外国人と日本で挙式された方:契約に必要な物など

このQ&Aのポイント
  • 外国人男性と、日本で挙式する際の契約に関して教えて下さい。
  • 式場やホテルで結婚する場合、契約時に彼に関するどんな情報や書類が必要でしょうか?
  • 挙式に向けて何から始めて良いか分かりません。経験談・情報・アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人と日本で挙式された方:契約に必要な物など

海外の外国人男性と、日本で挙式する際の契約に関して教えて下さい。 日本の式場やホテルで結婚する場合、普通2人で決めた会場へ一緒に行って 契約書に署名すると聞きましたが、私達の場合は物理的にできません。 この場合、私の部分を記入した契約書を彼にエアメールで送ってサインして もらった物を私が会場へ持参するのでしょうか?また外国人と日本の 式場・ホテルで結婚式をする場合、契約時に彼に関するどんな情報や書類が 必要でしょうか? 彼は忙しい事もあり、来日できるのは年2回でそれぞれ10日が限度です。 私で出来る事は全てやろうと思っていますが、挙式に向けて何から始めて 良いか分かりません。今のところ来年の9月頃に式を挙げたいのですが 早めに会場を決めようと準備をスタートする所です。会場へ問い合わせると、 その後、勧誘の電話やメールが来るのでちょっと困っているもので…。 外国人男性と日本で式・披露宴を経験された方、またはウエディング関係者の方 からの経験談・情報・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195450
noname#195450
回答No.1

海外在住ですが、最近日本で外国人男性と挙式&会食しました。 いわゆる結婚式場みたいなところではなく、写真館の挙式パックを利用して神社で挙式、会食会場は個人で押さえたのでどこまで参考になるか分かりませんがアドバイスを。 私はインターネットで調べて、家族に下見に言ってもらい予約、その後内金を入れました。 正式な契約書は日本に帰国してから(式の1週間前)にサイン。 金額もそれほど大きくないし、あまりフォーマルなところではないのでうるさくなかったです。残金もあと払いでした。 神社には式の1週間前に説明を聞きにいって、ふたりでサインしましたが、これは金銭的な保障ということではなくて形式的なものだと思います。代金は業者さんからの支払なので。 会食はレストランで家族に頼んで予約してもらいましたが、契約書とか内金とかはなかったはず。(人数18名、ケーキカットなどもなく普通の会食) julie2004さんはきちんとした披露宴を考えのようなので、私の場合とは違うかもしれませんが、ご本人は日本在住ですよね? それでしたらjulie2004さんが自分で行って契約書にサインすればよいだけだと思います。 海外に在住の外国人のサインは日本の業者にとってはあまり意味がないと思いますよ。万が一契約の不履行があったとしても取立てが難しいですから。 その代わり何かあったら(キャンセルとか)、100%julie2004さんの責任でしないといけないと思いますが、可能性は低いですよね。 業者によっていろいろだと思いますので個別に確認は必要だと思いますが、わざわざ海外在住の外国人のサインを要求するところはまれだとおもいます。そうなったらとりあえずFAXでするという手もありますし、年2回来日するということであれば、そのときにサインしますといえば あまり心配要らないのでは??? まずは気に入った会場を探して、それから契約の条件を聞いたらよいと思います。 (「新郎が外国人で海外にいます」といえば、「契約時に新郎のサインがなければ契約できません」なんていう式場はないような気がします。向うも商売ですからね。想像ですけど) がんばってください!

julie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >ご本人は日本在住ですよね? *そうなんです、私は日本にいます。 >海外に在住の外国人のサインは日本の業者にとってはあまり意味がないと思いますよ。 *なるほど。「契約書」というと外国人はハンデがあるイメージだったので。 >julie2004さんはきちんとした披露宴を考えのようなので・・・。 *私の場合は専門式場かホテルで挙式と、いわゆる「披露宴」を予定し ています・・。 おっしゃるように気に入った会場を探して、もし「新郎のサインが」という話に なったら、ちょっと交渉してみます。 投稿ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホテルで挙式のみされた方いらっしゃれば、教えて下さい

    大阪に在住の女性です。今度、東京で結婚式と身内だけの会食をします。会食をする場所は決まっているのですが、挙式をする場所がなかなか決まりません。本当は教会で式をしてから会食にしたいのですが、教会に通う事も出来ませんし、式に来る身内の殆どが遠方からの為、ホテル内か結婚式場内での挙式がいいのかとも思うのです。いろいろ聞いてみた所、ホテルでは披露宴をしないのであれば断られたり、あまりいい感触を受けません。結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました。ホテルで挙式、別の場所で会食なんておかしいんでしょうか?これまでにホテルで挙式のみされた方いらっしゃいましたら、ご参考までにどんな感じでされたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国際結婚の日本での挙式について

    こんにちは。 ちょっと気になっていることを質問させていただきます。 国際結婚をなさった方で、日本で挙式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 私は外国人の男性と結婚し、日本で暮らしていく予定です。 来年には彼の国で親族のみで結婚式をする予定ですが、日本でも落ち着いたら、友人や会社の同僚も呼んで式をしたいと考えています。 その際、気になっているのが、新婦側参列者、新郎側参列者のバランスです。 彼は3年間日本にいましたが、それほど式に呼べるような知人も多くなく、新婦サイドの参列者が圧倒的に多くなってしまうことが予想されます。 もちろん、これから先彼の知人も増えることも考えられますが、そうならなかった場合でも、楽しく、素敵な式ができたらと考えています。 そのような場合で、日本で挙式をされた方、どのようなプランやスタイルで挙式をなされましたか? 国際結婚ならではのプランなど、アイディアいただければ嬉しいです。 経験者の方、またブライダル関係者の方で何かご存知の方がいらっしゃれば、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本に住む実妹の挙式・披露宴に出席します

    来年1月末 日本に住む実妹(30代半ば)が結婚することになり、 都内の神社で挙式、ホテルで披露宴となるようです。 私は30代後半、アジアの常夏の国に居住しております。 主人は日本人ではありません(アジア系)。6歳の息子がおります。 フライトの都合上、挙式前日の夜に成田到着・都内ホテルへ移動、当日は午前9時挙式となり、 外国人の主人と6歳息子を伴って、かなりの強行軍となりそうで、不安です。 真冬ですし、私ひとりだけ来日・参列(主人と息子は家で留守番)というのもありかなと 考えたりもしますが、たった一人の妹の結婚式ということと、 主人に日本の神前式を見せてあげたい気持もあります・・・。 が、息子は式の最中おとなしく座っていてくれるとは到底考えられず、 妹や親戚に恥ずかしい思いをさせるのではとも思います。でも・・・。 等々、堂々巡りです、一人で考えていては埒が明きません。 皆様のご意見を伺いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 明治記念館又は八芳園で挙式された方いかがでしたか?

    時期はまだはっきりしていませんが、 結婚式場を探しています。 お庭がきれいな所を探していたのですが、 明治記念館と八芳園が候補にあがりました。 こちらで挙式された方がいらっしゃったら、 衣装がどうだったとか、料理がどうだったとか、 なんでも構いません。 感想を聞かせて頂けないでしょうか? また、他にお庭がきれいで、厳かな神前式が出来て ドレスも着れる会場をご存知でしたら教えてください。

  • 海外挙式か日本で挙式か悩んでます。

    思いもかけず結婚が決まり、初めは式を挙げずにすまそうと思ったのですが、一生に一度の事だからと挙式だけはする事にしました。 ただ、彼が5月頃から海外赴任となり、時間があまりありません。私も年内に行く予定です(場所はシンガポールです) お互いに貯金もなく時間もなく、と言う状況なので、来年にシンガポールで身内だけを呼んで式を挙げようと考えたのですが、日本からウエディングプランを使った方がいいのか、現地で挙式の準備をして、家族を通常の旅行パックで招いた方がよいのか悩んでいます。 しかも、両親が海外に行く事をかなり嫌がっているので、説得もできるか不安です。 それで、彼が一度国内に式の為だけに戻ってくる方がよいのか、それも悩んでいます。 海外挙式もかなりお金がかかりますし、国内で少人数で式を挙げた方が安くすむかなあとも思います。 二人で思案しているのですが、より多くの情報があった方が、色々参考にできますので、みなさんにお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外国人から見た日本人女性

    よく日本人女性が外国人から「軽い」と見なされていることを聞きます。。 またそれをいいことに、日本で女遊びをする外国人男性が多いということも聞きます。 確かに今までそういった内容のサイトを見たり、情報が耳に入ったりしてきましたが・・・これはどれくらい範囲の広いものなんでしょうか? 私は今アメリカ人の男性とお付き合いしています。 今までの彼の態度や言動からして、それが「遊び」には思えません(「遊び」の場合どこかが不自然に感じると思うので)。 しかし心の片隅で不安な気持ちが少しあります!! けっこうそのような情報などに影響受けました・・。 実際に外国人とお付き合いして、それが遊びだったと発覚した経験のある方、 また逆に、外国人と真面目なお付き合いの経験のある方、 どなたでも意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくおねがいします!! (実はマイナス面ばかり聞くのがちょっとコワいです。。)

  • 日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

    日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか? よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか? 日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

  • 外国人の賃貸契約について

    いつもお世話になっております。当方地方在住の日本人女性の者です。 このたびかねてより交際をして参りました海外在住の外国人婚約者が東京で職を得たため、来日後に結婚をし二人で生活を始める予定でおります。そのため二人で住む部屋を探さなければならなくなり、相手が来日後二人ですぐに家を探す予定でいたのですが、いくつか不動産に問い合わせたところ現在相手は日本に住所がなく提出書類である住民票が用意できないため、契約者にはなれないということでした。 私は現在勤めている職場を退職し、転居後派遣の仕事を探すつもりでおり、現段階では東京にて仕事を持っていないため、私の方も契約者になれそうにありません。 本来でしたら雇用先の企業が契約者になるなど何らかの援助をしてくれるべきだと思いますが、今回の企業はそういったことはしてくれそうにないようです。 不動産会社からは、私の父が契約者になれば可能ということでしたが、二人とも成人ということもあり出来る限り父には迷惑を掛けたくないと思っています。 このような場合、彼が来日後ひとまずシェアハウスに住み、住所を登録してから新居を探すしかないのでしょうか?出来るだけ早く二人での生活をスタートさせたいと思っているのですが、どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、万が一父に契約者になって貰った場合、すんなりと審査に通るものでしょうか?(父の収入は問題ないかと思います)

  • 外国人のだんなさんと日本で式を挙げられた方

    日本で外国人の彼と結婚式をされた方、どのような形式をとられましたか?披露宴もなさりましたか? 式だけでもいいと思っているのですが、神前の場合なんと呼ぶのでしょう、神主さんの前で何か夫婦二人で読む(ごめんなさい、何と言うのかよく分かりませんが、確か祝詞とかいうと思うのですが、とほほ)とき、彼がそれをうまく読むこなせるかなあ、とか、一般的な披露宴だと新郎のあいさつとかあるけど、あれを私がやるほうがいいのかなあ、とか。(あまり聞いたことがないけれど...) 経験者の方、どういう式を挙げられたか、よかったら教えてください。

  • 挙式のみでの引き出物

    初めて質問させてもらいます。 来春結婚予定なのですが、挙式だけにしようと考えています。 その際、引き出物は渡すものですか? あと、挙式後に食事会をした場合、どのような場所でどれくらいの費用がかかるものですか? 皆さんのお考え、経験を教えてください。

専門家に質問してみよう