• ベストアンサー

女性の方お願いします。 高3男

クラスに好きな女子がいます。彼女は、一般で大学受験をします。(自分は決まっています)また、彼女とは、2年の時も同じクラスで席が近い時は良く話をしました。(話しかけてもらったりも)して、仲が良かったのですが、夏休みが終わってから少しずつ以前の様にいかなくなり(席が少し離れたと言うのもありますが)10月の終わりになったら彼女冷たいと言うかかつての様にはいかなくなってしまいました...これは、受験のせいでしょうか? それとも嫌われてしまったのでしょうか? 恐らく彼女は、自分が彼女のことが好きだという事に気がついてはいるとは思います。それで、今の時期に告白でもされたら困るからとでも思っているのでしょうか? 彼女は、友達と放課後や休日は遊びには行かないようですが、学校では友達と話していたり、遊んだりもしています。そして、昨日電車の中で友達と彼女が雑談をしながら帰っていましたが、彼女の友達が居なくなったら参考書を見出してましたが、近寄って「頑張ってるね」と話しかけると「うん」と返事が返ってきて もう一言話しかけようと、「ねぇ}と言ったら彼女が「えっ?」と少し強く返事が返ってきて自分がちょっと困った顔をしてしまったら、彼女は「ごめんね」「この後試験でさぁ」と返事が来ました。自分が「試験?」と聞いたら彼女から「塾の」と返事が来ました。なので、自分は、「じゃあ 頑張ってね」とその場から立ち去った ということもありました。*彼女が友達と話しているときは、いつも楽しそうです。  また、自分は好きではないのですが、一ヵ月位前から、同じクラスで、やたら話しかけてくる女子がいます。そのせいもあるのでしょうか?(この女子に自分が好意を持たれているかは不明ですが)  今は、彼女と席が離れていて、昼休みなどは彼女は友達と一緒にいて話しかけられない日々です。 最近この事が気になり本当に困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanastate
回答No.1

20代女です。 質問者さまはすでに進学先が決まってらっしゃるのですか? この時期、一般受験の子は本当に不安と焦りでいっぱいですし、 そういう子からすると、進学先が決まっている質問者さまを 「もう決まってる人はいいよねー…」と羨ましいやら何やら 複雑な気持ちで見ているかもしれません。 そういう部分もあって、電車の中での会話ではちょっと強めに返されてしまったのかも。 「あなたは受験の心配がないからいいだろうけど、わたしはこれから試験なんだから!」って感じで。 彼女は質問者さまの好意に気づいていると思うとのことですが、 以前のように話せないのは 彼女が告白されることを避けようとしているのか、 もしくは彼女も質問者さまを意識してしまって、嫌いではないんだけど前のように話せないのか、 それはここでは判断できません。 高校三年生とのことで、もうすぐ卒業なのですね。 きちんと言葉で自分の気持ちを伝えてみてもいいのでは? よく「行動しなかった後悔のほうが大きい」って言いますからね。 がんばってください。応援しています。

girafee
質問者

お礼

確かに、進路が決まってるから彼女にとっては、自由な身でいいな、と思われているのかもしれません。   彼女の受験が終わり次第アタックしてみたいと思います。  ありがとうございました。

girafee
質問者

補足

<彼女が告白されることを避けようとしているのか> これは、受験前だからという事でしょうか? それともあまり好きではないからでしょうか?

その他の回答 (3)

• emi-33333
回答No.4

こんばんは!高2女です girafeeさんはもう決まっているんですね・・もしあたしが彼女だったら,もし好きな人でも嫉妬してしまうと思います その彼女の性格は分からないので彼女が本当はどう思っているのかはわかりませんが; きつい言い方になってしまうかもしれませんが,受験のプレッシャーって大きいですし,そこに「決まっている人」がはいってきたらますますイライラしてしまうと思います 他の方もふれていますが,やはりいまはそっとしておいたほうがいいと思います・・動き出すのは受験が終わった直後がいいと思いますよ! 応援していますので頑張ってください:)

girafee
質問者

お礼

やっぱり、今はそっとしておいたほうが良いなと決心がつきました。 来年受験がんばってください。 回答ありがとう。

• wyco
回答No.3

告白は受験終わってからの方が本音を訊けるでしょうね。 受験時期ならたとえ好きではなくても「受験があるから」と断れますし。私もその手をつかったことありました。 今は彼女も大事な時期でしょうし、彼女から声をかけてくれるのを待つのが無難だと思います。 ちょっとショックなこと言ってしまいますが、私が受験生のときは、気持ちを明るくしたかったので、話しかけてくれる好きな男の子や友達にはそれでもちゃんと対応していた気がします。 たぶん、受験モードの彼女からしたら、恋愛モードのあなたのテンションに苦痛だったと言うか、引いてたんじゃないかなと思います。

girafee
質問者

お礼

今告白でもしたら、ほぼ100%の確立で断られるのは、何となく分かります。いずれにしろ、受験モードの彼女の迷惑にならないようにしていきます。

• nina47
回答No.2

同性でも異性でも、受験前のこういうケースって多いです。 理由は1つ。 あなたはもう進学が決まっていて気楽、彼女は受験というかつてないプレッシャーで苦しい。 私も指定校推薦で早く大学が決まりましたが、それまで仲良しにしていた友達はみんな一般で、 受験が終わるまで、あまり仲良く会話してもらえませんでした。 結局、指定校で決まっている友達と数ヶ月仲良くしていましたが…。 進学が確定しているのとしていないのでは、かなり気持ちが違います。 それは、確定していないコにしかわからない感情でもあります。 どれだけ理解しているつもりでも、結局その立場にないのですから。 楽しく話している女友達は、「一緒に頑張ろう!」と励ましあえる友達ですが、 あなたは違います。あなたからの一方的な応援でしかないわけで、 「進学決まっているコはいいよね」っていう気持ちが必ずあるものです。 受験が終わって、彼女が精神的安定を得たら、また状況が変わりますよ。 受験前、特にこの時期ぐらいからは一番ピリピリするときです。 「あなた」に対してどうこう・・・ではなく「進学が決まっている人」に対しての感情です。 気にしないほうがいいと思います。

girafee
質問者

お礼

受験前でピリピリしているとは思います。 彼女の受験が終わってからアタックしてみたいと思います。  ありがとうございました。

girafee
質問者

補足

彼女の友達もほとんどが進路決まっています。(自分の学校は推薦で行く人が多いので) また彼女の友達と言うのは、部活仲間だから特別仲がいいとも思えますが...