ベビーセンスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベビーセンスについて教えてください。私は第一子妊娠6ヶ月の主婦です。2年前の秋、生後1ヶ月の甥をSIDSで亡くしました。産まれてくるのがとっても楽しみで、首を長くして待って待ってやっと会えたかわいい甥っ子でした。
  • 私は自分を許せませんでした。実は、甥が生まれる少し前にテレビでSIDSについての番組を見て、ベビーセンスの事を知っていたのです。姉が家に戻ってすぐくらいの時期に、「SIDS防止の為のセンサーっていうのがあるらしいだけど、いる??使ってくれるならプレゼントするよ」と言いました。でも、姉に「上の子は元気に育ってるし、まさかそんな事ないでしょ。大丈夫大丈夫」と言われ、私も「そうだよね~」と軽く流してしまったのです。
  • 甥の事が頭から離れずなかなか子供を持つ勇気がでなかったのですが、やっと決心し、第一子を授かりました。来年の4月に誕生予定です。私自身、子供を失うのが怖いというのももちろんですが、我が子を失う苦しみを二度と味わいたくない、と新たな命を授かる事に一歩踏み出せずにいる姉に、絶対に同じ辛い気持ちを思い起こさせたくない、元気に子供が育っていくところを見せたい、という思いから、ベビーセンスの購入を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーセンスについて教えてください

私は第一子妊娠6ヶ月の主婦です。 2年前の秋、生後1ヶ月の甥をSIDSで亡くしました。とても元気な男の子で、健診で先生からも『200点満点健康優良児』のお墨付きを頂いた矢先の出来事でした。 産まれてくるのがとっても楽しみで、首を長くして待って待ってやっと会えたかわいい甥っ子でした。我が子を亡くした姉の苦しみに比べれば私の苦しみなんてちっぽけなものだとはもちろんわかっていますが、大切な甥を亡くした悲しみに打ちひしがれました。でも、何より辛かったのは、愛する我が子を亡くし現実を受け入れられずに泣き続ける姉の姿を見る事でした。 私は自分を許せませんでした。実は、甥が生まれる少し前にテレビでSIDSについての番組を見て、ベビーセンスの事を知っていたのです。姉が家に戻ってすぐくらいの時期に、「SIDS防止の為のセンサーっていうのがあるらしいだけど、いる??使ってくれるならプレゼントするよ」と言いました。でも、姉に「上の子は元気に育ってるし、まさかそんな事ないでしょ。大丈夫大丈夫」と言われ、私も「そうだよね~」と軽く流してしまったのです。確かに姉はいらないと言いました。でも、私はテレビを見てSIDSについて知っていたのだから、どんなに元気な子でも起こる可能性のある、決してめずらしくはない症例なのだと説明し、使用を勧めるべきだったと、心の底から後悔し自分を恨みました。 甥の事が頭から離れずなかなか子供を持つ勇気がでなかったのですが、やっと決心し、第一子を授かりました。来年の4月に誕生予定です。私自身、子供を失うのが怖いというのももちろんですが、我が子を失う苦しみを二度と味わいたくない、と新たな命を授かる事に一歩踏み出せずにいる姉に、絶対に同じ辛い気持ちを思い起こさせたくない、元気に子供が育っていくところを見せたい、という思いから、ベビーセンスの購入を考えています。 前置きが大変長くなってしまい申し訳ありません。ここからが本題です。ベビーセンスを使用されている方、使用された事のある方にお伺いしたいのですが、どこのメーカーのなんという商品を使用されましたか?使い勝手はいかがでしたか?海外商品を購入された方もいらっしゃるようなので、もしご存知でしたら教えてください。また、もし差し支えなければ実際にベビーセンスを使用して一命を取り留めたという方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけるとうれしいです。子供の命には代えられませんのでお金に糸目はつけませんが、大体の金額も教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrumchan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

とても悲しい出来事でしたね・・・ 私も8ヶ月になる子供がいます。SIDSは1歳過ぎても 起こる可能性があるし怖いですね。 ベビーセンスの件ですがレンタルもあるようです。 購入となれば5万くらいとか。 使用したい期間やレンタル代と相談してみたらいかがでしょうか。 私は使った事無いので感想は伝えれませんが ネットで「ベビーセンス レンタル」で検索すると 幾つか出てますよ。少しでも楽しく妊娠期間を過ごして下さいね!

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ3歳になる男女双子のママです。 32wで早産したため、2ヶ月近くNICUに入院していまして、そこでベビーセンスを使っていました。ただ、病院ではベビーセンスだけではなく酸素飽和度や心拍数モニターも付けていたので、実際にはベビーセンスのアラームが鳴る前に他の機器のアラームが鳴るので、入院中ベビーセンスが鳴ったのは#2さん同様、スイッチを切り忘れて子供を抱き上げていた時だけでしたね。 その後、NICUを退院する際に心配で、ベビーセンスを自宅用にレンタルしたんですが... まず、娘が自宅のベビーベッドを嫌って泣き続けていたことで仕方なく抱っこで寝かしつけ→添い寝で寝かしつけ→添い乳で寝かしつけとなってしまい...親と同じ布団に寝かすとベビーセンスは使えなくなってしまったのでした。 そうなると二人とも添い寝の方が都合が良く、結局ベビーセンスを実際に使用したのは退院後3日ほどでしたっけ...。結局、二人に添い寝する形で一晩に何回も子供達の顔を覗き込んでちゃんと息をしているか確認してました。 ちゃんと使えればすごく有用なものなのだと思いますが、私(と私の子供達)は使いこなせませんでしたね。 商品は#2さんが御紹介されているもの(病院で使用したものと同じです)、半年のレンタル期間×2台で6万円ほどだったと思います。 (自宅で深夜にうっかりアラームを鳴り響かせてしまうと、ものすごく焦りますよ..(^_^;))

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

甥っ子ちゃんの事故はとても辛い出来事でしたね。。。 私は、もうすぐ5ヶ月になる息子の母親ですが 自宅ではなく、出産をした病院が全ての新生児ベッドにベビーセンスを使用していました。 マットレスの下に赤ちゃんの動きを感知する板が敷いてあり スイッチを切るのを忘れて息子を抱き上げるとかなり大きなアラーム音がフロア中に鳴り響きました。 (母児同室推進病院でしたのであちこちの部屋からアラーム音が…) 病院の話では、ベビーセンスを取り入れてからの数年間では 1人の新生児ちゃんが心肺停止に陥ったそうですが ベビーセンスがあった為、発見が早く蘇生し元気に退院されていったそうです。 病院で使っていた(推奨していた)ものは下記URLの製品です。 販売価格は分かりませんが、1年間のレンタルで5万円前後だったと思います。 良い出産になりますよう、お祈りしています。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.fhr.co.jp/baby_top.html

関連するQ&A

  • ベビービョルンのベビーシッターをいつまで使いましたか

    ベビービョルンのベビーシッターをレンタルしています。 今、5ヶ月の子供はとても気にいっています。 寝返りなどもする様になったのですが、私が料理をしている時など、これに座らせています。 来月、レンタル期間がきれるのですが、レンタルを延長するか、商品を買い取ってしまうか迷っています。 ベビービョルンのベビーシッターを使われた方は、子供が何ヶ月になるまで使われたか教えてもらえますか。 子供が気に入って、結構、長く使ったという方の話が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • センスはいつつく?

    デザイナーはセンスが必要不可欠な職業ですが、美的センスは若い頃の方が磨かれやすいのでしょうか。 似た様な音楽の事を言うと、絶対音感は幼い頃に楽器等に触れ、訓練する事によってつき、ある程度の年齢以上になると子供の頃よりは容易にはつきにくくなります。 この様な現象が、絵やデザインの世界でもあるのでしょうか。 子供の頃に美術や絵を見たり書いたりをかなりの比率でやっていた人と、全くやっていなかった人が大人になってから同じだけの量やっているのは同じ条件になるでしょうか。 幼い頃の方がセンスはつきやすいのでしょうか。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビーブック・げんき

    子供向け雑誌の ベビーブックやげんきは、1~3歳向けと書いてあるのですが、実際に本の中身で遊んだり出来るようになるのは 何歳(何ヶ月)頃でしょうか? 1歳過ぎの子がいますが、試しに買ってみましたが まだまだ中身で遊べそうな感じではなかったので 質問しました。

  • ベビーベッド

    いつもお世話になっています。 4歳と2ヶ月の二人の子供がいます。 下の子が生まれる前に友人からベビーベッドを譲って頂きました。 産まれて1ヶ月ぐらいはベビーベッドで昼も夜も寝てくれましたが、最近はベッドに寝せるとすぐ泣いてしまい、昼も夜も私の布団でしか寝てくれなくなりました。 上の子も私と同じ布団で寝ている為、3人で一つの布団で寝ていることになり、結構窮屈なのでベッドで寝て欲しい所なのですが、出来ずに困っています。 ベビーベッドで寝るコツ(?)ってあるんでしょうか? ある程度大きくなったら、寝てくれるって事もあるんでしょうか? 経験がある方教えてください。お願いします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ピジョンベビーローションについて(ママが使う場合)

    生後7ヶ月の子供にピジョンベビーローション(乳液タイプ)を使用しています。開封すると早めに使用した方が良いとの事ですので、私も一緒に使おうと思うのですが、ローションとはいっても乳液みたいです。こちらの商品は、洗顔後すぐに使用しても良いのか、手持ちの化粧水のあとに乳液として使用したほうが良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 姉妹喧嘩 怒りで震えが・・

    4つ離れた姉がいますが性格が正反対のせいか不仲です。 お互いが連れ子と親元で同居していますが姉や甥が帰ってくるのは憂鬱だし気分も疲れます。 言動が腹立ちます。例えば・・私の子どもはまだ小さいのですが、私がご飯を食べようとしているのに「(食べるのは)後でいいよ」と言ったり、 きちんとスイッチを切ることをせず親が注意してもいつまでたっても直らない。 テレビだって見ていないのにつけたままでテレビを見てるのか尋ねると見ていないと言う。(別室で見たい人が待っているが姉は知らない)私は「見てないのにつけてるの」と腹が立ち、待っている人がいることを伝えると「聞いてるんだ」というので「何で見てもないのにつけているのか」と言うと「何でつっかかってくるのか」というので「電気代払ってないからそうなんでしょ」と言うと「払ってるわ。あんたになんでそんなこと言われないといけないのか」という喧嘩。確かにそこは言い過ぎましたがじゃあちゃんとしたら?という感じです。 母親が私の育児の手伝いをしてくれるのですが、子どもを抱いている母に床にある物をとってとか、泣くから抱いているのに「なんでずっと抱いてるのか、降ろせば」と言うことを言うので降ろせない母は困っていてかわいそうになります。 私は小さい子が2人いるので手が足りず、母には感謝しているのですが苦労をかけてしまっているなと思う分、そんなことを言う姉にイライラします。 別に姉に子育てを手伝って欲しいとかはないのですが、母だって働いているし忙しくしているというのに、自分は料理をしたんだから後片付けをしてよ!とか言うのが腹立ちます。そのあと姉が何かするかというとテレビを見るだけなんですから。 甥がお風呂を入れる担当になっている(私は誰が決めたのか知りませんが)のですが、毎日言わないと入れず「言わないでも入れて。何時に入れて」と言っても全然変化なく私も嫌気がさして今は言わないで自分で入れます。母が姉に子どもに風呂を入れるように言ってと言っても「知らない。私は管理していない」と言ってて驚きました。姉から言わないので姉に「入れるように言って」という事を言わないといけないのです。 上の子がすごい泣いているときに下の子がお風呂上げるのとが重なってしまい父に連れに行ってと頼んだら父が姉に「迎えにいって」と言いました。私は上の子を抱いて見ていたのですが、「うちの子じゃないんだから知ないよ。何でうちに言うの?おかしくない?」と言いました。 その時は腹がたちましたが確かにその通りだし、私も甥の面倒を見る気はないし、そう接してきたのでかまいません。ただ、私は態度で出ていると思うけど口に出してはそんなことは言ってないし、甥は小学生とはいえ自分で昼ごはんを作るとか、お皿に盛るとかできるだろと思うから私はする必要はないと思いしないのです。 愚痴が続きましたが、姉に対して腹を立てる時に怒りで手が震えることがあります。 それは他の人にはそこまでなることはなく、姉の時だけなんです。何でなんでしょうか? 姉に何か不満で言いたいことがあってもなかなか言えずイライラしたりします。言ったら喧嘩になるだろうし。どうして私は姉に対してだけ震えがくるのでしょうか?

  • 犬が吠えるようになった

    私の姉の家で犬をかっています。 ダックスフンド(オス:2歳半)なんですが。。。 前までは家のチャイムがなった時くらいしかほえなかったんです。 まぁ、元々落ち着きはない子だったんですけど・・(笑) それが姉に子供が生まれてからより落ち着きのない子になってしまったんです。 ヤキモチを焼いてるのかと思ったら・・・そうではなくて甥っこのことが好きで仕方ないようなんです。散歩に行っても散歩もせず甥の事を気にかけてばかり。 遠くに行くと吠え続けるんです。どうして急に吠えるようになったのか不思議です。 何故なんでしょう? 姉は甥の事ばかりに気を取られてしまうので犬は遊んでもらえなくなったのも事実なんです。だったら普通は甥の事嫌いになるんじゃないかと思うんですよね。 犬は甥の事が好きで心配でワンワン吠えているんでしょうか? 吠えると叱られてしまうからなんか不憫で仕方ありません。

    • 締切済み
  • ベビーが大きすぎると悩んでるママ友さんに対して

    お世話になります。生後7カ月の子供がいます。 友人のベビちゃんが生後3カ月目で体重が8キロちょっとあり、友人が 「うちの子なんでこんなに大きいんだろう・・・」と真剣に落ち込んでいます。 私は「完母でそこまで大きく元気に育ててるなんてすごいじゃない!」と言ってるのですが 「うん・・・・。」と嬉しくなさそうで。 この間は今使ってるおむつのサイズを聞かれて答えたら「うちの子の方が大きいの使ってる・・・」と ショボンとしてしまいました。 友人は背は低めで華奢、ご主人も中肉中背、ベビちゃんは3000g前後で産まれており、 何でこんなに大きくなったのか分からないし抱っこしていて猛烈に重くて大変なんだそうです。 体重の増え方が緩やかになる時期も来るし、ハイハイして動き出したら 痩せてシュッとしてくるベビちゃん多いらしいよ!etc... 色々言ってみても悩みは消えないようです。育児疲れもあるんだと思うのですが。 何か友人の心がぱっと晴れるような、気の効いた声のかけ方があれば 教えていただけないでしょうか。 口下手な私にアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。