• ベストアンサー

内転筋と中臀筋と腰痛

腰痛で内転中臀が弱い人が内転筋と中臀筋を鍛えるとどんな効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

腰痛の為に鍛えるなら、脊柱規律筋、腹筋が一般的によく言われます。 私も腰痛に悩まされた時期があるトレーニーです。 中臀筋、内転筋を鍛える事はマイナス要素になるとは思いませんが、個人的には大腿四頭筋、大臀筋、中臀筋の柔軟性をアップさせる方が、症状改善に繋がった経験があります。 ただ、腰痛と言っても原因は様々ですし、症状も様々。 信頼できる整形外科医の診断をあおぎ、従うことをおすすめします。 あくまでも私個人の経験からの解答です。

miponpon12345
質問者

お礼

やっぱり腹筋を意識するのって大切なんですね。ありがとうございます!