• ベストアンサー

マンションやアパートってどういった基準で選べばいいのでしょうか?(超初心者です。ちょっとしたことでもお願いします。)

皆さんこんにちは。 僕は福岡に住んでおり来年の4月から大阪の調理師の専門学校に通おうと思っています。 しかし私は今まで住居選びなどまったく無縁の生活を送ってきたのでこのようなことに関しては右も左も分からない人間なのです。 本当に曖昧でいい加減な質問になってしまって申し訳ないのですがいくつか質問させてください。 1、前述したように私はまったく銃著選びに関する知識が無いのでなにをどう判断して選べばいいのかまったく分からないのです。なので「マンションやアパートを選ぶ基準」というものをちょっとしたことでもいいので教えていただけないでしょうか? 2、トイレやフロ、キッチン以外の洋室って最低どのくらいの広さが必要でしょうか?学校が紹介しているマンションに4帖ってあるけどやっぱり狭すぎですか? 3、付帯設備であると良いもの、逆に無かったら困るものを当たり前に思われることでもいいの教えてください。 もしよければこの三つのうち一つでも良いので教えてください。宜しくお願いします。

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.3

どうもです。 アパート・マンションどちらにするにも家賃が掛かります。 まずはいくらまで払えるか?だと思います。 選ぶポイントは 1.家賃 2.利便性(近所にスーパー・コンビニがあるかや駅が近いか) 3.エアコンが付いているか 4.風呂・トイレが別か 5.たたみかフローリングか が基本になると思います。 後は上下左右の住人に対しての足音とかですが、鉄筋コンクリートのマンションでもうるさい音を出せば苦情が来ますので、モラルを守れば問題ないと思います。 女性などはオートロック式のマンションとか人気があると思いますし、 1階より2階の安心ですがそれでも窓を開けっぱなしでは寝れないと思います。 部屋の大きさは別に4畳だって問題ないと思います。 1:3万で専門学校に10分で行ける距離 2:5万で4畳で専門学校に30分で行ける距離 3:5万で8畳で専門学校に50分で行ける距離 どれを選びますか? 時間を優先するなら1ですが広さなら3だと思います。 質問者様がどれを一番優先するかだと思います。 楽しい生活になると良いですね(。・_・。)ノ

nadaru
質問者

お礼

畳かフローリングかも重要なんですね。 楽しい生活にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coffeebar
回答No.5

重要な点はほぼ出ていると思いますが、騒音の話が出ていませんね。もし質問者さんが音を気にする方だったら、注意した方がいいと思います。 マンションが大通りに面していたりすると1階でなくても車の音は非常に気になります(特に深夜)。線路に面している物件も困ります(こういう物件は相場より安くなっていることが多いです)。 あと、平日昼間以外にも営業している 音を出す事業所が近くにあるのも厄介です。(私の場合、前のマンションの向かいに運送業者の営業所があって、朝からかなりうるさかったです。)

nadaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• an0816
回答No.4

>ちょっとしたことでもお願いします ってことなので、私が気になる点をあげます。 1,バス・トイレ別 一緒のタイプは体を洗う前後にお湯につかりたい人には向きません。 誰かお風呂に入ってるとトイレが使えない…これは独り暮らしなら気にならないかも。 2,室内に洗濯機置き場がある 雨の日や寒い日などに洗濯のために外に出たくなくて^^; 3,ゴミ捨て場がある できれば曜日・時間に関係なく出せると理想的です。 特定のゴミ捨て場がなく当日の朝しか出せないと、せっかくの休みにゴミのために早起きすることになるかも。 まだまだあるのですがキリないので、これくらいでしょうか。 あっ!でも他の方が言われるように「エアコン」は基本ですね。 それと、負担の少ない家賃も大事です。 たいていの事は住んでるうちに慣れてしまうけど、家賃は毎月の出費ですから、負担が大きいとかなり辛いですよ。

nadaru
質問者

お礼

<1,バス・トイレ別 これはビジネスホテルなどの時にあまり気にならなかったので大丈夫だと思います。 <2,室内に洗濯機置き場がある 室外に洗濯機があるところもあるんですね。知りませんでした。 <3,ゴミ捨て場がある 僕は休みの日も朝早くおきたいと思うタイプなのでこれも大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

やはり、地理的、買い物店などの便利さ、多分ワンルームになると思いますが、日差しの良いところ、ワンルームは、密閉状態、になりますので、日当たりがよければ、閉塞感が少なくなり、開放的になります。 6畳は、ほしいですね、昔の畳と違い江戸間の畳ですので、狭いですよ。付帯設備で、いるのは、エアコンでしょうなくては、大阪の夏は苦しいですよ、それと、故障や、つぶれても、自己責任じゃなければ、オーナーか、管理会社が、治してくれるし、つぶれても、とりかえてくれるはずですから。引越しのときも、取り外しがいらないし楽です。 やはり、学校の紹介が、安心でしょう、できれば知り合いの人がおればそこに、夏まで、暮らして夏に探したほうが、空室が多く、交渉、部屋選び,に有利です。権利金、家賃なども、交渉で安くできる場合もありますし、管理会社やオーナーも、空室を埋めたがるので、探すほうが有利で、年末から、3月4月ごろは、転勤、入学などで、多くの人が、マンション探しをするので、割が合わないケースが多く、いい部屋も、見つかりにくいし、権利金、家賃も、多く取られるケースもあります。

nadaru
質問者

お礼

<地理的、買い物店などの便利さ 私が候補に選んでるのは近くにコンビニや商店街、病院があるそうなのでそこらへんは問題なさそうです。 <ワンルームは、密閉状態、になりますので、日当たりがよければ、閉塞感が少なくなり、開放的になります これはまったく知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。 <6畳は、ほしいですね、昔の畳と違い江戸間の畳ですので、狭いですよ やっぱり4帖って言うのは狭すぎですよね。 いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 学校が斡旋しているアパートがあるなら、その中から選んで良いと思いますよ。 広さについては予算(家賃)と好みの問題だと思いますが、さすがに4帖はせまいと思います。 設備としてはエアコンは必須でしょうね。逆についてないところはないと思いますが・・・ あとは、実際に目で見て確かめるしかないですね。

nadaru
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 <さすがに4帖はせまいと思います。 やっぱりそうですよね。しかも荷物や机などを置いたりするかもしれないから実際はもっと狭くなるでしょうね。 <設備としてはエアコンは必須でしょうね。逆についてないところはないと思いますが・・・ 学校指定のマンションのガイドブックにのっているのは全てついてるようです。さすがにエアコンが無いってのはありませんね。 <あとは、実際に目で見て確かめるしかないですね。 今福岡にいるので住居を確認するためだけに大阪に行くのもどうなのかな?と思っていますがやはり言って確かめた方がいいですよね。 学校指定なのであまり贅沢は言ってられませんがmshrgp7213さんの意見も取り入れてじっくり考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。