• ベストアンサー

脂肪酸の代謝エネルギー

資質(脂肪)の代謝エネルギーは4キロカロリー/1gとなっていますが、すでに加水分解した脂肪酸のそれはいくつですか? そもそも代謝エネルギーはどうやって求めていますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

専門家ではないのでよく分からないのですが、結局のところ水と二酸化炭素になります。 で、以前聞いた話では、熱量計で燃やしたときのエネルギーと同じだったと思います。

yohoohabu
質問者

補足

でも人の体内でそこまで分解しないんじゃないでしょうか? オナラだってメタンガスですし。 でもすべて吐気になるとして計算するんでしょうか? β酸化も炭素2個までだし。 ちなみに燃焼熱なら、化学式から計算できますが、それでは駄目でしょうか?