• 締切済み

VB.NETのオススメ書籍、サイト(入門用)

今度開発でVB.NETを使うことになりました。 早速、本屋に行ったものの田舎なもので関連書籍が2冊しかなく…実際にVB.NETの開発者の方のオススメ書籍を聞いて、Amazonで注文したいと考えております。 私の経歴はVisualBasic6年で、Cはお手伝いで簡単な関数を作ったことのある程度、Javaは研修で習ったことのある程度です。 また、書籍も教えて欲しいのですが、VB.NET入門者に有益なサイトなども教えていただきますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • JeanneNet
  • ベストアンサー率48% (100/208)
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 初心者であれば、林春比古先生の本がお勧めかな。 書籍に頼らなくても、Web だけでやっていけそうな世の中ではありますが。

lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。林春比古先生の書籍を中心に探してみますね。

関連するQ&A

  • VB2005の入門書

    お世話になります。 業務でVB2005を使うことになりました。 そこで大きな本屋さんに行ってみるとVB6、VB2005、VB2010、VB2012といくつものバージョンの入門書がありました。 もちろん素直にVB2005の入門書を買えば良いとは思うのですが、「いまさら古い本を買っても。。。」と言う気持ちがあります。 そこで質問ですが入門書レベルであればVB2010(or2012)もVB2005も大して変わらないでしょうか? あるいは、堅くVB2005のものにすべきでしょうか? Webアプリやデータベース関係のアプリを作る予定は無く、もちろんゲームを作るわけでもありません。 ちなみにVB6の知識は持っておりますが、VB2005とは互いに別の言語だと思ったほうが良いとの情報はネットで検索して調べました。 ご教示よろしくお願いします。

  • VB.NETからMYSQLへ接続 (する為の易しい書籍を教えて下さい)

    先日2週間程企業研修に行き、簡単なアプリケーションを作成や、VB6.0からSQLサーバーに接続してデータのやり取りの仕方を学びました。 (接続部分の記述は指導員がしてくれましたのでoo4oというのを使用すれば接続できるのか~などと、詳しくは全く分かっていません) 興味を持ったので自宅でも似た環境を作り学んでいきたいです。 VB.NETとMYSQLの接続が載っていてデータのやり取りを一から学べる良い書籍(HP)があれば是非教えて下さい。 自分で既に用意(●)・取り寄せ中(■)の書籍やソフト達です 目的の環境作りに不足している物があれば併せて教えて下さい [使用ソフト/環境類]--------------------------- ●WindowsXP ●MySQL 5.0.12 ●MyODBC 5.0.0 ■Visual Studio .NET theSpoke Premium 2003 (に含まれるVisual Basic .NETを使用します) [書籍類]-------------------------------------- ●はじめてのVisualBasic.net     (秀和システム) ●VisualBasic 逆引き大全 500の極意 (秀和システム) ■MySQL入門以前           (毎日コミュニケーションズ) [HP]------------------------------------------ ttp://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_01.htm (見たところ難しそうです・・・)

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VB.NETについて

    VisualBasicか、JAVAが、データベース及び、ネットワークとの 相性がいいと感じているので、まずは、習得しやすい、VBを覚えたいと思っています。そこで、VB6とVB.netどちらを覚えたほうがよいでしょうか? 質問のポイント (1)VB.netを覚えておけば、すんなりVB6もできるものか? (2)VB.netの将来性はどうでしょうか?企業では、Windows2000が 普及しており、WindowsXPはあまり普及していません。 同様に、.netもあまり使われているのは見たことがないのですが、 将来的には普及するのでしょうか?当分は、VB6のまま? もしくは、VB.netは使えない(違法コピーができない?)から 他の言語に移行なんてこともありうるのかな?なんて思っています。 以上、 よろしくお願いします。

  • これからVBを学習しようと思っているのですが・・・

    はじめまして。 質問があります。 これからVBを学習しようと思い、アマゾンで書籍を探していたとこ ろ、「VB6.0からVB2005へ移行」という表現があちらこちらで でてきます。これらVB6.0とVB2005は別物なのでしょうか? もし別であるとするならば、何が違うのでしょうか?文法が 違っていたりするのでしょうか?といいますのは、 今現在手元にVB6.0の参考書と、 Microsoft VisualBasic 2005 Express Edition があり、 とりあえずはこの開発環境でVB6.0の参考書を見て学習をはじめようとしていたところだからです。 ご教授お願いします。

  • VB.NETの入門書、どれをお使いですか?

    過去にも同じような質問がいくつか出てますが、お願いします。 VB.NETの入門書ですが、みなさんは何を使っているのでしょうか。 アマゾンの売れている順&おすすめ度でみると、 「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 と 「プログラミングMicrosoft Visual Basic .NET〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書」 がよさげですが、実際どうなんでしょうか。 ある程度覚えてからもリファレンス的に使えるものがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • Webアプリケーション開発を学ぶためのお勧め入門書を教えてください。

    こんばんは、初めまして。 Javaを使ったWebアプリケーション開発に関する入門書で お勧めの物を紹介していただけないでしょうか? 今年3月からの新入社員教育でJavaを使ったWebアプリケーション開発の 講師をすることになりました。 講師をするのは全然構わないのですが問題は・・・自分はJavaをほとんど使ったことがありません。 素人の状態からあと1ヶ月でJavaを覚えて教材を作らなくてはいけません。 今日も本屋を覗いてみたのですが、Javaの参考書にはWebアプリケーションとは書いてなく、 また、そういったジャンルのコーナーも有りませんでした。 Javaでも種類がいくつかある(?)らしく、どのJavaを覚えればよいのかもよくわかってません。 こんな状態ですが、何かお勧めの書籍はありませんか? 以下書籍の条件です。 ・Java言語を使ったWebアプリケーション開発が中心に書かれている。 ・1からはじめるので入門書レベルの物を・・・ ・開発環境を無料で整えられるもので書かれている。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VB6.0 と、 VB.NETについて。

    こんにちは。 VB6.0の、次のバージョンがVB.NETなんでしょうか? VB C C++など各言語にNET版が出ているようですが、 分岐するような感じで、新しく開発言語が増えたと言うことなのでしょうか? パッケージの裏を読んだり、入門書を立ち読みしてもいまいちよくわかりません。 各言語をひとつのパッケージにして売っているようなものがあります。 逆に、次のバージョンで名前を変えて各言語が統合されるのでしょうか? VB.NETを中心に、NETの位置付け・機能について教えてください。 (私はプログラマではありません。ゴメンナサイ) (^_^;)

  • プログラムの勉強は、書籍でしますか?ネットのサイトで十分でしょうか?

    プログラムの勉強は、書籍でしますか?ネットのサイトで十分でしょうか? 最近はネットで色々入門サイトが多いので、書籍を買わなくても十分勉強できるのでしょうか? 5年ー10年くらいの値段が下がった本を買い集めてcやjavaの勉強をするかネットだけで勉強するか 悩んでおります。よろしければアドバイスください。 実務レベルの実力をつけたいです。

  • VB6.0からVB.NETへ移行する利点

    VB6.0は何年か開発してきたのですが、VB.NETは開発経験はほとんどなく、ネットなどで見聞きした程度しか知識はありません。 現在、人事の社内システムがあるのですが、そのシステムがその部長さんが趣味がプログラミングで、それが高じて何年もご自分でVB6.0で開発したものをずっと使っているんです。確かに、色々勉強して作ってあるだけあって、すごいんですが、社内開発でその部長さんしかシステムの仕様を知らないということが問題になってきて、外部に発注して新たにシステムを開発してもらうか、私が所属している情報システム部で開発する、ということになりました。 私としては、VB.NETで開発をしようと思ったんですが、その人事の部長さん(趣味:プログラミング)から「.NETだと遅いからよくない。」とか言われてしまいました。 私からすると、その部長さんが自分がVB6.0でしか開発したことがなくて、VB.NETだと自分がかかわれなくなるのがいやなのかなぁ。と思ってしまっています。 VB6.0はもう販売も中止されていて、今後開発しようにも、社内にはライセンスが2つしかなく、規模的にも2つじゃ足りないし、その点を進言したのですが、「使うのはうちの部署だから、今より遅いのは嫌だ」と言われてしまいました。 なんとか部長を説得したいのですが、毎月山のように雑誌や書籍を買いあさり、相当勉強もしているみたいなので、私にはとても説得できる材料がありません。 私もVB6.0で進めていった方がいいのかなぁ、と悩み始めています。 やはりVB6.0の方がいいんでしょうか? 色々アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう