• ベストアンサー

20代後半のスキンケア

はじめまして20代後半のスキンケアについてお願いします。 今までスキンケアをしたことがありません。だから、全く スキンケアのやり方がわかりません。他の掲示板を見ました が洗顔~化粧水~保湿の流れで行えばよいのはわかりました。 そこで、どのメーカーを選べばいいのかわからないので肌に やさしい?赤ちゃん用の物を使用しようと思いますがどうで しょうか?ちなみに、僕は乾燥肌だけど夕方頃は脂がでます。 (冬は超乾燥だからかさかさだったように思います。) よろしくお願いします。

  • gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

>結局、自分に合う化粧水などを見つけないといけない →そういうことになりますね(^^) 最初のうちは、肌が敏感な人になると、なかなかこれといった物が なくて、何万円も無駄にする事もあるようですが。仕方ないかも。   それから、化粧品に関して、「肌にいいもの」というのは存在しないといって過言ではないと思います。そもそも、化粧水などを使うようになった理屈といえば、女性はメイク・アップをするため、下地として、どうしても基礎化粧品が必要です。 つまり、あくまでも「肌を外部刺激から保護すること」が本来の目的であり、化粧水を使ったからにきびがなくなったとか、この化粧品を使えばきれいになる、シミがなくなる等という考え自体が明らかに間違いともいえます。結果的に事実であっても、効果を目的に買うというのはどうかと思いますね。 ですから、「肌にいい化粧品は?」という質問であれば、私には回答できかねます。まず「化粧品」レベルの品物に関して、”効能”をうたい文句で販売してはいけないし、薬事法にふれますから。まあ、薬物でも同様に個人差はあるのですが、「薬剤師の管理が必要ない」という意味で、自由に使えるのが通常の化粧品または医薬部外品ということでしょう。普段使用する化粧品に関しては、いくら乾燥するといっても、アトピーのごとく病的でない限りは、洗顔後のケアで十分おぎなえると思いますよ。 ひとつ、一応、スキンケアの落とし穴ともいうべき事をお知らせしますが、「洗顔料」までメーカーで買う必要はありません。極端にいえば、浴用石けんでもいいんです。洗顔に「汚れ落とし」以上を期待しないでください。ただし、ひどい乾燥で粉をふくような人は、弱酸性がいい場合もありますが、弱酸性タイプの弱点は、ある程度こすらないと汚れが落ちにくい点だとか。 私は、何となく気持ちが悪いし、実際にニキビができるので使用しませんが、現在は角質除去メインとしたケアを行っているため、”ピーリング用”にフルーツ酸配合の物を使っていますが、肌の状態に応じ、好みでハーブにしたり、香料の少ない市販石けんを使います。 普通の石けんは、汚れだけでなく脂分も落とすので、つっぱるのは当然。だからその後で、しっかりと保湿ケアをすればいいわけでして、そのための化粧水やクリームというわけです。通常15分くらいで本人の脂分が出るそうですから、それまでの「保護」。本来の基礎化粧品はこのために必要なんですよ。過剰に手入れをしすぎると、逆に肌が甘えてしまうこともあります(経験しました、半年我慢の肌質改善)。 こういったことも考えて、もし、化粧品販売のブースに行かれるのでしたら、販売員の言葉で高額な化粧品をいきなり買わないのも大事かもしれません。統一メーカーであることは、アレルギーの可能性を考えれば基本なのですが、洗顔料だけに関していえば「後で皮膚から全部取り除く」という意味では、理論的に、別メーカーでもかまわないとなりますね。 いくらかの金額的な節約にもなりますので、不要な物を高額で購入しないように、吟味してくださいね(^^)

gtty
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 販売員の言葉を鵜呑みにしないで探して いこうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.1

えーと・・・「僕は」と言われていることから、男性の方と判断してよろしいでしょうか(・・)? スキンケアについての基本は、女性と変わりませんが、使用する化粧品に関しては、アレルギーが出なければ男性用のメーカーで十分と思いますけれども、商品があるのでしたら第一に「保湿効果」が望める物がよろしいかと思います。油分は必要ないみたいですので、ヒアルロン酸やプラセンタ・エキスなどの”保湿成分”が配合されているのがよろしいでしょう。「肌が過敏」と感じるのであれば、その成分表示を大量に書いているものは、その分アレルギーの可能性が高くなるという点から、まず避けた方がよいかも。 それから、ベビー用の化粧品も多く出ていますが、いくら肌が弱いといっても、赤ちゃんと大人では全く違います。何より「水分量」に関しては、そもそも「赤ちゃんに化粧品など必要ない」と言ってもいい程です。「赤ちゃんが使えるから肌にやさしい」と考えるのも間違いですよ。化粧品はあくまで化粧品にすぎませんし、本来、肌にとっては”植物性”であっても”異物”なのですから、大人と同様に、赤ちゃんだってアレルギーを起こすものはあるはずです。 大人の乾燥肌の場合は、それなりの対処が必要です。メーカーに関しては、「これがいい」とは、保障ができないので、どれが貴方に合うのかは肌質を見たとしても言えません。ですから、ご自分で色々とお試しになって選ぶしか方法はないです。 まず、貴方の肌質を正確に把握するため、脂分と水分のバランスを計ってもらい、「本当の肌質」を知るのが大事。季節だけでなく「日常の環境(エアコン等)」も多大に影響します。貴方がどの様な環境にいらっしゃるか不明なので、情報としては「水分量が不足している」という事しか判断ができませんが、男性だからといって男性用の化粧品を使う必要はありません。結局「自分の肌質にあったものを使うのが一番いい」のでして、女性用でも合えばかまわないですし、乾燥しやすいのでしたら、冬やエアコン室内では「保湿性クリーム(今はべたつかない物もあります)」を薄く塗るようにしたらどうかと思います。 男性用の化粧品がどうしても合わず、女性用を買うのはハズかしい、と思うようでしたら、ハーブやアロマテラピーを利用する手もあります。クリーム等は自作できますが、「作るのはさすがに面倒」というなら、比較的軽い「イブニング・プリムローズ」という植物オイルを乾燥時に薄く塗り、ティッシュで軽く顔全体を押さえれば肌なじみもいいでしょう。化粧品によく配合される「ホホバ・オイル」も変質しにくく一般的です。市販化粧品ほど高価ではなく、量も少しでいいので重宝しますよ。ただ、オイルなので日焼け要注意。オイルの場合は、夜のスキンケアとしてお使いになるのをお勧めします。これだけでも昼間の肌がかなり違います。朝、きれいに洗い流しても、結構しっとりしてます。 後は、”保湿”が目的であれば、化粧水として「ネロリ・ウォーター」が、保湿性がある気がします。100%の物は、専門に販売している所がありまして、ネットでも買えます。一応、お勧めのサイトをご紹介しておきますね。 それから、私も割と脂分が出る方なので、しっかり洗顔後、化粧水はローズ・ウォーター程度ですましていますが(たまにマッサージ等で手入れ)、最近は「ウィッチ・ヘーゼル」というアメリカ製のハーブ化粧水が出ており、非常に安価でお気に入りです。コットンで拭き取ると余分な脂分だけでなく、肌の角質の汚れまで取れてすっきりします。夏場は特にすーっとして良い感じ。大きなドラッグ・ストアならあると思いますから、興味おありなら、お買い求めになるといいでしょう。ちなみにクリームもありますが、たぶん化粧水の方が使いやすいと思います。使用感は男性用トニックより軽くていいかもしれません。 ただし、赤くなったりかゆみが出るなら、どんな化粧品もすぐやめてくださいね!不安ならば、短期間(2週間程度がベスト)のサンプルがあるメーカーを選ぶことです。 いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.flavorlife.com/
gtty
質問者

お礼

本当に詳しい説明ありがとうごさいます。僕は男です。 赤ちゃん用だから肌に良いという思い込みは捨てます。 結局、自分に合う化粧水などを見つけないといけない ということですね。それで、女性の人はデパートの 化粧品売り場で試しているのですね。ありがとうござ います。僕は基本的に事務職でたまに営業有りですが そういった環境も考慮しなければいけないのですね。

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • スキンケアが分かりません…

    長いです;; 24の女です。 現在顔に色々問題があり、その色々すべてに合ったスキンケア方法が分からないです。(問題があるといっても、重度ではないです) ・オイリードライ肌に合ったスキンケア… ・しみそばかすニキビ跡を薄くしたいなくしたい… ・頬と鼻と鼻の周りの赤みをどうにかしたい… ・紫外線が気になるので美白もしたい… ・赤ニキビ白ニキビに良いのは…(避けた方が良いやり方とか) ・顔にポツンと小さな凸が出てきて、そこをカリカリすると白い塊が「ポロッ」ととれてくる(その凸は毎日ある) > オイリードライ肌には…と考えた時、「水分!保湿クリーム!」などと出てきますが、 「24歳で保湿に気を付けてても逆に皮脂が過剰になるよ」とも言われたり。 または「白ニキビ赤ニキビは脂が天敵なので濃厚な保湿クリームNG」とか > ニキビにも良いらしいし評価も高いし安価だしということで、ニベアクリームに注目したのですが ↓ 「ニベア良いよ。ニキビなくなった。青缶がベスト!」 「24歳でニベアの青缶!?脂でギトギトになる。やり過ぎ。」 「ニベアだけ塗りたくるのが良い」 「化粧水は抜かしてはいけない。美容のプロが言う基本を怠っちゃいけない」 「でもニベアって肌に直接塗らないと駄目だから化粧水は邪魔になる。」 「色んな配合成分とか気にして無駄に高価なものをゴチャゴチャ塗るから肌が駄目になる。ハトムギ化粧水+ニベアがベスト」 「ニベアっていうのは、超乾燥肌でボロボロ顔の人が使うもの。お年寄りはそういう人多いけど、若い人には無駄。」 と、結局良いのか悪いのか? > オイリードライ肌にはセラミド、と聞いたのですが、 セラミドを求めると、美白が出来ないし、 美白にこだわると、セラミドがないし。 ニキビを治したいなら、美白化粧品とかゴチャゴチャしたものは使わない方が、と聞くし。 ちなみに、「自分で何週間か試してみる」のはやったのですが、いまいち変化が分かりません。赤みしみそばかすニキビ小さな凸は相変わらず、美白は数週間で分からないし、オイリードライ肌が治ってるのかよく分からない。化粧のノリも良いんだか悪いんだか。 今まではそこらへんのスーパーとかで売ってる対して評価も高くない安いスキンケア商品を使ってきました。それでも十分だったのか…? でもどうせ変わらないなら良い評価のものを買いたい…。でも良い評価の割に効果が分からなかったら残念…。 ニベアの青缶クリーム塗っても ニベアのミルククリーム塗っても 美白乳液塗っても 美容液使っても、使わなくても 安い化粧水使っても、少し高価な化粧水使っても、 何が違っているのか? さっぱりです。 洗顔一つにしたって、 「毎日の洗顔が大切」 「(水)洗顔は毎日、泡洗顔は少しで良い」 「乾燥肌なら泡洗顔少し、脂性肌なら泡洗顔毎日」 「脂性肌だからって泡洗顔を毎日してても逆に乾燥する」 と色々話が出てきて、何がなんだか分かりません。 ちなみに私は、洗顔してもしなくても、自分の肌に何か変化があったのかは、分かりませんでした。 「なんかサッパリした」ぐらいです…。意地を張ってるとかじゃなくて、本当に変化が分からないのです。 何が良いんだか、どうしたら良いのか、自分でもよく分からなくなりました;; お金も気にしなくてはいけないから、安価なニベアに目をつけたのですが、自分に合っていないならやめた方が良いよな…とか。 「そこまでゴチャゴチャなら、もう何もしなくていいんじゃん?適当で?」と思ったのですが、 たとえば日焼け止めみたいに、若い頃から日焼け止めを塗ってた人と塗ってない人の差が出てしまって、恐怖! というような話を聞く度、「スキンケアも同じで怠っちゃダメだよな。適当じゃ駄目だよな。」とか・・・。 文章もゴチャゴチャしてしまいましたが; 皆さんは、肌トラブルが沢山あった場合、どのようにスキンケアをしているのでしょうか?何を解決したいのか、優先度を考えて決めてますか? スキンケアは保湿を頑張るだけで、美白とか赤みとかニキビとかは気にしていませんか? どのようにスキンケアを決めていますか? その他何かアドバイスあれば・・・ お願いします。

  • 20代ですがスキンケア初心者

    20代前半の女です 私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。 それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。 しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし) 現在私のスキンケアはと言うと… <夜> ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液 <朝> いきなり日焼け止めの後に化粧(!) という有様です; ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。 朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが… スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。 あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。 また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。 それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。 因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。 肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。 長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

  • スキンケアを探しています☆彡

    私は今までHABAの化粧品を使っていました。 でも自分の中でコレはいいって思わないんです。 それで他の化粧品を探しています。 友人がCHISA化粧品でアトピーも良くなっていると聞いています。 でもその化粧品はかなり高価なものらしく失業中の私には難しいんです。 私の肌は敏感肌で頬が赤くなり、たまにかゆかったりします。 所々に吹出物があり、シミ・ソバカスは結構あります。 朝スキンケアをして夕方帰ってくるともう乾燥しています。 水を主にしている化粧品で吹出物、赤み、シミ・ソバカス 乾燥など全てが対応できるスキンケアを探しています。 今の化粧品は「はり」と「美白」と「保湿」等が別々になっているものが多く そういう化粧品は一番購入時に悩むんです。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • しわをなくすには?

    30代後半の乾燥肌です。 目元の小じわがかなり気になってます。 しわの原因は、肌の乾燥と聞きます。 そこで、肌の乾燥を防ぐにはどのようなスキンケアをすればよいでしょうか? いつもは、洗顔→化粧水→美容液でスキンケア終了です。 パックとかした方がいいんでしょうか? それと、保湿力が高い化粧水なども教えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 混合肌(?)でおすすめのスキンケアは?

    19才の女ですが、肌が脂っぽく家にいる時は 殆どあぶらとりがみを手放せない状態です。 とはいっても洗顔をした後は顔がつっぱって しまって化粧水&乳液&保湿クリームは絶対に する。これって混合肌ですよね??? 今それが分からなくて、普通に上記の通り 三つもやってるんですが、でもそのせいで 顔が脂っぽくなってるんじゃないかって思うんです。 なんとか顔の脂っぽい&テカリにならないように したいんだけど、、、何かいいスキンケアはないでしょうか? ちなみに私は高い(3000円以上とか)化粧品を買えるお金は持ってないので お手頃で買える物とかはないでしょうか?

  • ファンデーションとスキンケアについて

    こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。