• ベストアンサー

IHIの株券について

IHIが揺れています。 株券のことですが、若し上場停止になったら株券は紙くずになるのでしょうか。 どなたか教えてください。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

上場廃止になっても企業は存続するので株券は有効です、配当が有れば受け取れるし株主として発言もできます。 ただし、売買の機会は減少します。  

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

IHIは提出した有価証券報告書に間違いがあるとして訂正しましたが、その訂正額があまりに巨額なので監理ポストへ移されました。 すぐにどうこうと言うことはありません。しばらくはこの状態が続くと思いますが、元の位置に復帰する可能性もあります。 上場廃止が決定すれば整理ポストへ移されて、1ヵ月後に上場廃止となります。 もし上場廃止になっても会社は存続しますので、単に未上場の企業になったということです。上場廃止となった西武やライブドアと同じです。 株券は有効です。売買がむつかしくなりますので、再上場まで持ち続ける覚悟が必要です。

h0138
質問者

お礼

お三方の皆さん お礼が遅れてしまいすいませんでした。 一先ず安心しました。しばらく持ち続けることにします。 それにしても日本を代表する大企業が増益とか増配と言って投資家を欺くようなことをするようでは何れ衰退するのではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

上場停止というのは、証券市場で売買ができないと いった程度の意味ですから、即刻紙くずになるわけではありません。 今後、例えばの話ですが、潰れそう、株を売りたいと言っても、 個人的な売買を除けば売買ができなくなるということです。 ただ、あれだけの企業ですから、今日明日どうこうという話もないでしょうし、 株主としての権利、株の価値などがなくなるわけではありません。 今のところ、さほど心配することもないと思いますが。