家賃を取るか設備を取るか

このQ&Aのポイント
  • 家賃予算内で設備を自分でするか、家賃を安くするかで悩んでいます。
  • 家賃安さと設備の観点から、予算内で快適な生活をする方法を考える必要があります。
  • 家賃と設備をバランス良く選ぶことが重要であり、長期的な視点で判断することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃を取るか設備を取るか

こんばんは。設備後付けで安い家賃か、設備ついているけど高い家賃かで悩んでいます。 ①BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネットを全部自分でつけて、家賃予算2千円オーバー。賃貸の初期費用が三つの中で一番安い。軽量鉄骨で中部屋。一級河川があるので水害が起きたら範囲内。通勤距離が今と変わらない。2階で南向き。1993年築。 ②BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネットを全部自分でつける代わりに安い家賃。家賃予算内余裕。賃貸の初期費用が一番高い。軽量鉄骨で中部屋。津波範囲ではある。通勤距離が今と15~25分遅くなる。2階で南向き。1993年築。 ③インターネット以外は全部ついてて、家賃が②より1万高い。家賃予算3千円オーバー。賃貸の初期費用は①より高く②より安い。鉄筋コンクリートで角部屋。山の手なので水害は安心。通勤距離が今と5~10分遅くなる。4階で南向き。1995年築。 長く住む事を前提にしています。「BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネット」はどうしても譲れないので、後付けも初期費用として考えています。住むなら快適にしたい為です。予算3千円オーバーでも、食費と日用品をその分下げるつもりでいます。 ③は予想外物件で、鉄筋コンクリートの角部屋で、インターネット以外は既についているので、追加費用がインターネットだけ。水害も地震も一番安心。騒音も一番安心。通勤もそんなに変わらない。 ですが家賃が一番高いので、長く住む事を考えると、「BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネット」を後付けするので初期費用としては高いですが、以降はそのままの安い賃貸で済めるのが②です。①は兎に角綺麗ですね、大東建託ですから。しかし大東建託はうるさいとよく聞きます。めちゃくちゃ綺麗なんですけど…。 ①を選ぶなら、③を選んだ方が良さげです。けど、②は初期費用が掛かかるけど予算余裕内です。通勤が車なのでガソリンが今より掛かりますけど…。 初めから揃っているか、家賃安さで選ぶか…。どちらがより賢いでしょうか?参考に教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.4

通勤時間は大切かと。 自分のお給料を時間給ならぬ分給に砕いてみた時に、 25分でいくら稼げるのか? を考えてみる。 長く住む予定とありましたが、先々何があるかは分からない。 まずは、設備投資にいくらかかるのかを算出し、 よくある家賃更新年である2年間(24ヶ月)で割ってみてください。 そのお金を月々の家賃にプラスしてみる。 こうすると、家賃の高い低いの考えが変わってきませんか? その他、近くにスーパーがあり買い物しやすいとか、 樹木があって気持ち良いとかそういう面はいかがでしょう? とにかく雰囲気はいい!とか、 そんなので選ぶのもありですよ。

PANACHE
質問者

お礼

morinaga8さんへ 分給で考えるって発想、凄くいいですね。確かに通勤時間大事ですね。それに朝早い仕事なので、余計に起床時間も考えないといけません。 長く住む予定でしたが、ネットに「内見した時は静かだったお隣が、引っ越し直前で別の人に変わって、その人が煩くて結局引っ越した」という口コミを見て、確かに後で越してきた人が煩くて引っ越すとか、最近ニュースでも賃貸火事多いし、そういう事もありますね。自分が長く住みたいからといって、住めるかは別です。設備投資を算出して24か月で割ってみます。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

音とかに神経質なんで私なら設備とか云々は関係なく③ですね。 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートでは防音性が違いますしなおかつ角部屋ですし。

PANACHE
質問者

お礼

69015802さんへ 実は自分も神経質で音漏れが不安です。賃貸何てほぼ軽量鉄骨だから気にするなと言われればその通りですし、一言に軽量鉄骨でも程度の差がある、築年数に比例すると賃貸業者さんに言われました。そして住んで見ないと実際解らないとも。 ネットでも隣人の歯ぎしり、おならが聞こえるとか、大声でもないのに会話が聞こえるとかと言う人もいれば、子供が走り回るくらいなら聞こえるけど、掃除機や洗濯機の音まではしないとか、ピンキリで…。鉄筋コンクリートは魅力なんですよね。角部屋の良さは解ります。家賃が高いけど静かなのは落ち着きます。 お返事、ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

こんばんは、私なら設備を自前で後付けを選びます。 プロバイダや設備のグレードが選べますし、最終的には無くても我慢するという選択が可能です。退去時に原状復帰費用がかかりますけど、ウチは既存設備よりよいものをつけていたので幸い大家さんがそのまま引き取ってくださいました。 既設物件だと契約内容にもよりますが、何らかのトラブルになったとき勝手に修理や取り替えが出来ませんし、入居者が選べる余地はまずありません。 通勤の利便性や災害時のことを最優先するなら別ですが、家賃は生活費最大費用ですが転居以外節約方法がありませんからじっくりご検討ください。

PANACHE
質問者

お礼

terepoisiさんへ 通勤は慣れだろうと思っていて、災害は必ず防げるものでもないですよね。今住んでいる所も水害一発ですし。 長く住む事を前提にしていたので、快適さの為に少し割高でも設備を整えようと思って質問したのですが、「住んでみたら隣人トラブルとかで結局直ぐ退去だってあり得るのだから、先に設備整え過ぎない方がいい」可能性を指摘されまして、そりゃそうだと思いました。何が起きるか先なんて解らないので、いざ引っ越しても退去するかもしれませんね。 ①を選ぶのなら、家賃は安くて済むし後付けの選択も出来るけど、次の引っ越しの際に持っていけない、使いまわしできる保証が無いので、使い捨てるには高くつく。長く住めれば初期費用として十分と言える。 ③を選ぶのなら、家賃は高いけどほぼ揃っているので、経年劣化などの不具合が起きた場合、元々条件としてついている設備なので、こちらが全額費用負担にはならない筈。再引っ越しが起きた時に自腹で揃えすぎると、身動き取りづらい分、ネットだけ終了すればいい利点がある。 指摘されてから気づく馬鹿ですみません(汗)。 う~ん。家賃も馬鹿になりませんから、どちらにするべきか、今一度賃貸さんと相談した方がよさそうですね。 お返事、ありがとうございました。

回答No.1

設備付きの物件は、便利だけど、これがまた頭痛の種に種になることがあるんだよね。住んでみれば分かるよ。経験者。

PANACHE
質問者

お礼

abcdefabcdefさんへ ③便利だけど頭痛の種ですか。設備付きで便利ですが、エアコンの型が古いと電気代掛かるとか、ウォシュレットついてるけど古くて水漏れ、交換とかでしょうか(ネットにありました)?大家さんや賃貸業者にちゃんと確認しないといけませんね。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション、あなたならどちらを選びますか??

    賃貸マンションで、 『南向きで会社は近い(600m)けどスーパーが遠い(2km)』と、 『東向きで会社は普通(3km)けどスーパーが近い(400m)』と迷ってます。 築年数はどちらも同じ。皆さんならどちらを選びますか?? <南向き4/7階 RC 家賃6.3万 敷金2 礼金1> 公営水道、都市ガス、下水、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、 ガスコンロ、システムキッチン、給湯、冷房、室内洗濯機置場、CATV、 BSアンテナ、オートロック、エレベーター、バルコニー、駐輪場あり、 インターネット対応 ☆魅力的な点 ・南向き ・会社にとにかく近い ・家賃が若干安い ★微妙な点 ・脱衣所がない(突っ張り棒等での仕切りは可能っぽいです。) ・スーパーが遠い ・会社に近すぎる(?) ・礼金、仲介手数料が必要 <東向き3/8階 RC 家賃6.5万 修繕費13万 駅徒歩6分> エントランス, オートロック, エレベーター, BSアンテナ, CATV, IHコンロ, エアコン, 追焚き, 室内洗濯機置場, 洗面化粧台, インターホン, 給湯, バス・トイレ別, シャワー, ベランダ, 居室2階以上 ☆魅力的な点 ・脱衣所がある ・スーパーが近い ・オール電化 ・追い焚きがある ・礼金、仲介手数料が不要 ★微妙な点 ・東向き と、いろいろ並べてみましたが、 一番気になるのは部屋の向きとスーパーの距離と脱衣所の有無。 皆さんなら、どこを重視してどちらを選ぶか教えてください。 ちなみに、会社へは自転車通勤の予定です。車は持ってません。

  • 7万と8万の家賃、高い方が初期費用が安くなる可能性

    7万と8万の家賃、高い方が初期費用が安くなる可能性はありますか? 7万の賃貸で初期費用が40万ちょっとでした 8万の方は30万に達さないくらい こんなことはよくあることなんでしょうか?

  • 家賃下げます!!ってどういうことなんでしょうか?

    引越しを考えています。 とある、不動産会社で物件を見せてもらい内覧させていただいたのですが いくつか見せていただいたうちの1件です。条件的には、満たしていて 少し広すぎる+エアコンは自分でつけなくちゃ+家賃がねーって 言うところで躊躇していたものでした。 あまりに畳み掛けに怖くて><断ったら、手のひら返されてしまいました。。。。 「ここの物件、家賃を@@円下げるよう交渉しますので、決めてください!!」 「初期費用や入居日のことも交渉します!!ここまでいってるんで決めましょ!」 と、せっかちに言われたのですが。。。あれってなにかあるのでしょうか? あまりにせっかちにされてしまい、なんだか怪しく感じてしまい 断っちゃったのですが。。。。5000円下げます!といわれたのですがね。 なかなか買い手がつかないとか、実はいわくつきとか・・・? 家賃というのは、言えば下がるものなんでしょうか?

  • 家賃が高い時は引っ越しますか?

    5年住んでいる賃貸なのですが、最近空いた他の2部屋が家賃より1万ほど安くSUUMOに乗っていました… 7.2です。 今年更新です、値下げ交渉しようかとは思っていますが もし出来なかった場合、引っ越したいと思っています。 引越し初期費用込で考えると引っ越す方が高くつくでしょうか? みなさんでしたらどうしますか?

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 家賃未入金

    賃貸の家賃について 四月五日に引っ越した。 賃貸を借りる時に、初期費用として四月の日割り分を初期費用と一緒に支払ったから四月末に家賃わ振込しとかなくて良いと思い混んでいたのですが保証会社から連絡が昨日あり家賃未入金になってるとの事で 至急、保証会社の口座に四月末に引き落とし出来なかった金額➕手数料を振り込んでくださいとの事でしたが… 相手の口調とか態度がなっとく出来ず本当に指定された口座に明日振り込んでも大丈夫なのか不安になりました。 フリーダイヤルやWILLCOMからも連絡が来ておりWILLCOMからの電話も保証会社の人が掛けて来たみたいです。 わざわざWILLCOMからも電話してくるのか?とか色々疑問なんですが 未入金の家賃の請求や向こう指定の口座に未入金分を支払うって言うのは正当な対応になるんでしょうか? また、四月分の家賃わ支払いしてるのに5月分を四月末にまた家賃入金ってなったら出て行く時の月の末にも来月分の家賃を払うと言う感じになるのですか(・_・;? だとしたら一ヶ月余分に取られた気分がしますが… 説明下手で伝わらないかも知れませんが分かる方教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 家賃の減額の交渉

    賃貸マンションで大規模修繕の際、10日間、昼間排水禁止のため水周りが全く使えず、夜シャワーは使えるのですが、その間不自由な生活を強いられます。この場合家賃の減額の交渉は可能なのでしょうか? 昼間、外に設置された簡易トイレは使用できるのですが、すでに工事が終わった人の話によると、夜のシャワーも浴室の床が泥だらけのため使用する気がしないとのこと。もともと分譲で住んでいる人が多いマンションなのですが、その人達にとっては資産価値が上がるから良いのかもしれませんが、賃貸入居者にも同じ協力を要請するのはいかがなものなのか?疑問に思っています。詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 引越しを検討しています

    引越しを検討しています。 現在1回生で今 住んでいるところが1で引越しを考えているところが2です 引越しにあたって費用は10万です。 1 バス、トイレ 一緒 広さ 8帖 間取り 1R 階数 4階 日当たり 良好 風通し 悪い 駐輪場 屋根付き 家賃・共益費 40000円 最寄駅 徒歩5分 スーパー 徒歩1分 設備 オートロック 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き インターネット 光 2 バス、トイレ 別 広さ 8.1帖 間取り 1K 階数 1階 日当たり 悪め 風通し ? 駐輪場 屋根つき 家賃・共益40000円 最寄駅 徒歩10分 スーパー 5~7分ぐらい 設備 BS・CSアンテナ・鏡・ポスター用壁・フック・小物置き場・ラジオ付き 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き(東) インターネット 光 皆様ならこの場合 引越しされますか? 本当に悩んでいます。

  • イオ光とデジタル放送について

    インターネットと電話、BS、地上派デジタル放送が目的で、イオ光に加入しています。TVプランはライトパックです。 4月から、地上派デジタル対策のため、村で共聴アンテナ(費用はNHKもち)をあげる事になりました。初期費用の一部負担のみで毎月の負担はありません。(村で決めたことなので初期費用の負担をまのがれることはできません) 質問したいのは、テレビの契約をどうするかです。(1)イオ光をインターネットと電話のみにし、BSは別契約で外に加入する。(アンテナをあげる)(2)今のまま、イオ光のライトパックに加入する。 BSをみたいのですが、費用面でどちらが得かわからず悩んでいます。 よい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国青島市で 月家賃3000元前後の賃貸マンション 探してます。 日本

    中国青島市で 月家賃3000元前後の賃貸マンション 探してます。 日本人でもある程度の便利さで 清潔感とシャワートイレなど そこそこで・・・・ もう青島に居ます。 情報を知りたいです。