• 締切済み

ウルトラマンガイアは環境問題がテーマなのですか?

ウルトラマンガイアは環境問題がテーマなのですか?

みんなの回答

• gandarba
回答No.2

まず言い訳しておきますが、この回答は「ウルトラマンガイア」に関する映像や書籍を見返さずに、リアルタイムで見たときの印象で書きます。  「ウルトラマンガイア」という作品の企画は「ガイア理論」という考え方にヒントを得ていると思います。 ガイア理論→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E7%90%86%E8%AB%96  ウルトラマンガイアは「地球の意思」ともいえる存在として描かれていたし、シリーズのクライマックスでは宇宙からの侵略者に対し、ウルトラマン・人類・地球生れの怪獣が協力して戦いました。  シリーズ中には「地球環境を蝕む人類を滅ぼす気象兵器」といったエピソードもあったのですが、ウルトラマンガイア=環境問題と言い切ってしまうのは短絡的だと思います。  すごーく分かりやすくすればそう言えるけど、「ウルトラマンエコロジー」ってサマにならないよねって感じ。

• assault852
回答No.1

これはまた「藪からStick」な質問だ。 ここを見る限りはそう受け取れるかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2