• 締切済み

0才児のお年玉

お正月に姪っ子、甥っ子に会います。 甥っ子は4才 ずっと1000円です。 今年も1000円の予定。 姪っ子は生後六ヶ月くらいです。 お年玉はあげるべきでしょうか?? あげたほうが親は喜びますか? ゼロ歳なのにあげるのは早いですか? あげるとしたらいくらくらいが妥当でしょうか?

noname#66091

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.5

あげる気があるなら、赤ちゃん用の絵本はいかがですか? 高いものもありますが、1000円以内で買えるものもあると思います。 たとえば、こんな本です。 http://www.tosyokan.city.numazu.shizuoka.jp/kids/baby/index.html お金で上げてもいいけど、お金が何か(漠然とでも)認識できないうちは、どうかなと思います。 「来年はみんなと同じお年玉にするからね」言いながら、赤ちゃんに手渡すのが良いと思います。 やっぱりお金が良いということになったら、最低でも1000円じゃないかと思います。 硬貨も入れにくいし、、、

• jey9
回答No.4

僕は姪が3歳ぐらいまではお金ではなく、おもちゃとか絵本をあげていました。1,000円よりは高くつくのだけれども、「それぐらいの子供にお金をあげてもなぁ……」という気持ちがあったので。 >私自身はあまりあげたい気持ちはないのですが 僕は自分も子供の頃に色々な人からもらっていたのだから、自分が大人になったら子供にあげるのが当然だと思っています。

• assault852
回答No.3

仕方なくても、それが「つきあい」というものです。 持ちつ持たれつです。

• pekomama43
回答No.2

赤ちゃんの間は実質親に渡すようなものです。 我が家では、現在高3中3の息子がいますが、婚家も実家(親兄弟)も私たち親にくれてました。(ちなみに親は1万円、姉は5千円くらいだったと思います) 大人に渡すから・・・と言う事や孫(甥)可愛さに惜しみもなくくれていましたが、2歳くらいからは直接子どもに渡してました(3千円くらい) 経験から、0歳児にはちょっとしたおもちゃくらいで宜しいのでは?と思います。6ヶ月の赤ちゃんならポチ袋を持たせるより、カラフルなおしゃぶりの方が似合います。 また、親御さん(ご兄弟)にお渡しになる場合も、上のお子さんに毎年千円なら、同額にされておかれたら宜しいのではと思います。(幼稚園までは一律でも上の子も文句は言わないと思います(小学校以上になると、「どうしてボクはおにいちゃんなのに同じなの?」などと口走ると思います)

• assault852
回答No.1

気持ちの問題でしょう。 500円でもいいと思います。 文句つける親がいたら、私がぶっ飛ばします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの問題なんですよね~~ あげなかったら「・・・・・????」と思われそうだし 私自身はあまりあげたい気持ちはないのですが 仕方なくって感じなんです。。