• ベストアンサー

超音波歯ブラシ、キモいです・・・(ToT)/~~~

こんにちは、みなさん。 超音波歯ブラシと歯磨きについて、質問があるので、教えてくださらないでしょうか? 1.今年二月に、超音波歯ブラシ買ったのですが、わずか二ヶ月足らずで故障しちゃったのです。  オーム電気会社とか言う会社名のやつです。3000円くらいでした。  超音波や電動はブラシではなく、手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方だと血がタラタラ・・・(ToT)/~~~と流れて歯茎がやられていくので、買ったのですが・・・。  この超音波歯ブラシもおんなじで、血がタラーと。  磨き方が間違ってるのでしょうか?テレビや学校で言われてきたように、ちゃんと磨いてるつもりなんですが・・・。  因みに歯磨き粉は、<たっぷり>と付けるほうです。  そこで質問です。 1.どうやったら血がタラーとならずに済みますか?  上手く磨かれている方達は、洗面所の鏡や手鏡を常に見ながら磨かれてるのでしょうか?  どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。 2.どんな超音波歯ブラシ、使用されてますか?使用されている方のみ、具体的に商品名を お答えください。 3.75歳以上になっても、歯が30本以上ある方、いらっしゃいますか?秘訣をお教えください。因みに自分は、20-30代です。 4.親知らずは、痛くなければ何歳になっても抜かなくて良いのでしょうか?  どれか一つでもかまいませんので、お答えください。  質問に返答してくれた方へは、一週間以内に返信します。 どうか、よろしくお願いします。  明日、親知らず抜きに歯科へ行きます。何年かぶりに・・・。  嫌だなー(;O;)  

  • pechu
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.4

ANo.1です。 補足ですが、歯磨き粉には研磨剤が含まれて無いものにした方がいいと思います。(アセス)歯磨きの方法を歯の表面(ホーロー質といのだったか?)を回転数の早い電動は磨きで磨いてはかえって問題です。 昔指導された歯科医は研磨剤の入った歯磨き粉はほんの少しつけ、ソニックケアーは軽く歯茎や歯に当てて磨くように指導されました。 また、歯を磨く場合、自分の口の中を立体的にイメージし一本一本の歯を順番に磨くと良いと言われました。僕はそのようにしています。しかしいくら上手にみがいても表面的なところしか磨けません。磨き残しはポケットをつくり歯周病の原因になりますので、定期的に歯医者さんで歯垢を取り除くことが必要です。 また、いちど歯医者さんに歯磨きの方法の指導を受けられることをお奨めします。

参考URL:
http://www.acess.jp/
pechu
質問者

お礼

もう一度、ありがとうございます。 >磨き残しはポケットをつくり歯周病の原因になりますので、定期的に歯医者さんで歯垢を取り除くことが必要です。 はい、そうしたいと感じます!

その他の回答 (4)

回答No.5

血がタラタラは磨き方にもよりますが、 歯茎の状態が悪く歯周病が原因かもしれませんね。 あまり強くごしごしとやらない方がいいですよ。 うちの母は70代ですが一本も抜歯してません。 甘いものはあまり食べませんし、歯磨きもきちんとしてるからでしょう。 親知らずは正常にまっすぐ生えることのほうが稀ですが、 横向きで生えると隣の歯を押して全体の歯が動いたりするので 厄介です。もちろん親知らずは抜かずに済むこともあります。 痛くなければ・・・ではなく、虫歯がないときと、 虫歯でも銀歯(インレー)などで治療可能なときと、 正常に生えてて他に悪さをしない時はそのまま残せます。

pechu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >うちの母は70代ですが一本も抜歯してません。 素晴らしい! 自分の歯で食するのと、入れ歯なのとでは、食生活がぜんぜん違いますからね。 >痛くなければ・・・ではなく、虫歯がないときと、虫歯でも銀歯(インレー)などで治療可能なときと、正常に生えてて他に悪さをしない時はそのまま残せます。 ありがとうございました。よく分かりました。

  • meto01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

3000円で超音波歯ブラシですか? オーム電気会社は知らないんですがホントに超音波なんでしょうか? とりあえず超音波歯ブラシというのは一般的に電動歯ブラシとは違い普通の歯ブラシと同じように磨くものなので『手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方』と同じはずなのですが…。 1.すでに歯周病だと思われます。 正しい歯磨きを続けることで治り、血は出ないようになるでしょう。 専門家ではないのですが… 私は歯並びが余りよくないので、まずは歯磨き粉をつけずに歯が見える状態で鏡を見ながら歯と歯茎の間を丁寧に(ガシガシ磨かずに)磨きます。 その後で歯磨き粉をつけていつも通りに磨きます。 2.超音波歯ブラシは信用してないです(笑)。 使用してないのに答えるのはなんですが…(^^;) "上手く磨けてないのでは?"と思うなら歯に当てるだけの電動もしくは音波歯ブラシの使用をお勧めします。 ソニッケアは私もお勧めです。 3.30本でなく28本以上にしたほうがいいと思いますよ。 親知らずは生えない人もいますし。 ちなみにうちの母(52)は生えてないです。 それと父(56)は親知らずは生えましたが痛くないそうなのでほったらかしてますね。 抜かなくてもいいみたいです。 参考urlどうぞ。 あと歯磨き粉は多過ぎると歯茎削れちゃうので少なめにしておいたほうがいいですよー

参考URL:
http://www.lion.co.jp/oral/qa/oral102.htm
pechu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >3000円で超音波歯ブラシですか? オーム電気会社は知らないんですがホントに超音波なんでしょうか? ほんとか否か、分かりません^_^; 偽物だから直ぐ壊れたのかな? >それと父(56)は親知らずは生えましたが痛くないそうなのでほったらかしてますね。 抜かなくてもいいみたいです。 私は、昨日抜きました。さすがに、注射は痛いよー(;_;)/~~~

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 年をとると虫歯になることはほとんどありません。  むしろ歯周病になることが怖いです。 > どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。  歯茎に当たらないように、歯だけを磨くようにされているようですが大間違いです。  すでに歯周病になられているものとお見受けします。  歯と歯茎の境目を、歯ブラシを45度ぐらいに立てて、マッサージを兼ねて磨かれるとよいと思います。  歯医者で歯磨きの方法を教えてもらえます。  ◆ブラッシングテクニック1  http://www.4618.tv/yobou/brushing1.html

参考URL:
http://www.4618.tv/yobou/brushing1.html
pechu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 > 歯茎に当たらないように、歯だけを磨くようにされているようですが大間違いです。  すでに歯周病になられているものとお見受けします。 何が大間違いなのでしょうか?よく分からないのですが・・・。 > 歯と歯茎の境目を、歯ブラシを45度ぐらいに立てて、マッサージを兼ねて磨かれるとよいと思います。  歯医者で歯磨きの方法を教えてもらえます。  そうですか、来年また歯科へ行くのですが、そんなこと教えてる暇あるのでしょうか? 歯科医って。

  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.1

ソニックケアーを使っています。 音波歯ブラシというものらしい。 使っていて血が出ることはありません。とてもよいです。 二年間保証、無料修理してくれます。 ただし、高いです。替えブラシが一本3000円です。 トホホです。 http://www.sonicare.jp/ 僕は気パワーソルトという塩で磨いています。 これもお奨めです。 参考URA http://www2.gol.com/users/angel/ps1.htm

pechu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >ただし、高いです。替えブラシが一本3000円です。 高すぎます!オームの不良品の超音波並みです(/_;) >僕は気パワーソルトという塩で磨いています。 これもお奨めです。 考慮しますね。

関連するQ&A

  • 音波歯ブラシや電動歯ブラシって磨きすぎになりませんか?

    私は2分で磨けるという音波歯ブラシを使っているのですが、 2分では磨き切れなくて、いつも6分は使ってしまいます。 (そうしないと歯がすっきりしなくて) 普通の歯磨きでも、磨きすぎると歯が削れるといいますが、 音波歯ブラシでも同じですよね…? なんだか、歯茎から血がでる日もありますし、あてると痛いところまで出てきています。 やはり、6分は使いすぎでしょうか?

  • 電動歯ブラシについて、教えてください。

    電動歯ブラシについて、教えてください。 現在電動歯ブラシの購入を検討中です。店頭にいきましたが、価格も種類もあり、悩んでしまいました。 こちらでの過去の質問も拝見してきましたが、東レのウルティマは生産中止。ライオンのデンターシステマは音波式はでてきますが、超音波式は見つかりませんでした。 ブラウンと、オムロンは除外して考えています。 電動歯ブラシを希望している第一の理由は、歯周病予防とケアです。 ・歯並びが悪く、歯石がつきやすい ・親知らずがでてきた ・親知らずを抜いた後の奥歯の(空間?はぐき?)奥をもう少しすっきり磨きたい 一年に1,2回は歯科で歯のクリーニングをしていただいていますが、 歯の根は治療してあるのに、睡眠不足や疲れた時などに、歯の根元の奥のほうが 腫れてしまうという、厄介な個所があり、悩みの種です。 奥までとどかせようとしてしまうせいなのか、歯磨きをしたあとに、歯ぐきを少し傷つけてしまっている傾向があります。 歯ぐきの後退も気になります。 日々のケアを充実するために、おすすめの歯ブラシがありましたら、ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 音波とか超音波の歯ブラシっていいですか?

    音波とか超音波の歯ブラシを購入を検討しています。電動歯ブラシはものたらないのですが、使っている方教えてください

  • 音波式電動歯ブラシ

    超音波で磨く歯ブラシは歯磨き粉は必要ですか。

  • 音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

    音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ 45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。 歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり) http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm これまでは手で磨いていましたが(糸ようじも1日1回使用)、歯茎を鍛えるために今回音波式歯ブラシを購入しました。 http://kakaku.com/item/21903510105/feature/ 歯茎に45度くらいでこの音波式歯ブラシを当てると。、手で磨いていたときにはなかった心地よい痛みがあるのですが、多少の痛みがあっても、歯茎が鍛えられているということでそのまま磨いてもいいんですよね?(当然、痛みが増したりするときは中止しますが)また、これを継続することにより、歯茎がしまり、歯周ポケットも浅くなっていくのでしょうか? ちなみに、歯磨き時間は、朝食後は2分くらい、就寝前にお風呂で10分くらいです。 よろしくお願いします。

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 音波歯ブラシと知覚過敏

    一週間前くらいから、ネットで好評なので購入した音波歯ブラシを使い始めました。 使うのは夜の一度だけです。 もともと知覚過敏の歯が一か所あったのですが、これを使うようになってからしみる箇所が増えてしまったようです。 もちろん、ブラシはそっとあてて、こすったりはしていないです。 これを使うと、特に前歯がピカピカになり、気に入っていたので原因がこれでは無い方が嬉しいのですが・・。私には合わないのでしたら親しい人に譲ろうかなと思います。(ブラシの替えがあるので) 行きつけの歯医者さんには、歯茎が弱いので柔らかめの歯ブラシを使ってねと言われています。 ですが、この商品は柔らかめのブラシがなく、やや硬めなのでそのせいもあるのかな、と思いました。 音波歯ブラシで知覚過敏になった方、いらっしゃいますか? 私のような場合は使用を中止した方が良いでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 超音波歯ブラシの件で・・

    私は、ここ3年以上前から電動歯ブラシを使用してましたが、最近超音波歯ブラシの 性能を知り先日購入してきました。メーカーは東レのウルティマ(UT-201)ですが、そこで疑問が出たので知ってる方教えて下さい。超音波って自分ではどうすれば確認できるのですか?歯科関係の方に聞いたら水の表面に近づけると水が震えると言っていましたが、購入した超音波ブラシは変化ありません。ホンとに超音波が出てるのですかね~

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 手で磨くと音波歯ブラシ

    今、歯ブラシを検討しています 音波歯ブラシなどは、やはり、手で磨くに劣る部分もあるということで 当初は http://www.rakuten.co.jp/shibaden/654065/656507/657562/#665602 この電動音波ブラシを検討していましたが http://www.rakuten.co.jp/dent-owl/1792566/1793810/1793823/#1368109 こちらの手で磨くタイプの音波ブラシのほうが良いかな?と思いました お詳しい方、ご意見お待ちしています