• ベストアンサー

投球の際、意識してることは何ですか?

皆さんは試合で投球をする際どのようなことを意識されてますか? 僕は特に 1.肘から肩のラインまで上げる 2.肩を軸に思いっきり腕を振る 3.内転筋で体重移動 4.体を開かないこと 5.ステップ足はつま先に体重が乗るようにする 6.リリースで押しながら切る 変なことがあれば教えてください、皆さんが意識されてることも教えてください。お願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思い切り腕を振ることも大切だと思いますが、腕を思い切り振りつつ「力まない」ことも大事だと思いますね。  特に、ピンチの場面のときなんかは一呼吸おいて、自分のリズムで投げた方がいいと思いますよ。あと、バッターの眼を見ると雰囲気にのまれたりもするので、しっかりキャッチャーのミットをみたりとかも。  また、投げた弾の軌道をイメージしながら投げるのが大切だと思います。「的」に投げるんじゃなくて、キャッチャーのミットにおさまるまでの軌道をイメージして、その軌道通りに投げる、あるいはその軌道に乗せるような感じで投げるといいんではないでしょうか。  少し感覚的なことばかりですが、参考になればと思い書かせていただきました。

kawakami1
質問者

お礼

『力まない』、これを忘れていました、ありがとうございました。 メントレも頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

キャッチボールの際、気をつけているのは、テイクバックの際、肘の高さが頭の位置位にあるか、更に、腕全体を充分に反らし、それによって胸が張ってるかです。 この時は相手に向かって半身の体制です。 そして、グラブを相手に向けながら、腕、胸が張り切った時点で一気に利き腕を振り下ろすイメージです。

kawakami1
質問者

お礼

胸の張りですか、この意識も大事ですよね 回答ありがとうございました

• blazin
回答No.2

身体の動作のチェックポイントは投げる時点で既にしっかり考えなくてもそれが出来るようにしておかないとスムーズな投球は出来ないですからね。僕はキャッチャーのミットと自分のリリースのポイントとの間に見えないラインを引きます。そしてそのラインを軸にして球をコントロールする。漠然とミットに投げない。出来るか出来ないかは別として考えて球をロケーションする癖をつくると、無駄球が減るんですよね。 同じストライクゾーンでもミットの左端をめがけるのか、右端をめがけるのか、変化球もどの辺りからまげて、どの辺りでバッターの所に届けるのか?とかね。ゲームみたいですが、意外に使えるんですよ。 そしてそれがはまると結構気持ち良いんです☆

kawakami1
質問者

お礼

返事送れてすいません Blazinさんは想像力がすごいですね、僕も頑張ってやってみます。 回答ありがとうございました