• ベストアンサー

喪中はがきの差出人について

先日父が亡くなったので、喪中はがきを作ろうとしています。 (プリンターで自分で印刷しようと考えています) 以下のような場合、喪中はがきに書く差出人は一般的にどのようにするのが多いのでしょうか? (私1人の名前で出す?それとも、母と2人の連名で出す?ちなみに、喪主は私が勤めました) ・私は一人っ子で、兄弟はいません。 ・現在私は独身で一人暮らしをしています。 ・実家では、これまでは父と母が二人で暮らしていましたが、父が  亡くなったのでこれからは母一人になります。 ・週末等で仕事が休みのときなどは、私も実家によく帰って家族と  暮らしていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobotosi
回答No.3

相手関係によりますが、お父さんやお母さんの友人知人にだすのなら、お母さんの名前を先に書きあなたの名前はあとに、あなたの友人知人はあなただけの名前だけでもいいし、お母さんとお父さんをよくしる友人知人ならあなたの名前を先に書きお母さんの名前はあとにでもいいです。

morip-2007
質問者

お礼

そうですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

喪中葉書は年賀状と異なって考えてよいでしょう、従って連名(喪主の貴方が先に)での方が丁寧になって尚結構かと思います、無くなられた方は母上の連れ合いであるわけですから、母上様の名が連名になっていても何の不都合はありません。

morip-2007
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 皆様のご意見を参考にし、早速喪中はがき作成に入らさせていただこうと思います。

• simakawa
回答No.2

喪中はがきは来る人に出す物です. 連名で着ているものはれんめいでしょうし,貴女の名前だけなら貴女の名前だけです.

morip-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• pekomama43
回答No.1

一応お住まいが別であれば・・・と言う事もありますし、お付き合いの先も違うでしょうから、分けて作られた方が宜しいかと思いますよ。 なくなられたのが最近なら致し方ないことですが、もう年賀状を書き終えた方もいらっしゃいますから、できるだけ早くお出しくださいね。

morip-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先週父が亡くなったばかりで、葬儀は終わったものの次は何から手を付けていいやらという状況だったのですが、最近ようやく喪中はがきに目を向けれるようになってきました。 でも、ほんとに早く出さないとまずいですね。