• ベストアンサー

20代後半のスキンケア

はじめまして20代後半のスキンケアについてお願いします。 今までスキンケアをしたことがありません。だから、全く スキンケアのやり方がわかりません。他の掲示板を見ました が洗顔~化粧水~保湿の流れで行えばよいのはわかりました。 そこで、どのメーカーを選べばいいのかわからないので肌に やさしい?赤ちゃん用の物を使用しようと思いますがどうで しょうか?ちなみに、僕は乾燥肌だけど夕方頃は脂がでます。 (冬は超乾燥だからかさかさだったように思います。) よろしくお願いします。

• gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.2

>結局、自分に合う化粧水などを見つけないといけない →そういうことになりますね(^^) 最初のうちは、肌が敏感な人になると、なかなかこれといった物が なくて、何万円も無駄にする事もあるようですが。仕方ないかも。   それから、化粧品に関して、「肌にいいもの」というのは存在しないといって過言ではないと思います。そもそも、化粧水などを使うようになった理屈といえば、女性はメイク・アップをするため、下地として、どうしても基礎化粧品が必要です。 つまり、あくまでも「肌を外部刺激から保護すること」が本来の目的であり、化粧水を使ったからにきびがなくなったとか、この化粧品を使えばきれいになる、シミがなくなる等という考え自体が明らかに間違いともいえます。結果的に事実であっても、効果を目的に買うというのはどうかと思いますね。 ですから、「肌にいい化粧品は?」という質問であれば、私には回答できかねます。まず「化粧品」レベルの品物に関して、”効能”をうたい文句で販売してはいけないし、薬事法にふれますから。まあ、薬物でも同様に個人差はあるのですが、「薬剤師の管理が必要ない」という意味で、自由に使えるのが通常の化粧品または医薬部外品ということでしょう。普段使用する化粧品に関しては、いくら乾燥するといっても、アトピーのごとく病的でない限りは、洗顔後のケアで十分おぎなえると思いますよ。 ひとつ、一応、スキンケアの落とし穴ともいうべき事をお知らせしますが、「洗顔料」までメーカーで買う必要はありません。極端にいえば、浴用石けんでもいいんです。洗顔に「汚れ落とし」以上を期待しないでください。ただし、ひどい乾燥で粉をふくような人は、弱酸性がいい場合もありますが、弱酸性タイプの弱点は、ある程度こすらないと汚れが落ちにくい点だとか。 私は、何となく気持ちが悪いし、実際にニキビができるので使用しませんが、現在は角質除去メインとしたケアを行っているため、”ピーリング用”にフルーツ酸配合の物を使っていますが、肌の状態に応じ、好みでハーブにしたり、香料の少ない市販石けんを使います。 普通の石けんは、汚れだけでなく脂分も落とすので、つっぱるのは当然。だからその後で、しっかりと保湿ケアをすればいいわけでして、そのための化粧水やクリームというわけです。通常15分くらいで本人の脂分が出るそうですから、それまでの「保護」。本来の基礎化粧品はこのために必要なんですよ。過剰に手入れをしすぎると、逆に肌が甘えてしまうこともあります(経験しました、半年我慢の肌質改善)。 こういったことも考えて、もし、化粧品販売のブースに行かれるのでしたら、販売員の言葉で高額な化粧品をいきなり買わないのも大事かもしれません。統一メーカーであることは、アレルギーの可能性を考えれば基本なのですが、洗顔料だけに関していえば「後で皮膚から全部取り除く」という意味では、理論的に、別メーカーでもかまわないとなりますね。 いくらかの金額的な節約にもなりますので、不要な物を高額で購入しないように、吟味してくださいね(^^)

gtty
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 販売員の言葉を鵜呑みにしないで探して いこうとおもいます。

その他の回答 (1)

• lahra
回答No.1

えーと・・・「僕は」と言われていることから、男性の方と判断してよろしいでしょうか(・・)? スキンケアについての基本は、女性と変わりませんが、使用する化粧品に関しては、アレルギーが出なければ男性用のメーカーで十分と思いますけれども、商品があるのでしたら第一に「保湿効果」が望める物がよろしいかと思います。油分は必要ないみたいですので、ヒアルロン酸やプラセンタ・エキスなどの”保湿成分”が配合されているのがよろしいでしょう。「肌が過敏」と感じるのであれば、その成分表示を大量に書いているものは、その分アレルギーの可能性が高くなるという点から、まず避けた方がよいかも。 それから、ベビー用の化粧品も多く出ていますが、いくら肌が弱いといっても、赤ちゃんと大人では全く違います。何より「水分量」に関しては、そもそも「赤ちゃんに化粧品など必要ない」と言ってもいい程です。「赤ちゃんが使えるから肌にやさしい」と考えるのも間違いですよ。化粧品はあくまで化粧品にすぎませんし、本来、肌にとっては”植物性”であっても”異物”なのですから、大人と同様に、赤ちゃんだってアレルギーを起こすものはあるはずです。 大人の乾燥肌の場合は、それなりの対処が必要です。メーカーに関しては、「これがいい」とは、保障ができないので、どれが貴方に合うのかは肌質を見たとしても言えません。ですから、ご自分で色々とお試しになって選ぶしか方法はないです。 まず、貴方の肌質を正確に把握するため、脂分と水分のバランスを計ってもらい、「本当の肌質」を知るのが大事。季節だけでなく「日常の環境(エアコン等)」も多大に影響します。貴方がどの様な環境にいらっしゃるか不明なので、情報としては「水分量が不足している」という事しか判断ができませんが、男性だからといって男性用の化粧品を使う必要はありません。結局「自分の肌質にあったものを使うのが一番いい」のでして、女性用でも合えばかまわないですし、乾燥しやすいのでしたら、冬やエアコン室内では「保湿性クリーム(今はべたつかない物もあります)」を薄く塗るようにしたらどうかと思います。 男性用の化粧品がどうしても合わず、女性用を買うのはハズかしい、と思うようでしたら、ハーブやアロマテラピーを利用する手もあります。クリーム等は自作できますが、「作るのはさすがに面倒」というなら、比較的軽い「イブニング・プリムローズ」という植物オイルを乾燥時に薄く塗り、ティッシュで軽く顔全体を押さえれば肌なじみもいいでしょう。化粧品によく配合される「ホホバ・オイル」も変質しにくく一般的です。市販化粧品ほど高価ではなく、量も少しでいいので重宝しますよ。ただ、オイルなので日焼け要注意。オイルの場合は、夜のスキンケアとしてお使いになるのをお勧めします。これだけでも昼間の肌がかなり違います。朝、きれいに洗い流しても、結構しっとりしてます。 後は、”保湿”が目的であれば、化粧水として「ネロリ・ウォーター」が、保湿性がある気がします。100%の物は、専門に販売している所がありまして、ネットでも買えます。一応、お勧めのサイトをご紹介しておきますね。 それから、私も割と脂分が出る方なので、しっかり洗顔後、化粧水はローズ・ウォーター程度ですましていますが(たまにマッサージ等で手入れ)、最近は「ウィッチ・ヘーゼル」というアメリカ製のハーブ化粧水が出ており、非常に安価でお気に入りです。コットンで拭き取ると余分な脂分だけでなく、肌の角質の汚れまで取れてすっきりします。夏場は特にすーっとして良い感じ。大きなドラッグ・ストアならあると思いますから、興味おありなら、お買い求めになるといいでしょう。ちなみにクリームもありますが、たぶん化粧水の方が使いやすいと思います。使用感は男性用トニックより軽くていいかもしれません。 ただし、赤くなったりかゆみが出るなら、どんな化粧品もすぐやめてくださいね!不安ならば、短期間(2週間程度がベスト)のサンプルがあるメーカーを選ぶことです。 いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.flavorlife.com/
gtty
質問者

お礼

本当に詳しい説明ありがとうごさいます。僕は男です。 赤ちゃん用だから肌に良いという思い込みは捨てます。 結局、自分に合う化粧水などを見つけないといけない ということですね。それで、女性の人はデパートの 化粧品売り場で試しているのですね。ありがとうござ います。僕は基本的に事務職でたまに営業有りですが そういった環境も考慮しなければいけないのですね。