• 締切済み

お金がないのは分かるのだけれど・・・

私が26歳で相手が31歳です。 お互い自宅入りで、安月給ながらも社会人をしております。 最近彼のほうが金の入用があり、ちょっと他で出費がかさんでしまったようです。 なので、あまりお金を持ち合わせていない・・・ということを言われました。 がしかし、私も正直そんなにお金があるわけじゃなく・・・だから別にデートにお金をかける必要はないと思っています。 だけど私だけの価値観なのかなーって思うのですが、週に1度の会社帰りのデートで、夕ご飯兼ねたデートで1000円も使ってくれないのにはさすがにクラっときました。 それにホテル・・・まで行かずともちょっと雰囲気を味わえる場所へ行きたです。 ハッキリ言えばいいのだけれど、1ヶ月くらいそれが続いていて、ホテル代も1000円だけ渡されて、私が他出している状態だったのでなかなか言えなくて・・・。 前もって、今日3000円しか持っていないから・・・と言われた日には泣きそうでした(誰かに借りろー!!と叫びたくなった)。 お金がないのが、おごれないのがいけないというわけじゃないんです。 うまく言えないけれど、そういうのは出来れば何気ない気遣いが欲しいのです。 外でラーメンを食べ、帰り際に100円マック・・・は何か社会人として嫌でした・・・。 ・・・自分の価値観に囚われすぎなのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.10

別にデートがラーメンとかでも全然OKなんですけど、 そこまで無理して会うぐらいなら、私なら会わないかな。 「金が無いから会わないなんて、それって俺のこと好きじゃないんじゃん」と彼から言われるかもしれませんが、そうじゃなくて、なぜそうなったのか、そこが重要だと思うんですよね。 彼は31歳で実家住まい。 ある程度の出費があったとしても、それなりにやりくりできる貯蓄すら無いなんて、そっちの方が私としては「?」と思います。 まぁ、一人暮らしであればしょうがないかな、と思えますけど。 その、出費の理由は聞いていますか? 納得できるようなものならいいですけど、そうじゃないなら私なら付き合いを考えると思います。 (お金の価値観って将来を考えるととても大切ですよ!)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 結婚するとそのラーメンも100円マックもなくなるよ^^;  自分の価値観と言ってしまえばそうなんでしょう。  お金にこだわらないなら、なんで悩むの?  気遣いをしろというなら会わないという選択もありますよ。  社会人として~と大層な事を言うのであればもっと「大人な」デートを考えるべきではないかな。お金を使わずに粋なデートはいくらでも出来ますよ。  もっとも3000円しかないという彼にも驚きますが、私は最初から出して貰う気もないので、自分がしたかったらホテル代を出してもOKだと思うし、そんなでもなく単に雰囲気だとかだけならNOと言います。  ていうかカードもないの?そういうのは論外なのかな?  借りて~と書けるならカード払いもOKなんだよね?  緊急時のために一枚くらい作ってないのかな。  家族で住んでいるなら融通を利かせてくれても良さそうだけど。  何気ない気遣いという割に、面倒な女なイメージがつきまとう。  金の切れ目は縁の切れ目。にはなりたくないでしょう?  だったら価値観とか言わずに擦りあうように話し合うこと。

jellicle_hime
質問者

お礼

一括お礼で申し訳ないけれど・・・。 皆様、ありがとうございました。 やっぱりうまく説明できていなかったみたいで・・・。 いかにデートにお金をかけないかその方法ばかりの質問が目立ったので、きっと非難轟々だなとは思ったのですが。 ただ、困って質問をしているのに別れたら?とかは論外でした。 エラい簡単じゃのーって(笑)。 というわけで、あまり心に受け止めないことにします。

回答No.8

現実問題としてお金がないのだから仕方ない、の一言に尽きるかと…。 何気ない気遣い、とありますがでは逆に「お金のかからない何気ない気遣い」って何ですか? どこか夜景のきれいな公園で二人でゆっくりするとか、安くてもデート気分を味わえるような店を探すとか…ですか? もしそうであるならば、なぜ彼任せにして自分からそういったところに行こうって言えないのですか? 彼がお金がない、って分かっていてなぜあなたの方から「お金のない彼に対する気遣い」がないのかが不思議です。 彼に「気遣え」って言っている割に、あなた自身が彼に気遣えてない状況がおかしいと思うのですが…。 あなたの言いたいことはよく分かります。 彼に貢いでもらいたいとか、お金のかかったデートをしたい、と言っている訳じゃないんですよね? でも、お金のかからないデートをするには「工夫」が必要ですよね? それを彼にばかり求めるってのは…どうでしょう? ラーメンを食べ、デザートに100円マック…社会人としてイヤ? ではあなたはどのようなデートが「社会人としてOK」なのでしょう? あなたの「価値観」を彼に率直にお話しして、もし彼との間に「価値観の相違」があるのであれば、相違を埋める努力か別れかを選択するしかないですよね? 別にあなたの価値観を非難するわけではありませんが、今のあなたと彼の関係では「分不相応」だと思います。 それがイヤならさっさと彼と別れてあなたの価値観を尊重してくれる男性を見つけた方がお互いのためだと思います。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.7

何が原因であっても、気に入らないと思うならば別れた方がいいと思います。 男の人は見栄っ張りな方が多い中、まだあなたの彼氏は素直かなぁと思います。ただしかなりあなたに甘えているようにも見えますが。 私ならばラーメンとマックでも、好きな人と過ごす時間ならば楽しいかなって思います。でも、質問者様はそれまでのいろんなことの積み重ねで悩んでいるように思います。だからこれが許せるか許せないかは、事と次第によりますね。 まだ26歳です。今の彼との結婚を考えず、もっとリッチなデートをしていならば、それ相応の方をお探しになられてはいかがでしょうか。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.6

じゃあ、彼の懐が潤沢に潤うまで、デートするの止めますか?止めないまでもお財布に負担が掛からない程度に頻度を落とすとか。 デートにお金を掛ける必要はないと思っているけれど、外でラーメンを食べ、帰り際に100円マックは嫌ですか。ひなびたラーメン屋さんでなく、普通にそこそこ美味しいラーメン食べた後にマロンパイ、余裕ですよ。彼なりにちゃんと上手くヤリクリしてるんですね。 でも嫌なら、安いお店のリサーチをしないといけないですね。jellicle_himeさんが1人で調べるのでも、2人仲良くデートがてらチェックするのでも、納得の良く値段で楽しく食べられそうなお店を。 ちょっと雰囲気を味わえる場所も行きたかったのに連れて行ってくれなかったとガッカリしてないで、自分で調べたり友達のクチコミで「行ってみたいところがあるんだ」って誘えばいい。 デート代の中でもホテル代は大きいですよね。 1000円しか出してくれないことが気になるなら、無理してホテルへなんて行かないこと。今のお2人には分不相応です。 2人とも実家住まいなのであれば、親御さんに付き合ってる相手の顔見せ・ご挨拶を兼ねてどちらかの家へ行って自分の部屋でダラダラするんだってたまにはいいじゃないですか。 これは私とjellicle_himeさんの価値観の違いなのですが、 >前もって、今日3000円しか持っていないから・・・と言われた日には泣きそうでした(誰かに借りろー!!と叫びたくなった)。 3000円しかないなら、それに合わせてそれなりのデートしようとは思えませんか?大きな公園をブラブラするだけでもいいじゃないですか、これからの季節ちょっと寒いけど。デパートやショッピングモールでウィンドウショッピングしたっていいし、大手のペットショップ行って仔犬を眺めて癒されるのもいいですよ。車嫌いでなかったらディーラーに行って展示車を見たり、試運転させてもらったり、こんな機能が付いてるの?って驚いたり、車に興味の無い私でも車検や点検でディーラーへ行くと展示車チェックしてます。植物園とか動物園もそんなに入園料高くないですよね。 最後の最後に使う奥の手ですが、挙式の相談をしたいとホテルや式場に電話すれば、将来に向けて相場観も養えつつ、好きな飲み物も飲めて、ちょっとしたケーキ出してくれるホテルだってあります。チャペルを見せてもらったりと凄く楽しめますよ。そんな騙すようなのみっともなくて嫌だと思われるか、面白そうだと思われるか分かりませんが。私は結婚が決まってからしか挙式の相談に伺うことはなかったですが、優雅なデートだなぁと思うこともありました。 幾ら持ってるか分からず、今日はどこかいいお店にいけるかなぁ♪って密かに期待して外れて落ち込むよりは、最初から持ち合わせを白状して貰う方が私はいいです。 誰かに借りて欲しいとは全く思いません。誰が誰なのか分かりませんが、親兄弟から頭下げて借りてる姿なんて想像したくないし、親友だとしてもお金のトラブルって多いし怖いので、誰ともお金の貸し借りをして欲しくないです。どうせ返済する時にデート費用を削ることになるんでしょうし。 ご希望の「何気ない気遣い」が何なのか、考えなければいけない彼氏さんは大変だと思いますが、jellicle_himeさんはやっぱり彼氏さんが今、お金が無いことに端を発した不満を持っているように思えて仕方が無いです。 そんなにお金に余裕があるわけでもない者同士、工夫も努力もしないで愚痴っちゃってるみたいな。お金がなくて、きっと何かと不自由にしてて、好きな女にプレゼントを買うどころか奢って貰わなくちゃいけない悔しさ・情けなさ、彼は感じていないのでしょうか?もし感じているとしたら、jellicle_himeさんは2人で遊んだ費用を払うだけでなく、彼に負担にならないように、困らせないようにしつつも、ちゃんと支えてあげられてるのでしょうか? 私、結婚前に年の離れたダメ男と遠距離恋愛してました。彼は40代でしたが景気が悪いので仕事の稼ぎは悪く不安定で、生活するのに精一杯でした。一方、私は実家住まいでOLしてましたので金銭的に困っていない。結局、全ての費用を私が払ってましたが、それで私は納得してました。 自分が会いに行った時の新幹線代は勿論、彼が来てくれた時の新幹線代も出してましたし、ホテル代も、食事代も、彼の友達のゲイの方がママをやってるバーに連れていかれた時も財布を出すのは私。真夏に車のエアコンが効かないと思ったらガスが切れてると言うので耐えられないあまりの暑さに耐え切れず「私が費用負担するからお願いだからエアコン効くようにしてもらって!」とお願いしてました。お正月に電話してみたら元気がないのでどうしたのか聞いてみたらお腹が空いた、ここ数日まともなもの食べてないから、との返事。即行でとりあえず1万円送りましたよ。 知り合った時は金欠病だとは知らず、相手もそんなこと語るわけもなく、いざ付き合ってみたらこれです。私の貯金が底を付いた時が縁の切れ目にならざるを得ないけど、それでも私の貯金が続く限り彼を助けて行こうと思ってましたよ。 計算したことはないですが、軽く100万は越えてるんじゃないかな。それでもいいと思って彼と会い続ける為に払い続けたんだから仕方が無いですね。 女性が望む気配りや気遣いを出来る男性ってそんなにいないです。 それが出来るような男性に今から教育していくか、それも彼の個性だからと受け入れるかじゃないでしょうか? 長文・乱文、失礼しました m(__)m

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

価値観は人それぞれなので批判するつもりはありませんが、楽しくないデートなんかしてたって仕方ないでしょう。彼が変わらないのなら、楽しいデートができる相手を探したらどうですか。

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.4

#1さんに似てますけど。 そんなにデートのお金が気になるなら、別に会わなくてもいいかも。 私、100円マックやラーメンでも全然嬉しいです。 会うことに意義があると思っているので。かっこつけなくていいし。 「お金が無いから、君とはもう会えない」とか言われたほうがよほどむなしいですけど・・・むしろ。 100円マックやラーメンデート、だめですか(笑)。 でも、お金の使い方そのものって、今後にも響いてくると思いますし、彼氏さんも年齢的にはちょっと「お金が無い」なんて言うのは不安ですね。 しかもあなたがホテル代1000円以外のお金を払ってるとか言ってるし。 今後の付き合い、ちょっと悩みそうですね・・・むむむ。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

あなたも、急な入用があって、手持ちがない・・・と、言ってみましょう。 ここで、「じゃあ、なるべくお金のかからないデートをしよう」と、彼が、いろいろと、プランを提案してきたら、許せます。 でも、「じゃあ、金が出来るまでデートはやめよう」とか、デートプラン自体をあなたに考えさせるのでは、もう、見込みがないように思います。 男女は対等ではありますが、だいたい、今の日本の現状では、公務員や大企業でもない限り、給料が男女まったく同じ・・・というのはかなり限られた職種のことでしょうし、年齢が上なら、通常は男性の方が上でしょう。 それなのに、彼女にホテル代を出させる。 どこか、おかしいです。 何に使ったか、はっきり言えなくて、ただお金がないでは、おかしいです。 前もって、「3000円しかない」と、言うなんて、失礼だと思います。 質問者様も、よほどセックスがしたいなら別ですが、そうでないなら、自分でホテル代をはらってまではやらないことをお勧めします。 苦労しなくてもセックスできる女は、結局、男からは馬鹿にされて終わりです。 あなたとのデートで浮かせたお金で、何をしているのかも、はなはだ疑問です。 自宅にいてお金がないなんて、非常に恥ずかしいことです。 彼の金銭感覚自体が見えるようですから、このあたりで、おつき合いの方向も、考えてみる時期に来ているのではないでしょうか。

noname#21909
noname#21909
回答No.2

おはようございます。 わかりますよ~!なんか盛り下がりますよね(笑) それより彼がそんなにお金がなくなる位の出費っていうのが気になりますね。 ローンかなんかの返済があるんでしょうか?あとは趣味か何かにお金がかかっているのかな? 私は30代で一人暮らしで自立してます。今付き合っている彼も30代ですが実家にいます。が、収入がかなりあるので、それ相当の生活費は親に渡しているようです。 でもデートには必要以上のお金はかけません。外食も前回おごらせたら今回は私が出したり、家で食事を作ったり・・・と片方だけの負担にならないよう配慮しています。 その彼に思う事は、週1のデートもそんな感じならこの先自立できるのかな?という事です。 多分ちょっとは先の事も考えてますよね? 30才を過ぎてそれはちょっとイタイなぁ。 その彼とは事尊敬したり、いい刺激を貰ったり(与え合う)出来てますか? そのギリギリの生活ぶりからすると、なんかあまり魅力的なイメージがわかないですね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

率直に。。 じゃあ会わなきゃいいじゃん と思ってしまいました。 お相手は正式な彼氏でしょうか? 質問者さんは彼を本当に好きなのですか? 借金してまでデート代を捻出してほしいということは 貢いでほしいってことですか? お金のかからないデートでは不満ということですよね? 一緒に居られるだけで幸せだとは感じられないんですよね? それじゃ 何が目的で彼とお付き合いしているのでしょうか? 彼を思いやる気持ちはないのでしょうか? >最近彼のほうが金の入用があり、ちょっと他で出費がかさんでしまったようです。 なので、あまりお金を持ち合わせていない・・・ということを言われました。 このようなことを言われて心配になったりしませんか? できるだけ彼の負担にならないように考えられませんか? だとしたら お別れしてあげたほうがいいと思います。 これは質問者さんの「価値観」などではなく 「ワガママ」「身勝手」だと思いました。 かなり辛口ではありますが私の率直な感想です。

関連するQ&A

  • 何にそんなお金遣ってるの?

    彼女はOLで月給は手どり20万円(推定) 実家で両親と暮らしてます。彼女はいつも、 「何やかんやとお金がいるので、全然残らない。」 と言います。 こんなに貰っていてしかも実家で、何で全然残らないのかが不思議で仕方ありません。 (いくらかは実家に入れてるみたいですが) 女性の皆さん、1か月に20万円もいったい何に遣っているのでしょうか? 女の人って、そんなに色々と出費があるものなんですか? 心配なのですが、お金のことなので本人には聞きづらくて。

  • 彼にお金の話をハッキリしたいです。

    付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 今年に入ったくらいから、彼が私の家(賃貸マンションです)で暮らすようになりました。 毎日一緒にいられるのは嬉しいのですが、 正直、光熱費が倍近くかかるようになり、安月給の私には痛い出費です。 かといって、彼もまだ自分のマンションを借りており、 自分の分の家賃や光熱費(は基本料金のみでしょうから、微々たるものですが…)を払っているわけで、 その上で「私の光熱費を半分もって」というのもどうなのか?と思い、今まできてしまいました。 何度か、「家に帰らないのに家賃や光熱費がもったいないから、自分の部屋を引き払ってうちにくれば?」と提案しましたが、それもうやむやになっています。 しかし、よくよく考えればトータルで一人で暮らしていたときより、 毎月4,000~6,000円くらい余計に払っており、年間にしたらかなりの額です。 彼とはこれからも一緒に暮らしたいですが、こんなモヤモヤしたまま続けるのはもう嫌です。 でも、相手に嫌な気にさせずお金の話をするのが難しく、なかなか切り出せません。 ご意見・アドバイスいただければ幸いです。

  • お金に神経質な彼氏

    付き合っている彼氏について悩んでいます。最近彼はお金にシビアな人だという事がわかってきました。お互い社会人でデート代にかけるお金はほぼ割り勘です。 私はデート代にかけるお金は出来る範囲内なら気になりませんが、彼の様子を見ているとデート代が惜しいと感じてるように思えてしまって… 一番ショックだったことは、初めてのクリスマスプレゼントをペアの物をお互いお金を出し合って買いたいと言われたことです。なんだかプレゼントという感じはしません… これまで彼が欲しいと言うものをプレゼントしたことがありますが、彼からプレゼントをもらったことはありません。 たとえ100円でも1000円でも大好きな人からプレゼントされたら嬉しいけど、もしかしたらお金の価値観が合わないのではと悩んでいます。 お金以外は私にとってピッタリな人だと思っています。こんな時彼に正直に思ってることを伝えるべきでしょうか?考え過ぎでしょうか!?

  • お金が貯まってきたので奨学金を繰上返済してしまうか

    20代の社会人女性です。 学生の時の奨学金があと70万ほど残っています。 月8000円ほど返しており、完済にはあと6~7年です。 その気になれば今全部返せる額ですが、 繰上返還してしまうかどうか迷っているのでご意見をください。 繰上返済しても特別メリットがあるわけでないようですが、 さっさと借金をなくしてすっきりしたい!とすごく思います。 ですが返した後で急にお金が必要になったらどうしようとか、 結婚(そんな予定全然ないですが)した後 独身時代の貯金は重要なのかもとか考えてしまいます。 ちなみに現在の貯金額は約150万円です。 正社員で働いているものの、 一人暮らし&安月給&今後残業で稼ぐことが見込めないので なかなかお金が貯まりません。 また、今までもらったお年玉等を貯めていた額も約30万円有ります。 奨学金の返済に充てるのも有効だと思います。 (「おじいちゃんに今までもらってたお年玉で奨学金返済したよ~」  って言ったら喜んで?もらえるかもしれないですがどうでしょう…) よろしくお願いします。

  • ラブホテル代(主に男性に質問です

    社会人と付き合っている学生です。 質問は、「男の人はラブホテル代が惜しくないのか?」です。 というのも、今までは同じ学生と付き合っていましてお互い一人暮らしだったのでホテルは行ったことがありませんでした。 今の彼と付き合い始めて使うようになったのですが、ほぼ毎週利用しています。支払いは毎回彼です。 毎回、思うのですがホテル代高いですよね・・・? 私の出費ではないのにお金のムダ使いなんじゃないかともったいなくてしょうがないような気がしています。 なので最近は行こうと誘われても拒んでいます。 (もっと有意義なことに使ってほしいので) でも、拒むと隠しているつもりでも不満そうな顔(残念そう?)をしているので少し悪いかなとも思います。 私としては、デートでおごってもらってるんだから節約していいよ、みたいな気遣いの一種のつもりなんですが、それをどう伝えていいかも悩んでいます。そのまま伝えてもいいものでしょうか? あと、彼は学生と付き合っているんだからお金は全部払う!といって払わせてくれません。 なるべく払いたいのですが最高1000円までしか受け取りません。 ちなみに、私はもともとHに関して淡白なためか「毎週行かなくてもいいんじゃないか?」とも思っているので余計に気になるのかもしれません。 それとも社会人って毎週ホテル代払ってもいたくない程サラリーをもらっているんでしょうか・・? 私が学生だからこんなもったいないとか思うのですかね・・? わかりません。 彼と同じような立場の方、(聞いた話によるとホテル代は男が払うものらしいのですが)ご意見きかせてほしいと思います。

  • デートでのお金のことです。

    付き合って数ヶ月、結婚も視野に入れた お付き合いをしています。 デートでの食事、ホテル代はほぼ彼が払ってくれています。 しかし毎回はとても申し訳ないので、たまにカフェで お茶したときは私が払ったりはしているのですが、 いつもいつも、彼は2万以上の出費(たぶん・・)に比べて、 いつも私は数千円しか使わずにいます。 そして彼も私からお金を出させるのは嫌なようなのですが、 やはり毎回「今日も奢ってくれるだろう」と私が思っていると 思われたくないので、いつもそれなりにお金を持って 出かけるのですが・・ 今月は本当にお金にピンチで、数千円も払うのに苦労する 状態だったら、彼に正直に「今月はお金が本当になくて・・」 と言いたいのですが「いつも俺が多めに払っているだろう」と 思われてしまうのではないかと悩んでいます。 いつもご馳走してもらっている立場なのに「今月は赤字・・」と いうのはやはり失礼でしょうか。 (国民年金さえなかったら・・といつも思います(笑))

  • カップルでお金の話

    閲覧ありがとうございます。 カップルでお金の話(デート代などの価値観?などについて)しても大丈夫ですか? やはり我慢した方が良いでしょうか? 20歳女 の学生で彼氏は26歳社会人です。 よろしくお願いします。

  • お金の使い方を考える

    お金がすべてという考え方ではないのですが、お金はとても重要だと考えています。 資本主義社会で生きていくうえでは、お金は力です。 お金を稼ぐ方法を考えている人はとても多いと思います。 しかし、お金の使い方について考えている人は少ないように感じます。 僕の中ではお金を稼ぐことと、使うことはセットでその二つに価値があるように思っています。 例えば、僕は古本屋を利用しません。売りもしないし、買いもしないということです。 なぜなら、作者に金が入らないからです。 とても面白い作品のなのに、それを作った人にお金が入らないということが納得いかないからです。 僕は彼女ができた場合、デート代をすべて支払います。 なぜなら、彼女に使うお金以上に、価値のあるお金の使い方を知らないからです。 この話をすると大体変わってるとか、おかしいとか言われるのですが、そんな風には思いません。 目的もなしに貯金している奴とか、ギャンブルにお金を使う奴ら、まるでお金の使い方について考えていないバカに比べれば、全然まともだと思います。 皆さんはお金の使い方に関する哲学はお持ちですか? 教えてください。

  • お金のため方

    転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

  • お金がないからデートできないと伝える方法

    20歳学生女です。 23歳大学院生男性とマッチングアプリで知り合い初デートで告白され付き合うことになり、現在1ヶ月くらいです。 正直金銭面で困っています…。 私が通っている専門学校ではバイト禁止、実家暮らしで小遣いも基本なしなため、友人との交際費などは貯金から出していました。相手は実家暮らしでバイトをしています。 正式な交際はお互い初めてです。 5回ほどデートをしましたが、全て割り勘か自分の分は自分で払う方式です。初回から奢る素振りは一切なく、私も男だからと奢らなければなんて考えもおかしいしな、と思い払っていました。 しかし週一のデートも色々なところに行くとかなり出費が激しいです。相手から誘われても、行く場所の値段を気にしてしまいます。 少し前にクリスマスにホテルでディナーを食べて泊まる計画を提案されました。お金が厳しいから泊まるのは難しい、の旨を伝えましたがせっかくの初めてのクリスマスだし特別なことがしたい、それなら僕が多めに出すよと言ってくれました。結局クーポン分と相手のポイント分での割引額を全て私にくれる形で2万5千円を1万5千円にしてくれました。 楽しみは楽しみなのですが、今後も就職まで収入がないことを考えると結構な出費だと感じてしまいます。 彼氏のことが好きならそんなことは気にならないと思うのですが、相手からの告白+付き合ってそんなに経っていないので相手のことが好きか嫌いかもよくわからない状態です。 相手は電話の頻度や言動から察するにかなり私のことが好きだと思います。もしかすると相手も私と同じように金銭面で苦しいかもしれませんが、おそらくデート>金欠と考えているから苦にならないのかも。しかし私はそこまでは考えられません。 相手は気遣いができ、趣味も合い、私がまだ好きかわからないと伝えても、「まだまだこれからだから、そういうことを素直に言ってくれて嬉しい」と言ってくれるような優しい人です。正直ビビビッとは全くきていませんが、これからもお付き合いしていけたら…と思っていますが、金銭面だけがどうにも心配です。 金銭面で不安があるとは再三伝えておりますが、いまいち相手に伝わっていないように感じます。実家暮らしのためお家デートもできませんし、私としてはもう少しデートの頻度を落としてもいいと考えています。 どういう風にすれば相手に伝わるでしょうか? 長文失礼しましたがよろしくお願いします。