解決済みの質問
こんにちは、みなさん。
超音波歯ブラシと歯磨きについて、質問があるので、教えてくださらないでしょうか?
1.今年二月に、超音波歯ブラシ買ったのですが、わずか二ヶ月足らずで故障しちゃったのです。
オーム電気会社とか言う会社名のやつです。3000円くらいでした。
超音波や電動はブラシではなく、手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方だと血がタラタラ・・・(ToT)/~~~と流れて歯茎がやられていくので、買ったのですが・・・。
この超音波歯ブラシもおんなじで、血がタラーと。
磨き方が間違ってるのでしょうか?テレビや学校で言われてきたように、ちゃんと磨いてるつもりなんですが・・・。
因みに歯磨き粉は、<たっぷり>と付けるほうです。
そこで質問です。
1.どうやったら血がタラーとならずに済みますか?
上手く磨かれている方達は、洗面所の鏡や手鏡を常に見ながら磨かれてるのでしょうか?
どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。
2.どんな超音波歯ブラシ、使用されてますか?使用されている方のみ、具体的に商品名を
お答えください。
3.75歳以上になっても、歯が30本以上ある方、いらっしゃいますか?秘訣をお教えください。因みに自分は、20-30代です。
4.親知らずは、痛くなければ何歳になっても抜かなくて良いのでしょうか?
どれか一つでもかまいませんので、お答えください。
質問に返答してくれた方へは、一週間以内に返信します。 どうか、よろしくお願いします。
明日、親知らず抜きに歯科へ行きます。何年かぶりに・・・。
嫌だなー(;O;)
投稿日時 - 2006-12-26 18:04:15
ANo.1です。
補足ですが、歯磨き粉には研磨剤が含まれて無いものにした方がいいと思います。(アセス)歯磨きの方法を歯の表面(ホーロー質といのだったか?)を回転数の早い電動は磨きで磨いてはかえって問題です。
昔指導された歯科医は研磨剤の入った歯磨き粉はほんの少しつけ、ソニックケアーは軽く歯茎や歯に当てて磨くように指導されました。
また、歯を磨く場合、自分の口の中を立体的にイメージし一本一本の歯を順番に磨くと良いと言われました。僕はそのようにしています。しかしいくら上手にみがいても表面的なところしか磨けません。磨き残しはポケットをつくり歯周病の原因になりますので、定期的に歯医者さんで歯垢を取り除くことが必要です。
また、いちど歯医者さんに歯磨きの方法の指導を受けられることをお奨めします。
参考URL:http://www.acess.jp/
投稿日時 - 2006-12-27 09:59:42
お礼
もう一度、ありがとうございます。
>磨き残しはポケットをつくり歯周病の原因になりますので、定期的に歯医者さんで歯垢を取り除くことが必要です。
はい、そうしたいと感じます!
投稿日時 - 2006-12-28 23:19:05
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
血がタラタラは磨き方にもよりますが、
歯茎の状態が悪く歯周病が原因かもしれませんね。
あまり強くごしごしとやらない方がいいですよ。
うちの母は70代ですが一本も抜歯してません。
甘いものはあまり食べませんし、歯磨きもきちんとしてるからでしょう。
親知らずは正常にまっすぐ生えることのほうが稀ですが、
横向きで生えると隣の歯を押して全体の歯が動いたりするので
厄介です。もちろん親知らずは抜かずに済むこともあります。
痛くなければ・・・ではなく、虫歯がないときと、
虫歯でも銀歯(インレー)などで治療可能なときと、
正常に生えてて他に悪さをしない時はそのまま残せます。
投稿日時 - 2006-12-27 14:10:08
お礼
返信ありがとうございます。
>うちの母は70代ですが一本も抜歯してません。
素晴らしい! 自分の歯で食するのと、入れ歯なのとでは、食生活がぜんぜん違いますからね。
>痛くなければ・・・ではなく、虫歯がないときと、虫歯でも銀歯(インレー)などで治療可能なときと、正常に生えてて他に悪さをしない時はそのまま残せます。
ありがとうございました。よく分かりました。
投稿日時 - 2006-12-28 23:23:08
3000円で超音波歯ブラシですか?
オーム電気会社は知らないんですがホントに超音波なんでしょうか?
とりあえず超音波歯ブラシというのは一般的に電動歯ブラシとは違い普通の歯ブラシと同じように磨くものなので『手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方』と同じはずなのですが…。
1.すでに歯周病だと思われます。
正しい歯磨きを続けることで治り、血は出ないようになるでしょう。
専門家ではないのですが…
私は歯並びが余りよくないので、まずは歯磨き粉をつけずに歯が見える状態で鏡を見ながら歯と歯茎の間を丁寧に(ガシガシ磨かずに)磨きます。
その後で歯磨き粉をつけていつも通りに磨きます。
2.超音波歯ブラシは信用してないです(笑)。
使用してないのに答えるのはなんですが…(^^;)
"上手く磨けてないのでは?"と思うなら歯に当てるだけの電動もしくは音波歯ブラシの使用をお勧めします。
ソニッケアは私もお勧めです。
3.30本でなく28本以上にしたほうがいいと思いますよ。
親知らずは生えない人もいますし。
ちなみにうちの母(52)は生えてないです。
それと父(56)は親知らずは生えましたが痛くないそうなのでほったらかしてますね。
抜かなくてもいいみたいです。
参考urlどうぞ。
あと歯磨き粉は多過ぎると歯茎削れちゃうので少なめにしておいたほうがいいですよー
参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/qa/oral102.htm
投稿日時 - 2006-12-26 22:06:28
お礼
返信ありがとうございます。
>3000円で超音波歯ブラシですか?
オーム電気会社は知らないんですがホントに超音波なんでしょうか?
ほんとか否か、分かりません^_^; 偽物だから直ぐ壊れたのかな?
>それと父(56)は親知らずは生えましたが痛くないそうなのでほったらかしてますね。
抜かなくてもいいみたいです。
私は、昨日抜きました。さすがに、注射は痛いよー(;_;)/~~~
投稿日時 - 2006-12-28 23:15:11
年をとると虫歯になることはほとんどありません。
むしろ歯周病になることが怖いです。
> どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。
歯茎に当たらないように、歯だけを磨くようにされているようですが大間違いです。
すでに歯周病になられているものとお見受けします。
歯と歯茎の境目を、歯ブラシを45度ぐらいに立てて、マッサージを兼ねて磨かれるとよいと思います。
歯医者で歯磨きの方法を教えてもらえます。
◆ブラッシングテクニック1
http://www.4618.tv/yobou/brushing1.html
参考URL:http://www.4618.tv/yobou/brushing1.html
投稿日時 - 2006-12-26 18:27:49
お礼
返信ありがとうございます。
> 歯茎に当たらないように、歯だけを磨くようにされているようですが大間違いです。
すでに歯周病になられているものとお見受けします。
何が大間違いなのでしょうか?よく分からないのですが・・・。
> 歯と歯茎の境目を、歯ブラシを45度ぐらいに立てて、マッサージを兼ねて磨かれるとよいと思います。
歯医者で歯磨きの方法を教えてもらえます。
そうですか、来年また歯科へ行くのですが、そんなこと教えてる暇あるのでしょうか?
歯科医って。
投稿日時 - 2006-12-28 23:10:40
ソニックケアーを使っています。
音波歯ブラシというものらしい。
使っていて血が出ることはありません。とてもよいです。
二年間保証、無料修理してくれます。
ただし、高いです。替えブラシが一本3000円です。
トホホです。
http://www.sonicare.jp/
僕は気パワーソルトという塩で磨いています。
これもお奨めです。
参考URA
http://www2.gol.com/users/angel/ps1.htm
投稿日時 - 2006-12-26 18:22:10
お礼
返信ありがとうございます。
>ただし、高いです。替えブラシが一本3000円です。
高すぎます!オームの不良品の超音波並みです(/_;)
>僕は気パワーソルトという塩で磨いています。
これもお奨めです。
考慮しますね。
投稿日時 - 2006-12-28 23:07:29