入し2枚目、3枚目が必要)との間に思惑の一致があるのかもしれません。 昔はスカイ社とパーフェクTV社があり、今はスカパーに統合されていますが、互換性はあるのでしょうかね。

ahdosiyou
質問者

補足

そもそも、どうしてCS会社にICカードの所有権があるようになっているのでしょうか。ユーザーに所有権を持たせると不都合なことがあるのでしょうか。約款にある再発行料4,800円はハード全体の価格を考えても高額に思います。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

カードには契約情報、個人情報などがはいってます。 所有権をユーザーにしてしまうと売買や譲渡を勝手にされてしまい、それらの管理が難しくもなりますし、いろんな意味で悪用の可能性も出て来てしまうためでしょう。 先に書いてますがこういうところでその内容に触れることはできませんのであしからず。

ahdosiyou
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• piyorina
回答No.2

視聴料金を半額に出来るからです。

ahdosiyou
質問者

お礼

大変参考になりました。スカパーのHPなどみて確認したいと思います。