• ベストアンサー

入居前の交渉の内容とその後に関して

どうもこんばんは。 お世話になっております。 入居前に、家賃や設備(エアコンなど)の交渉をされた経験がある方に質問です。 <1> 交渉の結果、何も得る物が無かった場合に、最終的に「契約しなかった」という方、いらっしゃいますか? <2> 家賃や初期費用、エアコンといった定番の物(?)以外に関して交渉した事の有る方、参考までにお聞かせください。 <1>に関しては、この段階で断るというのはどうかと思いますが、契約の経緯によっては有りなのでしょうか・・・ 或いは、「エアコンを付けてくれるなら契約しますが、駄目なら他を当たります」みたいに、強気に出たりする人もいるのでしょうか。 <2>に関しては想像が付きませんので、あっと驚く回答を期待します。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

交渉はどの段階でもいいのですが、借りない可能性がある方と交渉するのは双方時間の無駄なので、マナーとしては仮押さえ以前にやるべきです。仮押さえしないと埋まるような物件は、そもそも人気物件ですから交渉の余地はほとんどありません。条件つけるよりつけない方に貸したほうがいいわけで。また、仮といいますが、契約は口約束でも成立しますので、場合によっては通常の違約金が発生することもあります。仮で交渉して、決裂すると、借り手側にリスクが生じます。 で、エアコン設置の許可ならともかく、エアコン自体を設置しますと言うのは非常識です。不動産営業なんて、ノルマに追われていい加減な生返事する奴が多く、文句を言っても、言った言わないとしらばっくれるか、そもそも離職率が高いので跡形もなく居ないかのどっちかの可能性が高いでしょう。信用に値しないのです。もし特別な交渉をするなら、書面で残し、あちらの上司の捺印ももらったほうがいいでしょう。

Celica_200
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。 >借りない可能性がある方と交渉するのは双方時間の無駄なので、マナーとしては仮押さえ以前にやるべきです。 なるほど、確かにそうですね。 マナー・・重要です。 >場合によっては通常の違約金が発生することもあります。仮で交渉して、決裂すると、借り手側にリスクが生じます。 なるほど。これは考えつきませんでした。 >エアコン設置の許可ならともかく、エアコン自体を設置しますと言うのは非常識です 価格を調べてみたところ、6畳用で20万前後しますね。 たしかにこれを付けろというのは無理というか失礼ですね。 話がずれてしまいますが、エアコン付きが当たり前といっても過言ではない昨今の状況を考慮すると、 エアコンが付いていなく、空室が長く続いているような物件は、設置することで物件の価値というか他の物件との競争力が向上し、空室率の改善に繋がるのでは!? と考えました。 エアコン無しがネックで契約に二の足を踏んでいる人も、設置されて家賃が若干アップする程度だったら検討するのでは・・・? あ、これは入居時に大家さん負担でエアコンを付けるべきという考えを肯定・支持している訳ではありませんよ。 ちょっと経済的(といえるレベルではありませんが)に考えてみました。 >不動産営業なんて、ノルマに追われて そういえば、某大手チェーン店に問い合わせたら、毎日大量に物件のFAXを送ってきて唖然としました。 中には同じ物件の資料もたくさん混ざっていて、よほどノルマがきついのか・・と思いました。 >そもそも離職率が高いので跡形もなく居ないかのどっちかの可能性が高いでしょう。 離職率が高いのですか。 それがヘッドハンティングによるものなのか、単に仕事が辛いからなのかは分かりませんが、 土日が最も忙しく、水曜だけが休みですと、かなり過酷そうですね。 >もし特別な交渉をするなら、書面で残し、あちらの上司の捺印ももらったほうがいいでしょう。 これは大変参考になりました。 書面とサインは交渉事では重要ですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

原状回復の特約の範囲や、多少の家賃ぐらいであれば交渉はありえますが、テレビショッピングじゃないんだから物品のおまけを付けろというのは非常識です。非常識な相手は、住んでも非常識だと思われるので、貸したくないでしょう。よほど餓えてる物件なら別でしょうが。あなたが断る前に、相手も断る権利があります。

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、何か勘違いされているようですが、私は値切り屋でもないし、そのノウハウを聞いているのでもありません。 最近不動産をいくつか回った際に、その内の2社で、「家賃5千円引きくらいはいけますよ」「礼金は引けるはずです」「エアコンはたぶん交渉でOKです」と、えらく気前のいい話をする担当者が居ました。 で、それが本当に実現するなら当方の予算や設備希望に見合うので候補になる。 ですが、交渉というのは申し込みして物件を仮押さえしてからするものですよね。(違っていたら失礼・・) で、そこで仮に駄目となった場合、予算オーバーだったり設備が希望に見合わなかったりするのでそのまま入居するのは厳しい。 そうなると断るしかない。 そうなるとこちらとしても気の毒だし相手も無駄な時間を過ごすことになる。 そういうわけで、私は「交渉すればいけるはず」と勧められる物件はパスしています。 エアコンに関しては2社で担当者から「たぶんOK」という話が出たから聞いたまでです。 それも私が「交渉してほしい」ともちかけた訳でもなく、「エアコン無いんですか・・」と言ったら、向こうから提案してきたものです。 > <2>に関しては想像が付きませんので、あっと驚く回答を期待します。 これに関してはエアコンの話が出たので、他にあるのだろうかと興味本位で聞いただけです。 >非常識な相手は 非常識者扱いはきっついですね。 もう少し冷静に・・・ しかし私の書き方にも問題有りますね。 失礼しました。 ちなみに・・・ 私は通販で宅配をよく使うし、鬱陶しい勧誘も煩わしいので、入居時にインターフォンの取り付け(自前)を交渉してみるつもりですよ。 割と価格が安いし(取り付け費用は分かりませんが・・)、意外にチャイムだけという物件は多いものですね。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 大家しています。  家賃の減額の交渉をして借りなかった人がいました。それ以来私はどなたにも一切の交渉に応じていません。

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >家賃の減額の交渉をして借りなかった人がいました。 なるほど、いましたか。 減額したとしても1000~3000円が相場だと聞きましたが、値引き無しだと諦めきれる、という考えの人だったのでしょうか。 >それ以来私はどなたにも一切の交渉に応じていません。 ということは、それまでは交渉に応じていたという事ですか?(結果値引きをするかどうかは別として) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

<1> 駐車場もう一台確保できるんならお借りしたいと伝えて 駄目なので(条件に合わないので)借りませんでした。 <2> 契約書に原状回復(クロス全替え等々)書いてあってので、 その辺を訂正してもらいました

Celica_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >駐車場もう一台確保できるんならお借りしたいと伝えて お車を二台お持ちなんでしょうか? そうなると、やはり同じ場所、それも敷地内に駐めたいですよね。 目の届く場所にあると色々便利ですし。 >契約書に原状回復(クロス全替え等々)書いてあってので、その辺を訂正してもらいました なるほど。 そういえば、私が物件を探しているときに結構良さそうな物件があったのですが、 退去時に畳とふすまを問答無用で交換(敷金から)という条件だったのでパスしました。 交渉してみればよかったかもしれませんね。 タバコも吸わないし、綺麗に使うつもりなので全負担はキツイです・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入居後の値下げ交渉について

    初めまして。 入居後の家賃値下げ交渉について質問させて下さい。 今のマンションに入居して6年になり、毎月4万6000円を支払っています。 しかし、新しく入居された方は40000円で内装も新しくなっていました。 【変更箇所】 ・鍵→カードキーシステム ・(17年前)ガスエアコン→エアコン ・トイレ→暖房便座、洗浄・共益費と駐車場半額 前の設備で暮らしてる方が高い家賃なんて納得がいかないです。 他の方の質問回答を読みましたが、やはり難しいのでしょうか。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 入居後の家賃交渉

    賃貸マンションに入居して4年になります。 新築で入居したのですが、ほぼ同じタイミングで入居したお隣さんと 最近になって仲良くなり、うちよりも家賃が1万円も安く契約している 事を知りました。しかも、保証金も10万円も違っていました。 いまさらですが、家賃交渉をすることは可能なのでしょうか?

  • 賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

    はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

  • 申込み&入居後(本契約前)の家賃交渉術

    はじめまして。 最初不動産の方で質問したのですがこちらでも質問してみては?と アドバイスをいただいたので質問させてください。 ディベートや交渉術がウマイ人がたくさんいらっしゃると思うので…。 8月に申込みをし、9月から入居しています。 (実際はまだ住んでいませんが家賃発生がはじまっています。) こないだそこの管理業者のサイトを見たら、ウチのマンションの家賃が4千円も下がっていました。 9月から一斉に値下げしたらしいのです。 私が申し込んだのは8月。4千円も高い家賃。 2年で9万6千円も変わってきます。 【不利だと思われる点】 (1) 敷金・礼金・前家賃などはもう支払ってしまっています。 (2) 重要事項説明書にはサインしました。 【なんとかなるんじゃないかと思う点】 (1) 家賃値下げは9月1日から。私の入居は3日から。 (2) 本契約書にはまだサインも捺印もしていません。  (連帯保証人が出張中だったためそこで止まっていました。) 電話してみて、私も新しい安い家賃で計算してくだいと言ったのですが 申し込んだ時点の家賃で決定なのでダメですと言われました。 でもまだ印鑑押してないし、そんな1週間のタッチの差で 毎月4千円も家賃が違うなんで納得できません。 どなたかとっておきの交渉術教えてください。 払ってしまった分は仕方ないけど、次の家賃からでも… ('・ω・`) たかが4千円でも毎月のことなので大きいです。 ※これは法的にどうのこうの、ではなく、うまい交渉方法が無いか  聞いているだけなので、どっちが悪いとか、そうゆうことではありません。  誠意は無いとは思うけど、別に不動産が詐欺だとかは思っていません。 ウマイ言い方・交渉方法・攻め方口説き方、ご伝授ください。

  • 家賃交渉・設備交渉はどうすればいいでしょうか

    千葉県内の賃貸マンションに入居しているものです。 駅から徒歩10分くらいで大変便利な立地条件なのですが、近隣の相場から考えて1~2万家賃が高いように感じます。 ペット可という物件が近隣にないせいもあるとは思うのですが、築15年で、セキュリティーや室内設備(かなり古いエアコン、追い炊きなしetc)も不完全です。 同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 同じ敷地内に大家が住んでいるので、今後の付き合いも考えるとなかなか言い出しにくいのですが、いい交渉方法はないでしょうか。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 入居日の交渉。なんとか引き延ばしたいです。

    こんにちは。20歳男です。現在神奈川県の大学に通っています。 このたび来年4月から弟も神奈川県の大学に通うことになり、また私が現在借りている部屋も契約が切れるので、新たに2DKの部屋を借りて一緒に住むことになりました。 現在その部屋に住んでいる方は12月に退去するのですが、1月までが契約期間であるため、1月分の家賃はその方が負担しその後2月1日を入居日としその時点からは私たちが家賃を払う、という提案を大家さんのほうから受けました。これは仲介業者を介してです。 確かに大家さんからしたら2月分の家賃が取れないですし、ファミリー向け物件とのことで、学生の事情はあまり考慮しないという考えもわかります。 しかし私は1月末~2月初頭に大学の試験があるので、正直提案された入居日は受け入れがたいです。せめて3月1日までは待っていただきたいというのが私の考えです。 仲介業者の方が大家さんと交渉してくれるということですが、やはり年始までに入居を終える方が多いと聞くファミリー物件では2月1日以上待っていただくことは難しいのでしょうか??

  • 入居した途端に家賃値下げ。交渉できる?

    はじめまして。交渉術がウマイ人、教えてください。 8月に申込みをし、9月から入居しています。 (実際はまだ住んでいませんが家賃発生がはじまっています。) こないだそこの管理業者のサイトを見たら、ウチのマンションの家賃が4千円も下がっていました。 9月から一斉に値下げしたらしいのです。 私が申し込んだのは8月。4千円も高い家賃。 2年で9万6千円も変わってきます。 敷金・礼金・前家賃などはもう支払ってしまっています。 が、契約書はまだ連帯保証人が郵送していないのでこちら側にあります。 私もまだ実印を押していません。 電話してみて、私も新しい安い家賃で計算してくだいと言ったのですが 申し込んだ時点の家賃で決定なのでダメですと言われました。 でもまだ印鑑押してないし、そんな1週間のタッチの差で 毎月4千円も家賃が違うなんで納得できません。 どなたかとっておきの交渉術教えてください('・ω・`) たしかに今更契約書直すのは大変だろうし、今度駐車場借りる予定なので 替わりにそっちの値引き交渉とかできないかなぁ、なんて 思っているのですが、値下げ交渉上手く成功した方、いらっしゃいませんか?

  • 家賃交渉、その他交渉について(入居前)

    質問させてください。 先日気に入った賃貸物件を見つけ、その物件の管理も任されている不動産会社へすぐに連絡しました。 とても古い物件です。 前の居住者が退去前だったこともあり、不動産屋で事前に記入できる書類など記入後、 2週間ほど、連絡を待っていました。 退去後、リフォーム前の物件へ案内してもらった際、営業の担当者に家賃交渉をしましたが、 「次回更新時ならわかるが、最初からだと悪い印象を持たれるので」という説明で、 大家さんへ伝えることさえも拒まれました。 さりげなく礼金なども軽く伺ったところ、大家へ尋ねることを頑なに断られました。 こんなに古い物件なのにおまけなどの余地をつけるつもりがないのだろうか、と エアコンなどについても聞いたところ、つけてくれる気がないとのこと。 やはり電話で大家に尋ねるのではなく、営業がその場で即答しました。 しかも「ほかの不動産会社を通して見学したい2番手の方もいるので、それなら次の方となってしまうので」と言われました。 今まで大手チェーン店から地元のアットホームな不動産屋まで色々なお店で賃貸物件を借りたり、 見学やお話をしたことがありますが、あのように営業者が勝手に判断して、交渉の余地を与えないのは初めてです。 交渉してもしダメでも契約するという条件であれば、大家さんに一度聞くことくらいしてほしいのですが・・・。 質問ですが、交渉が大家さんの耳にも届かないようにするのはアリなのですか? 仲介手数料は家賃1か月分まるまる取るのに、実際は仲介の邪魔をするというのは、 どこかへ苦情をいうことは出来るのですか? ちなみに不動産会社はネットではあまり評判の良くないチェーン店です。 副業が色々あるらしく店内には色んなポスターが貼ってありました。 安心サポートなどは絶対に加入してください、など初期費用で強制的な部分がありました。 ご回答お願いいたします。 初めてなので、文章も読みにくいかもしれません。申し訳ありません。