• ベストアンサー

曲名教えてください(クラシックだと思います)。

小学校の頃、ピアノで弾いていた曲の曲名がどうしても思い出せません。 曲の冒頭部は辛うじて(メロディ部分のみ)覚えていたので、参考になるかは不明ですが、簡単なMIDIファイルを作成してみました。 http://www.death-note.biz/up/img/9609.mid 10年程前の記憶を基に作ったので、違っている部分がある可能性は大いにありますが^^; この曲の曲名をご存知の方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、曲はヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」です。 「調子のよい鍛冶屋」~ハープシコード組曲第五番ホ長調より ヘンデルはバッハと同じく、オルガンやハープシコードの名手だったが、彼の関心はオペラやオラトリオなどの劇場音楽に向けられていたので、器楽曲は、これといった作品を残さなかった。そうしたなかで、もっとも親しまれているのが、「ハープシコード組曲第五番」の終楽曲の「アリアと変奏」、別名「調子のよい鍛冶屋」であろう。 下記にアクセスすれば、曲が聴けますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/h_ikem/bsmith.htm
ki6chi
質問者

お礼

はじめまして^^ おぼろげに「陽気な曲名」というイメージはあったんですが、「調子のよい鍛冶屋」だったんですね。 長年思い悩んでいて(笑)、友人知人に鼻歌で尋ねてみたりもしたのですが、中々音楽に明るい人がおらず……^^; 迅速で丁寧かつ詳細な回答に、曲の聴けるURLまで添えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188015
noname#188015
回答No.2

ヘンデルの 「組曲 第五番 ホ長調 HWV 430」 より 「アリアと5つの変奏」 通称「調子の良い鍛冶屋 Harmonious Blacksmith」 ですね。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_tyousinoyoi.htm

ki6chi
質問者

お礼

ありがとうございます、長年の胸の痞えが取れた思いです^^ 添えていただいたホームページで、全曲名を確認したことはあったのですが、まったくピンと来ず、気付きませんでした^^; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名が分かりません

    つい先日レストランのピアノ生演奏で聞いた曲を、以前どこかで聞いた記憶があるのですが、その曲名が分からず気になっています。どなたかお教え頂けませんでしょうか。 曲の冒頭部分のメロディは以下のとおりです。 ファドドソソソ#ファ ソソ#ドラ#ソ#ソレ#ファ ファドドソソソ#ファ ソソ#ドラ#ソ#ソ#ラ#ド よろしくお願い致します。

  • メロディしかわからない曲です

    以下のmidiを聴いてください。 (うろ覚えの記憶を頼りにわたしが作成したものです。) http://whss.biz/~2403/hatena.mid このメロディの曲が何というもので誰のものかが分からないのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 洋楽だったと思います。

  • クラシック?この曲名を教えて下さい。

    こんにちは。 添付データの曲のタイトルが分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 私が小さい頃通っていたピアノ教室で、別の子供が弾いていた曲です。 素敵な曲調であった事は覚えていますが、曲名・作曲者が思い出せないのです…。 曲名を調べて、是非フルで聴きたいなと思っています。 添付データは主旋律のみ&とても短く、中途半端なところで終わっていますが…ここまでが私の思い出せる範囲です。 優しく繊細なピアノ曲で、静かな曲調だったことは覚えています。クラシックかな?と思うのですが、それももしかしたら私の勘違いかもしれません。 ヒントが少ないですが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 (オンラインで鍵盤メロディを打ち込んで検索する…といったサイトも、いくつか試しましたが分かりませんでした。)

  • あるクラシックの曲名を教えてください

    こんばんは。 TVアニメ Di Gi Charat [デ・ジ・キャラット]のテーマ曲の  「Party☆Night 卒業?!バージョン」の曲の間奏で流れるクラシックのメロディーが 何の曲か教えてください。冒頭と1番と2番の間に流れるのは「蛍の光」なのは わかりますので、今回知りたいのは2番のあとの長い間奏で流れる曲です。 曲自体は僕もよく聞き覚えのあるクラシックの曲なのですが、正式な作曲者と曲名が わかりません。 この動画では3:10~の部分ですので、一度聴いてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fo0CCOoltPU ご回答お待ちしております。

  • クラシックの曲名がわかりません

    よく耳にした有名な曲でラフマニノフかプロコフィエフか、とにかくロシアの作曲家で、ピアノ協奏曲か交響曲か、もっとも有名なメロディのさわりは階音で調性はわかりませんが、ミーファ・ソファ・ミー、ミーファファソーミー、ソーラ・シラ・ソー、ソーララシソー。というような感じの曲名を教えていただけたら幸いです。

  • 曲名を教えてください。

    曲名を教えてください。 以下、20年ほど前の記憶です。 多分ボビー・マクファーリンの曲なのですが、 彼は歌わずに、始終子供のボーカル+コーラスの曲です。 優しいスローめの雰囲気です。 PVでは、彼自身はピアノを弾いていたような気がします。 曲名は、単語1つだったと思います。 メロディや子供の声は、しっかり記憶に残っているのですが... こんな情報ですみません、どなたか曲名をお願いします!!

  • このクラシックの曲名教えてください。

    曲はわかるのですが、作曲者と曲名がわかりません。 G durで、4分の4拍子(多分・・・・8分の6にも聴こえます) その曲の途中のメロディーは、 「休レレ レーー ードシ シーラ   休ソファ♯ ソーソ ラーシ レドラ レ・・・」 みたいな感じです。 ベートーベンのソナタのような気もしますが、 メンデルスゾーンのような雰囲気もあります。 多分ピアノソナタだと思います。 わかりにくいとは思いますが、 心当たりがあれば教えてください。 

  • 曲名・アーティスト名を知りたいのですが(MIDIも載せました)

    こんにちは。 私は寮に住んでいて、毎朝流れる起床メロディーがあり、 そのメロディーが誰の何という曲なのかがわからず、 今とても気になっています。 わかる範囲でMIDIにしましたので、是非お聴き下さい(構成は間違っているかもしれません) http://www3.uploda.org/uporg2109830.mid.html 楽器構成はピアノ(一番目立つ)、ドラム、ベース、バイオリン(?)などです。 リチャード・クレイダーマン の曲の楽器構成にとても似ています。 どなたか、ご存知の方教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください!!

    耳に残った曲の曲名がわかりません。 映画の挿入歌だったか、クラシックだったかも不明です。 わかるのもほんの一部分で、キーも違うと思います。   分かる感じで、こんなメロディーだったようなを音にしています。 とてもお聞き苦しいですが、よろしくお願いします。

  • このメロディを含む曲の曲名がわかりません(80年代

    添付したようなメロディを含む楽曲を昔ラジオで聞いたのですが, 曲名がわかりません。 添付したファイルは,記憶を基にmidiファイルを作成しmp3に変換したものです。 記憶に残ったフレーズの一部分と,ラストの抜粋です。 (多分,記憶違いで不正確な部分もあります) 原曲の曲調:テンポや音色等は,忙しい感じの曲。 ラジオで聞いた時期:多分,'80年代前半(1980~1984あたり?) かかった番組:記憶では「NHK-FM 坂本龍一のサウンドストリートあたりかなあ」と思って        色々調べてみたのですが,これはどうやら記憶違いのようです。         ジャンルとしては,そういう勘違いをしそうなあたりのジャンル。 手がかりがすくなくて恐縮ですが,「これじゃないか?」という候補があれば, 曲名,アーティスト名など,教えてください。

専門家に質問してみよう