• 締切済み

コードの品質に関する情報

VBに限らないことなのですが、 「保守性をよくする」、「なるべくバグを出さない」などと 品質が高くなるように心がけてコードを書いているつもりなのですが、 自己流でやっているので、ステップアップのために参考になる書籍を探しています。 品質を上げるための手法は問いません。 .NET、JAVAでオススメのものを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• don_go
回答No.2

>VBに限らないことなのですが、 という事なので... 改訂新版 Cプログラミング診断室 http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html#mokuji 書籍を読むのも良いですが、肝心なのは実際に使いこなせる様に なる事です。 実際に多くのプログラムを読み・書き・考える事で、どんな仕様 変更が発生し易いか、どうすれば対応し易いプログラムになるか が判ってくると思います。 「保守性をよくする」、「なるべくバグを出さない」方法の1つ として、プログラムの定型化というのもあります。 例えば、データベースの検索処理部分を定型化しておけば、SQL文 と検索条件及び取得データ部分を変えるだけで済むようになります。 その部分だけを他の人に作業依頼するのも容易になり、経験の浅い 人でも品質の高いコードを作る事ができる様になります。

fardev
質問者

補足

その例えばの件のコードの解説とサンプルが載っているような 本を探していますので、自分で考えて書けばわかってくるというのは 私の求めているものは異なります。 紹介いただいた本については、求めている部分も入っているので 参考になるのではないかと思います。