• 締切済み

ソフトウェアの品質管理手法を教えて下さい。

現在、ソフトウェアの品質管理の手法について迷っています。 チェックリストやソースコードレビューが思いつきますが、ほかに効果的にバグを未然に防ぐ方法はあるのでしょうか? 市販されている品質管理ツール以外での手法をご存じの方は、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• precog
回答No.1

コーディング規約とか、メンバーの啓蒙、事例集ですかね。 コーディング規約の中身にもなりますが、コンパイラで防げることは、積極的に厳しく設定して利用すべきです。後は、難易度に応じてモジュールを振り分ける (同時性の問題、DBの扱いなどは理解できる人に) 、異常処理や初期化の方法 (特にOOの場合) は取り決めるなど。 最後の追い込みは精神論では乗り切れなくて工程管理 (検証) が重要になってきますが、そもそも書かれるコードがダメだとスケジュールが遅延し、検証の時間が取れなくなりますので足元も大切です。コーディング規約がしっかりしてないと、プログラマー単位で書き直しが発生する可能性もあります。 メンバーが粒ぞろいでない場合 (たいていそうですが) は、ペアコーディングや研修も検討すべきです。OOどころか構造化やそれ以前の書法レベルでダメな人も良くいます。ペアコーディングするならソースコードレビューは不要ですが、ダメな人同士でペアコーディングしても意味がないので中身についてはある程度監視していたほうがいいでしょう。 それと、デバッグが始まったら、プログラマー単位でシビアに品質状況をチェックすべきです。腕を見るためと完熟のために、おのおのにパイロット作成してもらうのも手です。フタを開けてびっくり → そのまま流される → 後半バグが取りきれない → Pj破綻というのも良く見る日常の光景です。

punyupaopa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。特に後半は参考になります。 PJ破綻は私もよく見みます。 PJ破綻させないようにしたいと思います。 ご教授ありがとうございました。