• 締切済み

塩化鉄と硫黄の化学変化について

塩化鉄(FeCl)と硫黄(S)を混ぜて加熱させると FeCl+SからFe+SCl(鉄と塩化硫黄)になるのか FeS+Cl(硫化鉄と塩素)になるのか 疑問に思うので質問させていただいています 実際のところどうなのでしょうか 教えてください

• hk208
  • お礼率63% (371/584)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

エネルギー的に(あるいは単に発熱でも結構)有利なのはどちらか考えてみましょう。 FeCl(2?、3?)+Sから還元鉄(Fe)が出来たら、製鉄所で使えますよね。 SCl、実際にはS2Cl2(一塩化硫黄)かSCl2(二塩化硫黄)(後者は不安定で、塩素と一塩化硫黄になります)。