• ベストアンサー

ー5キロやせたい★☆

私は身長159cm体重48kmの18才です!!! 高校に入ってから10kg近く太り、いろいろなダイエットに挑戦してきました。 今は30分の半身浴とストレッチをしています!! 学校が始まってから朝20分のウォーキングも始めました♪♪ 便秘がひどいので朝ご飯をきなこバナナにかえたりして... でもでもでも・・全く体重が変わりません(;_;) 今までリバウンドをくりかえしてきたので、痩せにくい体になってしまったのデス。。今回はゆっくりダイエットをしようとしましたが、なかなか痩せないと痩せたい思いが募るばかりで、逆に結果がでないと嫌になってバカ食いしていつも後悔... こんなくりかえしもぉ~嫌です。 友達は皆痩せてて可愛いし、私もやせて超~細い足でルーズやハイソが履きたいデス★残る高校生活もあと少し・・ 本気でダイエット考えているので、確実に痩せる方法教えて下さい☆>>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

こんにちは(^。^) 私も貴方のプロポーションは、全く太っていないと思いますよ。ちょうど良い位だと思います。(私は痩せてガリガリな子は嫌いです) でも、どうしてもとおっしゃるのなら・・ 私は2年ほど前、13kほどダイエットしたことがあります。(今は5kほど戻りましたが(^_^;)) それは、太った原因をつぶしたからです。私が太った原因は、夜に食べていたことです。私は社会人ですが、残業が多く、夜遅く帰ってきても、食事をしてから寝ていたのです。(誰が聞いても太ると思うよね(^。^)) そのため、朝と昼はしっかり食べましたが、夜は豆腐一丁だけにしました。3ケ月で、7~8k痩せました。その後は運動を始めました。ariel-aさんと同じウオーキングです。ウオーキングは20分以上やらないと効き目がありません。私の場合は、1時間から2時間やりました。20分以内ですと、グリコーゲンが燃えるだけで、脂肪が燃えません。半年で、13kダイエットできました。食事制限だけで痩せると筋肉も一緒に痩せてきます。ですから、食事療法と運動を併用するのが一番良いのです。 また、間食は一切しません。(昔からしませんでしたが) カロリー計算をして、どれくらい摂取したかを日々管理することです。そして、毎日体重計に乗ることです。 毎日毎日、食事制限をしていては、精神的にも悪いので、たまには思いっきり食べることです。・・・と、いろいろ書きましたが、まあ、努力するしかないですね。何もしないで痩せることはできませんから・・ダイエットのホームページは沢山あるから探してみては如何ですか? 最後に、、最初にも言いましたが、ariel-aさんのプロポーションは非常に良いと思いますよ。全然気にする必要はありません。まあ、部分的に足が太いとか、お腹が出ているとか言うのなら別ですが・・ 頑張ってください。。二度とこない青春を楽しんで下さい。

ariel-a
質問者

お礼

すごいですねっっ!!なんだかやる気をもらっちゃったって感じです♪♪ 朝起きるのが辛くて30分のつもりが・・・って感じなんで、明日から頑張ります(^_^)ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#3165
noname#3165
回答No.10

どうせ来年の夏になるまで肌の露出は少ないんだから 今は焦らなくてもいいんじゃないの? 細すぎる足を男は求めてないけど、男の目を気にして のダイエット目的じゃなさそうだし・・・。 足を細くするより引き締まった足の方がルーズは似合うと思うけど。 つまり、女の子特有の細くて形のきれいな筋肉をつける。 かかとを気付いたときは常に上げてるとか。

noname#9624
noname#9624
回答No.9

#4追記です 体重的に見ればあなたは太ってはいないと言えるので お気楽にと回答したのですが・・・ 1 半身浴は確かにそれ自体では痩せることはありませんが 代謝改善ストレス解消のための手段です。 無理をせず行いましょう。 2 有酸素運動の定義も多少変わってきています 有酸素運動は開始してから脂肪が燃焼するまで20~30分くらいかかると従来言われていましたので運動もそのくらいは最低続けることが必要といわれていました。 最近約8分の運動で脂肪燃焼が始まることがわかってきました。運動を始めてから8分以上続ければ脂肪が燃焼しだすということです。 リバウンドも一時的な激しいトレーニングによるダイエットよりも毎日少しの運動を取り入れた方が効果的ですので、一日に30分の時間がないからとあきらめずに、10分×3回などの運動をマメに行うクセをつけることもダイエット・リバウンド防止に非常に有効です。(これは日本・アメリカでの実験結果です) 30分以上の運動も心肺機能の強化が加わりますので 有効な手段ではありますが昔ほどの時間的制約は 無いのでゆっくりやりましょう。 そして運動して疲れたからといって ゴロゴロしていると 運動したことが無になってしまいます 日常的に動き回ってください。 とまぁ とりあえず簡単に書きました しかし 最初に言いましたがあなたは体重的には太っていません 体脂肪率だけ気を付けていれば十分です 引き締めに重点をおきましょう。 高校生で無理なダイエットをすると骨粗鬆症などの 弊害の方が大きいですよ。 海藻類はヨードが多く含まれています あまり摂りすぎると甲状腺などに影響を 起こす事も考えられますから 偏らない食事にしてください。 バカ食いもストレスですから 無理をなさらずです。

ariel-a
質問者

お礼

ダイエットも随分変わってきましたネ(>_<)一回でやろうとしないで、何回かに分けてやるのもいいですね☆★それなら続きそうです!!今日はお菓子をちょっと押さえたら0.6kgも減りました!!バカ食いに気をつけて頑張りマス♪ありがとうございました。。

  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.8

医師です。いろいろな人が回答しているので、書き込むのをやめようかと思いましたが、間違っていることを言っている人もいるので、書き込ませていただきます。 1.太っているか?痩せているか? 貴方の標準体重は身長から計算すると53.1~55.61kg程度です。ですから、10kg太ったと言うことは以前の体重は38kgで、これは痩せすぎです。現在の体重が48kg程度がちょうど良いのかもしれません。但し、医学的に肥満とは体脂肪の蓄積した状態をいうので、体脂肪が分からないと何とも言えません。女性では体脂肪が20~25%であれば、太っているとはいえず、体重を落とす必要はありません。但し、筋肉を引き締めて、全体的に引き締まった体を作るのは良いのではないでしょうか? 2.半身浴のダイエット効果について 半身浴では汗をかくので、入浴後は体重が減りますが、体から純粋に水分が抜けただけなので、脂肪燃焼効果はありません。病気でも無い限り、体に水が溜まって太るということはあり得ませんから、半身浴でのダイエット効果は全くありません。 3.運動の内容について 脂肪燃焼を狙っているのであれば、20分間のウォーキングでは全然足りません。どなたかも答えてましたが、これではやっと脂肪が燃焼し始める時間なので、20分以降どこまで運動を続けられるかが、どれだけ脂肪を燃やせるかにつながってきます。 また、寝る前の30回の腹筋運動を勧めている人がいましたが、筋肉を引き締めて、プロポーションを良くしようと思ったら、これだけでは全然足りません。全身各所の運動をバランス良くする必要があります。 4.食事について 朝ご飯をきなこバナナに変えて便秘が解消したら、病院の外来に便秘の患者は来なくなってしまします。まずは水分と食物繊維を多く含んだ食品を摂ること、ヨーグルト・キムチなどの乳酸菌を多く含んだ食品を摂ること、規則正しい生活リズムを作ること、など初めにやるべきことはたくさんあります。きなこバナナは全く効果ないと思います。 それから、体重を減らすこと・トレーニング効果から考えると1日3回食よりも4回食、5回食、6回食の方が効果があることが科学的に実証されています。 では、あまり無理をせずに頑張って下さい。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/
ariel-a
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました!!自分を見直すいいきっかけになりました☆★ 正しいダイエットを身に付けて無理せず頑張っていきたいと思います♪♪ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 ダイエット、うら若き乙女の宿命ですよね。 さて、ariel-aさんの記事を拝見させて頂いた所、 なかなかしっかりと運動をしていらっしゃる様で、 運動量としてはかなり良いと思いますよ。 しかし主に有酸素運動が多いので、無酸素運動を加えて筋肉量を増やしてみては如何かと思われます。 無酸素運動と言うのは、簡単に言ってみれば筋肉運動の事です。 就寝前に腹筋を30回程加えるなどから取り入れてみれば良いと思います。慣れればもっと回数を増やして。 脂肪よりも筋肉の方が重さがある為、体重は余り減らないかもしれませんが、筋肉をつければ基礎代謝がアップして太りにくい体質になりますのでダイエットで筋肉をつけることは非常に大切なことです。 後はお食事。内容が分からないので何とも言える立場では有りませんが、 便秘がひどいのであればもっと繊維質を沢山摂られると良いと思います。 はっきり言ってしまうと、実はバナナはダイエットに向きません。大抵の方は「便秘にはバナナ」とお考えになられる様ですが、実際の繊維質含有量はそれ程多くない上に、GI値(ご存知でしょうか?血糖値を上げるスピードのような物です)がかなり高い為、かえって太りやすい食べ物と言えます。なので繊維質は海藻類や野菜類を中心に摂取すると良いと思います。 あとは穀類を控えて蛋白質を豊富に摂ると良いと思います。 余り焦る事無く、ゆっくりと気長に続けることが成功のコツです。 私の娘は焦りすぎて入院という結果になってしまったことが有りましたので、是非とも健康を害さない程度に頑張ってくださいね!

ariel-a
質問者

お礼

腹筋40回やってますよ♪♪でも中学生の時から回数が同じだから効き目がなかったんですネ!! 増やしてみます☆朝ご飯も考え直してみます。ありがとうございました。

  • himeD
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

便のとおりをよくしましょう。 また、痩せないからあせるのはとてもよくないです。 ダイエットに一番効果的なのはやはり、食べないことです。 食事制限をしつつ、やせた自分をイメージしましょう。 豆腐や豆はあまりカロリーがないので、食事で一番先に食べましょう。 また、間食は絶対してはだめです。おなかが空いたら、 キシリトール等のカロリーのないガムをかみましょう。 食事も早食いはもちろんだめで、最低でも1口20回ほど噛めば 満腹感も得られ、しかも頭もよくなる?らしいです。 以上、私はこんな感じで3キロほど減りました。 がんばってください♪

ariel-a
質問者

お礼

痩せた自分をイメージするのって大切なんですよねっ☆ゆっくりよく噛んで食べます!!ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

>今回はゆっくりダイエットをしようとしましたが、なかなか痩せないと痩せたい思いが募るばかりで、逆に結果がでないと嫌になってバカ食いしていつも後悔・・ といいつつ焦っているようですね ストレスでしょう。 半身浴などの代謝改善策は時間がかかりますから もうちょっとお気楽に考えてください。 そのバカ食いやめれば痩せますよ。

ariel-a
質問者

お礼

やっぱり焦っちゃうんですよね(>_<)お気楽にいってみます♪ ありがとうございました。

回答No.3

縄跳びは、結構良いと思います。 上下に跳ぶのがお腹に良いのか、跳んでからは便の調子が良くなった気がします(^^; 縄跳びより短時間で体力を消耗できると言ったら、水泳も良いと思います。 泳いでからはドッと疲れるので、夜は早く眠れて体にも良いと思います (睡眠は、ダイエットにはすごく大切な要素なんだそうです)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357855 にがうりダイエットです。 この他にも、このサイトに色々とアドバイスが載っていますね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357842

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357855
ariel-a
質問者

お礼

以前縄跳びをしてた時があったんですが、友達に見られて笑われてしまいそれ以来恥ずかしくて・・・。サイト参考にしてみますね!!ありがとうございました★

noname#2295
noname#2295
回答No.2

ダイエットとリバウンドの繰り返しは身体的負担が大きいばかりでなく、健康上危険でもあるのだそうですよ。内科のお医者さんに「過去のダイエット遍歴とリバウンド状況を伝えて」減量指導相談をした方がいいと思います。その上で、5kg落としたいのですが…と医師にお聞きになった方がいいと思います。これは、確実に痩せて体重を維持する方法で、TVのダイエットアドバイス特集などと対極の位置にある方法です。気に障ったらすいません。自分はこんな奴です。

ariel-a
質問者

お礼

いえいえ。やはり危険なんですね・・・怖いですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#4500
noname#4500
回答No.1

159センチ48キロなら、太ってないと思いますよ。 体重のことは気にしない方がいいと思います。 体型を変えるなら、効果的なエクササイズがいいんじゃないでしょうか? あと3食バランスよく食べること。 適度に運動して水分をとることじゃないですかね?

ariel-a
質問者

お礼

はいっっ♪バランス良くが1番ですよね!!気を付けるようにしてみます★ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1ヶ月で三キロ痩せたいです

    高校2年生です! 157cmの51キロです。 中学時代にバスケなど 色々な運動をしていて 高校にはいって帰宅部になって 三キロほど太ってしまいました(._.) 足に筋肉が結構ついているのですが 脂肪もついていて 今まで色々な下半身ダイエットなどを 挑戦してきましたが 中々細くなりません(;_;) もうすぐ夏だし 1ヶ月で三キロほど リバウンドしないような 健康的なダイエット教えてください(T_T)

  • どうすれば…

    今まで色々なダイエットをしてはリバウンドを繰り返してます。 今は半身浴、マッサージ、骨盤ストレッチ、夜は白ご飯を抜く、などしてます。 カロリーもあまり摂らない用にしてますし、でも痩せないのは運動量が足りないからでしょうか? 何か方法があればお願いします。 因みにウォーキングは出きない環境なんです。 女、身長162cm、体重65キロ、体脂肪37%

  • 食事に気をつけてる人の便秘対策

    私はかなりの便秘症です。今はダイエットという程ではないのですが、体型維持の為に食事には気をつけています。 便秘はある程度、量を食べないと便意を催さないと思うんですが、(バナナ・食物繊維・ココア・牛乳・野菜など)ダイエット中の方で便秘対策はどうしてるのか、アドバイスお願いします。 運動はウォーキングと30分のストレッチを毎日しています。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • 10キロ痩せたいです

    高校一年生の女子です 12月のライブまでに10キロ痩せたいです 今は150センチ49キロのデブです… 運動は外に出ると焼けるので 家の中でストレッチとレッグマジックをしています 食事は今のところ朝ご飯しか食べないようにしてます あと、マックのバイトもしているのですが 学校生活や日常生活に支障は出ますか? リバウンドしてしまうでしょうか… これを続けて5ヶ月で10痩せれるでしょうか?

  • 1ヶ月で2キロ痩せたいです

    身長157cm体重52キロの中三女子です。 あと1ヶ月で2キロほど痩せたいです。 1ヶ月前からダイエットを始めて 朝ご飯抜き・昼お弁当・夕食バナナなどの果物で週に2~3回1時間ぐらいの散歩をしています。 でも私はケーキなどの洋菓子が大好きでその代わりに学校帰宅後の4時ぐらいに洋菓子よりはカロリーなどの低い和菓子で抑えています。 これで2.5キロ痩せました。 このまま上の事を続けていればあと1ヶ月で2キロ痩せることができますか? これで無理なら他のダイエット法教えて下さい! (リバウンドはならないように頑張りたいとは思いますがなる覚悟もあります) 回答よろしくお願いします。

  • 13日間で-3.5キロは痩せすぎですか?

    現在、ダイエット中の36歳♀です。 身長160、体重66、体脂肪36%です。 過去にダイエットを2回程してリバウンドしてしまいました。 そのうちの1回は、今から5年前にエステモニターに合格し約5カ月で、63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。 その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。 健康のためにも今度こそ成功させたいと思い、以前エステティシャンから教えて頂いた方法を実践しました。  それは、三食きちんと食べて、毎日ウォーキング1万歩、半身浴1日2回、リンパマッサージ1日20分以上というものでした。 それを13日間続けたところ、-3.5キロ痩せて、体脂肪は-1.6%落ちました。 痩せたのはうれしいのですが、よく1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまでという話を聞くので今のやり方は危険なのかな…。と心配になってしまいました。 三食バランスよく毎日食べていれば体重の落ちるスピードが早くても心配はないでしょうか? エステに通っていた頃も上記のような方法で痩せたのですが、食事を取らない日も結構あったのでリバウンドの原因はそれかな…?と思っています。 三食バランスよく食べていても13日間で3.5キロはやはり体にはよくありませんか? 私の身長、体重では1カ月で痩せて良い体重は何キロまででしょうか? 健康的に痩せたいと思っているので、アドバイス等よろしくお願い致します。 最後までお読みくださりありがとうございます。

  • これで痩せますか?

    150cmで52kgです。ちなみに高校生です。 私は今ダイエットをしているんですけど、 スロトレ 腰回し 半身浴 ストレッチ ウォーキング をしています。 ごはんも少なめで食べてます。 これでやせると思いますか? また、他にしたほうがいいことがあったら教えてください! だれでもいいのでよろしくお願いします!

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!

  • 早朝ウォーキング前の食事について。

    ウォーキングについて本日2つ目の質問です☆ 朝6時に起きて身支度、軽いストレッチ、水分補給をして 6時15前後に出発し、6時50分頃家に戻ってきます。 空腹時のウォーキングはダイエットにもなると聞いて 何も食べていなかったのですが、(始めたキッカケはうつの改善です) それが危険なことだと知りました。 でも、7時をすぎると人が多くなる、暑いなどの理由から 朝ごはんを食べる時間がありません。 それに朝ごはんは時間をかけてゆっくり食べたいと思っています。 ここのカテでバナナを30分前に食べるといいと知ったのですが、 その際、やはり30分は開けた方がいいのでしょうか? 30分も待っていたらウォーキングに行く気力が なくなりそうで少し不安です^^; あとバナナ以外でも手軽に食べれる良い食べ物があれば 教えてください。よろしくお願い致します。