• ベストアンサー

喪中はがきについて

現在、喪中はがきの件で意見の相違が家族内にあります。 是非皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 先月、私(長男)の父が他界いたしました。 私は実家を出ており、実家には母と弟がおります。 今回の葬儀で母に喪主をしてもらうのは精神的に厳しかったので 私が代理として喪主をしました。 喪中のはがきをそろそろ出そうかと思っているのですが、 そのはがきを用意するのは誰なのでしょうか。 妻は、本家である実家が文面を作成したはがきは用意するものだと言っているのですが、 私は喪中はがきとは年賀状の代わりのようなもの?だと思っており、 実家は実家で作成して送付し、私は私で作成し送付するものだと思っていました。 どちらが正しいということは無いと思いますが、 皆様はどうお考えでしょうか。 つまらない質問で大変恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sators2
回答No.1

shige9094 さんの考えが正しいと思います。 賀状を欠礼するためまた、辞退するためですから賀状を出してほしくない人にそれぞれの立場でそれぞれの文面で出すことになると思います。

shige9094
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が思っていたことが間違ってなくて安心しました。 妻には皆様の意見をもって理解してもらうことが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 お身内ないのお話で、その様にする所もあるかも知れませんが、一般的 には、質問者さんのお考えで宜しいです。

shige9094
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 身内が無ければこういうやり方もあるのかもしれませんね。 ただ、今回のケースでは一般的な家庭のパターンだと思いますので 各家庭で作成することになりました。 本当にありがとうございました。

• seijiboo
回答No.3

ご実家で同居、独立していても独身なら連名でということもあるかもしれませんが、 結婚されて世帯が別で、ハガキを出す相手先も違うわけですから、 お母様にとっては【亡夫・○○】となりますし、 質問者様からすると【亡父・○○】と記載しなくてはいけませんので 個別に用意されるのが普通だと思います。 それとも、奥様はご自分は年賀状を出されるおつもりなのでしょうか?

shige9094
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は結婚して別世帯なのですが、妻に言われ不安になってしまいました。 自分が正しいと思っていたことが、意外と他の家庭では違ったりするものでして・・・ これで安心して葉書を作れます。 本当にありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

年賀を失礼する・辞退すた為の物で関係する人が各々出します。  一括で作成して各々が記名して出す場合もありますが、主体は出す人です

shige9094
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに喪主は私でしたが、喪中葉書の作成は家単位だと思ってました。 これで妻も納得してくれました。 本当にありがとうございました。