• 締切済み

職場の人と付き合っています。

初めての相談です。 3年前から付き合っている人が、モラハラの傾向があることに気づきました。 彼は直属の上司ではありませんが、上席者です。 好きなところも尊敬できるところもたくさんあるし情もありますが、困ったことにモラハラとパワハラをする人なのです。 いつも気に入らないことは私のせいにされて携帯メールで責められます。理不尽に機嫌を損ねられるときは私もわびず、「もう近づかないでください」などといわれるので「近づきません」という態度を取ると、数日のうちにはまた近づいてきます。そのくり返しです。 彼は仕事をする上では非常に有能なため、上役の評価も高く、直接かかわりのない目下の人間には人気もあります。仲がきまずくなると、「仕事でももうかまわないからそのつもりで」とか「同じ職場で同じ空気を吸いたくない」などとメールをしてきます。 先に述べたとおり、彼は仕事上のかかわりは必要な人です。そして、気に入らない人間のことは事情をよく知らない人たちに自分の有利なように悪口を言いふらします。事情を知らない人たちですから、それを信じます。結果としては、私は彼を敵にまわしたくない。 情けないことですが、情もあるのです。 いままで、何度も一方的な言い分で一方的に断絶を申し渡されながら、復縁されてきました。それなりに楽しいことうれしいことがあるから続けてきました。 でも、このサイトで彼がモラハラの人そのものと気づきました。一緒にいれば結局、復縁と絶縁を繰り返すだけだから、本当は会社を辞めて彼と関係のない世界に行くのが解決方法なのだと思います。 でも、仕事は好きです。そして、年齢的に次の仕事を得るのが難しいことを知っています。 彼とプライベートな関係だけを終わらせ、同僚として適切な関係で仕事を続けるのがベストです。 彼が機嫌を損ねる原因のひとつが、職場の人への私の態度です。飲食に行くことや、ときには談笑などの常識的な付き合いをしているだけで、世間的にはごく普通の人間関係なのに。他の人からの私へのアクションが発端なのに、それに対する私の態度が「拒絶」でないと、気に入らないのです。でも、彼と私の関係を知らない職場の人に、「あの人が気に入らないから私にはかまわないでください」とはまさか言えないし、そんなことを強いられるのは変です。 仕事したいのに、彼のせいで会社生活を営むのが困難です。だから、私と彼の上司に相談してしまいたい衝動にかられます。上司は、秘密は絶対に漏らさない信頼できる方です。 でも、やはり所詮プライベートなことを、職場のしかも上司に相談するのはおかしいことでしょうか。今後私が仕事を続ける上でも、デメリットになるからやめたほうがいいと友人には警告されました。 仕事と彼との関係と職場の人との関係とで疲れました。それぞれ別にかかわるとみんな好きなので余計困ります。 上司への相談について、ご意見アドバイスいただければと思います。

  • Whole
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#48634
noname#48634
回答No.3

独りで深刻な悩みをずっと抱えてこられたのですね。私は現在社長がモラハラの会社で働いています。あなたの質問を読んで典型的なモラハラの渦中にいると感じました。「モラハラ」の本などを読む事をすすめます(著作物の名前をだしてはいけない禁止事項がありましたのでご自分で調べてみてください)付き合っている相手がとの事でした。まず職場の人間関係を操る事は、あなたの思っている以上にこの人は天才的だと思われます。相手(あなた)を孤立させることは彼に取ってとても重要なことかもしれません。自分に一度なびいた人には決して自由を与えない傾向があると思われます。私は会社の相談室に相談しましたが「相談した人はキチガイ。自分も困っている」とその社長に言われ、まんまと片付けられてしまいました。そしてしばらくは四六時中命令され、ののしられ中傷されました。その後は職場の6割り程の人達と連携し、みんなで無視し黙って仕事をしています。このタイプは孤独を何より嫌います。文中の信頼できる上司に話しだけでも聞いてもらい、何が起こっても黙って仕事をすることをすすめます。必ずいつか あなたの代わりを作り被害はそちらへ移ります。完璧な解決策ではありませんがあなたの健康と生活を守る事をとにかくおすすめします。

Whole
質問者

お礼

おっしゃることが的中しているように思われるので、ご意見に勇気付けられました。 やはり、いろいろ考えていないで上司へ話してみようと思います。 モラハラの本、見てみます。自分自身の将来を考えても不安になる(被害者は加害者と同じタイプをまた好きになったり自分がモラハラ加害者になったりすることがあると聞いて)ことがあるので、勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

上司の方は信頼できる方なのかもしれませんが、その上司は相談を受けたあと、どういう対処をするタイプの方なのでしょうか? 何が何でもあなたの味方をして、彼を職場から追放するまで協力してくれるのでしょうか?仕事上彼はそれなりに有能な人間であるような記述がありますので、それはないように思われます。 では、穏便に解決するために、彼に対してこういうことはやめなさいと注意を与えてくれたとしますが、それで彼の態度が一変するでしょうか?逆に人目のない所では態度が悪化する可能性が高いような気がします。 一番いいのは、過去のメールなど残してあるなら、それを元に訴訟を行い、慰謝料を支払わせれば、今後同様のことは起こらないとは思います。ただ、投稿者さんにそこまでの覚悟があるようには見受けられません。それならば、上司に相談しても投稿者さんの立場にとってプラスに転じる可能性は低いように思われます。 最後に、プライベートな事とありますが、職場の関係に問題が生じており、完全に職場の問題となっていると思われますので、上司に相談すること自体はおかしいことではありません。ただ解決できるかどうかが疑問というだけです。

Whole
質問者

お礼

客観的で冷静なご意見でとても参考になりました。ありがとうございます。 上司に相談する場合も、彼を何とかしてほしいというよりも、そんな状況でも仕事をがんばりたい私がどうしたらうまく働いていけるかを話したいと考えています。 できるだけ感情的にならずに考え、相談し判断しようと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

自分の彼氏なのに、彼氏と付き合うのがもう嫌なんですね。 別れたらどうでしょうか。 上司も彼への見方がかわりますね。言う言葉も少し変わりますね。 ただ、会社内の恋愛です。会社に支障が出できた場合、対処していくって感じですね。 プライベートのこと上司に相談するくらい別におかしなことじゃないですよ。ただ、同じ会社の彼ってことが、あなたは気になってると思うですけど、全然堂々とした方がいい。 はずじかしい、立場がないなんて思っていたら相談なんて出来なかった。限界がきたので相談してみたのでしょう。 会社にいても、同じ人間です。上司の人も家に帰って多少あなたがたのことを考えたと思いますよ。 会社でこういうことになって、困るのは女性です。 困りながらずるずる3年もつきってきたんでしょうが、 よく耐えたと思います。 会社をやめることは薦めません。 あなたはこの会社で生活を養ってるのですから、働く権利がありますよ。勇気がないだけでしょう。 早く別れなさい。 彼があなたの悪口など吹き込んでいる感じでしたら、上司に一度相談してることなので、もう一度相談しなさい。 一度相談してよかったと思います。

Whole
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分側に問題があると思い込みすぎていたので、勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場の人について

    職場にいつも愚痴か文句か批判しか 言わない人がいます。 機嫌が悪いときが多く、書類を叩きつける など、表に出すので厄介です。 5年前私が入社したとき既にいて、 初対面で不機嫌な態度をとられて今まで 変わらないので好きではありません。 その人が私が欠席した職場の飲み会で 批判していたそうです。私が心を開か ないとか。 こういう性格の人だから私が日頃から 相手にしなかったのですが、それが 気にさわったのでしょうか。 ちなみに上司は同調していたそうです。 何事もなかったように私に接してきます。 その上司の事もあまり信頼できないので 必要以外は関わらないようにしていたのが 気にさわったのでしょうか。 そういう人達でも嫌いでも仲良く 接しなければならないのでしょうか。 ちなみにこの人たちとは業務が 違うので、仕事で直接 関わることはありません。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

  • 職場の気分屋さんが出社すると気分が落ち込む

    職場に、度重なる理不尽な態度が続くため、嫌な人だと思うようになった人がいます。 自分の思い通りにならなかったら、すぐ機嫌が悪くなります。 朝から機嫌が悪いことが多く、聞きたいことが聞けないんです。 ペアで仕事をすると、機嫌が悪い時は無言でひったくられたり、無視されたりするので、担当の部分をお願いしたくても言えないし、お願いするとミスを指摘したようにとられて、途端に不機嫌になる…。 自分がミスをするのが嫌だから、イライラした態度で自分がわかるようにどうしても変えろって言うんです…。赤信号を紫に変えろくらいのことを言うし、ルール上できないことを説明するとぶち切れです。 ちょっとした誤操作で共有フォルダに入ったわたししか作りえないデータを、わざわざ全社メールで「誰のですか?」と晒してくれたこともありました。 嫌がらせの一環だなと受け取りました。 2017年中はそういうのが継続的だったため、会話を最小限にとどめるよう頑張りました。 会話したくなくて、プライベートな話をしなかったら、きちんと報告を受けていないと怒られました。わたしだって、相手のプライベートの報告は周りから聞いただけで知りません。 というようなことの繰り返しを経て、その人が欠勤の日は、自分の心がとても安定して仕事の効率が高いことに気が付いてしまいました。 朝、その人が出勤する姿を見て、心がどんよりと沈むことにも気づいたんです。 それを態度に出したら負けだけど、こちらも返事をする気力がなくなって、最近、何度か無視してしまいました。 15人に満たない職場で、かかわりを切ることもできませんし、隣に座っています。 気分屋であることは他の人たちも認識していますが、周りの人はすべて年長者にあたるし、わたしが一番下っ端です。同じ風当たりとは思えません。 おそらく本人は、そのようなことをしている自覚すらありません。 積み重なった不信で、今のわたしではほんの些細な態度も、大きな態度に見えてしまい、隣にいることがストレスです。 わたしが過敏になりすぎ?と思ったこともありますが、一瞬で不機嫌の空気を放ってくるのは気のせいにしたら多すぎるんです。 わたしも気に入られないことを、してるのかもしれませんが…。 こんなことで仕事を辞めたくないし、かといって上司に直談判するのも違うなと思いました。 どういう心もちでいれば、欝々とする気持ちを一掃して仕事に臨めるでしょうか?

  • 職場の男性上司の対応にいらいらします

    以前に職場の人間関係のことで職場の上司に相談にのってもらっていました。 その中で、その上司を尊敬する気持ちも出てきました。 そのこととは関係なく、私自信が赤面症で、人と話していると顔が赤くなったりすることがあります。その上司とも話しているときに顔が赤くなったこともあります。顔が赤くなることは、私自身とても恥ずかしくて、その場から逃げたくなるほどです。逃げたくなる気持ちがあることで、相手にそっけない態度をとってしまうこともしばしばです。その上司にもそっけない態度をとったこともあるかもしれません。 しかしその上司も、私に対してとても冷たい態度をとることがあり、非常に腹立たしく思います。 お互い様なのかもしれませんが、しかし非常に腹立たしいのです。明らかに他の人と接し方が違います。仕事のことでも信頼されていない感じがとてもします。   子供じみているかもしれませんが、そうなるとどうしてもその上司と普通に接することができず、私も嫌な態度をとってしまいがちなのです。 その上司に冷たい態度をとられても仕事に支障はないし、困ることはないのですが、どうも、胸の奥がムカムカしてしまいます。 このような場合どのようにしたら心を落ち着けることができるでしょうか?

  • 職場での人間関係

    昨年より、職場の同僚(女性)から無視などモラルハラスメントを受けています。 当初は、自分でも気づかないうちに相手を傷つけてしまったためにその人が怒っているのではないかと考え、もっと一生懸命に頑張ったり、相手の説明を求めようとしたり、こちらの思いを伝えようとしたり、相手との関係をよりよくするために、いろいろメールしたりなど努力をしました。それらのメールにより先方も上司に相談したようですが、こちらには注意はなくむしろ先方のモラハラを増長させる ような事態となり、ついには、それらのストレスのため相手に対し、「バカヤロー」などの言葉を使ったメールを送るなど、またそういった気持ちが態度に出てしまいました。それで4月に社長よりそのことで注意があり、そのようなメールを送らないようにしますと話し合いとなりましたが、また、それを境にモラハラがキツクなりやめてくれるようになぜ仲直りできないのかメールをしてしまいました。 メールをしないと約束したのにメールをしたことで、職場環境に不和をもたらしたこと仕事において期待した能力より不足しているなどを理由に自己都合が解雇か?認め直してもらうまで無給で働くか?と言われてしまい。困っております。 人間関係の回復と解雇の回避、モラハラの中止ができないか考えております。同僚(彼女)とは仕事ミスで上司に叱られ泣いたのを励ましたことで仲良くなったのがある日突然素っ気無い態度となりしまいには無視やにらんだり嫌避したりモラハラをされるようになりました。また、そのころ彼女は他の女子社員と仲が悪くなっていました。他の女子社員二人に仲がよくなったところをからかわれたらしいのです。他の女子社員を使って彼氏にでもなろうとしたと思われたようです。 当の「からかった」女子社員は彼女とこちらの仲が悪くなっていることについて関係があるので3人で話し合いませんか?といってくれましたが断ってしまいました。それで昨年中に退職していきました。 もうひとりは昨年から産休で休んでいます。 彼女から相談受けた上司は仲がよくなったことが面白くなかったようで、今度は彼女にあれこれ言ったようです。とくに、聞こえよがしに、女の子を使って仲を取り持ってもらおうなんて卑怯みたいな会話をされました。 彼女にはモラハラの原因をからかわれたことによるものなのか?自分は頼んだりしてない誤解だ。と 伝えても、勘違い、自分勝手な考えをしないでというばかりで取り合ってくれずにモラハラが続いてきました。

  • 前の職場の人からの連絡

    以前に勤めていた職場の上司から、ときどき連絡が来ます。 内容的には私のことを気にかけているような内容です。 (今はなに(仕事)をしているのか、など) 普通であればあり難いことなのかもしれませんが、自分的にはこの連絡が重荷になっています。 職場にいた時は、その上司に時々相談に乗ってもらうこともあったり、我が子(娘)のように?可愛がってくれました。 しかし職場を離れた今、その職場で関わりのあった一切の人間からの連絡を取りたくないという気持ちになっています。 とにかく自分の事は放っておいてほしいし、詮索されたくないのです。 ただ、以前にお世話になった人であるという事もあり、無下に対処することが出来ずにいます。 こんな時は、どう対処したら良いのでしょうか。 きっぱりと「連絡はもうしてこないで」などと言うと、熱くなりやすい人なので何を言ってくるか分かりません。 今までは連絡が来たら、やんわりと「今に精一杯なので・・・(だから放っておいてほしい)」と言ってきましたが、この感じを続けていったら自然に関係は消失していくでしょうか。 最近は、「また連絡がきたらどうしよう」と考えると動悸がしてきます・・・。 皆さんなら、どうするかアドバイスをお願いします。 ※男女問わずにアドバイスをいただきたいですが、特に女性の方からだと嬉しいです。

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????