外国人と日本で挙式された方:契約に必要な物など

このQ&Aのポイント
  • 外国人男性と、日本で挙式する際の契約に関して教えて下さい。
  • 式場やホテルで結婚する場合、契約時に彼に関するどんな情報や書類が必要でしょうか?
  • 挙式に向けて何から始めて良いか分かりません。経験談・情報・アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人と日本で挙式された方:契約に必要な物など

海外の外国人男性と、日本で挙式する際の契約に関して教えて下さい。 日本の式場やホテルで結婚する場合、普通2人で決めた会場へ一緒に行って 契約書に署名すると聞きましたが、私達の場合は物理的にできません。 この場合、私の部分を記入した契約書を彼にエアメールで送ってサインして もらった物を私が会場へ持参するのでしょうか?また外国人と日本の 式場・ホテルで結婚式をする場合、契約時に彼に関するどんな情報や書類が 必要でしょうか? 彼は忙しい事もあり、来日できるのは年2回でそれぞれ10日が限度です。 私で出来る事は全てやろうと思っていますが、挙式に向けて何から始めて 良いか分かりません。今のところ来年の9月頃に式を挙げたいのですが 早めに会場を決めようと準備をスタートする所です。会場へ問い合わせると、 その後、勧誘の電話やメールが来るのでちょっと困っているもので…。 外国人男性と日本で式・披露宴を経験された方、またはウエディング関係者の方 からの経験談・情報・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195450
noname#195450
回答No.1

海外在住ですが、最近日本で外国人男性と挙式&会食しました。 いわゆる結婚式場みたいなところではなく、写真館の挙式パックを利用して神社で挙式、会食会場は個人で押さえたのでどこまで参考になるか分かりませんがアドバイスを。 私はインターネットで調べて、家族に下見に言ってもらい予約、その後内金を入れました。 正式な契約書は日本に帰国してから(式の1週間前)にサイン。 金額もそれほど大きくないし、あまりフォーマルなところではないのでうるさくなかったです。残金もあと払いでした。 神社には式の1週間前に説明を聞きにいって、ふたりでサインしましたが、これは金銭的な保障ということではなくて形式的なものだと思います。代金は業者さんからの支払なので。 会食はレストランで家族に頼んで予約してもらいましたが、契約書とか内金とかはなかったはず。(人数18名、ケーキカットなどもなく普通の会食) julie2004さんはきちんとした披露宴を考えのようなので、私の場合とは違うかもしれませんが、ご本人は日本在住ですよね? それでしたらjulie2004さんが自分で行って契約書にサインすればよいだけだと思います。 海外に在住の外国人のサインは日本の業者にとってはあまり意味がないと思いますよ。万が一契約の不履行があったとしても取立てが難しいですから。 その代わり何かあったら(キャンセルとか)、100%julie2004さんの責任でしないといけないと思いますが、可能性は低いですよね。 業者によっていろいろだと思いますので個別に確認は必要だと思いますが、わざわざ海外在住の外国人のサインを要求するところはまれだとおもいます。そうなったらとりあえずFAXでするという手もありますし、年2回来日するということであれば、そのときにサインしますといえば あまり心配要らないのでは??? まずは気に入った会場を探して、それから契約の条件を聞いたらよいと思います。 (「新郎が外国人で海外にいます」といえば、「契約時に新郎のサインがなければ契約できません」なんていう式場はないような気がします。向うも商売ですからね。想像ですけど) がんばってください!

julie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >ご本人は日本在住ですよね? *そうなんです、私は日本にいます。 >海外に在住の外国人のサインは日本の業者にとってはあまり意味がないと思いますよ。 *なるほど。「契約書」というと外国人はハンデがあるイメージだったので。 >julie2004さんはきちんとした披露宴を考えのようなので・・・。 *私の場合は専門式場かホテルで挙式と、いわゆる「披露宴」を予定し ています・・。 おっしゃるように気に入った会場を探して、もし「新郎のサインが」という話に なったら、ちょっと交渉してみます。 投稿ありがとうございました!