• 締切済み

お金がないのは分かるのだけれど・・・

私が26歳で相手が31歳です。 お互い自宅入りで、安月給ながらも社会人をしております。 最近彼のほうが金の入用があり、ちょっと他で出費がかさんでしまったようです。 なので、あまりお金を持ち合わせていない・・・ということを言われました。 がしかし、私も正直そんなにお金があるわけじゃなく・・・だから別にデートにお金をかける必要はないと思っています。 だけど私だけの価値観なのかなーって思うのですが、週に1度の会社帰りのデートで、夕ご飯兼ねたデートで1000円も使ってくれないのにはさすがにクラっときました。 それにホテル・・・まで行かずともちょっと雰囲気を味わえる場所へ行きたです。 ハッキリ言えばいいのだけれど、1ヶ月くらいそれが続いていて、ホテル代も1000円だけ渡されて、私が他出している状態だったのでなかなか言えなくて・・・。 前もって、今日3000円しか持っていないから・・・と言われた日には泣きそうでした(誰かに借りろー!!と叫びたくなった)。 お金がないのが、おごれないのがいけないというわけじゃないんです。 うまく言えないけれど、そういうのは出来れば何気ない気遣いが欲しいのです。 外でラーメンを食べ、帰り際に100円マック・・・は何か社会人として嫌でした・・・。 ・・・自分の価値観に囚われすぎなのでしょうか・・・?

みんなの回答

• 19riko76
回答No.10

別にデートがラーメンとかでも全然OKなんですけど、 そこまで無理して会うぐらいなら、私なら会わないかな。 「金が無いから会わないなんて、それって俺のこと好きじゃないんじゃん」と彼から言われるかもしれませんが、そうじゃなくて、なぜそうなったのか、そこが重要だと思うんですよね。 彼は31歳で実家住まい。 ある程度の出費があったとしても、それなりにやりくりできる貯蓄すら無いなんて、そっちの方が私としては「?」と思います。 まぁ、一人暮らしであればしょうがないかな、と思えますけど。 その、出費の理由は聞いていますか? 納得できるようなものならいいですけど、そうじゃないなら私なら付き合いを考えると思います。 (お金の価値観って将来を考えるととても大切ですよ!)

• E-1077
回答No.9

結婚するとそのラーメンも100円マックもなくなるよ^^;  自分の価値観と言ってしまえばそうなんでしょう。  お金にこだわらないなら、なんで悩むの?  気遣いをしろというなら会わないという選択もありますよ。  社会人として~と大層な事を言うのであればもっと「大人な」デートを考えるべきではないかな。お金を使わずに粋なデートはいくらでも出来ますよ。  もっとも3000円しかないという彼にも驚きますが、私は最初から出して貰う気もないので、自分がしたかったらホテル代を出してもOKだと思うし、そんなでもなく単に雰囲気だとかだけならNOと言います。  ていうかカードもないの?そういうのは論外なのかな?  借りて~と書けるならカード払いもOKなんだよね?  緊急時のために一枚くらい作ってないのかな。  家族で住んでいるなら融通を利かせてくれても良さそうだけど。  何気ない気遣いという割に、面倒な女なイメージがつきまとう。  金の切れ目は縁の切れ目。にはなりたくないでしょう?  だったら価値観とか言わずに擦りあうように話し合うこと。

jellicle_hime
質問者

お礼

一括お礼で申し訳ないけれど・・・。 皆様、ありがとうございました。 やっぱりうまく説明できていなかったみたいで・・・。 いかにデートにお金をかけないかその方法ばかりの質問が目立ったので、きっと非難轟々だなとは思ったのですが。 ただ、困って質問をしているのに別れたら?とかは論外でした。 エラい簡単じゃのーって(笑)。 というわけで、あまり心に受け止めないことにします。

回答No.8

現実問題としてお金がないのだから仕方ない、の一言に尽きるかと…。 何気ない気遣い、とありますがでは逆に「お金のかからない何気ない気遣い」って何ですか? どこか夜景のきれいな公園で二人でゆっくりするとか、安くてもデート気分を味わえるような店を探すとか…ですか? もしそうであるならば、なぜ彼任せにして自分からそういったところに行こうって言えないのですか? 彼がお金がない、って分かっていてなぜあなたの方から「お金のない彼に対する気遣い」がないのかが不思議です。 彼に「気遣え」って言っている割に、あなた自身が彼に気遣えてない状況がおかしいと思うのですが…。 あなたの言いたいことはよく分かります。 彼に貢いでもらいたいとか、お金のかかったデートをしたい、と言っている訳じゃないんですよね? でも、お金のかからないデートをするには「工夫」が必要ですよね? それを彼にばかり求めるってのは…どうでしょう? ラーメンを食べ、デザートに100円マック…社会人としてイヤ? ではあなたはどのようなデートが「社会人としてOK」なのでしょう? あなたの「価値観」を彼に率直にお話しして、もし彼との間に「価値観の相違」があるのであれば、相違を埋める努力か別れかを選択するしかないですよね? 別にあなたの価値観を非難するわけではありませんが、今のあなたと彼の関係では「分不相応」だと思います。 それがイヤならさっさと彼と別れてあなたの価値観を尊重してくれる男性を見つけた方がお互いのためだと思います。

• nyatomi
回答No.7

何が原因であっても、気に入らないと思うならば別れた方がいいと思います。 男の人は見栄っ張りな方が多い中、まだあなたの彼氏は素直かなぁと思います。ただしかなりあなたに甘えているようにも見えますが。 私ならばラーメンとマックでも、好きな人と過ごす時間ならば楽しいかなって思います。でも、質問者様はそれまでのいろんなことの積み重ねで悩んでいるように思います。だからこれが許せるか許せないかは、事と次第によりますね。 まだ26歳です。今の彼との結婚を考えず、もっとリッチなデートをしていならば、それ相応の方をお探しになられてはいかがでしょうか。

• k-ko0730
回答No.6

じゃあ、彼の懐が潤沢に潤うまで、デートするの止めますか?止めないまでもお財布に負担が掛からない程度に頻度を落とすとか。 デートにお金を掛ける必要はないと思っているけれど、外でラーメンを食べ、帰り際に100円マックは嫌ですか。ひなびたラーメン屋さんでなく、普通にそこそこ美味しいラーメン食べた後にマロンパイ、余裕ですよ。彼なりにちゃんと上手くヤリクリしてるんですね。 でも嫌なら、安いお店のリサーチをしないといけないですね。jellicle_himeさんが1人で調べるのでも、2人仲良くデートがてらチェックするのでも、納得の良く値段で楽しく食べられそうなお店を。 ちょっと雰囲気を味わえる場所も行きたかったのに連れて行ってくれなかったとガッカリしてないで、自分で調べたり友達のクチコミで「行ってみたいところがあるんだ」って誘えばいい。 デート代の中でもホテル代は大きいですよね。 1000円しか出してくれないことが気になるなら、無理してホテルへなんて行かないこと。今のお2人には分不相応です。 2人とも実家住まいなのであれば、親御さんに付き合ってる相手の顔見せ・ご挨拶を兼ねてどちらかの家へ行って自分の部屋でダラダラするんだってたまにはいいじゃないですか。 これは私とjellicle_himeさんの価値観の違いなのですが、 >前もって、今日3000円しか持っていないから・・・と言われた日には泣きそうでした(誰かに借りろー!!と叫びたくなった)。 3000円しかないなら、それに合わせてそれなりのデートしようとは思えませんか?大きな公園をブラブラするだけでもいいじゃないですか、これからの季節ちょっと寒いけど。デパートやショッピングモールでウィンドウショッピングしたっていいし、大手のペットショップ行って仔犬を眺めて癒されるのもいいですよ。車嫌いでなかったらディーラーに行って展示車を見たり、試運転させてもらったり、こんな機能が付いてるの?って驚いたり、車に興味の無い私でも車検や点検でディーラーへ行くと展示車チェックしてます。植物園とか動物園もそんなに入園料高くないですよね。 最後の最後に使う奥の手ですが、挙式の相談をしたいとホテルや式場に電話すれば、将来に向けて相場観も養えつつ、好きな飲み物も飲めて、ちょっとしたケーキ出してくれるホテルだってあります。チャペルを見せてもらったりと凄く楽しめますよ。そんな騙すようなのみっともなくて嫌だと思われるか、面白そうだと思われるか分かりませんが。私は結婚が決まってからしか挙式の相談に伺うことはなかったですが、優雅なデートだなぁと思うこともありました。 幾ら持ってるか分からず、今日はどこかいいお店にいけるかなぁ♪って密かに期待して外れて落ち込むよりは、最初から持ち合わせを白状して貰う方が私はいいです。 誰かに借りて欲しいとは全く思いません。誰が誰なのか分かりませんが、親兄弟から頭下げて借りてる姿なんて想像したくないし、親友だとしてもお金のトラブルって多いし怖いので、誰ともお金の貸し借りをして欲しくないです。どうせ返済する時にデート費用を削ることになるんでしょうし。 ご希望の「何気ない気遣い」が何なのか、考えなければいけない彼氏さんは大変だと思いますが、jellicle_himeさんはやっぱり彼氏さんが今、お金が無いことに端を発した不満を持っているように思えて仕方が無いです。 そんなにお金に余裕があるわけでもない者同士、工夫も努力もしないで愚痴っちゃってるみたいな。お金がなくて、きっと何かと不自由にしてて、好きな女にプレゼントを買うどころか奢って貰わなくちゃいけない悔しさ・情けなさ、彼は感じていないのでしょうか?もし感じているとしたら、jellicle_himeさんは2人で遊んだ費用を払うだけでなく、彼に負担にならないように、困らせないようにしつつも、ちゃんと支えてあげられてるのでしょうか? 私、結婚前に年の離れたダメ男と遠距離恋愛してました。彼は40代でしたが景気が悪いので仕事の稼ぎは悪く不安定で、生活するのに精一杯でした。一方、私は実家住まいでOLしてましたので金銭的に困っていない。結局、全ての費用を私が払ってましたが、それで私は納得してました。 自分が会いに行った時の新幹線代は勿論、彼が来てくれた時の新幹線代も出してましたし、ホテル代も、食事代も、彼の友達のゲイの方がママをやってるバーに連れていかれた時も財布を出すのは私。真夏に車のエアコンが効かないと思ったらガスが切れてると言うので耐えられないあまりの暑さに耐え切れず「私が費用負担するからお願いだからエアコン効くようにしてもらって!」とお願いしてました。お正月に電話してみたら元気がないのでどうしたのか聞いてみたらお腹が空いた、ここ数日まともなもの食べてないから、との返事。即行でとりあえず1万円送りましたよ。 知り合った時は金欠病だとは知らず、相手もそんなこと語るわけもなく、いざ付き合ってみたらこれです。私の貯金が底を付いた時が縁の切れ目にならざるを得ないけど、それでも私の貯金が続く限り彼を助けて行こうと思ってましたよ。 計算したことはないですが、軽く100万は越えてるんじゃないかな。それでもいいと思って彼と会い続ける為に払い続けたんだから仕方が無いですね。 女性が望む気配りや気遣いを出来る男性ってそんなにいないです。 それが出来るような男性に今から教育していくか、それも彼の個性だからと受け入れるかじゃないでしょうか? 長文・乱文、失礼しました m(__)m

• ossan2006
回答No.5

価値観は人それぞれなので批判するつもりはありませんが、楽しくないデートなんかしてたって仕方ないでしょう。彼が変わらないのなら、楽しいデートができる相手を探したらどうですか。

• leiposo
回答No.4

#1さんに似てますけど。 そんなにデートのお金が気になるなら、別に会わなくてもいいかも。 私、100円マックやラーメンでも全然嬉しいです。 会うことに意義があると思っているので。かっこつけなくていいし。 「お金が無いから、君とはもう会えない」とか言われたほうがよほどむなしいですけど・・・むしろ。 100円マックやラーメンデート、だめですか(笑)。 でも、お金の使い方そのものって、今後にも響いてくると思いますし、彼氏さんも年齢的にはちょっと「お金が無い」なんて言うのは不安ですね。 しかもあなたがホテル代1000円以外のお金を払ってるとか言ってるし。 今後の付き合い、ちょっと悩みそうですね・・・むむむ。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

あなたも、急な入用があって、手持ちがない・・・と、言ってみましょう。 ここで、「じゃあ、なるべくお金のかからないデートをしよう」と、彼が、いろいろと、プランを提案してきたら、許せます。 でも、「じゃあ、金が出来るまでデートはやめよう」とか、デートプラン自体をあなたに考えさせるのでは、もう、見込みがないように思います。 男女は対等ではありますが、だいたい、今の日本の現状では、公務員や大企業でもない限り、給料が男女まったく同じ・・・というのはかなり限られた職種のことでしょうし、年齢が上なら、通常は男性の方が上でしょう。 それなのに、彼女にホテル代を出させる。 どこか、おかしいです。 何に使ったか、はっきり言えなくて、ただお金がないでは、おかしいです。 前もって、「3000円しかない」と、言うなんて、失礼だと思います。 質問者様も、よほどセックスがしたいなら別ですが、そうでないなら、自分でホテル代をはらってまではやらないことをお勧めします。 苦労しなくてもセックスできる女は、結局、男からは馬鹿にされて終わりです。 あなたとのデートで浮かせたお金で、何をしているのかも、はなはだ疑問です。 自宅にいてお金がないなんて、非常に恥ずかしいことです。 彼の金銭感覚自体が見えるようですから、このあたりで、おつき合いの方向も、考えてみる時期に来ているのではないでしょうか。

noname#21909
noname#21909
回答No.2

おはようございます。 わかりますよ~!なんか盛り下がりますよね(笑) それより彼がそんなにお金がなくなる位の出費っていうのが気になりますね。 ローンかなんかの返済があるんでしょうか?あとは趣味か何かにお金がかかっているのかな? 私は30代で一人暮らしで自立してます。今付き合っている彼も30代ですが実家にいます。が、収入がかなりあるので、それ相当の生活費は親に渡しているようです。 でもデートには必要以上のお金はかけません。外食も前回おごらせたら今回は私が出したり、家で食事を作ったり・・・と片方だけの負担にならないよう配慮しています。 その彼に思う事は、週1のデートもそんな感じならこの先自立できるのかな?という事です。 多分ちょっとは先の事も考えてますよね? 30才を過ぎてそれはちょっとイタイなぁ。 その彼とは事尊敬したり、いい刺激を貰ったり(与え合う)出来てますか? そのギリギリの生活ぶりからすると、なんかあまり魅力的なイメージがわかないですね。

• nikobu
回答No.1

率直に。。 じゃあ会わなきゃいいじゃん と思ってしまいました。 お相手は正式な彼氏でしょうか? 質問者さんは彼を本当に好きなのですか? 借金してまでデート代を捻出してほしいということは 貢いでほしいってことですか? お金のかからないデートでは不満ということですよね? 一緒に居られるだけで幸せだとは感じられないんですよね? それじゃ 何が目的で彼とお付き合いしているのでしょうか? 彼を思いやる気持ちはないのでしょうか? >最近彼のほうが金の入用があり、ちょっと他で出費がかさんでしまったようです。 なので、あまりお金を持ち合わせていない・・・ということを言われました。 このようなことを言われて心配になったりしませんか? できるだけ彼の負担にならないように考えられませんか? だとしたら お別れしてあげたほうがいいと思います。 これは質問者さんの「価値観」などではなく 「ワガママ」「身勝手」だと思いました。 かなり辛口ではありますが私の率直な感想です。