• ベストアンサー

電動歯ブラシは超音波式と音波式のどちらがお勧め?

現在Doltz(音波式?)を使用していますが、歯垢がうまく除去できません。歯磨き指導も受けました。定期的に歯科に行くことが必要なのは、理解していますが、やはり、超音波式の方がよいのでしょうか。しかし、重い、水が飛び散るなどの欠点もあるとの記載もあり判りません。どちらがよいのか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

音波・超音波歯ブラシ http://www.ibmjapankenpo.jp/edental/3_dictionary/9_1.html 丁寧に歯ブラシとデンタルフロスや歯間ブラシを使った方が効果があるようです。 半導体を使ったイオン歯ブラシなんてのもありますが結局どれを使おうと正しいブラッシングを行う事の結果で効果があるみたいです。 半導体系の販売テクに歯磨きをを使わずになんてありますが普通のまともなブラシでも同じ現象が起こります。 音波ブラシでも毛先が届かない所は磨き残しになる。 超音波ブラシってぶっちゃけ頑固な細菌の連鎖を破壊するだけのエネルギーを発振素子から出しているのか? 誤解だらけの超音波洗浄 http://www.star-cluster.co.jp/hc/faq.html まぁ本当に超音波洗浄が起こっているなら細胞まで破壊されるんじゃ・・・ 私自身は正しいブラッシングができないのでそれを補う為に音波歯ブラシを利用しています。 細かく数ミリ幅でブラッシングなんて面倒な事できるか!が本音ですが。 歯 ブ ラ シ だ け で は 磨 き き れ な い http://keepsmile.info/main.html

catame
質問者

お礼

音波歯ブラシに比べて、超音波ブラシは、歯垢の一成分(不溶性グルカン)も破壊されるという点が利点なのですね。 でもやっぱり、正しいブラッシングに勝るもの無しですね。 頑張って歯磨きします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

追記です。下記は、Doltzと同等品のジーシープリニアのサイトです。磨き方等も参考になさってください。 http://www.gcdental.co.jp/product/movie/priniaslim/index.html ジーシーは歯科用品の専門メーカーです。 http://www.gcdental.co.jp/gc/index.html

catame
質問者

お礼

Doltzで充分。 でも、ブラシは3ヶ月で交換ですね。 ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

音波式のDoltzで十分です。一度歯科にDoltz歯ブラシを持参し、音波式での磨き方を歯科衛生士から教わってください。ブラシは約3ヶ月で新品交換をお忘れなく! 私は、今月初めから歯が欠けたため、歯科に通院し、音波式での磨き方を教えて貰い、完全にマスターしました。 なお、Doltz歯ブラシの蘊蓄は、下記を参照してください。 http://national.jp/product/beauty_health/dental_care/sw_toothbrush/vs/

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシについて

    価格が同じくらい(1万円以下)の超音波電動歯ブラシと回転式電動歯ブラシではどちらが歯垢除去率が高いと思いますか?またどちらが評価高いですか?

  • 超音波+電動歯ブラシはありますか?また普及率は?

    現在、超音波(ウルティマ)と音波歯ブラシ(ドルツ)を使っていますが、2本の機能が同時に合わさったような物はありますか? また、超音波歯ブラシの歯垢除去率はかなりの物だと思う(バイフィルムをある手度破壊するため?)のですが、あまり普及していないように思います。その理由は何故でしょうか? いずれか、分かる方だけでも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 超音波歯ブラシ、キモいです・・・(ToT)/~~~

    こんにちは、みなさん。 超音波歯ブラシと歯磨きについて、質問があるので、教えてくださらないでしょうか? 1.今年二月に、超音波歯ブラシ買ったのですが、わずか二ヶ月足らずで故障しちゃったのです。  オーム電気会社とか言う会社名のやつです。3000円くらいでした。  超音波や電動はブラシではなく、手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方だと血がタラタラ・・・(ToT)/~~~と流れて歯茎がやられていくので、買ったのですが・・・。  この超音波歯ブラシもおんなじで、血がタラーと。  磨き方が間違ってるのでしょうか?テレビや学校で言われてきたように、ちゃんと磨いてるつもりなんですが・・・。  因みに歯磨き粉は、<たっぷり>と付けるほうです。  そこで質問です。 1.どうやったら血がタラーとならずに済みますか?  上手く磨かれている方達は、洗面所の鏡や手鏡を常に見ながら磨かれてるのでしょうか?  どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。 2.どんな超音波歯ブラシ、使用されてますか?使用されている方のみ、具体的に商品名を お答えください。 3.75歳以上になっても、歯が30本以上ある方、いらっしゃいますか?秘訣をお教えください。因みに自分は、20-30代です。 4.親知らずは、痛くなければ何歳になっても抜かなくて良いのでしょうか?  どれか一つでもかまいませんので、お答えください。  質問に返答してくれた方へは、一週間以内に返信します。 どうか、よろしくお願いします。  明日、親知らず抜きに歯科へ行きます。何年かぶりに・・・。  嫌だなー(;O;)  

  • 超音波歯ブラシの件で・・

    私は、ここ3年以上前から電動歯ブラシを使用してましたが、最近超音波歯ブラシの 性能を知り先日購入してきました。メーカーは東レのウルティマ(UT-201)ですが、そこで疑問が出たので知ってる方教えて下さい。超音波って自分ではどうすれば確認できるのですか?歯科関係の方に聞いたら水の表面に近づけると水が震えると言っていましたが、購入した超音波ブラシは変化ありません。ホンとに超音波が出てるのですかね~

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 電動歯ブラシについて、教えてください。

    電動歯ブラシについて、教えてください。 現在電動歯ブラシの購入を検討中です。店頭にいきましたが、価格も種類もあり、悩んでしまいました。 こちらでの過去の質問も拝見してきましたが、東レのウルティマは生産中止。ライオンのデンターシステマは音波式はでてきますが、超音波式は見つかりませんでした。 ブラウンと、オムロンは除外して考えています。 電動歯ブラシを希望している第一の理由は、歯周病予防とケアです。 ・歯並びが悪く、歯石がつきやすい ・親知らずがでてきた ・親知らずを抜いた後の奥歯の(空間?はぐき?)奥をもう少しすっきり磨きたい 一年に1,2回は歯科で歯のクリーニングをしていただいていますが、 歯の根は治療してあるのに、睡眠不足や疲れた時などに、歯の根元の奥のほうが 腫れてしまうという、厄介な個所があり、悩みの種です。 奥までとどかせようとしてしまうせいなのか、歯磨きをしたあとに、歯ぐきを少し傷つけてしまっている傾向があります。 歯ぐきの後退も気になります。 日々のケアを充実するために、おすすめの歯ブラシがありましたら、ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 歯ブラシの先が開かない

    タイトルの通り、1年使っても2年使っても、私の歯ブラシは先が開いてきません。衛生上そろそろ捨てなくちゃと思って買い換える感じです。 10年位前、歯科で歯肉炎を指摘され、結構通って歯科衛生師さんに歯磨き指導を受けました。やり方はその時のを忠実に守っていると思います。 確かその後、1度も虫歯になっていません。 起床後2~3分、就寝前7~8分くらい磨きます。 力の入れ具合、弱すぎるでしょうか。 舌で触って歯の表面がつるつるになる(歯垢が落ちたかの、自分なりの基準です)のを確認しながら磨いています。 また、ハミガキ剤は使っていませんが、どうなのでしょう。 できたら専門の方にお答えいただけたら嬉しいです。

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 音波式電動歯ブラシは歯科医の指導を受けるべき?

    電動歯ブラシを買おうとB家電量販店に行ってフィリップスのソニッケアにしようかパナソニックのドルツ にしようか選んでいたところ、女性店員が曰く、特にソニッケアは歯ブラシの毛先のカーブが歯や歯茎にあうかどうか、あるいは歯ブラシを歯茎にあわせる角度とかがむずかしく、歯周病があるとかあるいは年をとって歯茎 が弱っている場合歯茎にダメージを与えよけい悪化させてしまうかもしれないのでこれらの機種が良いかどうか歯科医に相談し磨き方の指導を受けたほうが良いといわれてしまいました。そしてブラウンのものは磨きかたの 方式が違うせいかそれほど難しくはないのでおすすめだといわれました。 それで教えていただきたいのですが音波式の電動歯ブラシをえらぶにはいちいち歯医者に指導を受けなければいけないほど難しいもの なのでしょうか。また思慮あるおとなが使っても歯茎にダメージをあたえるようなことになるのでしょうか 私は十数年パナソニックの旧式の電動歯ブラシを使っていて何ら問題はなく今の電動歯ブラシは手軽にかえないのかととまどっています。

  • 音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

    音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ 45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。 歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり) http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm これまでは手で磨いていましたが(糸ようじも1日1回使用)、歯茎を鍛えるために今回音波式歯ブラシを購入しました。 http://kakaku.com/item/21903510105/feature/ 歯茎に45度くらいでこの音波式歯ブラシを当てると。、手で磨いていたときにはなかった心地よい痛みがあるのですが、多少の痛みがあっても、歯茎が鍛えられているということでそのまま磨いてもいいんですよね?(当然、痛みが増したりするときは中止しますが)また、これを継続することにより、歯茎がしまり、歯周ポケットも浅くなっていくのでしょうか? ちなみに、歯磨き時間は、朝食後は2分くらい、就寝前にお風呂で10分くらいです。 よろしくお願いします。