• ベストアンサー

仕事が激減して

今年になってから仕事量が3分の1になっています。貯金も底をつき、どうにもならない状況です。2年前から始めた株式投資も失敗し、取り返す為に先物にも手を出し、この3ヶ月で、500万程損を出しました。仕事に専念するにも全くない状態です。ローンや子供の事を考えると不安でなりません。うつ病にもなっており、薬から離れることが出来ません。毎朝が来るのが怖いのです。いい大人が甘ったれているのはわかっておりますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potinari
回答No.5

こんにちは、 僕は建設業に勤める38歳の男です。 小さな町でもう15年も 建設業一筋にやってきました。 newkandsさんのおっしゃる通り、 日本全体の仕事量も激減して、 僕のいる建設業もバブル期の 10分の一の売り上げでしかありません。 小さな町であったので、 談合なんかも行われいたようですが、 今ではそれもなくなり、 競争入札で安い金額で工事を取り、 赤字で工事が終わるという状況です。 やってる意味もなくなります。 家のローンも後10年あります。 しかし、最近インターネットでの副業を探すようになり、 お小遣い程度なら、毎月2~3万稼ぐことができます。 またブログを作って、 仲間と意見交換したりするのも楽しいです。 言ってみれば趣味です。 それで大金持ちになろうなんて思いませんが、 心の支えの一つになるのは事実です。 大人であろうと子供であろうと、 つらいときはつらいのです。 甘ったれたことなんてありません。 がんばってください。 自分にいえることは励ますことぐらいしかできませんが、 ささやかでも楽しみを持つと、 周りの景色が変わって見えるものです。 それでは、また。

参考URL:
http://susume100man.livedoor.biz/
noname#50712
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 自分も建築関係の仕事ですが、おっしゃるとおり少ない仕事の取り合いで、泣く羽目を見るのは自分たちの様な、下請け業者です。悪循環の繰り返しです。この先、良くなるとも思えないので、本当にどうして生活していこうかと悩んでいます。私もローンがあと11年あります。最近は事務所にいても電話の1本もありません。本当に毎日が、きついです。来年こそ忙しくなる事を願っています。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.4

父親が自営職人でした。 父の場合、かなり個性的な性格なので、仕事量が減って失職した際も、職人や下宿人を抱えた最盛期の際も、天上天下唯我独尊?平常心?という感じでした。ヒステリー持ちなせいか、全く不思議な程、うつにならないのです。 独立する実力が有る方は、サラリーマンとしても充分優秀なので、うつになるよりは、社員で普通に稼がれたほうが良いと思います。 でもまあ、嫁に食わせてもらえば良いと思います。 自営の妻は頭の切れる逞しい女性が多いので、体調不良の時は甘えるべし。 結局、精神科に行けば、内科疾患で有ってもうつ系の診断で片付けられちゃうので、メンタル疾患家系に該当しない方は、 ・行かない ・飲まない が無難だと思います。 はっきり言って、精神科医は自身が病んでるから、精神科を専攻するそうです。国内で有名な外科医が言ってたので、ホントです。 気分が優れないなら、以下を実践 ・銭湯や温泉ランドのサウナ、デカイ湯船につかる ・散歩で風を感じる ・お野菜を切って調理する(貴方が包丁を持って、火を扱い、湯気を吸って指先の感覚を取り戻す) ・お庭の草木の手入れ 株は家でPCとにらめっこになる訳で、体調崩すのは当然だと思います。 どうせ買うなら、証券会社のゆったりしたソファーに座って情報収集することです。

質問者

お礼

昨日は田舎の法事に行っていましたので、お礼の返信できませんでした。サラリーマンになるには少し年を取り過ぎていて、無理かもしれません。先週から運動不足解消の為にウォーキングを始めました。まだ、週1回なので、何の効果もありませんが、結構、足腰疲れます。 たくさんの人がそれぞれ何かの目標を持って、歩いたり、走ったり、不思議な感覚です。誰も自分の事に一生懸命で、他人の事にはかかわる事がない世界です。でも、外の空気を吸うと少しだけ、気分が良くなる感じです。 今は抗うつ材は飲まずにビタミン剤を飲んでいます。結局、何を飲んでも変わりませんが。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

自営業でしょうか? であれば適当な所で見切りをつけて何処かへ勤めてはいかがですか? 株、先物などは余裕資金でやるもので、食い詰めた状態で手を出すものではありません。 その状態で手を出しても間違いなく失敗します、すぐにやめましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自営業です。仕事自体バクチみたいな所がありまして、いい時はサラリーマンの何倍もの収入の時があります。そんな良い思いもしてきているので、なかなか転職できずにおります。投資はやっぱりやめるべきですね。気持ちも楽になるかもしれません。ありがとうございました。

• torunet0
回答No.2

お仕事お疲れ様です! 26歳男です! 株はともかく、先物成功しません!気をつけましょう これからのことですが、仕事の内容がよく分からないのでなんともいいがたいですが、せっぱつまった状況は分かります! 一番早い解決方法は、身近な人に相談しまくってください! 家族、知人、同業者位でしょうか! 質問者にはバイトをお勧めします! お金の面だけではなく、仕事があるだけで薬から離れることができるかも知れませんし、お金が入ってくるのでご家族も質問者自身も精神的なメンタルケアになると思いますよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自営業です。仕事自体バクチみたいな所がありまして、いい時はサラリーマンの何倍もの収入の時があります。そんな良い思いもしてきているので、なかなか転職できずにおります。投資はやっぱりやめるべきですね。気持ちも楽になるかもしれません。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

株、先物はきっぱりと断ってください。 サブプライムローンの影響とはいえ、それだけ損を出す事は才能がないと思ってください。 お子さんなど守らなくてはいけない家族がいるのです。 病気との兼ね合いがありますが、できる範囲で副業をするとか、 別に仕事を求めなければ生活できなくなります。

質問者

お礼