• ベストアンサー

刺青、タトゥについて

刺青、タトゥを入れてる方に質問です。リストカットを繰り返し、腕に傷があります。今はもうやってないのですが、その上から刺青をいれて隠すことはできるのでしょうか?また費用はどれくらいでできるのでしょうか。女なのでバラとかいれたいのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

刺青を入れる前に・・・ まずは形成外科、または美容外科で傷痕を消せないか相談してみてください。 傷痕がムカデ状なら切り取って消すことができます。 また、筋状ならレーザー照射できれいに消すことができます。 費用は…? 保険が使えれば3割負担ですが、使えなければ10割負担になります。 うつ病でリストカットしたと医師に言えば3割負担になるかもしれません。 (噂では、最初に精神科・心療内科で受診し、形成外科へ紹介してもらうと  3割負担になる確率が高いそうです。) でも確証はないです。10割負担になるかもしれません。 http://www.woundhealing-center.jp/faq/kizuato_q6.html http://spherical-moss.net/322/incurable-scar/ 西洋では魔除けやファッションと理解されていますが、 日本ではまだまだ差別や偏見の原因になります。 なるべくなら刺青を入れない方が良いでしょうね。

040500
質問者

お礼

色々ありがとうございます。できれば刺青はいれたくないので病院で相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#46345
noname#46345
回答No.2

傷の状態にもよりますね。 カバーアップ(お直し)というのがあります。 過去に入れた刺青やタトゥーの絵柄の上からさらに別の絵柄を被せて、全く別の刺青にしてしまうことをいいます。 傷の状態によってはその上から刺青やタトゥーが入れられるかと思いますが、私は専門家ではないので彫師さんに腕の傷を見てもらって、それで入れられるかどうかを判断してもらうという形になるかと思います。 費用は時間制か、彫る面積によって料金が変わるかのどちらかで、 1時間、またはハガキぐらいの大きさで10,000~15,000円ぐらいです。店によって料金体系がバラバラなのでネットでいろいろ調べてみましょう。

040500
質問者

お礼

カバーアップですか。ネットで調べてみます。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

質問者様の年齢が不明なのですが、お若い方でしょうか? もしこれから就職というようなことがあったら、腕に刺青をいれたら、まともな所には就職できなくなってしまうと思います。 リスカの傷は薄い長袖で隠せますが、刺青は真夏でも黒などの長袖を着なくてはなりません。 それはあまりにも不自然ですし、内定後に刺青の事実がばれたら、解雇もあり得ます。 他、プールや銭湯に行けないなどたくさんのリスクがありますが、就職問題を含め、これらのリスクについてはクリアされていますか?

040500
質問者

お礼

これから就職はありませんが、長い目で見たら、刺青は入れないほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 刺青:入れ墨:タトゥー

    タトゥーと横文字にしたら聞こえは良いけれど所詮刺青:入れ墨は刺青:入れ墨に代わりはありません。 僕のアパートには風呂が無いのでアルバイトの帰りに銭湯に行きます。 他の銭湯は刺青:入れ墨のお客はお断りですが、僕が利用している銭湯は特に貼り紙もしていません。 そのせいか、刺青:入れ墨を入れている人が沢山入浴に来ます。 ハッキリ言いますが怖くて仕方ありません。 ただ単に体をキレイにするだけでなく気分もリフレッシュしたいのに、周りに刺青:入れ墨を入れている人がいるだけで、神経を使います。 疲れます。 貼り紙をしていないとは言えなぜ刺青:入れ墨入れている人は平気で公衆の面前で刺青:入れ墨を見せるのでしょうか? 迷惑をかけていると思わないのでしょうか? 遠慮しないのはなぜなんでしょうか? もし、刺青:入れ墨を入れている人で銭湯を利用している人がこれを読んでいたら意見を聞きたいです。 それ以外の人は、どう思いますか? 僕の意見のどこが間違っていますか? 僕はハッキリ言って、刺青:入れ墨ある人は銭湯には来てほしくないと思います。遠慮してほしいです。 僕も含めて周りの人の中には来てほしくないと思っている人が大勢だと思います。 勇気がないから面と向かって言えないので、ここで質問がてら主張しました。 補足ですが、銭湯の番頭さんも本音はお断りにしたいそうですが、事情は言えないが受け入れていると釈明した上で僕に謝ったので僕も番頭さんに悪いこと聞いたと反省しました。 刺青:入れ墨ある人は銭湯以外で済ませて欲しいと思っています。

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • タトゥーが入っている人にお聞きします。

    こんにちわ。 タトゥーを入れたのですが、何か不便なことがあったら教えてください。 私は、指輪などのアクセサリーをする癖がなく、 結婚の際、夫と共に、リングなどのデザインでワンポイントのタトゥーを入れました。 腕というか肩のところなので、Tシャツなどを着ていれば見えない場所です。 今子供は2歳なのですが、今後プールなどに入れないのかなとか、 温泉はダメなのかなとか、いろいろ考えてしまいます。 行き当たりばったりでは困ってしまいます・・・。 後悔しているとかそういうことではありません。 タトゥーを入れて数年経ちますが、今のところ困ったことに遭遇していません。 実際、プールには入れないのでしょうか。 学生時代よく行っていたお風呂屋さんには、「入れ墨のある方の入浴はお断りしております」 という張り紙があった記憶があります。 世間が「入れ墨(刺青)」とするものと、自分が持っているものは 別物に思う(デザイン的にも)のですが、このお風呂屋さんの張り紙に、 私たち夫婦は含まれるのでしょうか。 あと、今さらという質問なんですが、タトゥーと刺青は、同じなのでしょうか、 別物なのでしょうか。技術的な違いなのでしょうか。

  • 刺青・タトゥーの痛みが気になります。

    刺青・タトゥーの痛みが気になります。 私と彼女のとある記念に、肩に刺青を入れようと思っています。 互いにワンポイントなのでそれほど大きくは無いのですが、彼女が痛みを気にしています。 刺青を入れる際の痛みを軽減させたり、無痛にする方法ありませんか? 北米ではナミングクリームと言う、皮膚麻酔クリームものがはやっているようですが・・・。 Dr. Numb(http://drnumb.com)やEMLA(http://www.emla.com.au/)といった麻酔クリームの使用経験のある方はいらっしゃいますか? 英語が苦手なものであまり理解できてません・・・。すいません。

  • 刺青、タトゥーのデザインの疑問

    テレビ番組なんかでその筋の人が、七部袖のシャツみたいな形で刺青をしているのを見ることがあります。 あれは着物からチラリとのぞかせるためのデザインなのでしょうか? もうひとつ、最近、指に指環状のタトゥーをしている人を見かけます。 指にぐるりと一、二本線を入れてるだけであまりデザイン性も感じられず、 タトゥーを推奨するわけではありませんが、腕や背中に模様を彫るほうがキレイだと思います。 指環状のタトゥー、なぜ入れるの?

  • 刺青の意味

    こんにちわ。 最近、刺青とかタトゥーとかって耳にします。 そこで質問です。 背中や体に物を背負う(刺青を入れる)って事はいろんな意味があると聞きました。 もちろんそうだとは思うんですが、たとえば、絵柄によって 意味が変わったりするんですか? だとしたら、その絵にはどんな意味があるとか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 刺青・ピアス等の卒論を書いているのですが、、

    現在4年でこれから卒論を書くという段階のものです。 興味があった刺青について書こうと思い、文献を探しているのですがなかなか見つかりません。(うちの大学には一冊も無い事が分かりました。) 身体改造のタトゥーやピアス・スプリットタンのように伝統的背景を持たないもので、ファッション性の高いものも入れようか迷っています。 刺青だけでは20000字も行かないのでは・・と心配です。 刺青だけで書いていても、梵字やトライバルについて、タトゥーと刺青の違い、等 ただのレポートになってしまいそうで、頭を悩ませています。 刺青を人は何故彫り、痛みを我慢してでも舌を切ったり、拡張をしピアスを開けるなどについて今は調べてる最中です。 「はじめに」 1章 1節 刺青の歴史 2節 日本での刺青の始まり 3節 現代の刺青 という風に書きたいのですが、ピアス等を入れる場合どのように織り込んだらいいでしょうか?何に論点を絞るべきなのか、何について論じるのが書きやすそうか、第三者の意見が聞きたいのです。 どうしても刺青は資料集が多いので、そのような本を読んだことがある方が居ればタイトルなども教えていただけると嬉しいです。 まとまりの無い文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 銭湯のタトゥー刺青お断りについて

    最近銭湯に勤め始めた者です。 右も左も分からない状態で勤め始めたので、問題になりそうな事柄を先に予習して対策をしたいと思い、質問しました。 例えば、勤め先の銭湯ではタトゥーや刺青のお客様はお断りさせていただいているのですが、入店前ならともかく、お金を払ってお風呂に入っている時に発見すると、どう声をかけていいのか分かりません。 お金を返金する事もできないので、尚更です。 「恐れ入りますが、当店では刺青・タトゥーのお客様はご遠慮いただいています。  入泉料をお返しする事はできませんが、タトゥーを落としてから、ご来店ください」 等の言い方では、ちょっと慇懃無礼な感じがして、お客様に不快感を感じさせてしまいそうです。 もしも、「こういうシーンを見て、こんな言い方をしていた」などの例や、「こう言う言い方をすればいい」等の案がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

    社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・) はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!