• 締切済み

賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

築28年、シンクのみリフォームとして、排水管に不具合がないかどうかの問題がありますね。 もし、シンクとともに配水管の更新も必要と判断されたらどうされますか? シンクを交換するということは、それなりに長期間住まわれる予定なのだと思います。 交渉の前に、配水管関係を事前にチェックされた方がよろしいかと。

bobbi1985
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 確かにそうですね。。 事前に調べてみる必要がありますね。。 そして排水管の工事の可能性があることを含めて、 オーナーさんと共に検討・交渉する形になるでしょうか。 とても助かりました!

回答No.1

あなたが費用の一部を負担するという線で交渉するのがいいのではないでしょうか。 オーナーにとっても、安く物件の価値をあげることができるのですから、悪い話ではないはずです。 この場合は、費用を両者で負担する代わりに、オーナーは賃料を値上げしない、一方、リフォームしたものの所有権はオーナのものになり、賃借人は明渡の際に、増加価値の差額の請求をしない、ということにするということでどうでしょう。

bobbi1985
質問者

お礼

ありがとうございます! オーナーにとってのメリットを示していくことは大事と 感じさせていただきました。 オーナーにとっては、 ・費用を安くしてリフォームできる ・所有権はオーナーのもの ・増加価値の差額の請求をしない ということですね。 特に最後の点は全く想像も及びませんでした! 是非是非ご意見活用させていただきますね!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約料について

    現在住んでいる住まいを立ち退き(勝手なオーナー都合で)しなければならなくなりました。引越し資金や慰謝料については仲介不動産屋を介してオーナーと話し合いがつき、資金を出してもらうことになっています。ということで、新たな物件を今申し込んでいるところです。 ところが新物件のほうは、クリーニングだけしてリフォームはしない予定だったということなのですが、あまりにも汚く住むのは非常に厳しい状態なので、リフォームをしてほしいと新オーナーに頼んでいるところです。(家賃も相場より少し安目なのは、リフォームをしないから。。ということもあるのかと考えています。) 新オーナーのほうもできるだけ長く住んでもらえるならばリフォームしてもいいかも・・というようなスタンスです。そして、さらに条件がひとつ。契約料をリフォームする前にほしいと言って来たのです。 要は新オーナーはあまりお金がないので、入ってきた契約金を元にリフォームをしたい、ということだそうです。(新オーナー側の仲介不動産屋がそのように言ってました) 通常、そういうことというのはありえるのですか? 旧オーナー側の仲介不動産屋にこのことを言ったら「そんな不動産屋はありえません!おかしな不動産屋ですねぇ。。」と言ってました。私からするとこの不動産屋もかなイケてないのですが。(余談です) リフォームをこちらからお願いしている都合上、こちらがあまりに強気に出ると「だったらあんたらとは契約しない!!」言われるのも困ります。 どうぞ、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いいたします。

  • リフォーム可能物件として賃貸するには?

    実家として、30年以上の区分所有マンションがあります。 内装リフォームは行ったことがなく、壁のへこみや、配線を通すために穴を貫通させた箇所があります。 不動産に、賃貸で貸すにもリフォームが必要と言われましたが、自分で調べたところ、リフォーム可能物件というものが存在するようです。 ただ、連絡した不動さんでは、リフォームが前提だといわれました。 リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに事務所利用も存在するマンションなので、そういった賃貸方法もあるのかなとも考えています。

  • 賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

    定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。

  • 東京都内でリフォーム可能な賃貸物件

    こんにちは。はじめまして。 表題の通り、東京都内でリフォーム可能な賃貸物件を探しています。 というのも、週末限定で友人と集まって仕事をする仮オフィスのようなものをつくろうと考えているからです。 しかし、リフォーム可能な物件ってなかなか見つかりません。ボロボロのアパートを改装するのも難しそうです。 そこで、都内でリフォーム可能な賃貸物件、もしくは安い賃貸物件を取り扱っているような不動産業者、ウェブサイトなどがもしあれば教えて頂きたいと思います。また、もしリフォーム経験者が居られれば、どのような物件を探せば良いのか(どんな物件がリフォーム向きなのか、どのようにリフォームを行うのかなど)を教えて頂けると幸いです。 家賃は6~7万円、広さは1DK~1LDK程度を考えています。 よろしく御願いします。

  • 賃貸物件の家賃交渉について

    今個人事業で賃貸で物件を借りています、5年ほどたちましたが家賃をもう少しさげてもらえればと思っているのですが、そういう交渉というのは可能なんでしょうか?もし可能だとしたらどのようにおこなえばいいでしょうか?その物件は不動産屋さんが仲介業者として入っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 2物件に対する価格交渉の進め方について

    中古一軒家を購入し、リフォームを検討しております。 物件Aと物件Bのでどちらが良いのか迷っています。 物件Aと物件Bの売主はそれぞれ別の方(一般の方)です。 AB共にリフォーム部分に関する費用の詰めは完了している状態です。 AB共に、それぞれ専属媒介契約で不動産業者Aと不動産業者Bがついています。 契約決定の選択肢として価格面を考えています。 不動産業者ABには、それぞれ他に迷っている物件がある旨のみを伝えています。 価格交渉を有利に進める為に、それぞれの物件情報を伝えようと思っています。 どの程度までの情報を伝えると有利に価格交渉を有利に進められるのかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • リフォーム不備の賃貸物件に入居してしまいました

    築40年のリフォームされた団地に3ヶ月ほど前から賃貸入居しました。 見学した際、全体は一見きれいになっていたように思えたので気に入って契約をしました。 浴槽も新しいものに取り替えられていて入居当初は気持ちよく使用していたのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから風呂場にコバエが出るようになりました。 風呂場の見えている所は使用後は毎回ブラシで掃除をしていたし、排水溝に髪の毛も流さないようにネットを付けたりしていたのに、どうして?と思い、よく風呂場を観察してみると、排水設備がやっつけ仕事というか適当極まりない状態だったのです。 浴槽はコンクリートブロックで持ち上げられているだけで、浴槽の下全部に汚水が垂れ流し状態だし(やみくもにシャワーを当ててみるとクロカビのかたまりが流れ出てきました。ちゃんと掃除するのは不可能な状態で、しかもコンクリート丸出しのざらざら状態です)、浴槽のエプロンも変なリフォームのせいで引っかかってしまい、取り外せません(よってここも掃除できない)。 洗い場と浴槽の間に10センチほどの隙間があいていてそこから少しはブラシを突っ込んだり、中を少し観察できたりするのですが、洗い場は浴槽の床と同じ高さになっているために、浴槽下より20センチ程高くなっていて、その側面に手を突っ込んでブラシで触ってみると、コンクリートがぼこぼこでここにも髪の毛や汚れが溜まっていました。 見えないのでわかりませんが、ここにももっと取り切れない汚れがこびり付いていると思われます。 つまり、コバエが発生してもしょうがない排水設備で、しかも掃除もできないやっつけリフォームだったのです。コバエが出ない季節でも、これではカビの発生は抑えられないし、不潔で健康を害する恐れだってあります。 排水溝にはネットをかぶせてあるので、コバエが他の階から上がってくるとも考え辛いです。 こういう場合、リフォームのやり直しを貸主に請求することはできるのでしょうか?それとも、最初にちゃんと見ておかなかった私が悪いのでしょうか? ちなみに契約書には、主体部分に関する修繕費は貸主負担で、その他の小修繕費は借主負担となっています。また貸主は公団ではなく、個人です。 広告には全室リフォームと明記してありました。 不動産屋の話では、少しづつリフォームしていったと言っていたので、別業者がやったのか、キッチンなどはそのような不愉快なことはありません。 他の部分は気に入っているので、出来れば住みたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の初期費用・家賃交渉について

    今知人が賃貸物件を探しています。 いくつか別の不動産屋で、いろんな物件を探してもらっていますが、 最終的に物件を決める際、家賃や初期費用の交渉をする予定だそうです。 そこでその物件が、不動産屋A・不動産屋Bにあったときに A、B別々から家賃交渉をしてもらった場合、 安くなる金額が違う場合などあるのでしょうか。 例えば小さい不動産屋から交渉するのと、 エイブルなどの大きい不動産屋から交渉する場合、 大きい不動産屋から交渉したほうが安くなったりするのでしょうか。

  • 賃貸物件の価格交渉について

    現在、山梨県で賃貸物件を探しており3月下旬引き渡し予定新築物件を4月入居からで 検討しております。(賃貸物件に住むのは初めてです) 先日不動産会社に紹介されましたが、現時点では契約済みの部屋はありませんでした。 皆様のご経験で価格交渉が成功したことがある方がいらっしゃいましたら交渉の材料 になる点や着眼点をアドバイス頂ければと思います。 また、内覧はこれからになりますので必ず確認した方が良い点があれば教えてください。。 よろしくお願いいたします。 (参考になるかわかりませんが物件情報を記載いたします) 物件:部屋数4×2階建て、2Fの2LDKを狙っている。(1Fは1LDK) 敷金:なし 礼金:1ヶ月分

  • 自宅を賃貸にしたときのリフォーム代

    東京で一人暮らししていた母ですが、 H21年1月から長男の私と同居することになりました。 そこで、母が住んでいた家をリフォームして、2月から賃貸しています。リフォーム代は簡単な原状回復で100万程度しました。 賃貸を始めたので、母は不動産所得ということで申告することになりますが、母の家の減価償却の方法はわかったのですが、このリフォーム代の取り扱いがいまいちよくわかりません。 原状回復なので一括で経費にしてもいいと書いているHPもあるのですが、初めて賃貸するときのリフォーム代なので、全額資産にしてから減価償却するのかなとも思います。 どっちにしたらいいのでしょうか?