婚姻費用・養育費の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の夫婦が婚姻費用・養育費の支払いについて問題を抱えています。現在、夫はうつ病を患っており、収入制限があります。裁判所が提示した金額よりも少ない支払いを求められているため、裁判を起こすことを考えています。
  • 夫婦間の離婚調停中において、婚姻費用・養育費の問題が浮上しています。夫はうつ病を患っており、収入制限があることを主張しています。しかし、夫が実際に支払っている金額よりも少ない額を提示されており、裁判所の判断に納得できない状況です。
  • 現在、離婚調停中の夫婦が婚姻費用・養育費の支払いについて問題を抱えています。夫はうつ病を患っており、収入制限があるため、裁判所が提示した金額を支払うことが難しいと主張しています。しかし、夫が実際に支出している費用を考えると、裁判所の判断に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻費用・養育費の支払いについて

現在夫と離婚調停中です。 1歳の子どもがおり、私の実家で育てています。 私は専業主婦でしたが、子どもの出費など(被服、オムツ代)のために 夕方からアルバイトに行って4万程度の収入があります。 離婚理由は夫婦間と言うのではなく、姑との折り合いが悪いためです。 夫の収入から婚姻費用は11~13万程度 養育費は6~8万が妥当と裁判所が夫に伝えてくれたみたいですが、 現在夫はうつ病を患っており、就業制限があります。 そのような健康な状態ではない為、養育費は4万、 婚姻費用も4万と良くわからない数字を提示されてきました。 今私側も夫側も弁護士をつけています。 夫側は収支表を提示してきて、病院治療にいくらかかっているし、 生活もカツカツだし、精神的不安から これ以上の支払いは無理だと主張しています。 しかし、うつ病と行っても私と子どもが出ていってから 新しいスポーツ用品を新調しているし、娯楽でのカード払いが月10万を 超えていることも知っています。 なので見せかけだけの、うつ病を主張されても納得が行きません。 弁護士に相談したところ、支援はするけど結局私の考えが元になってくると言われているので、 養育費、婚姻費用など裁判所が提示してくれた金額より明らかに 少なく言われた場合、 この二つを理由に裁判を起こした場合 現状より良くなる判定って出るでしょうか? (親権は私側で相手側は諦めているようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

お礼文読みました、納得出来ない理不尽な扱い、人道的な扱いを受ける事無く 追放は質問者さんと私も同等の扱いを受け、離婚まで5年掛かり最終的な回答は親権と養育費のみそれも当初は子どもは一人でしたが5万円で妥協しましたが当時は、強制執行法も無い時代でしてので、何度も支払いを止めて来た等、何度も内容証明郵便で催促をしても無しのつぶてで、完全な無視、その後減額請求を起こされ等、最後(子どもが教育費が一番掛かる時期)には完全な踏み倒しで今日に着ております。  こんな前夫も居るのです、何度喧嘩を掛けても買わない喧嘩を仕掛けても勝ち目が無い喧嘩を仕掛けたいかと言う所です。  確かにうつ病は、その日の気分で病状がころころ変わるつっと見ては分からないのもうつ病です、その後離婚から来るトラウマなどから心身症で心療内科で投薬通院をしているので、うつ状態は私自信も長いトンネルを歩きながら漸く日の目を見れる所に来ていますが、苦しいしんどい世界です。  旦那を責めたい気持ちは十分理解出来ますが、欝を発症した事はこれで治らないなら、職に復帰はまず難しいのも現実です。  欝を理由で遊んでいるのも、傍には優雅に見えますが当人は地獄かも知れません。  そんな相手を追い込んでも、何も出ては来ない事も有り得ます、人間程々の線も有り、馬鹿を相手にしてもその結末を想定して回答を出さないとしっぺ返しで自分に返されます。  馬鹿は所詮馬鹿と言う、私の前夫ではないが、親の扶養義務も果たさない名ばかりのあほな奴も居ると言ういい事例が此処に有ります。  要は相手を見極めて話を進めないと空しい結末しか出て来ない事です。  苦しいとは思います、切ないとも思います、今のこの空しさは20年以上過ぎていても消さない自分と今の戦い続けるい今の自分です。  回答にはなりませんが子どもさんの為に頑張って下さい。    

aiaiai32000
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 大人になりきれてない男の人もいるんですね。 旦那も似てるので・・・その相手に喧嘩を押しかけるのも考え物ですが、 先のことは慎重にすすめていきたいと思います 子どものために頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病と言う診断書は提出していますか。 きちんとした裏付けを取り証明させるべきですし、うつ病も幅が広くどの程度の状態なのか、悪い場合は精神障害者として医療認定を受ける場合も有ります、精神障害者として認定を受けているなら、まず働くことは出来ないから医師が立証して書類等を出して申請して認定が下りた解釈になります。  うつ病は診断書が手元に無いなら証明で提出を願うことです。  養育費ですが、子ども一人に世間相場は4~5万程度です。  後婚姻費用が理解出来ませんが、離婚後は養育費しか仕送りは出ません、理由は子どもの父親としての扶養義務を果たして行く為のものです。  離婚で夫婦は他人ですのでご自身の生活は自分で賄うしか有りません、後財産分与か、慰謝料請求位を話し会いになる位です。  養育費は父親の病気が悪化すれば、仕送りは無くなる事も有ります、無いお金は送ることは不可能、当人も生活が有るので当人の生活費まで巻き上げれないそれが最低生活をする当人の基本的人権から来ています。  今、養育費が4~5万で決めても減額は何時でも申請は出て来ます、これで私も何度も申請をしたり、されたりを繰り返して来ています。  情けない話ですが、ない袖は振れない、これが母子家庭の悲しい現実です、ご自身が正職員で働く場を探す事の方が確実に生活は潤います。  弁護士を入れても、勝てる話ではない話なら弁護士費用も念頭に入れてどの程度で妥協するか、長引けば費用も嵩む事になります、裁判まで入るとなれば相当な金額です、調停段階で収まるといいですがね。  

aiaiai32000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました うつ病は病院での診断が出て就業制限が発生しています。 だけど本人は至って元気で療養期間なんかは何をして毎日を過ごそうって 顔が生き生きしていました、とてもうつ病とは思えません。 婚姻費用は離婚するまでの間別居している期間妻と子どもの生活費のことで、 算定表は裁判所が発行しています 私の夫は年収800万なので無いお金と言うより 一人になって遊ぶだけ遊んでいる感じです。 なのに病気で婚姻費用4万って納得行きません。 夫のお金は初めからあてにしてるつもりは無いのですが、 家事も育児もすべてしてきたのに一方的に離婚を言われたので せめて裁判所が提示してくれる金額くらい戴けたらと思っただけです。 今回のことで夫の人間性がありありとわかりました。 ありがとうございます。