• ベストアンサー

C言語プログラムの品質をチェックする方法

アバウトな質問で恐縮なのですが。 ソフトウェアの品質をチェックする良い方法を模索しています。 ツールは基本的に無償のものを探しています。 例えば、プログラムのコードをチェックしてカバレッジや複雑度の測定が出来るものや、プログラムを検証する為のテストデータを自動生成するものや、コードからドキュメントを自動生成してコードを見える化してくれるものなど。 バグ密度から品質を判断する方法もあると思います。 いろんな面から見て、ソフトの品質をチェックするツールを探しています。 どういう観点でも構わないのですが、良いツールがあればご教示頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

技術評論社が出版している「ソフトウェア・テスト PRESS」という雑誌 (現在、vol.1~vol.5を発売中)を見ると、 もしかしたらよいツールのことが載っているかもしれません。 あるいは載っていないかもしれません。

zicojapan
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• aris-wiz
回答No.1

>ソフトウェアの品質をチェックする良い方法を模索しています。 うーん、最も一般的な方法は動作テストあるのみかと。 >プログラムのコードをチェックしてカバレッジや複雑度の測定 無償ではここまでの機能は望めないでしょう。。。 環境を特定しないで使えるツールと成るとかなり厳しいような。。。

zicojapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うーん、最も一般的な方法は動作テストあるのみかと。 おっしゃる通り、そうですよね。 それでも検証でバグを見逃す事があるわけで、バグを見逃さない検証の方法を突き詰める事も重要かもしれません。 が、一方で別の観点で品質維持を補えるツールが無いかなぁと。。。 無償で高望みは出来ないでしょうけど。。。