• 締切済み

愛とお金(長文で申し訳ありません)

44歳のばつイチ女です。 大学2年生と高校1年生の子供がいます。 メールで知り合った15歳年下の男性と8年間遠距離恋愛をしています。 その彼とはお互いに結婚の意志がありお付き合いをしているのですが、 彼はまだ学生で、この春、彼は大学院博士課程に進学します(文系)。 私と彼にとってお金が無い事が最大のネックで、いつもいつも切り詰めたデートをしています。(遠いし生活パターンが違うので デートは1年で4~5回くらい) それでも、彼の知性や冷静さ、価値観の一致から彼を尊敬し、大事にしてきました。 また、私の子供の事もよく心配してくれて、特に進路決定の時にはとても助かりました。 しかし、お金の事で彼に文句を言う事もしばしばあります。 つい3ヶ月ほど前から、私の勤めている会社に出入りしている48歳独身の男性からお誘いを受け、何度か食事に行く機会がありました。 仕事の関連からメールのやりとりも始まったのですが、 そんな彼から「私はあなたにとってこの先の伴侶になれませんか?」と言われてしまいました。 子供の事も責任持って面倒を見ると言われました。 名のある会社に20数年勤めているので社会的にも経済的にも心配はないと思います。 とても優しいし、社会で揉まれている分大人だと思うのですが、 彼と話しをしていても、メールでやりとりをしていても どうしても尊敬心や価値観の一致を見出す事が出来ません。 しかし、私ももう44歳です。 いつまでも不安定なままでいる事は出来ません。 客観的に見てどちらの選択が幸せになれるか、 アドバイスとしていただけたらありがたいです。

noname#71316

みんなの回答

回答No.11

>今のままではどちらの方に対しても失礼なので、 ではなくて、結婚の意志があり8年間も遠距離恋愛をしている年下の彼に対して、社会的にも経済的にも心配ない年上の男性にプロポーズされたからと言ってあなたの心が揺れているのが失礼なんじゃないでしょうか? 年下の彼とは真剣に結婚を考えていたのですよね?年上の彼には”どうしても尊敬心や価値観の一致を見出す事が出来ません”ならば、天秤に掛ける事自体、年下の彼にとっても失礼な事だと思いませんか? 他の回答者さん達は質問を読み客観的に回答されていて、あなたもそれを望んで質問されていると思いますが、ご自分の都合や文字数の制限を理由に伝わらない…。と言われても回答しがいがないと思いますよ。皆さんの意見を参考にと思っているなら、意見は意見として真摯に受け止めるべきだと思いますが…。

• nana0120
回答No.10

#5です、お礼ありがとうございます。 でも皆さんは客観的に見ていると思いますよ。 それに全て伝わるなんて無理ですよ、 目の前にいたって伝わる事は難しいですから。 それじゃあこの期に及んで何を悩む必要があるんですか? 8年付き合い尊敬出来、価値観が一致している彼が >それを言う事は彼も承知で、逆に言ってもらっていいと言っています って言っているんでしょ? 結婚も約束して子供も要らないと承知済みなのですから 何も悩む事はないと思いますが。 ここまで思っている彼がいるのなら何故悩むのか分かりません。 そこまで思う彼(年下)がいるのにどっちか迷うと言う事自体もうダメでしょう。

noname#67400
noname#67400
回答No.9

48歳の方と結婚されるのが、幸せかどうか分かりませんが、 学生の彼と結婚するのは、なかなか厳しい選択だと思います。 私自身、夫とは夫が大学院博士課程にいるころに、結婚しました(幸いにも今は研究職となっています)。私たちの場合は、年の差はありませんでしたが。 それで思うのですが、30近くで文系の博士課程の人の将来性というものをあなたがどれだけきちんと把握できているかが問題だと思います。 こういう世界の人のことをよく知らないと、「高学歴」で「将来有望」と思うのかもしれませんが、十中八九、まともな職業にはつけません。 文系「博士課程」に進むというのは、そういう賭けのようなものなのです。 まだ学生の時点で、「お金のないこと」に文句を言っているあなたは、彼が一生ろくな収入がない人生を送ることになっても支えきる人とは思えません。 研究者の卵と結婚するということは、そういう厳しい不確かな現実を知って、なおかつそれをともに乗り越えようと意思が必要なことなのです。 あなたは自分のお子さんに学歴をつけて世の中に送り出した後、さらに、将来がどうなるか分からない男性の生活を背負う覚悟がありますか。 こういう現実については、下のURLの本を読むとよく分かると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2-%E3%80%8C%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B0%B4%E6%9C%88-%E6%98%AD%E9%81%93/dp/4334034233

• tomban
回答No.8

>尊敬心や価値観の一致 それは確かに大切なこととは思います。 かなりのウエイトを占めている、と言っても過言じゃないかもしれません。 と同時に「現実を見る目」というものも、やはり不可欠なものです。 息子さんが大学二年…ということは20才くらいでしょうか?。 彼との年齢差は9才ほどと言うことですね。 あなたはそれでも「恋愛」を続けていけるならば何の問題も、不満も出ないことでしょう。 しかし息子さんはどう思いますか?。 自分と兄弟ほどの差しかない男に熱を上げ、夢中になっている母親を見る目が冷えてこないという保証はないのです。 もし「将来」と言うことを考えるならば、少しだけ「打算」というか、計算も時には必要になってきますよ。 愛情ばかりではやっていけない、と言うのはご質問からもわかります。 そのとおりとも思います。 特に「大きなお金が必要になる」ということは、この先可能性が高まるばかりなのです。 ことに「病気」や「結婚」などの祝いごとは、お金無しではどうにもなりませんよね。 44才と言えば「大きな視野」で物事を見ることが出来る年齢なハズです。 清濁混交、そのなかでの「人生」を、もう少し知っておくことも必要でしょう。

回答No.7

<本当に愛しているんだったら普通は身を引くものですよ・・・。 <そう思いませんか? >具体的にはどういう事なんでしょうか? >kurenai4114様ならそうしますか? 15歳年下ということは、彼は29歳ですね? 8年間のお付き合いとの事なので、知り合った時の彼は21歳の筈です。 どう見るかは主観にもよるでしょうが、恋愛という観点から見れば21歳は子供ですよ・・・。 互いの将来を考えてあげるのは、貴女の立場ではないでしょうか? 本当に愛しているのなら、私であれば思わせぶりな態度を改め身を引きます。 そう言っているのです。 単に付き合うだけなら構いませんが、結婚となれば話は別ですからね。 仮に、年下の彼と結婚するとして彼の親族は賛成すると思いますか? 貴女は、子供が手を離れてからと仰っていますが、そしたら何歳になっています?50歳前ですよ・・・。 多くの壁を乗り越えてまで一緒になる、気力や体力が貴女にはありますか? そして何より、貴女と一緒になることこそが彼の人生にとって幸せなんでしょうか? 私が貴女の立場であれば、何年も前に結論を出して身を引いていると思うのです。 それが彼への愛じゃないでしょうか・・・。 そして一番引っかかったのが、そこまでの関係が続いていながら 他の男性に惹かれている事です。 (年下の)彼の事を本当に愛してきたんでしょうか?私には疑問です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 5年前に一度、身を引こうと音信を絶ちました。 3年前にも一度、身を引こうとしました。 忙しいはずなのに、たった半日だけ時間をやりくりして彼が出てきました。 「なにがあっても別れないから、突然いなくなるような事だけはやめて欲しい」とだけ言って帰っていきました。

• f0422
回答No.6

こんにちは。 女手ひとりでお二人のお子さんを育てていること、大変だと思います。 ちょっと疲れて、誰かに、精神的にも金銭面でも頼りたくなってしまっているとお見受けしました。 でも、その疲れている感情で結婚を考えるのはどうかな、、と思います。 バツ一がついた原因はわかりかねますが、私の周りの友人たちの離婚原因は、価値観の相違か、お金です。 でも、お金がなくても本人同士が認め合っている夫婦はうまく行ってます。なので、お金といっても借金などたがが外れた状態で、それに伴ってお互いを批判し始め離婚といたってます。 まぁ、夫婦のことですから他人にはわからないことが沢山あるとは思いますが、、。 私の個人的感想ですが、15も年下で、大学院生との事を理解したうえでお付き合いしている彼にお金のことでとやかく言うのはお門違いかな、、とも思います。 むしろ、私が子供一人増えたと思って養ってやるぐらいの意気込みでお付き合いされるべきじゃないかなと。。大学博士課程の人と付き合うのですから。。お金がないのは当たり前です。 仕事で知り合った男性、尊敬もできない、価値観も違うのなら、彼の顔がお金に見えているのでしょうか。 そのお金を手に入れて、そのお金で年下の彼と旨くつきあっていければ一番幸せかもしれないですね。 その代わり、結婚生活は仕事のようになるでしょうね。。 お金だけが魅力だとしたらその対価の結婚生活ですから。 >客観的に見てどちらの選択が幸せになれるか 腹が据わっていない状態ではどちらもどうかなーっていうのが正直な感想です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・・。 疲れているから結婚に考えを持っていっている訳ではないんですけど・・・。 今のままではどちらの方に対しても失礼なので、 客観的な意見をいただき、参考にし、進んで行こうと思っていました。 とても悩んでいたので、登録をし、初めて質問させていただきましたが、 なかなか上手く伝わらないものなんですね・・・。

• nana0120
回答No.5

私も皆さんと同様で、 どちらかを選んだとしても結局は幸せを感じられないのでは?と思います。 要するに「無いものねだり」ですよね? 価値観は合うけど分かり切っているお金はない事に言ってはいけない文句は言う、 安定は得られるけれど尊敬心がない…なんて。 どちらを選ぶにせよ現状の彼を好きでなければいつまで経っても不安定なままですよ。 それに夫婦になっていないのですからお金のない事に口出しする事自体おかしいです、 ギャンブルや浪費でお金がない訳じゃないんだから。 婚約もしていない立場ならまだ彼の人生は今は彼だけの人生です、 どうしようもない事に口出しては自身で嫌になりませんか? 結婚すれば余計目に付きますよ。 48歳の彼に価値観の一致や尊敬出来るところを見出せないとありますが、 ただ単に相手をよく見ていないだけなのでは? 年下の彼の >彼の知性や冷静さ… を全ての判断基準にしているように感じます。 これではどんな人のいい所だって目には入って来ないですよ。 私は結婚する時も今も「夫を幸せにしてあげたい」と思っています、 夫がそれで幸せならば結果的に私も幸せですから。 どちらに幸せにしてもらうかではなく、 どちらを幸せにしてあげたいと考えていますか? 不安定なままからの回避と言うのではどちらに対しても失礼ですよ。 年下の彼を選んだとしても、 下のお子さんが自立してからの結婚を視野に入れれば彼との子供の事など 相手のご両親などの問題もクリアされているんですよね? この点も気になったものですから。余計な事でしたねすみません。 >しかし、私ももう44歳です。 >いつまでも不安定なままでいる事は出来ません。 仕事をして年下の彼もいてどこが不安定なんでしょう? こう考える事自体問題は「お金」ですね。 48歳の彼が社会的にも経済的にも不安だらけの人だとしたらここに相談はしないでしょ? お金のない彼・お金のある彼どちらを選ぶにしても腹くくって下さいね、 一時の迷いで選んだとしたら相手の人生狂わせるんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫婦になっていないのですからお金の無い事に口出しする事自体おかしいです。 普通はそうですよね。 これもまた、この場では文字数にひっかかってしまうくらいの流 れがあるので言い尽くせませんが、それを言う事は彼も承知で、逆に言ってもらっていいと言っています (決して逆ギレでも、マゾでもありません) >どちらに幸せにしてもらうかではなく う~ん・・・ 依存しているようにとられてますよね?? 決して「してもらう」なんて思ってないんですけど・・・。 子供は生めないと言う事はどちらの方も承知です。

回答No.4

辛口のアドバイスが多いですね・・・。 何ででしょう? たぶん貴女のコメントを見ていると 自分だけの事しか考えていないように感じるからです。 それと、本当に悩んでいるのかな?とも思います。 愛とお金との事ですが 15歳年下の彼との関係は「愛」なんですか? しかも8年間ものお付き合いなんですよね? 本当に愛しているんだったら普通は身を引くものですよ・・・。 そう思いませんか? 仮に愛だとして、なんで今になって他の男性に惹かれるのか・・・。 無責任としか思えないんですけど。 結論から言って、今の貴女ではどちらともダメになるでしょう。 年齢は関係ありません。 中身をもっと磨くべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分だけの事しか 今この質問では私だけの視点だけです。 もっと複雑で色々な思いと気持ちの絡みがありますので、あえて自分目線の考えで質問してみました。 もっと奥深いものがあるのでとても詳細には言い尽くせません。 >本当に愛しているんだったら普通は身を引くものですよ・・・。 >そう思いませんか? 具体的にはどういう事なんでしょうか? kurenai4114様ならそうしますか?

• jamiru
回答No.3

「女」と「母親」は全く違いますよ。 母親なのにいつまで女気取りをしているから混乱する。 だから迷う。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• uha17
回答No.2

客観的な意見なので思った通りに書きますね。 気を悪くしたらスミマセン。 アナタは自分の幸せのみを強く考えてる気がします。 どっちを選んでも100パーセント幸せになれる保障なんてないですよ。 相手に幸せにしてもらうことばかりでなく 自分自身で幸せになることを考えたらおのずと答えは出てくるのでは? どちらの男性も今のアナタにとってはありがたい存在だと思います。 ・お金はないが価値観が合い15歳も年上(世間ではもうオバサンです)を愛してくれて、しかも2人の子供に対しても真剣に考えてくれる学生。 ・尊敬心や価値観の一致は見出すことはできないが経済的に安心な男性。 お金も大切ですし、相手への尊敬心も価値観も大切です。 今の考え方のままだと、どちらと一緒になってもうまくいかないのではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人はそれぞれ色んな人間の絡みの中で生きていると思っています。 彼の視点 私の視点 子供の視点 親の視点 それぞれに立場があって、考えや思いがあって生きていると思います。 そんな中で今回は私としての視点での問題に質問してみました。 そこからまた色々考えていけるかなと思ったのですが・・・