• ベストアンサー

明治記念館又は八芳園で挙式された方いかがでしたか?

時期はまだはっきりしていませんが、 結婚式場を探しています。 お庭がきれいな所を探していたのですが、 明治記念館と八芳園が候補にあがりました。 こちらで挙式された方がいらっしゃったら、 衣装がどうだったとか、料理がどうだったとか、 なんでも構いません。 感想を聞かせて頂けないでしょうか? また、他にお庭がきれいで、厳かな神前式が出来て ドレスも着れる会場をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsakana
回答No.2

おめでとうございます! 一年ほど前に明治記念館で挙式・披露宴をしました。 お庭で記念写真を撮る時間もたっぷりあって(午前中だったせいもありお庭を貸し切り気分で使えました)良かったですよ。 会場によっては、お色直し後の再入場も庭から行えます。ゲストが会食中にふと外を見ると新郎新婦が庭を横切ってきて・・・なんて感じで、ちょっとしたサプライズ演出になります。 庭に直接出られる会場は、子連れゲストに大好評でした。小さいお子さんは3時間にも及ぶ披露宴には飽きてしまいますよね。途中、子供たちは庭に出て元気に走り回っていました。「おかげで自分はゆっくりできた」と子連れゲストたちは大喜びでしたよ。 料理はフレンチ、和食、和洋中折衷の3タイプがありました(それぞれ@12000円くらい~30000円くらいまで数ランクあります)。 試食会は実費です(ほかの式場は割引するところが多いので驚きました)。わたしは3タイプとも試食しましたが、和食か和洋中折衷がオススメです。フレンチはなんというか古風な感じ?で、かなりこってり感が強く、味もイマイチに感じました。もちろん味には好みがありますが・・・。和食と和洋中折衷はとてもおいしかったので悩みましたが、和洋中折衷にしました。味にうるさいゲストも皆おいしかったと言ってました。ちなみにケーキもすごくおいしかったそうです(私は食べ損ねました~)。 衣装は記念館で借りましたが、外部提携先も数社あるらしいので下見の際に聞いておくと良いと思います。 記念館の婚礼相談スタッフはちょっと機械的というか、言葉使いは丁寧だけどサービス精神はイマイチだなぁと感じました。こちらから具体的にしつこく質問しないと情報を与えてくれないことが多々ありました(衣装の外部提携先があると知ったのも式後でした。同時期に記念館で挙式した方から聞きました)。 ご自分で式・披露宴のイメージを固めて、細かいことまでガンガン質問したほうが良いと思います。 ちなみに当日の宴会場スタッフは気配りもよくゲストにも好評でした。 ショックだったのは、新婦とゲストの美容室が同じ大部屋だったこと・・・。変身前のひどい姿を新郎側の親戚にも見られてしまい恥ずかしかったです。「新婦は個室」が当然だと思い聞きそびれていたのですが・・・古い式場はこういうこともあるんですねぇ。 とはいえ、総合的にはとても満足しています。 素敵な結婚式になることをお祈りしていますね!

その他の回答 (1)

• zzzap
回答No.1

10年以上前ですが、八芳園で挙式と披露宴をしました。 3月中旬で寒さも残る時期でしたが天気にも恵まれ、招待客にも、庭園でのスナップ写真などを楽しんでもらう事ができました。 料理は和食を選びましたが、親戚の年配者など舌の肥えた人たちにも好評でした。 明治記念館や目黒雅叙園など、何箇所か見てまわった中で八芳園を選んだのは、下見の時の応対が、自分たちの感覚に一番合っていたからです。 案内してくれた人はもちろん、実際の会場を見せてもらった時も、中で準備をしていたスタッフの人たちが、作業をしながら口々に「いらっしゃいませ」と挨拶をしてくれて好感が持てました。 披露宴当日も、しっかりとしたサービスでありながらアットホームな感じもあり、「八芳園にして良かった」と思う事ができました。 記念写真も、後で写真館をやっている知人に見せたところ、「さすがは八芳園の写真室だ」と感心していましたよ。 それぞれの式場によって、受ける印象や雰囲気はずい分違いますので、できるだけ多くの式場を下見される事をおすすめします。 ご自分たちに合った式場が見つかるといいですね。