• ベストアンサー

明治記念館又は八芳園で挙式された方いかがでしたか?

時期はまだはっきりしていませんが、 結婚式場を探しています。 お庭がきれいな所を探していたのですが、 明治記念館と八芳園が候補にあがりました。 こちらで挙式された方がいらっしゃったら、 衣装がどうだったとか、料理がどうだったとか、 なんでも構いません。 感想を聞かせて頂けないでしょうか? また、他にお庭がきれいで、厳かな神前式が出来て ドレスも着れる会場をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

おめでとうございます! 一年ほど前に明治記念館で挙式・披露宴をしました。 お庭で記念写真を撮る時間もたっぷりあって(午前中だったせいもありお庭を貸し切り気分で使えました)良かったですよ。 会場によっては、お色直し後の再入場も庭から行えます。ゲストが会食中にふと外を見ると新郎新婦が庭を横切ってきて・・・なんて感じで、ちょっとしたサプライズ演出になります。 庭に直接出られる会場は、子連れゲストに大好評でした。小さいお子さんは3時間にも及ぶ披露宴には飽きてしまいますよね。途中、子供たちは庭に出て元気に走り回っていました。「おかげで自分はゆっくりできた」と子連れゲストたちは大喜びでしたよ。 料理はフレンチ、和食、和洋中折衷の3タイプがありました(それぞれ@12000円くらい~30000円くらいまで数ランクあります)。 試食会は実費です(ほかの式場は割引するところが多いので驚きました)。わたしは3タイプとも試食しましたが、和食か和洋中折衷がオススメです。フレンチはなんというか古風な感じ?で、かなりこってり感が強く、味もイマイチに感じました。もちろん味には好みがありますが・・・。和食と和洋中折衷はとてもおいしかったので悩みましたが、和洋中折衷にしました。味にうるさいゲストも皆おいしかったと言ってました。ちなみにケーキもすごくおいしかったそうです(私は食べ損ねました~)。 衣装は記念館で借りましたが、外部提携先も数社あるらしいので下見の際に聞いておくと良いと思います。 記念館の婚礼相談スタッフはちょっと機械的というか、言葉使いは丁寧だけどサービス精神はイマイチだなぁと感じました。こちらから具体的にしつこく質問しないと情報を与えてくれないことが多々ありました(衣装の外部提携先があると知ったのも式後でした。同時期に記念館で挙式した方から聞きました)。 ご自分で式・披露宴のイメージを固めて、細かいことまでガンガン質問したほうが良いと思います。 ちなみに当日の宴会場スタッフは気配りもよくゲストにも好評でした。 ショックだったのは、新婦とゲストの美容室が同じ大部屋だったこと・・・。変身前のひどい姿を新郎側の親戚にも見られてしまい恥ずかしかったです。「新婦は個室」が当然だと思い聞きそびれていたのですが・・・古い式場はこういうこともあるんですねぇ。 とはいえ、総合的にはとても満足しています。 素敵な結婚式になることをお祈りしていますね!

その他の回答 (1)

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

10年以上前ですが、八芳園で挙式と披露宴をしました。 3月中旬で寒さも残る時期でしたが天気にも恵まれ、招待客にも、庭園でのスナップ写真などを楽しんでもらう事ができました。 料理は和食を選びましたが、親戚の年配者など舌の肥えた人たちにも好評でした。 明治記念館や目黒雅叙園など、何箇所か見てまわった中で八芳園を選んだのは、下見の時の応対が、自分たちの感覚に一番合っていたからです。 案内してくれた人はもちろん、実際の会場を見せてもらった時も、中で準備をしていたスタッフの人たちが、作業をしながら口々に「いらっしゃいませ」と挨拶をしてくれて好感が持てました。 披露宴当日も、しっかりとしたサービスでありながらアットホームな感じもあり、「八芳園にして良かった」と思う事ができました。 記念写真も、後で写真館をやっている知人に見せたところ、「さすがは八芳園の写真室だ」と感心していましたよ。 それぞれの式場によって、受ける印象や雰囲気はずい分違いますので、できるだけ多くの式場を下見される事をおすすめします。 ご自分たちに合った式場が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 明治記念館or八芳園で悩んでます!

    明治神宮で挙式後、明治記念館で披露宴か八芳園で神前式で迷ってます。 実際に式を挙げられた方、招待された方の感想、ご意見をお伺いしたいです。 明治記念館 〇ちゃんとした神社での挙式ができる 〇記念館の庭園が美しい ×料理が美味しいのか心配 ×神宮から記念館の移動が面倒&間の時間が結構開いてしまっている 八芳園 〇スタッフの対応がよかった 〇格式ある式場で料理、進行など問題なく式ができそう ×無難すぎてしまわないか ×神前式が作りものに見えてしまう どちらもメリット、デメリットがありかなり迷います。 特に料理が気になります。よろしくお願いします。

  • バリ島挙式について

    9月頃にバリ島で挙式を予定しています。 候補はリッツカールトンかティルタかインフィニティに しようかと思っています。この3つの式場で式を挙げられた方が いらっしゃいましたら、感想をお聞かせ願えませんでしょうか。 ※他の式場で「ここは良かった!」というところがあれば、お聞かせ ください! また、ドレスの現地レンタル(挙式パッケージについているもの) の現状についてお聞かせ頂ければ助かります。 衣裳については、気に入るものがなければ、持ち込みも考えてはいます が、荷物の準備が大変そうなのと、自分自身忘れっぽいので 大事なものを忘れそうでとても怖いので、どうしようか迷ってい ます(笑) 今後の参考にしますので回答を宜しく御願いします。

  • 明治記念館での衣裳レンタルについて

    明治記念館で挙式・披露宴をされた方に質問です。 衣裳は記念館内の衣裳室以外に提携先があるみたいですが、提携先を利用された方はいらっしゃいますか? スタッフの方には『ほとんどの方が記念館内の衣裳室を利用します』と言われたのですが、記念館内は衣裳の数が少ない気がして…

  • 挙式スタイルの意見の違い

    こんにちは。 来春に結婚予定の25歳女です。 ・・・来春のはずが、彼のご両親の意向で今年の12月となりました。 12月といえば、あと半年。 遠距離なため、挙式や披露宴などの準備も急いでしないといけない時期です。 そこで挙式する場所を探していましたが、彼のご両親は『神前式で、白無垢を着るのが普通だ』と思っているようです。 実際、彼の兄や姉もそうだったようです・・・。 私は小さいころからバージンロードを歩くことが夢だったので、白無垢や着物なんてまったく考えていませんでした。 ここにきて、やはりそのことを彼に伝えましたが、どうしようもないようです。 私としては、自分の希望しない衣装に身を包んでの挙式はあまり気乗りがしません。 『披露宴でドレスを着ればいい』と彼は言いますが、それで気は晴れません。 また、最近彼が『俺は自分の嫁さんには着物を着て欲しいと思ってた』ことが発覚し、さらに私のやる気はなくなっています・・・。 どうしたら潔くあきらめることができますか? 神前もいいわよwと周りの人が言いますが、どうもそうは思えません・・・。 もう時間もないので、早く会場も決めないといけないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • 挙式までドレス姿を見せたくない!

     昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。  ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • 再婚して挙式は有りですか?

    既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

  • 仏前挙式

    和装の挙式をしたく、神前挙式を考えていたのですが、仏前挙式というものがあることを知り、お寺での挙式も良いのでは・・・と思い始めました。しかし、わたしの周りに仏前式をした者がいないので、どんな感じなのかわかりません。どなたか仏前式をされた方、参加された方、感想などをお聞かせ頂ければと思います!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう