• ベストアンサー

ホテルで挙式のみされた方いらっしゃれば、教えて下さい

大阪に在住の女性です。今度、東京で結婚式と身内だけの会食をします。会食をする場所は決まっているのですが、挙式をする場所がなかなか決まりません。本当は教会で式をしてから会食にしたいのですが、教会に通う事も出来ませんし、式に来る身内の殆どが遠方からの為、ホテル内か結婚式場内での挙式がいいのかとも思うのです。いろいろ聞いてみた所、ホテルでは披露宴をしないのであれば断られたり、あまりいい感触を受けません。結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました。ホテルで挙式、別の場所で会食なんておかしいんでしょうか?これまでにホテルで挙式のみされた方いらっしゃいましたら、ご参考までにどんな感じでされたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_t
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

はじめまして。そしておめでとうございます。 数年前まで地方都市のホテルでブライダル関係の仕事をしていた者です。 「結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました」 これについては 基本的にホテル側として受けたくないと思います。なぜならその後の披露宴が売れなくなってしまうからです。 アドバイス的には まず 挙式を希望されておられますが、衣装はどうするのですか?もし東京で準備されるのなら 衣装屋サンへ依頼をして式場を紹介していただくやり方がベストです。大きめの衣装屋サンなら自分のところで式場(チャペル)を持っているところもあるはずですし・・・・。次に写真屋さんです。身内の方との集合写真なんかを 考えているようでしたら、これも写真屋サンから紹介していただく方法もあります。 私が見てきたお客様の中で 挙式だけで食事会は別会場の方も結構おられました。神前・キリスト式・仏前式色々ありますが 会場確保いやすいのは 人前式だと思います。逆に人前式なら 食事の会場でそのままできるのでは??

shiporin
質問者

お礼

お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ありません。やはり、ホテルでは挙式+披露宴なんですね。納得致しました。他に衣装屋さんから紹介して頂く方法もあったんですね。ホテルで挙式だけをするにしても、挙式のみのプランを設けておられるホテルにすべきか、もっと方法を考えてみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

こんにちは 私の場合ですが、ホテルで挙式・会食をしました。(身内のみ) shiporinさんは既に会食の場所を決めてあるようですが 移動その他を考えると、挙式と会食を同じ会場でするのもいいと思いますよ。 私の身内も遠方からだったので、宿泊の事も考えて 挙式・会食その後そのまま宿泊という形をとりました。 私は現在東京在住ですが、挙式等は千葉でしました。

shiporin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私の場合も身内だけなんですが、身内だけで50名程になるんです。どこで聞いても移動が大変だから、ホテルで挙式と会食をと 確かに言われました。ただ会食をしたい場所がとても気に入ってまして、ここでわがままを通すか、どうかと言う感じです。考えます。ご意見本当に有難うございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 挙式と言えばキリスト教式、と決めつけてしまっていませんか? 今は「人前式」というものもありますよ。 これは、神ではなく参加者に対して愛を誓う挙式です。 (詳しくはネットなどで調べてみてください) 会食会場で人前式を行い、そのまま会食に入れば、 挙式も出来るし会場移動もなくて良いのではないでしょうか?安いし(笑)。 または、本当の「教会」ではなく 結婚式を専門にする「ブライダルチャペル」で 挙式する、と言う手もあります。 (これもネットで検索してみてください) ホテルのスイートルームで人前式、会食、 新郎新婦はそのままそこに宿泊、なんて プランも見たことがあります。(東京のホテルです) 神前式でも良いのなら、もちろん神社で挙式→会食会場へ 移動も出来ます。 調べてみると、いろいろあると思います。 素敵な挙式&会食が出来ると良いですね。

shiporin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。もともと、会食をしたい場所で「人前式」ですれば、何も問題なかったんです。私の両親が「人前式」の事を全然理解してくれず(荘厳さがないとか、いい加減だとか・・・)、別に挙式をしようと言う事になりました。ネットで神社やブライダルチャペル等探してみました。いくつか行ってみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 北海道で二人だけの挙式

    来年の夏ごろ、北海道で二人だけで挙式して、北海道観光を新婚旅行にしようと思っています。式場のパンフレットをいろいろ集めてみましたが、チャペルが気に入ったのは『水の教会』です。そこでお聞きしたいのですが、 (1)水の教会で式を挙げた方、もしくはその知人の方の感想をお聞きしたいです。 (2)水の教会からスタートするなら、どういう観光コースにすればいいでしょうか?ホテルはどこがいいでしょうか? (3)私達は近畿在住なのですが、電話のやりとりと前日の北海道入りで、式場とスムーズに打ち合わせができるものでしょうか? (4)式のどのくらい前に予約すれば良いでしょうか? (5)水の教会よりここがオススメ!!という式場がありましたら教えてください。(披露宴なし・二人だけの挙式でも暖かくもてなしてくれるところがいいです) なんせ初めての結婚&挙式なもので、まったく何もわからない状態です。上の5つの項目以外でも、何でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 国内のホテルで挙式のみしたいのですが

    来年春頃に、国内のホテルで挙式したいと考えています。 ごく近い身内のみ参列してもらい、披露宴はせずに必要であればその後会食でも、という予定です。 ホテルで挙式のみされた方、経験談や気をつけることなどありましたらお聞かせ頂けますでしょうか。 今のところ、ロイヤルパークホテル横浜かウェスティンあたりが候補で、挙式のほかに写真・ビデオ撮影に力を入れたいと思っています。 (まだホテルには問い合わせていないので、そもそも挙式のみが可能かどうか、これからの確認になるのですが・・・)

  • 挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

    はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • 玉造の大聖堂で挙式された方・・・?

    ホテルでの挙式&披露宴での結婚式ではなく、教会で挙式をして、ちょっとしたお食事会での結婚を希望しています。 そこで、私が高校生のころに行った事のある、玉造の大聖堂で挙式をあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?コストはいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに私は、キリスト教ではありません。

  • 友人の挙式に出席するんですが・・・

    10月初旬に教会での友人の挙式に出席するのですが、披露宴には出席しない場合、ご祝儀はいつ、いくらくらい出せばよいのでしょうか?結婚式場での挙式、披露宴に出席したことはあるのですが、教会は初めてなのでわからなくて困っています。あと、服装についてですが、靴はバックベルトがあればサンダル・ミュール系でもいいのでしょうか?それともやはりつま先は出ないほうがいいのでしょうか?肩を出してはいけないとはよく聞くのですが、足元はどうなんでしょう?アドバイスお願いします!

  • 挙式のみにしたい・・・

    今度結婚することになりました。 もともと結婚式に全く興味もなく憧れなんかもありません。 そして注目されることもあまり得意ではなく、結婚式をすることが億劫で仕方ありません。 しかし一人娘の私と長男の彼。式をしないわけにはいかなそうです。 そこで、せめて身内のみの挙式のみにしたいのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 挙式のみで披露宴はしないカップルはいますか? 私が今まで出席した結婚式は全て披露宴もセットだったので挙式のみの方なんているのかな…。と誰にも聞けず仕舞いです・・・。

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

専門家に質問してみよう