• 締切済み

お年玉について

甥っ子(2歳)にお年玉をあげようと思うのですが、 いくらくらいがよいのでしょうか。 個人的には500円~1000円くらいかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kazu6
回答No.7

とりあえず、2.000円ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

• ruck
回答No.6

今年1歳の甥っ子にお年玉をあげるのを楽しみにしている伯母です。 うちでは0歳から1年生までは1000円。 2年生から中3までは学年が上がるごとに2000円・3000円と増やし、 中3で9000円、高校以上は一律10000円と決めています。 うちも3人いるので、そのお返しの意味もこめて渡しています。 まぁ小さいうちは中のお金より、キャラクターのポチ袋の方がうれしいみたいですが。 お金なら多分紙のお金より、硬貨のほうが喜ぶでしょう。

• papageusu
回答No.5

今現在、2歳の娘がいる親です。 500円硬貨だとおもちゃと勘違いしたり、また、普段の親の買い物風景を見てるから自分の欲しいもの(お菓子とかおまけの類)はこれを出せば自分の物になる、ということは理解しており、「ごちゃくえんちょうだい、ごちゃくえん」と言われ、困るし、お金の意味を理解してないのにそういう言葉を発すること自体、教育に良くないと思っています。 なので、まだ、2歳という年齢はお金のことは理解できませんから当然、親の管理するところになる貴重なお金でもありますし、子供の預貯金に回すにしてもお札の方が楽なので、出来れば、1000円札か、お金に替わる物品でお年玉の変わりとして、直接、500~1000円程度のおもちゃを渡してもらった方が親としては助かります。

• sati05
回答No.4

100円玉五枚ぐらいで良いように思います。 2歳なので親が管理するのでいくらでも問題ないと思います。 ただ、小学生ぐらいとかになるとお金の値打ちがわかるので、親御さんと相談された方が良いと思います。小学生の子どもに一万円くれる親戚もいますが子どもに渡さず親に渡してくれないと多すぎます。 でもおとしだまって年々増やしていくものなので(小学生だと5千円とか)なるべく低い金額の方が良いような気もします。年々甥や姪が増えると嬉しいのですが、高校生2人と中学生3人とかにあげるとかなり出費になります。 ちなみに私自身はお年玉ではなく、おもちゃや絵本をプレゼントしていました。2歳ぐらいの子どもさんだとお金をもらっても嬉しくないですし、親も500円ぐらいもらっても正直言ってそれほどは嬉しくないですしね。おもちゃや絵本や塗り絵などだと、子どもの笑顔が見られるので良いと思いますよ。

• goold-man
回答No.3

2歳なら500円~1000円で充分ですが1000円の方が多いかも。 同じ立場の人がいたら同調すべきですが(あのおじさんは ○円くれた、このおじさんは○円くれたと比較してしまう) 小学生低学年1000円~2000円 小学生高学年2000~3000円 中学生3000円~5000円 高校生5000円~10000円 大学生10000円(アルバイトしていない場合) 最近の大人は多めと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/otoshida.htm
  • simakawa
回答No.2

その子がどの位の袋を貰えるのでしょうかね・・.少なそうであれば千円をいれてあげ,多ければ500円玉でもいいかなと思います.ただ一度上げると今後も継続してあげなければならなくなります.

回答No.1

子供は硬貨が大好きな傾向があるんで、500円硬貨二枚(1枚)とか がいいんじゃないですか? あのチャリチャリって音がいいんですかね^^