• 締切済み

砂漠にコンドルは生息していないのか?

こんにちは! 僕はバンドをやっていて、新しくできた曲をメンバーに見せました、その曲の歌詞は砂漠をイメージした内容で、コンドルが登場します。 その詩を見たメンバーが砂漠にコンドルはいないと言い出しました、僕はいると思い込んで詩を書いたのですが、砂漠にはいないと言います。 砂漠にコンドルはいないんですか?また、いないのなら砂漠に生息している鳥類の名前を教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

砂漠といっても、どこの砂漠かでイメージはだいぶ異なります。どこの地域のどんな砂漠をイメージしてますか? また、生息してれば、小鳥でも、走鳥類(飛べない)でもいいのですか? まあ、コンドルと言えば、砂漠というより、山岳地や丘陵地など荒野のようなとこに生息してる場合が多いと思います。グランドキャニオンのような場所ならともかく、サハラ砂漠やゴビ砂漠とはイメージがかなり異なる地域です。

• Vwiyoonn
回答No.1

大丈夫です。砂漠にもコンドルは住んでいるようです。  詳しくは  http://www18.ocn.ne.jp/~raptors/explanation/cathartes/cathartes.html  を。一般的には『コンドルは飛んでゆく』のイメージが強いため、南米アンデス山脈のみに住んでいると思われがちですが、これはアンデスコンドルです。  ちなみに同じサイトの他のページにはハゲワシ類(国語的にはハゲタカも同じ)にも砂漠に分布する種がいるとの記述があるので、他のメンバーにどうつっこまれても大丈夫ですよ。