• 締切済み

お年玉について

甥っ子(2歳)にお年玉をあげようと思うのですが、 いくらくらいがよいのでしょうか。 個人的には500円~1000円くらいかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.7

とりあえず、2.000円ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

今年1歳の甥っ子にお年玉をあげるのを楽しみにしている伯母です。 うちでは0歳から1年生までは1000円。 2年生から中3までは学年が上がるごとに2000円・3000円と増やし、 中3で9000円、高校以上は一律10000円と決めています。 うちも3人いるので、そのお返しの意味もこめて渡しています。 まぁ小さいうちは中のお金より、キャラクターのポチ袋の方がうれしいみたいですが。 お金なら多分紙のお金より、硬貨のほうが喜ぶでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.5

今現在、2歳の娘がいる親です。 500円硬貨だとおもちゃと勘違いしたり、また、普段の親の買い物風景を見てるから自分の欲しいもの(お菓子とかおまけの類)はこれを出せば自分の物になる、ということは理解しており、「ごちゃくえんちょうだい、ごちゃくえん」と言われ、困るし、お金の意味を理解してないのにそういう言葉を発すること自体、教育に良くないと思っています。 なので、まだ、2歳という年齢はお金のことは理解できませんから当然、親の管理するところになる貴重なお金でもありますし、子供の預貯金に回すにしてもお札の方が楽なので、出来れば、1000円札か、お金に替わる物品でお年玉の変わりとして、直接、500~1000円程度のおもちゃを渡してもらった方が親としては助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

100円玉五枚ぐらいで良いように思います。 2歳なので親が管理するのでいくらでも問題ないと思います。 ただ、小学生ぐらいとかになるとお金の値打ちがわかるので、親御さんと相談された方が良いと思います。小学生の子どもに一万円くれる親戚もいますが子どもに渡さず親に渡してくれないと多すぎます。 でもおとしだまって年々増やしていくものなので(小学生だと5千円とか)なるべく低い金額の方が良いような気もします。年々甥や姪が増えると嬉しいのですが、高校生2人と中学生3人とかにあげるとかなり出費になります。 ちなみに私自身はお年玉ではなく、おもちゃや絵本をプレゼントしていました。2歳ぐらいの子どもさんだとお金をもらっても嬉しくないですし、親も500円ぐらいもらっても正直言ってそれほどは嬉しくないですしね。おもちゃや絵本や塗り絵などだと、子どもの笑顔が見られるので良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

2歳なら500円~1000円で充分ですが1000円の方が多いかも。 同じ立場の人がいたら同調すべきですが(あのおじさんは ○円くれた、このおじさんは○円くれたと比較してしまう) 小学生低学年1000円~2000円 小学生高学年2000~3000円 中学生3000円~5000円 高校生5000円~10000円 大学生10000円(アルバイトしていない場合) 最近の大人は多めと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/otoshida.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

その子がどの位の袋を貰えるのでしょうかね・・.少なそうであれば千円をいれてあげ,多ければ500円玉でもいいかなと思います.ただ一度上げると今後も継続してあげなければならなくなります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供は硬貨が大好きな傾向があるんで、500円硬貨二枚(1枚)とか がいいんじゃないですか? あのチャリチャリって音がいいんですかね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0才児のお年玉

    お正月に姪っ子、甥っ子に会います。 甥っ子は4才 ずっと1000円です。 今年も1000円の予定。 姪っ子は生後六ヶ月くらいです。 お年玉はあげるべきでしょうか?? あげたほうが親は喜びますか? ゼロ歳なのにあげるのは早いですか? あげるとしたらいくらくらいが妥当でしょうか?

  • お年玉について教えて下さい。

    お年玉をあげる日はいつですか?年始の元旦ですか?いつとか決まってるんですか?来年、初めて甥の子2人にお年玉をあげます。10歳と8歳の男の子です。それで、幾らあげれば良いのでしょうか?私個人の考えでは2人共それぞれ千円でいいかな?と考えていますがどうでしょうか?相場はお幾らでしょうか?千円では少ないですか?宜しくお願いします。

  • お年玉を巡って、家族に激怒されています…

    こんちには。24歳女、社会人一年目です。 姉の子である甥っ子にあげようとしたお年玉を巡って、家族と喧嘩しました。 お正月、彼氏と実家に帰りました。 姉と甥っ子も来ているということで、彼氏と二人で甥っ子にお年玉を用意しました。 甥っ子は一歳です。 お年玉の額は二人で用意したと言っても正直少ないです。 実家に帰り、甥っ子にお年玉だよーと渡そうとするとプイっとされました。 まぁ一歳だし仕方ないかぁと一度諦め、一時間経ってからお年玉だよーとリベンジしました。泣かれました。 姉と甥っ子が帰る前に、もう一度!と思い、お年玉…と渡そうとしましたが甥っ子はプイ。 すると姉が一言 「◯◯ちゃんはまだ一歳だから、お年玉とかお金とかわかんないでちゅよね~」 なんだか、がっかりしてしまい、そうか…と渡せずじまいで姉と甥っ子は帰宅してしまいました。 そして私の帰宅後、母親から鬼のような電話が。 内容はなぜ甥っ子にお年玉をあげなかったのか。あんたをそんな子に育てた覚えないとか恥だとか言われました。 普通受け取ってもらえなくてもテーブルに置いとくべきだろうとか… 置いとくも何も、帰宅しちゃったじゃないか…という感じです。 母親が激怒していることで、こちらの言い分聞いてもらえず。 電話を切って、姉に電話すると、どうやら母親が姉に私からのお年玉いくらだったの?と聞かれ、貰ってないよ~と言ったとのこと。 受け取らなかったのはそっちじゃないかと言うと、姉も激怒し始めました。 もう面倒だと思ったので、今から持っていくと言っても来るなと言われ、じゃあ書留で送付すると言うと送るなと言われ。 お年玉は一切受け取らないとまで言われました。 送って来ても、プレゼントとして受け取りますとか意味不明なことも言われました… いま、私は姉と母親両方からめちゃくちゃに責められています。 これって、私が100%悪いのでしょうか? こんなくだらないことですが、正月から気が滅入ってしまい、思考が働きませんのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • お年玉

    初めましてこんにちは。 お年玉に関して質問があります。 来年のお正月は主人が出張のため彼の実家に帰れなくなりました。 そのことをお義母さんに伝えると「甥っ子と姪っ子達にお年玉を送ってね」 と言われました。私は外国人のためお年玉の風習がございませんが、お年玉を渡すのは 全然構いません。でもそれをわざわざ送る必要があるでしょうか?来年渡せなかったら お盆の時に渡すか再来年のお正月に渡すことだってできます。お年玉を送ることに違和感 を感じます。皆さんはお正月に実家に帰れなかった時は甥っ子と姪っ子にお年玉を送りますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • お年玉

    兄が9月に亡くなり来年のお正月は喪中になるのですが大学生の甥っ子にいつもお年玉を上げており、喪中でもお年玉は上げるべきでしょうか?

  • お年玉あげるかあげないかの質問です。

    現在大学受かった高校3年生の甥っ子と高校1年生の甥っ子がバイトを始めたのでそれでお年玉をあげるかあげないかでどうしようかと思っているのですが高校1年生の甥っ子の状況はまだ分かりませんが高校3年生の甥っ子は最近立て続けに新品new3DS、ポケモン、PS4と狂ったように(8万円位)金を使っています。 ケチであげるのが嫌だからとかじゃなくて最近無駄使いが多すぎるしバイトしてこんなに高価なゲームをどんどん買える位のお金があるのにお年玉ももらって当然のように思っていると釈然としないのもあるし、無駄使いしないで貯金してるならあげようかなとも思っていたのでどうしようか考えているのですが、お子さんに同じようなご両親にお答え頂けるとありがたいです。 あと大学生でバイトしていない姪っ子にはあげるべきなのでしょうか?

  • お年玉、何歳まで貰っていましたか?

    いつもお世話になります。 皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか? 私は、高校を卒業するまでです。 もともと親戚付き合いが希薄でしたので、お年玉をたくさん貰った記憶はありません。 今は、小さな甥っ子・姪っ子にあげる立場です。 友人の中には、社会人になってから今でもずっと貰っている人もいます。(もうすぐ30です) 会社の同僚の中にも、20代社会人の甥・姪にお年玉をあげている人もいます。 (金額は分かりません) 皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか?

  • 甥っ子のお年玉について

    現在3歳の甥っ子が居るのですが、お正月のお年玉について質問させてください。私は最初現金で3,000円くらいでいいかな?と思っていたのですが妻に最近それを話すと1000円札の新券はもうこの時期手に入りにくいしあげるなら1000円で十分でしょう?と言われました。妻はもともと金融関係で働いていたので手に入りにくいというのは多分嘘ではいないと思っています。今年のお正月まではおもちゃや絵本などを5000円前後分くらい買ってプレゼントしていたのですが、今年のお正月に買おうと思って止めたおもちゃを甥っ子が持参してきたのを見て「危なく被るところだった」と一瞬冷や汗をかいた記憶があります。そこで私は今回こども商品券というものをお年玉であげようかなと考えているのですが、どう思いますか? もしくはどうしたらいいか兄弟本人(親)に相談した方がいいでしょうか? 補足情報ですが 甥っ子の親、つまり私の兄弟夫婦は両方医者でお金に困っていません。 だから現金が欲しいとか現金じゃないとという概念はおそらく無い筈です。 使う場所が限定されてしまうので面倒くさいなどの理由で 嫌がられる可能性はあります。 あともしお年玉を現金にするにしても1000円なのか3000円なのか 色々意見が分かれるところです。 ちなみにこども商品券の場合は最低が3000円分からです。 それから子どもがお金の価値を解っているかは不明です。 上記踏まえてご回答よろしくお願いします。

  • お年玉を入れる袋の大きさについて。(姑問題含む)

    主人側の甥っ子(高校3年生)に毎年お年玉をあげていますが、今年は向こう側が忙しく、実家の集まりに来れませんでした。 近々、主人のご両親がお兄さん(甥っ子の父)の家に行くと言うので、お年玉を預けました。 お年玉用のポチ袋に、1万円を三つ折りで入れたのですが、1万円は大きいのに入れるのが常識だから、入れ替えたよ!と私のいないところでお義母さんが勝手に家にあった封筒に入れ換えていました。 帰り際に、入れ替えたよー、と言われましたが、唖然として何も言葉が出ませんでした。 ご祝儀でしたらもちろん大きいものに入れますが、お年玉でも1万円は大きいサイズが常識なのでしょうか? 私がお年玉を頂いていた頃も、1万円でも、小さなポチ袋でしたし、甥っ子にも今までは、そうしていました。 こういうことは、地域による違いもあるのかもしれませんが、私からすると、自分の子どもとはいえ、40歳過ぎた息子夫婦から預かったお年玉の中身を確認し、こちらが用意した袋を破棄し、勝手に入れ替えることの方が非常識に感じてしまいました。 しかも、入れ替えた封筒が白地に花柄の封筒だったので、向こうのお姉さん(甥っ子の母)も、今までの付き合いから私が用意したものではないと思ったと思います。(高校生の男の子にピンク柄は私にはあり得ません。) 会えないからと用意してなかったのに、お義母さんに用意させられた??私は包んだことを知ってる??と考えたのか、何か送れば、私に直接、LINEや電話をくれる人なのにくれませんでした。 お年玉の常識の確認から、愚痴めいたことに話がそれてしまいましたが、どう思われますか? ・お年玉の常識はこう! ・お義母さんの対応についてこう思う! ・あなたの考えについてこう思う! どちらの回答でも構いません。 よろしくお願いします。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 OK wave初めての利用なので、不備があったら申し訳ありません。

  • お年玉

    ここ数年主人の実家に新年の挨拶に行くようになりました。 私たちの子供は一年生と一歳です。 義理兄夫婦には三歳の子供がいます。 こちらが二人、あちらが一人の場合、やはりお年玉の額は合わせるべきですか? 去年2歳だった甥っ子に1000円あげたのですが、幼稚園児だったうちの長男には2000円でした。 子供の年齢でまだ、2歳だし1000円でいいという主人の考えがまずかったでしょうか? 来年も帰る予定でいます。 やはり2000円にしておいた方が無難ですか? 主人にお兄さんと相談してとお願いしてあるんですがなかなか聞いてくれず1000円でいいでしょといった感じで困ってます。

専門家に質問してみよう