• ベストアンサー

マンションやアパートってどういった基準で選べばいいのでしょうか?(超初心者です。ちょっとしたことでもお願いします。)

皆さんこんにちは。 僕は福岡に住んでおり来年の4月から大阪の調理師の専門学校に通おうと思っています。 しかし私は今まで住居選びなどまったく無縁の生活を送ってきたのでこのようなことに関しては右も左も分からない人間なのです。 本当に曖昧でいい加減な質問になってしまって申し訳ないのですがいくつか質問させてください。 1、前述したように私はまったく銃著選びに関する知識が無いのでなにをどう判断して選べばいいのかまったく分からないのです。なので「マンションやアパートを選ぶ基準」というものをちょっとしたことでもいいので教えていただけないでしょうか? 2、トイレやフロ、キッチン以外の洋室って最低どのくらいの広さが必要でしょうか?学校が紹介しているマンションに4帖ってあるけどやっぱり狭すぎですか? 3、付帯設備であると良いもの、逆に無かったら困るものを当たり前に思われることでもいいの教えてください。 もしよければこの三つのうち一つでも良いので教えてください。宜しくお願いします。

  • nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.3

どうもです。 アパート・マンションどちらにするにも家賃が掛かります。 まずはいくらまで払えるか?だと思います。 選ぶポイントは 1.家賃 2.利便性(近所にスーパー・コンビニがあるかや駅が近いか) 3.エアコンが付いているか 4.風呂・トイレが別か 5.たたみかフローリングか が基本になると思います。 後は上下左右の住人に対しての足音とかですが、鉄筋コンクリートのマンションでもうるさい音を出せば苦情が来ますので、モラルを守れば問題ないと思います。 女性などはオートロック式のマンションとか人気があると思いますし、 1階より2階の安心ですがそれでも窓を開けっぱなしでは寝れないと思います。 部屋の大きさは別に4畳だって問題ないと思います。 1:3万で専門学校に10分で行ける距離 2:5万で4畳で専門学校に30分で行ける距離 3:5万で8畳で専門学校に50分で行ける距離 どれを選びますか? 時間を優先するなら1ですが広さなら3だと思います。 質問者様がどれを一番優先するかだと思います。 楽しい生活になると良いですね(。・_・。)ノ

nadaru
質問者

お礼

畳かフローリングかも重要なんですね。 楽しい生活にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.5

重要な点はほぼ出ていると思いますが、騒音の話が出ていませんね。もし質問者さんが音を気にする方だったら、注意した方がいいと思います。 マンションが大通りに面していたりすると1階でなくても車の音は非常に気になります(特に深夜)。線路に面している物件も困ります(こういう物件は相場より安くなっていることが多いです)。 あと、平日昼間以外にも営業している 音を出す事業所が近くにあるのも厄介です。(私の場合、前のマンションの向かいに運送業者の営業所があって、朝からかなりうるさかったです。)

nadaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.4

>ちょっとしたことでもお願いします ってことなので、私が気になる点をあげます。 1,バス・トイレ別 一緒のタイプは体を洗う前後にお湯につかりたい人には向きません。 誰かお風呂に入ってるとトイレが使えない…これは独り暮らしなら気にならないかも。 2,室内に洗濯機置き場がある 雨の日や寒い日などに洗濯のために外に出たくなくて^^; 3,ゴミ捨て場がある できれば曜日・時間に関係なく出せると理想的です。 特定のゴミ捨て場がなく当日の朝しか出せないと、せっかくの休みにゴミのために早起きすることになるかも。 まだまだあるのですがキリないので、これくらいでしょうか。 あっ!でも他の方が言われるように「エアコン」は基本ですね。 それと、負担の少ない家賃も大事です。 たいていの事は住んでるうちに慣れてしまうけど、家賃は毎月の出費ですから、負担が大きいとかなり辛いですよ。

nadaru
質問者

お礼

<1,バス・トイレ別 これはビジネスホテルなどの時にあまり気にならなかったので大丈夫だと思います。 <2,室内に洗濯機置き場がある 室外に洗濯機があるところもあるんですね。知りませんでした。 <3,ゴミ捨て場がある 僕は休みの日も朝早くおきたいと思うタイプなのでこれも大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

やはり、地理的、買い物店などの便利さ、多分ワンルームになると思いますが、日差しの良いところ、ワンルームは、密閉状態、になりますので、日当たりがよければ、閉塞感が少なくなり、開放的になります。 6畳は、ほしいですね、昔の畳と違い江戸間の畳ですので、狭いですよ。付帯設備で、いるのは、エアコンでしょうなくては、大阪の夏は苦しいですよ、それと、故障や、つぶれても、自己責任じゃなければ、オーナーか、管理会社が、治してくれるし、つぶれても、とりかえてくれるはずですから。引越しのときも、取り外しがいらないし楽です。 やはり、学校の紹介が、安心でしょう、できれば知り合いの人がおればそこに、夏まで、暮らして夏に探したほうが、空室が多く、交渉、部屋選び,に有利です。権利金、家賃なども、交渉で安くできる場合もありますし、管理会社やオーナーも、空室を埋めたがるので、探すほうが有利で、年末から、3月4月ごろは、転勤、入学などで、多くの人が、マンション探しをするので、割が合わないケースが多く、いい部屋も、見つかりにくいし、権利金、家賃も、多く取られるケースもあります。

nadaru
質問者

お礼

<地理的、買い物店などの便利さ 私が候補に選んでるのは近くにコンビニや商店街、病院があるそうなのでそこらへんは問題なさそうです。 <ワンルームは、密閉状態、になりますので、日当たりがよければ、閉塞感が少なくなり、開放的になります これはまったく知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。 <6畳は、ほしいですね、昔の畳と違い江戸間の畳ですので、狭いですよ やっぱり4帖って言うのは狭すぎですよね。 いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 学校が斡旋しているアパートがあるなら、その中から選んで良いと思いますよ。 広さについては予算(家賃)と好みの問題だと思いますが、さすがに4帖はせまいと思います。 設備としてはエアコンは必須でしょうね。逆についてないところはないと思いますが・・・ あとは、実際に目で見て確かめるしかないですね。

nadaru
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 <さすがに4帖はせまいと思います。 やっぱりそうですよね。しかも荷物や机などを置いたりするかもしれないから実際はもっと狭くなるでしょうね。 <設備としてはエアコンは必須でしょうね。逆についてないところはないと思いますが・・・ 学校指定のマンションのガイドブックにのっているのは全てついてるようです。さすがにエアコンが無いってのはありませんね。 <あとは、実際に目で見て確かめるしかないですね。 今福岡にいるので住居を確認するためだけに大阪に行くのもどうなのかな?と思っていますがやはり言って確かめた方がいいですよね。 学校指定なのであまり贅沢は言ってられませんがmshrgp7213さんの意見も取り入れてじっくり考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然素材へのリフォームのお値段について

    この度マンションのリフォームを考えています。内容は床のフローリングを無垢の天然木(カバ等)に張り替えたいと思っています。大きさはLD14.3帖、和室5.3帖、キッチン3.5帖、洋室7.6帖、洋室5帖+廊下部分です。予算的な目安としてはどのくらいを考えておけばよいでしょうか。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • マンションを貸す際の注意事項

    こんにちは。少し前にマンションを知人に貸す時のアドバイスを いただいたものです。知人が借りられなくなってしまったので、 業者さんにサブリース契約をお願いしようと考えています。 その際の留意点は過去の質問などから、大体把握できたのですが、 マンションに付属している小物のことで質問が出てきました。 アドバイスお願いします。 貸す条件 ・2LDK+ロフト(8帖(琉球畳3帖含む)) 8帖洋室、6帖和室、14帖リビング、2帖キッチン ・戻る予定はなし。 ・近くに大型ショッピングセンターあり、駅から徒歩12分 (私鉄&JR)、駐車場なし、小動物可能 質問 (1)下記条件を特約に書き込むことは可能ですか? また書き込んだとして常識の範囲内でしょうか? 非常識な特約はしたくないので… ・購入時8帖洋室、6帖和室、14帖リビングには前所有者の エアコンがついており、それを継続使用していた。 が、エアコンは老朽化しているので、使用は可能だが、 修理費は出すと購入より高くなりそうなので、 修理費は負担したくない。 ・ビルトインタイプの食器洗い乾燥機(4年使用)がついており、 使用は可能だが、上記同様修理費は負担したくない。 その他の修繕に関しては、一度貸したら、次自分たちが 使用するなら全面的にこちらが負担することになる覚悟はしています。 質問(2) 600万ほどかけて色々リフォームしており、ガラスがふんだんに 使用されています(洗面所、リビングの飾り棚など)。 この修繕に関して、借主側の負担としてもらうことは可能でしょうか? 管理会社に直接相談する内容かもしれませんが、 事前に教えていただくと管理会社さんとの対応が しやすくなるかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

    現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。 現在東京23区に住んでいます。 1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。 夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。 夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。 いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。 ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。 3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。 夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。 私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。 そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。 同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。 また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。 小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。 ●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい) ●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。 ●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。 ●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い) 逆に狭いと不安な点は ●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。 ●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人) ●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと) 以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ) ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どっちの部屋を借りますか?パート2

    数日前に質問させてもらいましたが、親がお勧めの物件を捜してきて決めかかっていたのにまた迷いだしてしまいました^^; 皆さんは家賃、日当たり、広さ、築年数など、何を重視されますか? 1.2004年築、5.9万円(管理費込みで)  大学まで徒歩4、5分  キッチン含め11.4帖の洋室(占有面積28.30平米)  西向き(でも4階だから陽は当たるらしい) 2.来月完成、5.8万円(管理費込みで)  大学まで自転車で10分、電車なら2駅で4分  キッチン3.38帖、洋室7帖(占有面積23.36平米)  東向き どちらも設備はあまり変わらず、迷っているのは1が広いけど築1年半ほど経っており入居できる頃には築丸2年になること、2は新築だけど7帖しかない、というのが主な理由です。 あと1の周りには歩いていける距離に買い物できるところがないことくらいでしょうか・・・ みなさんなら、何を重視して、どちらに決めますか?

  • 一人暮らしの部屋決め・・・迷う!

    お世話になります。25歳♀です。 9月から会社の異動により、一人暮らしを始めます。 新幹線も停まる主要駅(地方ですが)の徒歩圏内で部屋を探さなければならないという条件を会社から提示されており、部屋さがしに苦戦中です。 駅徒歩圏内ともなると、思うような部屋はなかなか・・・(特に家賃が高い)。 それで、いくつか部屋を絞ることができたのですが、悩んでいる点があります。 1:洋室10.9帖、キッチン3帖の1K、立地抜群。   ただ、1階がバー、2階がカフェダイニング。   お店との入り口は全く違うので良いのだけど、ゴキブリの発生が心配・・・ 2:洋室11.06帖の1ワンルーム。女性限定。   キッチンの匂いが部屋全体にまわらないか心配・・・。   (1Kにしか住んだ事が無いため) 3:築浅、立地良し。   DK5.4帖、洋室5.6帖の1DK。   テレビを何処に置くべきか・・・など、インテリアの配置が難しそう。 100%は無いというのは理解しながらも、なかなか決められずに困っています。 特に1番の物件については、とても気に入っているのですが、御飯屋さんがテナントで入っているマンションはGが配管を伝って出やすいと聞いたことがあり、Gが完全に駄目な私にとっては致命的です。 実際に御飯屋さんの入ったマンションなどにお住まいの方がいらっしゃったら、どんなものか教えていただきたいです・・・。 皆さんだったらどのお部屋が良いと思いますか? 少ない情報で申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します☆

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定

  • マンション比較(ネット、BS、大きさ)

    今引っ越し先のマンション選びをしているところです。であと2つで迷っているのですが、アドバイスください。 (1)Aマンションはマンションタイプとかで電話加入権があり月にかかるネット代が安くなるとのこと。BSがついていないが窓側が西なのでおそらく設置さればみれるもよう。部屋が6帖、全体では19.6m2でキッチンに冷蔵庫を置くスペースがないので、部屋にベッド、テレビ、冷蔵庫、空気清浄機などおかなければならない。 (2)Bマンションは電話加入権もなくAマンションよりネット代が少し高くなるといわれました(NTTに聞いたので、NTT側はAマンションに回線を敷いているのでAマンションをすすめたのかもしれません)。でBSが屋根についているようで契約すればみれるみたいです。部屋は7帖、全体では25m2です。 この2つで今迷っている比較部分はこれくらいです。部屋が広いぶんBマンションのほうが2000円くらい高いです。 でネットはやはりマンションタイプのAマンションのほうがいいですかね?月1000円近くは大きいので。BSは衛星第1,2だけみれたら十分なのですが、元からついているのも、自分で設置するのも契約代などの価格はおなじですか?ちなみにNHKに電話したのですが本当に月額1000円でいけるのでしょうか??あと部屋は約5m2の違いがあるのですが、やはりかなり違うものなのでしょうか?6帖でいけるのかが心配です。部屋においたら狭くなるでしょうか?よろしくお願いします。

  • リビングと和室の間を引き戸ではなくドアにしたいのですが、、

    築6年のマンションを購入、リフォームします。 リビング(11帖)と和室(6帖)が続いている間取りです。 和室を子ども部屋にしたいので、和室から洋室に変え、更にその間をふすまではなく、ドアにしようと考えています。(その場合、壁を増設することになります。) けれど、ふすまからドアにしてしまうことで、閉塞感が生まれてしまい、使いづらい間取りになってしまうか不安です。 ただ、ふすまのままでは、音も聞こえやすいし、散らかったときに気になるので私としてはなるべくドアを設置したいと考えています。 ちなみにキッチン(3,3帖)はリビングの隣で、オープンキッチンではなくL字です。 同じような工事をやった方がいましたら(もしくは知人でやった方)ご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 中野で8万9千円って高い?

    今度、引越しを考えていて 場所は中野にしようと考えています。 中野の新築マンションで、駅から徒歩11分で8万9千円なのですが、中野の家賃相場からしたらどんな感じなのでしょうか? 知り合いからは高いと言われました 高いのでしょうか? 間取り 1K(K2.4帖、洋室7帖) 設備 ◆エアコン ◆ウォシュレット ◆ガス2口システムキッチン ◆3点給湯 ◆バルコニー ◆洗面化粧台 ◆浴室乾燥機 ◆洗濯機置場室内有り ◆TV付インターホン ◆オートロック ◆フローリング ◆1キー2ロックディンプルキー ◆BSアンテナ ◆駐輪場