• 締切済み

家賃交渉・設備交渉はどうすればいいでしょうか

千葉県内の賃貸マンションに入居しているものです。 駅から徒歩10分くらいで大変便利な立地条件なのですが、近隣の相場から考えて1~2万家賃が高いように感じます。 ペット可という物件が近隣にないせいもあるとは思うのですが、築15年で、セキュリティーや室内設備(かなり古いエアコン、追い炊きなしetc)も不完全です。 同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 同じ敷地内に大家が住んでいるので、今後の付き合いも考えるとなかなか言い出しにくいのですが、いい交渉方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

>同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 質問者さんの物件は大家さんが自主管理(管理会社をつかっていない)物件ではありませんか? そうなると仲介は仲介でしかなく、介入は出来ません。。 >家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 これは残念ですが無理だと思います。 例えば今のお風呂から追炊きの一番安いお風呂に替えるとしても 諸経費も含め最低限80万以上は掛かると思います。 賃貸物件で15万円は確かに支払として大きく悩ましいと思います。 しかし、15万が全て大家の利益ではありません。 建築コスト、固定資産税、修繕費用、各種ランニングコスト・・・ 手取りは幾ら残るかはわかりませんがその中からの支出にして かなり難しいと思いませんか? ペット可が少ないという事は、設備交換のお金は出せない(出さない)が 条件を他に無いものとして何とか入居者を集めようと考えたのかもしれません。 更新の機会が近ければ家賃交渉は話しやすいと思います。 管理会社が入っていれば管理に相談なさるのが良いと思います。 まずは契約書を見直されて状況を確認してみてください。 良い状況に向かう事願っております。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 大家しています。  質問者様がお住みのなっている物件が価格的に高いと思われたらそう言われるし、設備の更新をお望みなら要求されるのは自由です。一方、その要求にどう応えるかは大家さんの自由です。呑むかも知れないし、拒否して『嫌なら引越されたら?』と言うかも知れません。  ただ、対応は大家さんと質問者様の日頃のお付合いにかかっていると思いますが、第三者としては、それだけの不満をお持ちなら相場の家賃で相応の設備と質問者様が納得されるところに転居された方が良いのではないかと思います。  大家さんとしては使えるものを古いと言うだけで廃棄するのは納得いかないでしょう。また、築15年や追い炊き無し等は契約のときからわかっていたことでしょう。“それを今更”という気にはなります。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在築4年のアパートに住んでおります(入居時は築2年) 今度、契約更新があるのですが、家賃の値下げ交渉をしようと思っていますが、現実には可能なのでしょうか?一割程度下げれないか交渉したいのですが… 現在、JR駅(23区内)徒歩1分のアパートに住んでおり、家賃は70000円です(1k)。 (1)家賃を直接下げてもらう (2)一括払いにして、実質下げてもらう。 (3)家賃は現状維持だが、クレジット払いにしてもらう(ポイントがたまるので、実質値下げになる) (1)がだめなら(2)、(3)と交渉していきたいのですが、いかがなものでしょうか?交渉経験のある方や、家主の方からのご意見を伺いたいです。 ちなみに2年間、家賃の滞納は一度もないので、大家さんの心証は悪くないと思います。 よろしくお願いします。

  • テナント家賃の交渉について

    こんにちは。36才で自営業を営んでいます。私の地域では一坪5000~6000円が現在の相場価格ということを一年くらい前に知り合いの不動産会社をしている方にききました。 その後から自分が借りてるテナントの家賃が高すぎることが気になって気になって… ちなみに今の家賃は13坪で126000円…つまり相場の倍です。(今は5年借りてます)何も調べてもせずに契約した自分が悪いのですが、あまりに気になって、契約した不動産会社に家賃交渉の電話をかけたところ、大家さんから契約時だけ仲介を頼まれただけで管理は大家の方なので大家さんに直接言って下さいとのこと。 それで大家さんに二度ほど家賃をせめて10万にしてくれとたのんだんですが、その後なんの返答もなく… 店を移るのも経費がかかるし、どのように家賃交渉したらうまくいくのかどなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉の仕方は?

    家賃交渉で、敷金・礼金を減らしてもらうか、1ヶ月に賃料を2000円くらい下げてもらうとかできればいいな・・・と考えています。 そういった場合、入居者の職業や収入を不動産仲介業者から大家さんに言ってもらい、「滞納の心配はまずない人だ」となどこちらに有利なこと(?)を強調した方がいいのでしょうか? それともただ単に「~円くらい下がれば、入ります。決めます」と言ったほうがよいのか。 初めてなので、どういう言い方がいいのかわからないので、アドバイス願います。

  • 申し込み後の家賃交渉

    たびたび同じような質問ですが、 ここ1ヶ月半物件を何件か回って最終的に今日申し込みをしました。 ずぶの素人なのですがどうしても家賃的に納得出来ない部分があって その物件は2LDKで駅徒歩10分軽い登り下り坂の中間地点にある築20年弱のマンションです。 横の駐車スペースが\11000で同じ地域で私が希望していた物件は\7000でした。 どうしてもその\4000の差が出るのか分からず、 不動産会社にも交渉してはみたのですが相場だと言われ 決めた物件自体が値下げしたばかりでこれ以上の値下げは無理だと言われました。 何もかもが初めてなので管理費\3000の内容も分かりません。 審査終了次第決定すれば直接質問すればいいのですが^^; 私自身は光熱費込で10万で抑えたいと思うのでちょっとでもどこかが抑えられればとまだ思ってます。 もう1つの物件と迷っていたという部分を汲んでもらい仲介手数料を0にしてもらったので これ以上はやはり望むべきではないのでしょうか? 大家さんに直接交渉するのやはり筋違いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたくよろしくお願いします。

  • 家賃を取るか設備を取るか

    こんばんは。設備後付けで安い家賃か、設備ついているけど高い家賃かで悩んでいます。 ①BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネットを全部自分でつけて、家賃予算2千円オーバー。賃貸の初期費用が三つの中で一番安い。軽量鉄骨で中部屋。一級河川があるので水害が起きたら範囲内。通勤距離が今と変わらない。2階で南向き。1993年築。 ②BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネットを全部自分でつける代わりに安い家賃。家賃予算内余裕。賃貸の初期費用が一番高い。軽量鉄骨で中部屋。津波範囲ではある。通勤距離が今と15~25分遅くなる。2階で南向き。1993年築。 ③インターネット以外は全部ついてて、家賃が②より1万高い。家賃予算3千円オーバー。賃貸の初期費用は①より高く②より安い。鉄筋コンクリートで角部屋。山の手なので水害は安心。通勤距離が今と5~10分遅くなる。4階で南向き。1995年築。 長く住む事を前提にしています。「BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネット」はどうしても譲れないので、後付けも初期費用として考えています。住むなら快適にしたい為です。予算3千円オーバーでも、食費と日用品をその分下げるつもりでいます。 ③は予想外物件で、鉄筋コンクリートの角部屋で、インターネット以外は既についているので、追加費用がインターネットだけ。水害も地震も一番安心。騒音も一番安心。通勤もそんなに変わらない。 ですが家賃が一番高いので、長く住む事を考えると、「BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネット」を後付けするので初期費用としては高いですが、以降はそのままの安い賃貸で済めるのが②です。①は兎に角綺麗ですね、大東建託ですから。しかし大東建託はうるさいとよく聞きます。めちゃくちゃ綺麗なんですけど…。 ①を選ぶなら、③を選んだ方が良さげです。けど、②は初期費用が掛かかるけど予算余裕内です。通勤が車なのでガソリンが今より掛かりますけど…。 初めから揃っているか、家賃安さで選ぶか…。どちらがより賢いでしょうか?参考に教えて下さい、お願いします。

  • 更新にあたり、家賃交渉できたのですが・・・

    都内マンションを借りています。11月末で更新になったのですが、この不況なご時勢、家賃を下げて欲しい、ということで仲介業者にお願いをしていましたところ、2000円下げてもらうことができました。大家さんはかなり悩んでいたという話ですが、しかし、それでも1月分の更新費を払う必要があります。それがあほらしくてたまりません。なのでできれば更新費を安く交渉できたら・・・と思っています。大家さんにはがんばってくれた気もしますが、それでもこの不況で派遣社員が切られている世の中、「何が更新費だよ!4年も入居してるのにさらに払えってのかよ!」と突っ込みたくなる自分がいます。 みなさんなら、もう妥協しますか?それともまた交渉しますか?あるいは専門家の方、どう思いますか?

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンション賃貸の仲介料が家賃2ヶ月分というのは妥当でしょうか?

     引越しを考えており、いい物件が見つかったのですが、不動産屋から送られてきた入居申込書には仲介料は家賃2ヶ月分と記載されていました。インターネットで仲介料の相場を調べても最大でも家賃1ヶ月分のようです。恐らく大家さんと直に契約している管理不動産屋から斡旋された物件であるため、その管理不動産屋の取り分が含まれていると思いますが、私としては不当な金額であると思います。  その不動産屋と交渉をして、仲介料を下げてもらうことも考えましたが、このような請求をする不動産屋とは今後かかわりたくなく、また、大家さんと直に契約している管理不動産を把握したので、そこの仲介料が相場の1ヶ月以内であれば契約しようと思います(仲介料が家賃1ヶ月が引越し予算の限界であるため)。  質問ですが、  (1)私は、仲介料が家賃2ヶ月分というのは不当であると思いますが、実際、どうなのでしょうか?妥当なのでしょうか?マンションは1LDKで家賃は11万円程度のものです。  (2)入居申込書はまだ送ってはいませんが、入居の希望は不動産屋には伝えています。このような状況で契約をやめて、大家さんと直に契約している管理不動産と契約するのはマナー違反でしょうか?また、問題が発生する可能性はあるのでしょうか?  ご回答・アドバイスよろしくお願いします。  

  • 同じアパートに10年近く済んでいますが家賃の値下交渉は出来ますか?

    同じアパート(入居時は築1年か2年でした)のアパートに10年ほど住んでいるのですが、家賃の値下げ交渉というものは出来るものでしょうか?(大家さんはお隣ですが、家賃は管理会社に支払っています。10年間ずっと同じ家賃です)