• ベストアンサー

生後3ヶ月の赤ちゃんのスキンケア

冬で空気が乾燥するのか、肌がかさかさしてます。 今、家に明治の「すべすべみるる」という商品があります。 これを使おうかどうか迷ってます。 他に良い商品がありましたら紹介して欲しいのですが。 よろしく、おねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6608
noname#6608
回答No.2

はじめまして。2歳の娘のママです。10月生まれの娘は初めての冬に、顔や手足のお肌が乾燥して、さらに 赤く湿疹になってしまいました。 乳児湿疹は1歳以下の赤ちゃんには多いそうですが 見ているほうは、生まれたてのきれいなお肌が・・・と ショックを受けますね。 ごめんなさい。話がそれてしまいました。 乾燥のお肌にずばりお薦めできるのは、ワセリンです。 これは、100%純粋な油で薬ではありません。 ごく少量でも、とても潤いますので、たくさん使う必要はありません。このワセリンで、乾燥しやすい部分を出来れば 朝と夜の1日2回保湿してあげれば、かなり違ってくると思いますよ。 薬局で、800グラム位のものが1000円弱で買えると思います。これで1シーズンは充分使えますし、 ママのハンドクリーム、ボディクリームにも使えます。 中には、赤ちゃんが使う事を考えて作っている ワセリンで、ほのかにバニラの香りがするものもありますよ。 うちは、ワセリンでのケアをしながら、湿疹がひどいときには皮膚科に通院することで、1歳以降はとても きれいなお肌になりました。 「すべすべみるる」使ったことあります! 名前の通り、割と仕上がりがさらっとしているんですよね。 この程度の保湿でも、足りるようでしたらいいのですが、 乾燥がひどい時には、ちょっと物足りないのではと思います。

ikukuku
質問者

お礼

大変参考になりました。「すべすべみるる」が特に 問題がないようなので、使ってみようと思います。 おっしゃるとおりそれでも、かさかさがなおらなければ ワセリンを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• sigihara
回答No.1

1才7カ月の男の子のママです。 すべすべみるるって産婦人科でもらったんじゃないですか、、、?実は私も退院する時に病院でもらったんですよ。それをずっと使っていましたが、よかったですよ。もちろん肌に合う合わないがありますが、、、。 でもベビー用品のものでしたら天然素材というかナチュラルなものがよいと思いますよ。 全然参考にならなくてごめんなさい!! 子育てがんばりましょうね!

ikukuku
質問者

お礼

>すべすべみるるって産婦人科でもらったんじゃないですか? もらいはしませんでしたが、ちかいものがあります。 退院のときに明治の商品カタログのようなものをもらって そのなかに粉ミルクのシールを集めたら交換してくれる はがきがはいってました。せっかくですので交換して使って みようと思います。 ありがとうございました。