• ベストアンサー

チェックディスクが消えて見当たりません。

チェックディスクが消えて見当たりません。 WindowsXPを使っていますが、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」 から、「チェックディスク」が消えてしまいました。元に戻す方法を、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

XPには、アクセサリ-システムツールにチェックディスクのショートカットは元からなかった筈だが? ドライブを右クリック-プロパティ-ツール-エラーチェック です。 又は、#2番さんが記載のように、コマンドプロンプトからの実行になります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC

aki-door
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはずかしいです、以前のMEにはあったので、XPにもあるのかと思いました。 こんな感じでまだ初心者ですが、助かりました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

chkdskはどちらかというとコマンドラインから使うものです。 なぜならオプションと組み合わせることが多いからです。 プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト ここでchkdskと入力すればたぶん動作します。 オプションのサマリは chkdsk /? で表示されます。 さらに詳細を知りたければ、検索すれば情報はたくさんあります。

aki-door
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプト? 僕は初心者なので難しそうです。 No3様で解決できました。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

c:\windows\system32にchkdskと言うアプリのファイルがあります。 これを >「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」 の下に放り込んでやればいいです。

aki-door
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはずかしい、初心者です。 システムツールに持っていけば、出来るんですね。 やってみます。 ありがとうございました。