• ベストアンサー

ホテルで挙式のみされた方いらっしゃれば、教えて下さい

大阪に在住の女性です。今度、東京で結婚式と身内だけの会食をします。会食をする場所は決まっているのですが、挙式をする場所がなかなか決まりません。本当は教会で式をしてから会食にしたいのですが、教会に通う事も出来ませんし、式に来る身内の殆どが遠方からの為、ホテル内か結婚式場内での挙式がいいのかとも思うのです。いろいろ聞いてみた所、ホテルでは披露宴をしないのであれば断られたり、あまりいい感触を受けません。結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました。ホテルで挙式、別の場所で会食なんておかしいんでしょうか?これまでにホテルで挙式のみされた方いらっしゃいましたら、ご参考までにどんな感じでされたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_t
回答No.3

はじめまして。そしておめでとうございます。 数年前まで地方都市のホテルでブライダル関係の仕事をしていた者です。 「結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました」 これについては 基本的にホテル側として受けたくないと思います。なぜならその後の披露宴が売れなくなってしまうからです。 アドバイス的には まず 挙式を希望されておられますが、衣装はどうするのですか?もし東京で準備されるのなら 衣装屋サンへ依頼をして式場を紹介していただくやり方がベストです。大きめの衣装屋サンなら自分のところで式場(チャペル)を持っているところもあるはずですし・・・・。次に写真屋さんです。身内の方との集合写真なんかを 考えているようでしたら、これも写真屋サンから紹介していただく方法もあります。 私が見てきたお客様の中で 挙式だけで食事会は別会場の方も結構おられました。神前・キリスト式・仏前式色々ありますが 会場確保いやすいのは 人前式だと思います。逆に人前式なら 食事の会場でそのままできるのでは??

shiporin
質問者

お礼

お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ありません。やはり、ホテルでは挙式+披露宴なんですね。納得致しました。他に衣装屋さんから紹介して頂く方法もあったんですね。ホテルで挙式だけをするにしても、挙式のみのプランを設けておられるホテルにすべきか、もっと方法を考えてみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• tklove
回答No.2

こんにちは 私の場合ですが、ホテルで挙式・会食をしました。(身内のみ) shiporinさんは既に会食の場所を決めてあるようですが 移動その他を考えると、挙式と会食を同じ会場でするのもいいと思いますよ。 私の身内も遠方からだったので、宿泊の事も考えて 挙式・会食その後そのまま宿泊という形をとりました。 私は現在東京在住ですが、挙式等は千葉でしました。

shiporin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私の場合も身内だけなんですが、身内だけで50名程になるんです。どこで聞いても移動が大変だから、ホテルで挙式と会食をと 確かに言われました。ただ会食をしたい場所がとても気に入ってまして、ここでわがままを通すか、どうかと言う感じです。考えます。ご意見本当に有難うございました。

• ainaaina
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 挙式と言えばキリスト教式、と決めつけてしまっていませんか? 今は「人前式」というものもありますよ。 これは、神ではなく参加者に対して愛を誓う挙式です。 (詳しくはネットなどで調べてみてください) 会食会場で人前式を行い、そのまま会食に入れば、 挙式も出来るし会場移動もなくて良いのではないでしょうか?安いし(笑)。 または、本当の「教会」ではなく 結婚式を専門にする「ブライダルチャペル」で 挙式する、と言う手もあります。 (これもネットで検索してみてください) ホテルのスイートルームで人前式、会食、 新郎新婦はそのままそこに宿泊、なんて プランも見たことがあります。(東京のホテルです) 神前式でも良いのなら、もちろん神社で挙式→会食会場へ 移動も出来ます。 調べてみると、いろいろあると思います。 素敵な挙式&会食が出来ると良いですね。

shiporin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。もともと、会食をしたい場所で「人前式」ですれば、何も問題なかったんです。私の両親が「人前式」の事を全然理解してくれず(荘厳さがないとか、いい加減だとか・・・)、別に挙式をしようと言う事になりました。ネットで神社やブライダルチャペル等探してみました。いくつか行ってみようと思います。有難うございました。