電動歯ブラシの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 電動歯ブラシの選び方やおすすめの商品についてまとめました。歯周病予防や歯のケアに効果的な電動歯ブラシを選びましょう。
  • 東レのウルティマやライオンのデンターシステマは人気の電動歯ブラシですが、最新の超音波式は見つかりませんでした。ブラウンやオムロン以外のブランドも検討しましょう。
  • 歯ぐきの後退や歯の根元の腫れなどの悩みもある場合、適切な歯ブラシを選ぶことが重要です。日々のケアを充実させるために、おすすめの電動歯ブラシをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動歯ブラシについて、教えてください。

電動歯ブラシについて、教えてください。 現在電動歯ブラシの購入を検討中です。店頭にいきましたが、価格も種類もあり、悩んでしまいました。 こちらでの過去の質問も拝見してきましたが、東レのウルティマは生産中止。ライオンのデンターシステマは音波式はでてきますが、超音波式は見つかりませんでした。 ブラウンと、オムロンは除外して考えています。 電動歯ブラシを希望している第一の理由は、歯周病予防とケアです。 ・歯並びが悪く、歯石がつきやすい ・親知らずがでてきた ・親知らずを抜いた後の奥歯の(空間?はぐき?)奥をもう少しすっきり磨きたい 一年に1,2回は歯科で歯のクリーニングをしていただいていますが、 歯の根は治療してあるのに、睡眠不足や疲れた時などに、歯の根元の奥のほうが 腫れてしまうという、厄介な個所があり、悩みの種です。 奥までとどかせようとしてしまうせいなのか、歯磨きをしたあとに、歯ぐきを少し傷つけてしまっている傾向があります。 歯ぐきの後退も気になります。 日々のケアを充実するために、おすすめの歯ブラシがありましたら、ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

ブラウンとオムロンは除外、音波式なら、ソニケア以外ないでしょう 自分もソニケア使ってます 以前、ここだったかどこかの掲示板で見たのですが、「超音波」と言う名称が使えなくなったので、今は音波式となっているそうです なぜ超音波と言う名称が使えなくなったかまでは忘れましたが、性能上そう名乗れなくなったとか言う内容でした 名称が変わっても、実際の性能が変わったわけではないです ソニケアいいですよ おすすめです 歯がツルツルになります 今はソニケアフレックスケアシリーズが主流ですね 高いですが、効果は抜群です

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ソニッケアーのカタログはもらってきていましたが、現品をあまり見ていなかったので、 今度のお休みに、店頭にいって、どんな種類がよいのか、検討してみたいと思います。 カタログでは、磨くときの動き方?の違いだけなのかと思いましたが やはりモードによって使い分けるものなのでしょうか? 初めての電動歯ブラシ購入なので、音や振動に少しびっくりしていて、 いろいろ商品があって、悩んでいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • おススメの電動歯ブラシを教えてください

    今まで使っていたドルツの音波式電動歯ブラシのバッテリーが交換時期に来たので、これを機に新しく音波式の電動歯ブラシを購入しようと考えています。 私自身が気になる商品は、フィリプスソニッケアー フレックスケアーR902かパナソニックドルツ リニア音波音波歯ブラシEW-DE40か20です。 どちらの商品にしましても高額モデルになりますので失敗や後悔のない買い物にしたいと思いますので良い情報をぜひ教えて下さい。 また、上記以外にもお勧めの商品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯並びの悪い人にオススメの電動歯ブラシ

    最近電動歯ブラシの購入を考えています。 歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。 また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。 なので、 音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。 自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシなどについて

    歯科医に行くほどでもないのですが、時々歯茎が 腫れたりします。ブラッシングをよくするため 電動歯ブラシを購入しようかと考えています。 最近は電動だけでなく超音波ブラシなどもある ようですがどれを買えばよいか判断できません。 このようなことに知識がある方、経験のある方 のお知恵を貸して下さい。

  • 超音波歯ブラシの件で・・

    私は、ここ3年以上前から電動歯ブラシを使用してましたが、最近超音波歯ブラシの 性能を知り先日購入してきました。メーカーは東レのウルティマ(UT-201)ですが、そこで疑問が出たので知ってる方教えて下さい。超音波って自分ではどうすれば確認できるのですか?歯科関係の方に聞いたら水の表面に近づけると水が震えると言っていましたが、購入した超音波ブラシは変化ありません。ホンとに超音波が出てるのですかね~

  • 電動歯ブラシについて

    価格が同じくらい(1万円以下)の超音波電動歯ブラシと回転式電動歯ブラシではどちらが歯垢除去率が高いと思いますか?またどちらが評価高いですか?

  • 電動歯ブラシ

    以前に同じような質問がいくつもありましたが、 私がお聞きしたい事と微妙に違うもので投稿させていただきました。 昨日、試しにと思い回転式の電動歯ブラシを購入しました。 (以前ブラシのまっすぐの物を購入したのですが、何だか納得出来なかったもので。) 今回はどうだろう??と思い、一通り磨いてみたのですが、 手動の時に比べて磨きに納得がいかず更に磨いてみました。 でも、普通の歯ブラシより太く大きいせいなのか、奥や窪んだ箇所は、 あまり納得出来る磨きは得られませんでした。 今朝、目覚めましたら一部歯茎が腫れてしまっていました。(力を加えたつもりは無いのですが。) 手動に戻そうか迷っています。 まだ慣れないので、単に私のブラッシングの仕方が悪かったのでしょうか? それとも、歯茎がまだ電動に慣れず腫れてしまい、しばらく経てば腫れなくなるのでしょうか? 安いブラシなのがいけなかったのでしょうか? 本当は電動と手動どちらがいいのでしょうか?? お分かりの方がいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 電動歯ブラシでの磨き方?

    こんばんは。 先月電動歯ブラシを買って、磨いているのですがイマイチ磨けているのかわかりません。 普通の歯ブラシのように動かした方がいいのか、それとも歯に当てているだけでいいのか、使い方と言うか磨き方を教えてください。 ちなみに電動歯ブラシはオムロンのメディクリーン HT-B458です。

  • 電動歯ブラシについて

    旦那に電動歯ブラシを購入しようと思っているのですが、 パナソニック 音波振動ハブラシ 「ドルツ スリム」 EW-DM41-W か、 ソニッケアー ≪国内・海外兼用≫ 音波式電動歯ブラシ 「ソニッケアー イージークリーン」 HX6511/02 のどちらにしようか悩んでいます。 おススメするのは、どちらですか?

  • 使っている歯ブラシのメーカーは何ですか?

    使っている歯ブラシのメーカーは何ですか? 僕が使っている歯ブラシのメーカーは、ライオンのデンターシステマです。 皆さんが使っている歯ブラシのメーカーは何ですか?