• ベストアンサー

ピントのずれた旦那!でも私を変えてください。

子持ちの主婦です。私は友達の間では肝っ玉母さん存在でよく相談も受けるし、うちは子育て中のママ達や、独身の友達の溜まり場になってます。しかし、友達の相談は受けても自分の相談(旦那の事)が出来ないんです。だからみんなうちは幸せでいいねと言われます。 相談なんですが、主人がずれてるんです。 ●外で名前を呼ぶと無視をする。 ●人と(一対一)会話してるのにどこかに行く。タバコを吸いにいったり。 ●お客さんを呼んで食事をしてるのに自分が食事を済ませたら別の部屋にテレビを見に行く。何度か呼びに行ったら機嫌がわるくなった。(私の妹夫婦なんですが、自分の身内ならこんなことしなかったと思うし、すごく恥ずかしかったです。) ●人との会話を聞いてたら話がずれてる。フォローに疲れた。 ●お願いしたことはほとんど出来てない。(めったに頼まないし、簡単なことです) ●とにかく相談はしてくれず、お姑さんの実家に行くと物が増えてる。 (キッチンが変わってたり、テレビが薄型になってたり、ビデオデッキやレンジが新しくなってたり、自営なのですがお姑さんの家の隣の空き地に事務所兼倉庫を作ってた。一人暮らしだし、物を買うことに関して文句を言ったことはありません) ●正月に実家に帰ってる間にお姑さんと2人で県外に墓参りに行っている。結婚して三年目に知りました。 ●毎回1億儲かっただ、オレのおかげで仕事が上手くいっただの、いつも嘘と分かる空想の話ばかりします。 ●相談(年賀状や幼稚園、誕生日の行事、お互いの家の事など)するとすべて「わからない」と返ってきます。 ●待ち合わせをしてもその場所にはいないし、これから人と会いますって時や、説明会をしますって時には必ずいないので(そばにいてもタバコを吸いに行ったり、トイレにいったり)小さい子供もいるし、場所取りなどもあるし私一人が大変になります。 ●子供の行事で写真、カメラを取りたいのに「無理」と言ってなにもしてくれませんでした。 家族付き合いをしている人がいるんですが(あまり会えないのですが)唯一その人だけは「旦那ずれてるね。大変やろ」って言ってもらえるので少しだけ話してます。実家の母だけには電話で愚痴るんですがあまり心配かけたり愚痴の電話ばかりしたくないので、ほとんど電話しなくなりました。ただ何かと兄弟の行事や、幼稚園の行事など人に会うときに気を使います。これから先もフォローしていくのかと思うと悲しくなるときがあります。普段は、しかたない!だんなを上手に育てたら育児も成功すると考えられるんですが、今妊娠してるので不安になることが多いです。 ただ、主人は優しいんです。子供にも好かれてます。 先輩ママさん!私を本当の肝っ玉母さんにしてください。 長文、呼んでくださって有り難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.4

私も専門家でもないのに軽々しくいえませんが、発達障害が多少あるのでは…と思いました。 私の周りにも、自分に正直で嘘がない素直な人がいますが、 悪気なく人の気持ちをちょっと考えられなかったり、 常識的なことからちょっとずれていたり、 一番感じるのは「気を使う」って事が出来ないのかな… と、感じる人が何人かいます。 私は大人になってからその人たちに会ったので、子供の頃のことは良く分からなかったのですが、 気になってよくよく話を聞いてみると、もし現代だったら発達障害のグレーゾーンとして引っかかった可能性はあるのかな…と言う感じでした。 でも、そういう人たちも大人になるにしたがって社会的スキルを身につけていくので、 大人になればちょっと変わった人…ぐらいな感じになるパターンだったようです。 それに、勉強は良く出来て、国立大学を卒業されてる方ばかりでしたし、一人は運動神経もよく発達障害の中でも「不器用さ」と言う項目が当てはまらない人もいます。 (症状の出方は千差万別なので、活発で勉強が出来、積極性のあるタイプであれば見過ごされがちだと思います) また、なぜその人たちの事が気になったかというと、その人たちの子供が発達障害として幼少期に引っかかったからです。 一人はグレーゾーンでしたが成長にしたがって今は「問題なかったですね」の域まできて療育は終了しました。 もう一人は、医師による診断を受け、発達障害(自閉症傾向など)と診断されており、 私も専門家ではありませんが、いろいろと勉強はしました。 その人たちにとっては自分は普通なわけですから、子供たちがひっかかっても???だったようで、 理解や協力が得られず大変だったようですが、専門家と話すうちに自分も当てはまるな…と自覚が出来、 少しずつ回りにあわせることを考えるようになった人もいます。 もちろん、臨機応変にはいかないところもあるので、一つ一つ、「こういうときはこうするもんなんだな…」と言う感じでしょうか? 本人にとっては自然体な自分でなくなる事で多少大変なところもあるでしょうが、 やはり一人では生きてはいけないので、周りとの関係を考えると、ちょっと無理をしてでも気づいて(覚えて)直せてよかった…と思えるところもあるようです。 (でも、、無理をしすぎて鬱になってしまう方もいらっしゃいますので、少しずつ、出来る範囲で…がベストなのかなと思います) また、周りも「なんで、こんな態度なの?」と思っていたことが、 本人の怠慢や、ずれた考え方から来るものではなく、「気づけない」「感じない」「暗黙の了解がわからない」「素直な気持ち」からの行動と分かるようになり、 腹も立たなくなったり、「こうしたほうが良いんじゃない?」とアドバイスできたり、 事前に行動を予測して「これだけは頼むね…」など相手側も考え方や行動を改める事により、 随分と関係が良好になったり、日常生活の問題が改善されたようです。 以前見ていたチェックシートが見つけられないのですが、 素人判断ですが、もし当てはまるとしたら「高機能自閉症」や「アスペルガー」傾向に近いのかなと思われるので、 もし、気になるようでしたら本もたくさん出ていますし、ネット上にもどこかチェック出来るものがあると思いますので見てみてください。 また、全くこれらとは関係なく、完全に個性だとしたら、投稿だけで勝手にレスをつけて申し訳ありません。

kyou1024
質問者

補足

回答ありがとうございました。「アスペルガー」調べてみました。まだほとんど理解してないんですが。これがアスペルガーと関係あるか分からないんですが言われてみたら、 さっき知り合いにあったのに「いつ頃(何時頃)会った」と聞くと「わからない」と言うんです。最初めんどくさくて嘘ついてると思ってたんですが本気で分からないみたいなんです。 主人は40歳で私の10コ上なんですが、私の妹弟に遠慮してて絶対電話が出来ないんです。この前弟の嫁さんの兄弟が亡くなって行けなかったので、通夜の前に弟に電話するように言ったんですが、私がお願いした言葉を、言ってくれてなかったんです(主人が電話すると、みんな何が言いたかったか分からないと言われるので、私が話す内容を決めてます。)。特に私の父は苦手みたいでパニックになるのか会話すると意味不明なことを言ったりしてます。 本気で誕生日(子供のも)、結婚記念日を忘れてたり。でも、ばかではないんです。 映画の内容が分からなくて「説明して」と言うと説明できません。 仕事の話を聞くと、まったく理解できないんです。「今日どこで仕事したの」と言うとうまく説明できないし、私もうまく聞きだそうと思うのですが分からないんです。家族付き合いしてる人も私が言ってることと、主人が言ってることが違うらしいんです。 ご飯も「今月は節約するから外食なしね」と言ってるのに「食べに行こう」とか、この前いった話を覚えてないとか多々あるんです。 そうそう2~3度仕事の話をしに行くからと着いていったことがあったんですが、相手の方も理解してないようでしたし、隣にいた私も結局なにがいいたかったの?って感じでした。 高血圧で診察に行ったときもまったく違うことを言ってたので、着いていかないと不安なんですが勝手に行ってます。 本当は専門家に見てもらいたいんですが、旦那のプライドを傷つけると思ったらいえません。私だけ相談できる場所はありませんか? 見合いだったので話も早く進んでしまい、相手も分からないまま結婚したので、毎日離婚したいと思ってました。しかし(まだ分からないですが)celery29さんにこういう病気もあると聞いた今、ますますほっとけないし旦那に優しく出来るかもしれません。私はまず何をしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.6

NO.4です。 勝手な判断で場合によっては、大変失礼な書き込みだったかと思いますが、丁寧なお返事ありがとうございます。 読ませていただいて、少し分からなくなりました。 どのように答えられないのでしょうか? >さっき知り合いにあったのに「いつ頃(何時頃)会った」と聞くと「わからない」と言うんです。最初めんどくさくて嘘ついてると思ってたんですが本気で分からないみたいなんです。 傾向がある方だと、「何時何分に」と正確に答えられたり、また逆に曖昧な聞き方をされるとどう答えてよいか分からなくなってしまうようです。 「何時何分に会った?」と聞けば、答えられたり… もちろん、これは症状の一つで、知り合いの人たちはこういう面は全く問題なく答えられます。 あげて頂いた項目は、確かに気になるところですが、どのように答えるのか…で、もう少し傾向があるのか分かりやすくなると思います。 私も専門化ではないので、勝手に事例をあげたり、判断は出来かねますが… ベストなチェックシートは見つけられなかったのですが、少しは参考になりますでしょうか? http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm#mijikani 知り合いの一人で、この中で特に当てはまったものは、 ・失礼だと思うような発言をストレートに言うことがあるが、悪気はないようだ (大人になってからは随分減ったようですが、正しいと思えば傷つけるような事も、言えてしまう) ・口調が不自然な印象を受ける。やたら丁寧、格式ばっている、抑揚がない、変なアクセントがある、肝心なところを強調しないなど (二十歳を過ぎても電話での口調がロボットのようで、すごく変でした。が、社会人としてやっていく中でいつの間にか、普通に自然になっています) ・比喩や、皮肉を字義通りに解釈してしまう (嫌味を嫌味として受け取らなかったり。例えば「今日も貴方は飲み会で良いわね~」なんて嫌味を言っても、「うん、楽しかったよ~」と答えたり。) 児童相談所の心理士さん(その人の子供の担当)に、日頃のこの男性の様子を話すと、傾向はあるようですね…といわれたそうです。 でも、このチェックシートの最後にも書いてあるように、診断できるのは医師だけですから、素人判断はしないであげてくださいね。 また、こちらも多少詳しく分かりやすいかと思います。 http://www.autism.jp/asp/ お子さんの事でも、なかなか受け入れられないものですから、もしご自身がアスペルガーや高機能自閉症かも…と思っても なかなか受け入れらないでしょうし、大人になってご結婚もされて立派に暮らしていらしたら、 プライドから上手く受け入れられないかもしれないと考えるのも、もっともな事だと思います。 >こういう病気もあると聞いた今 これは病気ではないんですよ。障害です。治るものではないです。 どの程度傾向があるのか…にもよると思いますが、もしそうだったとしてもご本人の意思や薬で治るものではないのです。 でも、この障害を正しく理解する事、そして回りの理解と協力によって、ご本人も回りも生きやすくなるはずですよ。 ただ、文面から勝手に話を進めてしまっているだけで、実際は違うかもしれませんし、 それこそ、勝手に旦那様をアスペかも…と調べたのが分かったらきっと良い気はしないと思うので、 気をつけてあげてくださいね。 私も大人の場合はどういうところで相談をすれば良いのかはよく分からないのですが、 (ネット上でも、子供の発達障害の話がおおいですよね…) アスペルガーや自閉症の協会などのHPがありますし、たくさんの本も出ていると思うので、 もう少し慎重に当てはまるのかどうか確認した上で、奥様だけでまずは相談できると良いですね。 ご主人様ご自身が、あまり困っていないようでしたら、なかなかご本人を連れて診断を受けるのは難しいのでは…と思います。 そして、これは広い意味での個性と受け止めるべきだと感じています。 アスペルガーであろうとなかろうと、ちょっと手を焼くご主人でしょうが、お子様にも好かれて、優しい旦那様なのですよね。フォローも大変でしょうが、一番肝心なところは合格点ではないですか! 「私を本当の肝っ玉母さんにしてください。」に、私は心を打たれたし、そんな質問者様をパートナーに選ばれたご主人様は本当に幸せな方だな…と思います。 がんばってください。   ・

kyou1024
質問者

お礼

こちらこそ、二度も丁寧なお返事有り難うございました。 ●失礼だと思うような発言をストレートに言うことがあるが、悪気はないようだ・・・たしかにあてはまります。 ●比喩や、皮肉を字義通りに解釈してしまう・・・これもあてはまります。 >さっき知り合いにあったのに「いつ頃(何時頃)会った」と聞くと「わからない」と言うんです。最初めんどくさくて嘘ついてると思ってたんですが本気で分からないみたいなんです。 これは、この前家族で遊園地に行ったときに私が「○○さんがいたよ」って言ったら旦那が「やっぱり?オレもさっきそうじゃないかと思ったんや」って言ったので私が「いつ頃見た」って聞いたら「分からない」と言ったので「あなたがトイレに言った後?前?」って分かりやすく聞いたつもりなんですがやっぱり「分からない」って返ってきたんです。今までもこういう事が多々あって、私はきっと会話するのがめんどくさいんだって思ってたんですが、なにか違うとも思ってたんです。子供の行事でカメラとビデオをお願いしたときに旦那が「無理」って言ったんですが、多分これも二ついっぺんにお願いしたのがいけなかったのかもしれませんね。 映画の内容も説明できないし、町内会の話し合いでもきちんと私に伝えることができません。 毎日お姑さんの家に行くんですが、必ずお願いされた物や言葉を忘れるんです。お姑さんは「いつものこと」と言うし私も忙しすぎて?と思ってたんですがそれにしても多いんです。だからいっぺんにたくさんの用事は頼みません。 仕事も今は弟さんやお母さんにフォローされてやってますが、要領もとても悪いし、バイトの子に気を使ったり見ててハラハラします。 チェックシートも見てみたのですが、もしかしたら私の旦那に対する偏見もあるかもしれないので、旦那の様子をチェックしていきながらこれから勉強していきたいと思います。 今回思い切ってここに質問してcelery29さんに会えてよかったです。私本気で離婚したかったんです。でもたった1日で私の気持ちを変えることが出来ました。またお会いできるときがあったら嬉しいです(もちろんいい質問で)。 来年もcelery29さんと、家族にとってよい年でありますように^^。

noname#46941
noname#46941
回答No.5

他のみなさまがおっしゃってあられるようにお病気の一種なんじゃないかなって思います。 でも、変な言い方ですが、逆に良かったと言えるのかも。 というのも、これが本当にただ性格の問題ならばお歳からしても変えるということは難しいでしょうけど、病気であれば治療の方法があるかもしれないからです。 いきなり病院に行こうって話になっても拒否されるかもしれませんし、まずは奥様がお一人でお医者様にご相談に行かれてみては如何でしょうか? まずはここにかかれていることだけでも伝えてみられれば一歩前進しそうな気がします。

kyou1024
質問者

お礼

回答有り難うございます。今までこのことでイライラすることが多かったんです。旦那に相談したくても、ちんぷんかんぷんな回答しか出てこないので、育った環境が違うから仕方ないのかなと思ってました。まだアスペルガーと決まったわけではないんですが、もしアスペルガーだったら納得できるし、旦那にも優しく出来るような気がします。これから勉強していきたいと思います。ありがとうございました。 来年も1i22224lさんと家族の方にとってよいお年でありますように^^。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

長男が一番手がかかる! 私もよく笑って口にしてましたよ<もち、夫の事です>( ^^) _U~~ きっと、正直過ぎて自分の行動を抑えられない方なんでしょうね! うちも、買い物してても、すぐどこかに行ってしまって、 携帯で<今どこにいてるん?>と聞いても、よくわからない・・・ ついでに、食料品によって!といっても<え~!嫌や!!>とか・・ <あんたも食べるんやろ~晩御飯!!>と言いたくなります! それから、家族みんなが楽しんでるTVを、何も言わずチャンネルを変えてしまうし、 熱が出てても、<腹減った!飯まだ?>(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ですし、 主人の友達が来ても、先に寝てしまうし・・・ もう、いつも私の顔は( 一一)こんな感じでしたよ! でも、あなた様のご主人と同じで、世間のまめなご主人とは少し違うけど、人それぞれだし、この人なりに精いっぱい家族を、そして私を愛してくれてる・・・。 手のかかる息子と思って、育て直しは今更無理だろうけど、 自分が合わせて変わっていこう!!そうすれば少しは変わるかも!? と思うようになりました。 そうすれば、余程の事がない限り、腹も立ちません! (でも正直、凄く腹が立つ時もあって、すごい雷をたま~に落としますが・・・) 回答になってませんが、お互い手のかかる長男育てていきましょう!!

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。似たような旦那さんに「そうそう!」と思わずつぶやいてしまいました。 携帯で<今どこにいてるん?>と聞いても、よくわからない・・・ これこれ!なんでやー!!!!って感じですよね。 実はもう一つ心配があって、こんな父親で娘達は(4歳、2才、もうすぐ生まれる子も女の子)しっかり育つのかしらと・・・。知り合いのおばさんの旦那さんも変わっていて(うちの旦那に似てる)子供たち(みんな30歳~40歳ですが)が三人とも鬱で変わってるので。時々不安になります。旦那が男の子をほしいらしく、4人目を産み分けしてほしいと言うんですが、もし本当に男の子が生まれたら旦那みたいにならないか心配なんです。そんなこと思っちゃいけないんですが。 kodakaraさんの世間のまめなご主人とは少し違うけど、人それぞれだし、この人なりに精いっぱい家族を、そして私を愛してくれる・・・。 この言葉を思い出しながら前向きにやっていこうと思います。ありがとうございました。来年もkodakaraさん家族にとってよい年でありますように。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

大変ですねえ。非常に同情します。でも、あなたならできます。この男性をこれからも救い続けられるのはあなただけです。がんばっていきましょう!

kyou1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。短い文の中に深い言葉を感じました。このままでいいのかなという自分と、このままじゃいけないという自分の中にすごく葛藤がありました。これからもがんばっていきたいと思います。

回答No.1

40代既婚男性です。 大きい長男を子育て中のようですね。ご苦労様です。そんな感じでいませんか?勿論子どもではないので、いざというときにある程度頼りになるとは思います。それに優しくて子どもにも好かれているのですよね?だったら、そういった長所だけを考えるようにして、仕方ないなぁ~と思うしかないと思います。 今は妊娠中だから不安に思うでしょうが、今まで乗り切ってきたのですからもう大丈夫です。ご主人の問題になる点は出きっていますからね。 お子さんは、そこにいてね!と言っても何か興味をひくものがあったりすると、そっちに行ったりしますよね?そうならないように、色々な対策をすると思います。それと同じことをご主人にも行って、そして、そういうことに慣れていくしかないと思います。 おそらく学習されることは少ないので、かなりの根気が必要だと思いますので、我慢しないで、ちっちゃく爆発してもよいですよ。 こんな言い方はなんですが、ちょっと発達障害系の印象を受けてしまいました。専門家でもないのに、そんなことを軽々しく言ってはいけないと思いますが。しかし、もしそうだとすると、それを受け入れていくしかないような気がします。そのためには、愚痴れる相手をみつけていった方がいいと思いますよ~無理して肝っ玉母さんになる必要はありません。誰だって弱い人間です。お互いがお互いを支え合ってこその“人”ではないですか!

kyou1024
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。40代既婚男性のお話が聞けてよかったです。主人も40歳で私と10歳離れてます。だからこそなおさら幼稚にみえて。naganumajyunさんはきっと素敵な旦那様、お父様なんでしょうね^^。回答が素敵だったので失礼ながら過去の回答を見させていただきました(ごめんなさい)。naganumajyunさんの言葉に元気と勇気をもらった主婦の方はたくさんいらっしゃいますね。反対にnaganumajyunさんが素敵な回答をされると、つい自分の旦那と比べて落ち込んじゃいます^^。本当に奥様がうらやましいです。休みの日でも仕事なのでほとんど母子家庭です。今日も子供となにしようかしら。 もうすぐ私の誕生日なんですが、きっと今年も主人は覚えてないんだろうな~。今まで主人のことを誰かに言いたかったんですが、パソコンでも抵抗があって出来ませんでした。でも見ず知らずのnaganumajyunさんの言葉に甘えて言いたい放題^^。すっきりしました。 「大丈夫」って言ってもらった言葉忘れません。またくじけそうになったときに会えるとうれしいです。これからも主婦の見方でいてくださいね^^。 本当にありがとうございました。来年もnaganumajyunさんと、家族にとってよい年でありますように^^。

関連するQ&A

  • ママ友達との付き合いについて

    相談させて下さい。 私は27歳の専業主婦です。私には普段からとても仲よくさせてもらってる、同じ専業主婦のママ友達がいます。 お互い2児の母です。 私の旦那がそのママ友達の事を世界で一番大嫌いで、生理的に受け付けないと言います。 私はそのママ友達と二週間に一回程度会って、ランチに行ったり、子供を屋内の子供用の遊具が沢山ある所に遊びに連れて行ったり、時には私の家に来てうちの子供の面倒を見てくれたり、私がママ友達の子供を見たりとお互いがお互いをフォローし合える良い友達だと思っています。 ママ友達は旦那さんとの仲があまり良好ではないせいで、思い悩み、外出もあまりせず、毎日家の中に子供と閉じこもり、子供に八つ当たりしたりして(怒鳴り散らす)子供も精神的に不安定です。私と会う時がまともな外出で、普段は外に出てもスーパーくらいです。 私はママ友達の事が心配で二週間に一回程度会っては、相談に乗っていますが、その時にママ友達が電話してる時やタバコを吸っている時などに私がママ友達の子供も見て、私が三人の母親の様になっているのが、私の旦那が気に食わないといいます。 私も下の子に授乳している時など、上の子をみてくれたりしているので、お互い様だと思うのですが。 先日、旦那の実家に行った際に、旦那がこの事を旦那のお母さんに言って、2人がかりで責められました。「他人が目の前でどうなろうと知った事じゃない。他人を心配するのは、暇人のする事だ。どうせ毎日家でグータラして家事、育児を手抜きしてるから人の悩みを聞いてあげたいなんて考えるんだ。地の繋がってない人の助けになってあげたい、という気持ちは私にはない。そのママ友達とは関わるな」と義お母さんから言われ、旦那も隣で頷いてました。私には実家がない為、普段誰にも頼らず自分なりに家事、育児を頑張り、グータラしているつもりはないですし、普段は旦那からも、よくやってくれている、と言われるのですが。 この言葉があまりにもショックで、義お母さんが正しいのか、私が正しいのか分からなくなってきました。 長くなりましたが、ママ友達と関わらないようにするべきか、会うにしても絶対にばれないようにするべきか、どうするのが一番よいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那様に買ってきてもらう??

    カテゴリー違いだとごめんなさい・・。 私30代前半*主人40代前半*子供(中1*小4*3歳)の5人家族です。 私は兼業主婦なので平日友達とお茶をするとかランチに行くとかあまり機会もないんですが子供(中1)の学校行事の為、お休みをし、ママ友に(40代)お茶を誘われました。 『たまにはゆっくり話そうといわれ・・』ファミリーレストレンで話していました。 そこに子供の同級生のお母さん達(40代前半~中盤)が入ってきて最初は2人で食べてたのに、12人ぐらいのグループ状態になってしまいました。 心の中で『あ~早く帰りたいなぁ~』と思っていて・・。話は『旦那*姑の悪口オンパレード』『レスの事』『子育てに旦那が教育的じゃない』『おばさん化している自分の今後』話はつきなくて聞きているのにも嫌気がさしてきて帰りますって言おうとした瞬間に、 『昨日、突然生理がきて買い置きがなかったら旦那に帰り道に買ってきてぇって頼んだら・・なんで俺が??』とキレられたのよぅ~と私に言われ・・。 皆の家はどぅ??買ってきてくれる??と意見を求め始め私は帰れません状態になり・・『うちは買とかってきてくれます』って言うと『女としてのモラルがない』とか言われ・・ カナリの人が旦那に買ってきて欲しいと言った事がない・・と聞いてビックリしました。 いくら若いお母さんで綺麗でも旦那に買わせるなんてぇ~って最後は私への非難だったんでそそくさと帰ってきました。 どっと疲れた1日でした・・。 仕事している方が楽ですね笑(*'-'*) 買ってきてもらう私は女として失礼な事を旦那にさせてます?? 考え方とか価値観だと思いますが・・。 旦那曰く『ナプキンであろぅとたまねぎでも買いたくない人は買いたくないやろ』と言われ・・・。 世の女性の意見が聞きたく投稿しました・・。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • あなたの旦那さんは、あなたの味方になってくれますか?

    あなたがお姑さんやお舅さんから チクチク文句を言われたり 攻められてる時に旦那さんはかばってくれますか? その時のエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです。 わたしの旦那は、何かと物分りがいいので かばってくれます。 私たちはお互いの実家から車で30分ほどの 所に住んでます。 お互いにめんどくさがりなので実家には用事が ないと行きませんし、電話も用事がないとしません。 まだまだお互いの両親ともに元気ですし。 私の両親は共働きで忙しく、特に母は一人大好き!! 人間なので私がいなくても全然OKよ!!って人なので いいんですが 旦那のお母さんはめったに顔を出さないのが寂しいらしく会うたび「もっと遊びに来て」と言います。 今日は私が旦那のお母さんに「最近どうしてる?」みたいな電話をよこさない事に指摘してきましたが 旦那が「俺がNOZOMIの両親に電話ってなれば気を使うのと同じようにNOZOMIも俺の両親に電話をするのは気を使うと思うからいちいちそんな事言うな。」と 言ってくれました。 我ながら出来のいい旦那だなあと思いました。 以上わたしのエピソードでした。 皆さんの家の旦那さんはどうですか?

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 旦那について。

    旦那とは恋愛短く結婚しました。現在は4年目になり息子3歳で二人目を妊娠中です。7ヶ月目になり少しお腹の圧迫が気になりだしました。旦那については色々性格とかでも悩みましたが、真面目で子煩悩な所があって良い所も沢山見えてきました。せっかちな所があるものそれにも上手く付き合っていけるようになってきました。旦那実家が5分くらいの同じ道沿いに私達家族は住んでいて姑は自転車で仕事の通勤道になっています。旦那実家には三男夫婦が姑と同居しており将来も継ぎます。三男嫁も妊娠6ヶ月になり仕事辞め自宅にいます。悪阻がひどいせいか1ヶ月で仕事辞めたそうです。義父は二年前に病気で他界していませんが、次男が離婚して出戻りしています。近くに住むのもあってたまに孫見たさに家にきます。旦那の休みが日曜で私達が家族で出掛けると昼間必ず電話があったり姑の昼の休みが3時間あるなかで家に買い物してきます。何故か三男夫婦といるより私達沢が良いらしく家にきます。三男夫婦もあまり良くはしていないです。たまに休みの日まで電話きたり家に押し掛けてくるのはウザいと思いますし、三男夫婦も土日休みならたまには土曜日くらいどこか連れて行ってあげたら良いのにと私は思うのですが、気のあらい三男には誰も言えないようです。そして最もかなしいことがあり旦那は私と出掛けるよりも姑と出掛けるのが嬉しいみたいで夜なか起きて色々しています。朝も速く起きて嬉しそうなのです。私はたまには家族で出掛けたいし姑と出掛けるのがとても嬉しそうな旦那を見ると 複雑な気持ちになります。ちなみに姑との付き合いは月に一回食事会に子供の行事、姑が休みに私達家族で出掛けることです。本当は旦那は毎週でも姑と出掛けたいみたいです。私も適度に距離をおきたいので月に一回しています。皆さんならどう考えますか?

  • 雛祭りと、旦那の実家

    もうすぐ雛祭りですね。 私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男) 毎年、この時期になると旦那のお母さんから 「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。 しかし、今年は何も言われません。 普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は 毎年かかさずやってきました。 現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。 旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが 何も動いてくれません。 こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか? また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。

  • 義姉(小姑)の旦那の母親の介護が何故私に?

    私の主人の姉、私からみれば小姑ですが、その旦那さんのお母さんが 介護が必要になってしまいました。 小姑の旦那は一人っ子なので、お世話をするのは旦那と小姑のみです。 ところが先日、主人の両親と小姑に話があると言われて実家に行ったところ、 そのお母さんの介護を手伝って欲しいと言われました。 話を聞くと… 小姑には子供がいるので、とても1人ではムリと。 でも子供も高2と中3なので、自分の事は自分で出来る年齢だと思います。 ただ主人の両親は義姉や孫に超超甘いので、苦労させたくないと言ってるのは昔から聞いて知っています。 私には子供がいないので、確かに子供がいる家庭よりは時間があります。 しかし、なんで私が小姑の義母の介護までしなくてはならないのでしょうか? 介護を手伝って欲しいと言っていますが、 多分ほぼ90%私が介護をお手伝いするのは分かっています。 主人の実家はお金持ちなので、1人で無理なところは介護を頼めば良いと思うのです。 だって所詮私も他人なのですから、同じ事ではないのでしょうか? 私は39歳ですが、ここ数年で実父母を亡くしました。 兄弟はいますが、私1人で付添い・介護して来ました。 その時も義姉に何かして貰った事など一度もありません。 何だか支離滅裂になってしまいましたが 私がそのお母さんの介護をする義務はあるのでしょうか? 断ったらやっぱり酷い嫁と言われても仕方がないのでしょうか?