• ベストアンサー

レッグプレスのバリエーションについて

oneHの回答

• oneH
回答No.3

bagnacaudaさん、どうもこんばんは。 > 45度レッグプレスは安全に高重量が扱えるという頭がありましたが、そうでもないようですね。 > 故障は、深く行ったことからのものでしょうか? ずっとコンディションの良くない状態が続いていて、そんな時に普段行かないジムに行って45度レッグプレスをやりずらいなーと思いながらやった翌日ギックリをやってしまった、、、という感じで、その思い出を少々引きずっています。 今のジムには ICARIAN と TECA の45度レッグプレスがあるのですが、プレートなしでやってみたら両方ともスイスイと危険性を感じずに行えました。45度レッグプレスはスクワットでいうと前傾したフォームを強制されるので腰の悪い私には危険だと思っていたのですが、コンディションが悪くなければそれほど危険でもないかもしれないと思いました。次の脚の日には45度レッグプレスを久々にやってみます。 > カーフレイズは以前も回数を多くと書かれていたような気がします。 > そういえばシュラッグもですね。 > 部位は違いますが、鍛え方に共通点があるように感じました。 これはたまたま私が高回数が好きというだけなので、例えば6~8回でやってもいいです。カーフレイズは低回数でやるのも結構気合が入ってよいと思います。

bagnacauda
質問者

お礼

こんばんは。 いつも回答ありがとうございます。 今日は脚の日で、45度レッグプレスをやりました。 150kgで比較的深く行うパターンと、200kgでパーシャルというか、浅めに行う2つのパターンを併用しました。 感覚としては、狭いスタンスで大腿四頭筋に効かす場合は浅く大きな負荷、広いスタンスで大臀筋に効かせたいときは、軽めで深くで行ってみました。 どっちにせよ、あまり深く行わなければ、相当重くても危険は少ないような感覚を得ることは出来ました。 先日、着替えていたときに、娘にランニング姿を見られ、 「パパ、それ以上はキモイよ」 と言われました。。。 しばらく、下半身鍛えようと思っています。 動機が他愛ないです。(笑)