音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

このQ&Aのポイント
  • 音波式歯ブラシの使い方と効果について
  • 音波式歯ブラシを使うことで歯茎を効果的に鍛えることができます
  • 継続的な使用により歯茎のしまりが改善し、歯周ポケットも浅くなる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ 45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。 歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり) http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm これまでは手で磨いていましたが(糸ようじも1日1回使用)、歯茎を鍛えるために今回音波式歯ブラシを購入しました。 http://kakaku.com/item/21903510105/feature/ 歯茎に45度くらいでこの音波式歯ブラシを当てると。、手で磨いていたときにはなかった心地よい痛みがあるのですが、多少の痛みがあっても、歯茎が鍛えられているということでそのまま磨いてもいいんですよね?(当然、痛みが増したりするときは中止しますが)また、これを継続することにより、歯茎がしまり、歯周ポケットも浅くなっていくのでしょうか? ちなみに、歯磨き時間は、朝食後は2分くらい、就寝前にお風呂で10分くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

#1です。 一般的な歯ブラシのほとんどは、歯周ポケットや歯と歯の隙間に入り込めないほど毛が太いです。 100円以下で販売されているような歯ブラシと見比べて見られたら太さの目安はわかると思います。 介護現場で使われている粘膜用歯ブラシはその10分の1ほどの毛の細さ、またライオンのシステマなどは根元は太いのですが毛先が細くなっており、全体が細い毛のものよりコシがある分、歯周ポケットに入り込みやすいです。 そういったものと見比べてみると、目安としてわかると思います。 その電動歯ブラシで磨いた後、磨き残しを染め出してみると目で見てよくわかると思います。 あるいは、1ヶ月以上使っていて歯石が付くようなら、その部分は磨けていません。 そういった場合は、細い毛の歯ブラシでの歯磨きを追加されると良いと思います。 また、電動歯ブラシは振動数が多いので、歯ブラシの寿命も短いです。 3週間に1本くらい替えられた方が良いですよ。歯ブラシのコシがなくなると効果がぐんと下がります。

takashitak
質問者

お礼

hmcke213さん、再度の詳しいアドバイスありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

マッサージ効果としては大変良いのではないかと思います。 ただ、歯ブラシ部分の詳細な画像が無いので、判断が難しいところですが、おそらく歯周病のケアには毛が太すぎると思われます・・・ 毛先が細い歯ブラシでないと、入り込めない隙間が歯の周りにはたくさん存在し、太い歯ブラシで歯磨きを行うと磨き残しがポケット内や歯と歯の隙間などに残るので、この電動歯ブラシは「歯茎のマッサージ用」のみと考え、「歯磨き」には別に歯ブラシを用意してキレイに磨かれた方が良いと思います。 そして最低でも、口内を清潔にすることは毎食後行うべきです。 歯周病菌は、食べかすなどの汚れの中に一番多くいますから、その餌を除去する事が何より重要です。 マッサージは炎症を鎮めるために必要で、出血があっても出来るだけ時間をかけて優しく丁寧に行ってあげて下さい。電動歯ブラシの時は、市販の歯磨き粉では研磨剤が多すぎるため歯がけずれてしまう可能性が非常に高いので、研磨剤が無い歯磨き粉か、洗口剤などを歯ブラシに付けて磨くようにする方が良いでしょう。歯周病用の洗口剤には、歯周病菌に効果のある成分が含まれている製品もありますから。市販の歯磨き粉には、発泡剤も多く含まれており、ミントの味も非常に強いため、「磨けている気になってしまう」効果が非常に高いのです。そういった意味では電動歯ブラシにはあまり適しているとは思えません。 あと、磨き残しを防ぐためにも、お風呂の中などではなく、洗面所で鏡を見ながら、順番に歯を磨いた方が良いと思います。鏡を見ない、順番を決めないで磨くと、磨きやすいところばかり磨いてしまい、その部分だけ歯磨き粉の研磨剤の力で歯がけずれてしまっている方が多くいらっしゃいます。 出来れば電動歯ブラシでのマッサージ方法も歯科医で指導を受けた方が良いですね。 痛みや出血がなくなれば、健康な歯茎に近づいたサインです。 日々の積み重ね、頑張って下さいね。

takashitak
質問者

お礼

詳しくかつ丁寧なご回答ありがとうございました。 ちなみに、今回購入した音波式歯ブラシのメーカーホームページには http://www.healthcare.omron.co.jp/product/feature/74 ”らせん状の毛先で歯の側面にこびりついた汚れを落とす「スパイラル毛」、4つの角で歯垢をたたき出す「ひし型毛」、歯周ポケットにかくれた歯垢をかき出す「Wメリット毛」の3種類の植毛で、歯垢をすみずみまで取り除きます。” とあるということは、メーカーの言葉をうのみにすると、歯垢をとる=歯周病予防(?)ととってもいいのかなとも思いましたがどうなんでしょうかね? 確かにいままでの手で歯を磨くときより、歯茎に少し食い込んで歯垢をてってくれてるような気もします。

関連するQ&A

  • 音波歯ブラシや電動歯ブラシって磨きすぎになりませんか?

    私は2分で磨けるという音波歯ブラシを使っているのですが、 2分では磨き切れなくて、いつも6分は使ってしまいます。 (そうしないと歯がすっきりしなくて) 普通の歯磨きでも、磨きすぎると歯が削れるといいますが、 音波歯ブラシでも同じですよね…? なんだか、歯茎から血がでる日もありますし、あてると痛いところまで出てきています。 やはり、6分は使いすぎでしょうか?

  • 音波歯ブラシ

    音波歯ブラシを買っても バス法をしなければ歯周病になりますか? 音波歯ブラシだけじゃだめですか? そもそも電動歯ブラシは時短するためのものでもあると思うんですが。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 音波式電動歯ブラシは歯科医の指導を受けるべき?

    電動歯ブラシを買おうとB家電量販店に行ってフィリップスのソニッケアにしようかパナソニックのドルツ にしようか選んでいたところ、女性店員が曰く、特にソニッケアは歯ブラシの毛先のカーブが歯や歯茎にあうかどうか、あるいは歯ブラシを歯茎にあわせる角度とかがむずかしく、歯周病があるとかあるいは年をとって歯茎 が弱っている場合歯茎にダメージを与えよけい悪化させてしまうかもしれないのでこれらの機種が良いかどうか歯科医に相談し磨き方の指導を受けたほうが良いといわれてしまいました。そしてブラウンのものは磨きかたの 方式が違うせいかそれほど難しくはないのでおすすめだといわれました。 それで教えていただきたいのですが音波式の電動歯ブラシをえらぶにはいちいち歯医者に指導を受けなければいけないほど難しいもの なのでしょうか。また思慮あるおとなが使っても歯茎にダメージをあたえるようなことになるのでしょうか 私は十数年パナソニックの旧式の電動歯ブラシを使っていて何ら問題はなく今の電動歯ブラシは手軽にかえないのかととまどっています。

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 超音波歯ブラシ、キモいです・・・(ToT)/~~~

    こんにちは、みなさん。 超音波歯ブラシと歯磨きについて、質問があるので、教えてくださらないでしょうか? 1.今年二月に、超音波歯ブラシ買ったのですが、わずか二ヶ月足らずで故障しちゃったのです。  オーム電気会社とか言う会社名のやつです。3000円くらいでした。  超音波や電動はブラシではなく、手で歯ブラシもって磨く、今までのやり方だと血がタラタラ・・・(ToT)/~~~と流れて歯茎がやられていくので、買ったのですが・・・。  この超音波歯ブラシもおんなじで、血がタラーと。  磨き方が間違ってるのでしょうか?テレビや学校で言われてきたように、ちゃんと磨いてるつもりなんですが・・・。  因みに歯磨き粉は、<たっぷり>と付けるほうです。  そこで質問です。 1.どうやったら血がタラーとならずに済みますか?  上手く磨かれている方達は、洗面所の鏡や手鏡を常に見ながら磨かれてるのでしょうか?  どうしても、歯茎にあたって血が流れるようなのです。 2.どんな超音波歯ブラシ、使用されてますか?使用されている方のみ、具体的に商品名を お答えください。 3.75歳以上になっても、歯が30本以上ある方、いらっしゃいますか?秘訣をお教えください。因みに自分は、20-30代です。 4.親知らずは、痛くなければ何歳になっても抜かなくて良いのでしょうか?  どれか一つでもかまいませんので、お答えください。  質問に返答してくれた方へは、一週間以内に返信します。 どうか、よろしくお願いします。  明日、親知らず抜きに歯科へ行きます。何年かぶりに・・・。  嫌だなー(;O;)  

  • 音波歯ブラシか電動回転式の歯ブラシについて

     今度、音波歯ブラシか電動回転式の歯ブラシを使いたいと考えていますが、 どちらがいいでしょうか。  なんとなく、音波歯ブラシの方が磨き残しが少なそうな気がするのですが、 どうなんでしょうか。      お勧めの歯ブラシがあれば値段、メーカー等も教えて下さい。

  • 音波式の歯ブラシについて教えてください

    今度音波式の歯ブラシを買おうと考えています。 どこかお勧めのメーカーとか、使い心地、気をつけなければいけないこととかを教えて下さい。 本当に歯にとってはいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 超極細毛の歯ブラシで磨くと痛くなる

    昨日から歯ブラシを超極細毛に変えました。 昨日の夜磨いた後少し歯が痛い気がしたんですが、すぐに治まったのであまり気にしていなかったんです。 しかし今日の朝同じように磨くと、磨いている途中から歯(歯茎?)がズーンとビックリするほど痛くなり2分くらい痛かったんです。 これって、今まで刺激されていなかった歯周ポケットなどに歯ブラシが入り込んで、その刺激で痛くなるんでしょうか? マッサージになってると思ってそのまま磨いていいんでしょうか? 痛いのを我慢して続ければいつか痛くなくなるものなのかな?

  • 音波歯ブラシ 何を買うべきか

    今までブラウンの高速回転式の電動歯ブラシを使っていたのですが、このたび音波歯ブラシに買い換えようと思っています。電気屋さんでチェックしたら、値段はオムロン<ドルツ<ウルティマ<ソニッケアーという感じのようですね。本体・替えブラシ共にできるだけ安いのがいいので、現在はオムロンかドルツあたりにしようと思っています。 質問は、 1)音波歯ブラシは、値段により性能にどのような差がありますか?購入する上で何に留意すべきですか? 2)出来るだけ長く使用したいのですが、上記の機種だと替えブラシは今後も容易に入手可能ですか?(人気の上下により店に置かれなくなるということはありますか?) 3)今までずっと高速回転式を使っていたのでその磨き方になれてしまっているのですが、音波式では磨き方で難しかったり、特別注意すべき点はありますか? 以上です。よろしくお願いします。