• 締切済み

職場の人と付き合っています。

初めての相談です。 3年前から付き合っている人が、モラハラの傾向があることに気づきました。 彼は直属の上司ではありませんが、上席者です。 好きなところも尊敬できるところもたくさんあるし情もありますが、困ったことにモラハラとパワハラをする人なのです。 いつも気に入らないことは私のせいにされて携帯メールで責められます。理不尽に機嫌を損ねられるときは私もわびず、「もう近づかないでください」などといわれるので「近づきません」という態度を取ると、数日のうちにはまた近づいてきます。そのくり返しです。 彼は仕事をする上では非常に有能なため、上役の評価も高く、直接かかわりのない目下の人間には人気もあります。仲がきまずくなると、「仕事でももうかまわないからそのつもりで」とか「同じ職場で同じ空気を吸いたくない」などとメールをしてきます。 先に述べたとおり、彼は仕事上のかかわりは必要な人です。そして、気に入らない人間のことは事情をよく知らない人たちに自分の有利なように悪口を言いふらします。事情を知らない人たちですから、それを信じます。結果としては、私は彼を敵にまわしたくない。 情けないことですが、情もあるのです。 いままで、何度も一方的な言い分で一方的に断絶を申し渡されながら、復縁されてきました。それなりに楽しいことうれしいことがあるから続けてきました。 でも、このサイトで彼がモラハラの人そのものと気づきました。一緒にいれば結局、復縁と絶縁を繰り返すだけだから、本当は会社を辞めて彼と関係のない世界に行くのが解決方法なのだと思います。 でも、仕事は好きです。そして、年齢的に次の仕事を得るのが難しいことを知っています。 彼とプライベートな関係だけを終わらせ、同僚として適切な関係で仕事を続けるのがベストです。 彼が機嫌を損ねる原因のひとつが、職場の人への私の態度です。飲食に行くことや、ときには談笑などの常識的な付き合いをしているだけで、世間的にはごく普通の人間関係なのに。他の人からの私へのアクションが発端なのに、それに対する私の態度が「拒絶」でないと、気に入らないのです。でも、彼と私の関係を知らない職場の人に、「あの人が気に入らないから私にはかまわないでください」とはまさか言えないし、そんなことを強いられるのは変です。 仕事したいのに、彼のせいで会社生活を営むのが困難です。だから、私と彼の上司に相談してしまいたい衝動にかられます。上司は、秘密は絶対に漏らさない信頼できる方です。 でも、やはり所詮プライベートなことを、職場のしかも上司に相談するのはおかしいことでしょうか。今後私が仕事を続ける上でも、デメリットになるからやめたほうがいいと友人には警告されました。 仕事と彼との関係と職場の人との関係とで疲れました。それぞれ別にかかわるとみんな好きなので余計困ります。 上司への相談について、ご意見アドバイスいただければと思います。

• Whole
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#48634
noname#48634
回答No.3

独りで深刻な悩みをずっと抱えてこられたのですね。私は現在社長がモラハラの会社で働いています。あなたの質問を読んで典型的なモラハラの渦中にいると感じました。「モラハラ」の本などを読む事をすすめます(著作物の名前をだしてはいけない禁止事項がありましたのでご自分で調べてみてください)付き合っている相手がとの事でした。まず職場の人間関係を操る事は、あなたの思っている以上にこの人は天才的だと思われます。相手(あなた)を孤立させることは彼に取ってとても重要なことかもしれません。自分に一度なびいた人には決して自由を与えない傾向があると思われます。私は会社の相談室に相談しましたが「相談した人はキチガイ。自分も困っている」とその社長に言われ、まんまと片付けられてしまいました。そしてしばらくは四六時中命令され、ののしられ中傷されました。その後は職場の6割り程の人達と連携し、みんなで無視し黙って仕事をしています。このタイプは孤独を何より嫌います。文中の信頼できる上司に話しだけでも聞いてもらい、何が起こっても黙って仕事をすることをすすめます。必ずいつか あなたの代わりを作り被害はそちらへ移ります。完璧な解決策ではありませんがあなたの健康と生活を守る事をとにかくおすすめします。

Whole
質問者

お礼

おっしゃることが的中しているように思われるので、ご意見に勇気付けられました。 やはり、いろいろ考えていないで上司へ話してみようと思います。 モラハラの本、見てみます。自分自身の将来を考えても不安になる(被害者は加害者と同じタイプをまた好きになったり自分がモラハラ加害者になったりすることがあると聞いて)ことがあるので、勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Barmin01
回答No.2

上司の方は信頼できる方なのかもしれませんが、その上司は相談を受けたあと、どういう対処をするタイプの方なのでしょうか? 何が何でもあなたの味方をして、彼を職場から追放するまで協力してくれるのでしょうか?仕事上彼はそれなりに有能な人間であるような記述がありますので、それはないように思われます。 では、穏便に解決するために、彼に対してこういうことはやめなさいと注意を与えてくれたとしますが、それで彼の態度が一変するでしょうか?逆に人目のない所では態度が悪化する可能性が高いような気がします。 一番いいのは、過去のメールなど残してあるなら、それを元に訴訟を行い、慰謝料を支払わせれば、今後同様のことは起こらないとは思います。ただ、投稿者さんにそこまでの覚悟があるようには見受けられません。それならば、上司に相談しても投稿者さんの立場にとってプラスに転じる可能性は低いように思われます。 最後に、プライベートな事とありますが、職場の関係に問題が生じており、完全に職場の問題となっていると思われますので、上司に相談すること自体はおかしいことではありません。ただ解決できるかどうかが疑問というだけです。

Whole
質問者

お礼

客観的で冷静なご意見でとても参考になりました。ありがとうございます。 上司に相談する場合も、彼を何とかしてほしいというよりも、そんな状況でも仕事をがんばりたい私がどうしたらうまく働いていけるかを話したいと考えています。 できるだけ感情的にならずに考え、相談し判断しようと思います。

• monchi17
回答No.1

自分の彼氏なのに、彼氏と付き合うのがもう嫌なんですね。 別れたらどうでしょうか。 上司も彼への見方がかわりますね。言う言葉も少し変わりますね。 ただ、会社内の恋愛です。会社に支障が出できた場合、対処していくって感じですね。 プライベートのこと上司に相談するくらい別におかしなことじゃないですよ。ただ、同じ会社の彼ってことが、あなたは気になってると思うですけど、全然堂々とした方がいい。 はずじかしい、立場がないなんて思っていたら相談なんて出来なかった。限界がきたので相談してみたのでしょう。 会社にいても、同じ人間です。上司の人も家に帰って多少あなたがたのことを考えたと思いますよ。 会社でこういうことになって、困るのは女性です。 困りながらずるずる3年もつきってきたんでしょうが、 よく耐えたと思います。 会社をやめることは薦めません。 あなたはこの会社で生活を養ってるのですから、働く権利がありますよ。勇気がないだけでしょう。 早く別れなさい。 彼があなたの悪口など吹き込んでいる感じでしたら、上司に一度相談してることなので、もう一度相談しなさい。 一度相談してよかったと思います。

Whole
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分側に問題があると思い込みすぎていたので、勇気付けられました。