• 締切済み

視覚障害者について

視覚障害者が持っているステッキの名前を教えてください。

• JIGO
  • お礼率47% (11/23)

みんなの回答

回答No.5

白杖( はくじょう )と言います。 ほとんど見えない方だけでなく、 目に障がい (障害という書き方は使わなくなっています) があっても、 他者から気付いてもらいにくい視力障がいをお持ちの方で、 事故に逢うと、失明するかも知れない。 などの可能性のある方は、 自分は視力障がいがある事を解ってもらうために持つ方も沢山います。 白い杖を持っている方が居たら、 何かしら視力に障がいをお持ちであることに気付いてあげてください。 転んだだけ、人や自転車、その他と強くぶつかっただけで 失明する可能性を持つ方はとても多いです。 余談でしたが、 視力障がいがある方が持つ杖は白杖(はくじょう)、脚などが不自由な方が持つ杖は 白の杖は使わないように指導されています。 声掛けなど 有難いことですので、助け合って 過ごしていきたいですね(^-^)

• damiena
回答No.4

一般的な呼称は『白杖(はくじょう;White Cane)』。 「身体障害者福祉法」の“補装具”としての呼称は『盲人安全杖』『盲人用安全杖』。

回答No.3

または 主に携帯用の折りたたみ式・伸縮式などの白杖を『シンボルケーン』ともいいます。(総じて言うこともありますが。) http://www.gandom-aids.co.jp/auroracane.htm バスなどで ササッと収納しているところを見るとスマートさを感じます。 私の杖(ロフストランドクラッチ=肢体障害者)とは用途も異なりますがスマートさは違いますね。^^;

• bigboss55
回答No.2

白杖(はくじょう)です。NO1の方も書いてある通り、中途障害の人は持つ事に、物凄く、抵抗が有ったと聞きます。命の杖なんですが、理屈で解っていても、なかなか勇気が要るとおっしゃってます。私も中途障害者です。初めは車椅子、今は杖歩行です。家を出るのが嫌でねー。近所の人と会うのが怖かったです。もう慣れました。障害者の皆さん、どんどん社会参加しましょう。面白いこと、楽しい事、沢山ありますよ。

• kokoreko
回答No.1

白状(あ、変換できた!) まさか盲導犬が答えじゃないよね、、、、。 ちなみに生まれつき見えない人はそんなに苦労しないそうです。 大人になってみえなくなって、かつ家族などの支援がない人は 地獄の苦しみと、知り合いがおっしゃっていました。 盲学校などでも中途障害者は苦労するし、なかなか打ち解けにくいようです。いろいろ「ボランティアモドキ」のとき、聞かせていただきました。

参考URL:
http://www.sityoukaku.pref.ehime.jp/04.kunren/seikatukunren/chounou-main.html