• 締切済み

家賃交渉・設備交渉はどうすればいいでしょうか

千葉県内の賃貸マンションに入居しているものです。 駅から徒歩10分くらいで大変便利な立地条件なのですが、近隣の相場から考えて1~2万家賃が高いように感じます。 ペット可という物件が近隣にないせいもあるとは思うのですが、築15年で、セキュリティーや室内設備(かなり古いエアコン、追い炊きなしetc)も不完全です。 同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 同じ敷地内に大家が住んでいるので、今後の付き合いも考えるとなかなか言い出しにくいのですが、いい交渉方法はないでしょうか。

みんなの回答

• movex3
回答No.2

>同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 質問者さんの物件は大家さんが自主管理(管理会社をつかっていない)物件ではありませんか? そうなると仲介は仲介でしかなく、介入は出来ません。。 >家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 これは残念ですが無理だと思います。 例えば今のお風呂から追炊きの一番安いお風呂に替えるとしても 諸経費も含め最低限80万以上は掛かると思います。 賃貸物件で15万円は確かに支払として大きく悩ましいと思います。 しかし、15万が全て大家の利益ではありません。 建築コスト、固定資産税、修繕費用、各種ランニングコスト・・・ 手取りは幾ら残るかはわかりませんがその中からの支出にして かなり難しいと思いませんか? ペット可が少ないという事は、設備交換のお金は出せない(出さない)が 条件を他に無いものとして何とか入居者を集めようと考えたのかもしれません。 更新の機会が近ければ家賃交渉は話しやすいと思います。 管理会社が入っていれば管理に相談なさるのが良いと思います。 まずは契約書を見直されて状況を確認してみてください。 良い状況に向かう事願っております。

• Tadkashy
回答No.1

大家しています。  質問者様がお住みのなっている物件が価格的に高いと思われたらそう言われるし、設備の更新をお望みなら要求されるのは自由です。一方、その要求にどう応えるかは大家さんの自由です。呑むかも知れないし、拒否して『嫌なら引越されたら?』と言うかも知れません。  ただ、対応は大家さんと質問者様の日頃のお付合いにかかっていると思いますが、第三者としては、それだけの不満をお持ちなら相場の家賃で相応の設備と質問者様が納得されるところに転居された方が良いのではないかと思います。  大家さんとしては使えるものを古いと言うだけで廃棄するのは納得いかないでしょう。また、築15年や追い炊き無し等は契約のときからわかっていたことでしょう。“それを今更”という気にはなります。