• 締切済み

良い歯ブラシって?

歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

超音波歯ブラシだと動いているのが分からないほどの微細な動きなので、音波歯ブラシの方が良いかと思います。今までと同じ動きをしたいなら、超音波でも良いでしょうが・・・・。 組み合わせとして、ウォーターピックと音波歯ブラシ(ソニーケアーなど)を歯科では有りませんが、相談されたときにはお勧めしています。 尚、使用後にヨード剤の使用もお勧めします。

sairin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も併用できれば一番良いと思うのですが、2つも購入するとなるとお値段が・・・。た・高すぎる~。 (ウォーターピックは単体で使うよりも、併用して使った方が良いのでしょうか?) ヨード剤。初めて聞きました。口の中を消毒?する薬なのでしょうか?