• 締切済み

土日の外食

今ダイエット中で、普段の日は夜を少なめにするなどしたり、運動をしたりしているんですが、土日はよく外食することが多いです。そういう時は他の2食を食べない、運動を多めにするなどをするのがいいと思うんですが、具体的には何をすればいいのでしょうか?(運動の内容など・・) またみなさんは今日はいつもより多く食べる日だなどわかっている日は何をしていますか??教えてください!

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 ダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレを長年続けています。いまは良好になった体重と体脂肪量・筋肉量を維持している状態です。  おっしゃるように外食は、どれもこれもほぼ例外なしに高カロリーです。レストランなどに行って、これを食べようかな、と思って選んだメニューは、豪華なものでなくても下手をすると1,000kcal近くになっていたりしてビックリします。いろいろなメニューをよく見ても、ダイエットに好ましい500kcalとか600kcalで済むようなメニューなんて、まずありません。もしあったとしても、とても満足に食べるだけの量がありません。  ですが、ダイエットしている人でも外食しなければならないことは必ずあります。そのときは、必ずカロリー表示を見て選ぶことです。カロリー表示のないメニューは選択の対象外にすべきです。  また、外食で多少カロリーが多めのメニューを選んでも、平日に摂取カロリーを心持ち少なめにすれば大丈夫です。経験から、そう言えます。ただし体重は毎日チェックしておくことです(経験的に言って、体重への変化はなぜか数日ほど遅れて出てきます)。  ダイエットは一生続けるものですから、続かないような無理なことをしてはいけません。ダイエットに頓挫しては、下も子もありませんから。

noname#53877
noname#53877
回答No.4

持久力アップ目的のために運動してる者です。 考えとしては#3さんと同じでオフの休日は何も気にせず 好きな物を好きなだけ食べます。 ・・・と言うと聞こえは悪いですが、身体に悪いもの良いものの 区別は習慣化されており、外食していても自然と身体にいいものだけを 注文するようになります。かといってダイエット食事のようになる わけではありません。ファーストフードには行かない、肉ばかり食わず 野菜も多めに摂る、ドレッシングはほとんどつけないといった バランス的な意味です。 時には甘味処のハシゴをすることも珍しくありません。 それもこれも#3さんのおっしゃる、ダイエットとは一生続けるもの から来ています。もし仮に、休日に食いすぎてしまったら、 平日の運動量を増やせばすぐにプラマイ0になります。 土日に好き放題するために、平日は仕事も運動も必至に頑張るのです。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●ダイエットを長く続けるには、「体も、心も、息抜きをする日」が大切と思っています。 ダイエットとは一生の付き合いになりますし、キュウキュウしていては、体も心も疲れてしまいます。 土日2日続けては、考え物ですが、1週間に1食(人によっては2食でも)だけ、「好きな物を、好きなだけ、食べても良い」と思うのです。 また、このような日は、運動も休みます。 このような、「体も、心も、息抜きをする日」を作ります。 ●1週間に1食だけ、「好きな物を、好きなだけ、食べる」効果 ■ダイエットには停滞期がつきものです。 食事を減らしていくと、消化器の吸収効率が上がり、今まで以上に栄養を確保しようとします。 そのため、同じ食事療法(制限)をしていたのでは、体脂肪率(体重)が下がらなくなります。 この停滞期に「好きな物を、好きなだけ、食べる」事で揺さぶりをかけるのです。 停滞期になりにくくなります。 ■1週間に1食だけ「好きな物を、好きなだけ、食べる」ということで、苦しい食事療法(制限)の期間を乗り越えられます。 「金曜日まで我慢すれば、好きな物食べれる」といった「近い目標」をクリアしていくことにより、ダイエットが持続できます。 ●このような効果があります。 ダイエットは締め付けだけでは、中々続かないものです。 モチベーションを維持するためには、「アメとムチ」「近い目標」を上手く使い、続けることが重要です。 ※ボディビルダーの減量期には、実際に、この揺さぶりをかける方法が使われています。 ●資料 以前、回答した物です。 <肩種目について&メニューの組み方> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3591932.html <質問:ダイエット中の間食> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2435256

noname#163144
noname#163144
回答No.2

No1の回答者様と内容がかぶっているかもしれませんが・・・ 外食のメニューの内容にも気を配ってはいかがでしょうか。 例えば、なるべく低カロリーのものを選ぶなど。 ファミレスではメニューにカロリーが載っているところもありますが、 なければ、肉料理やデザート類を出来るだけ避けるようにするなどで良いと思います。 いつもより多く食べる日だな、と思っても、ダイエット中であればなるべく自制ほしいと思います。 外食=食べ過ぎ傾向になりやすい とわかっているのならなおさらです。 それでも食べ過ぎてしまったら、私の場合は、ジョギングします。(30分位) 他の2食を抜くのは、代謝が悪くなるように感じますのであまりおすすめしません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

外食でも摂取カロリーに気をつけます。運動はジョギング、ウォーキング、自転車等全身を動かすようにしてください。

関連するQ&A

  • 土日の夜外食するならどちら。

    家族や知人他、夜外食するなら土日どちらに行きますか?

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外食について

    こんばんは。 2つ質問があります。 質問(1) もうすぐお父さんの誕生日 なので、家族みんなで 外食にいくんですが、 久々の外食なのでいつもより いっぱい食べたいなと 思ってます(><; でも、太りたくはありません; 夜に外食で普段よりいっぱい 食べるとき、 朝と昼を控えて1日の 総カロリーを調整したら 太らないでしょうか??汗 ちなみに 朝 ヨーグルト ごはんをひかえる 昼 サラダだけ 夜 外食(いつもよりいっぱい食べる) こんな感じにしようと 考えてます(・ω・; 質問(2) さっきの続きになっちゃう んですが、 この日の次の日は いつもの食事量にしても 大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 長文で本当にすいません(>_<)

  • お昼:軽い食事→外食へ・・・・。注意することとは?

    30歳OLです。 身長147cm、体重43.5~44kg。 これだけみると太っていると感じないかもしれません。 また、着やせするタイプで、 背が低いため小柄に見えるのかそれほどデブに見られることもありません。 (ぽっちゃり) が!! 脱ぐとヤバイんです。 (特に下半身) 1ヶ月前くらいからダイエットをはじめ、 前にも相談させていただき、 みなさんのアドバイスをもとに食事を改善してみたり、 ちょっとした運動をしています。 少し減ったのですが、それから全然減りません。 目標は今年いっぱいであと3kg減です。 朝:野菜ジュース or 食パン1枚 昼:コンビニサラダ、ヨーグルト、おにぎり、わかめスープ 夜:ヴィダーインゼリー 土日には、自分で料理をして、野菜を多く取るようにしています。 (野菜たっぷりのお味噌汁とか鍋物) しかし、4月から職場が変わり、 お昼は外食を避けられない状況になりました。 ダイエット中で、外食するのに注意しなければならないこと、 また、お昼を外食にした場合、朝と夜での調節、 運動量の増加 等、 お昼が、今の状態から外食になるにあたって、 注意すべきことを教えて下さい。 また、今の状態では現状維持しか出来ないように感じます。 ここのところ全然体重に変化がありません。 もっとすべきことがあれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんと外食

    お世話になります。 今日11か月の娘と上の子を連れて 外食をしました。 お座敷のあるお店で おもちゃなどであやしていたのですが 後半、眠くなったのか少しだけ泣いてしまいました。 いつも子どもが泣くときは、周りの方に迷惑をかけるので 外に連れ出すのですが、その時はすぐに泣きやんだので 外には出ませんでした。 機嫌がなおってホッとしていたら 店員の女性が「うるさいな、、、」とつぶやくのが 聞こえました、、。 お客に言われるのならともかく、店員さんに言われたのが とてもショックでした。 普段、外食するときは個室のあるお店を予約するのですが 今日は上の子がそのお店に行きたいと言ったので お座敷もあるし、前に他の支店に行ったときに とても親切にしてもらったので、 大丈夫かなと思ったのです、、、、。 せっかくの外食でしたが、皆、帰りは暗い気持ちで 「もうこのお店には行きたくない」と子どもが言って すごい悲しかったです。 WEBサイトには「接客が良い」とレビューが書かれているのを見ると 悲しくなりました。 皆さんは、赤ちゃん連れで外食はされていますか? その時、工夫していることなどあれば教えてください。

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • ダイエット中の「少なめ」の外食

    ダイエット中の「少なめ」の外食 現在ダイエット中です。運動もしますが、食事も少し減らしてます。 新宿勤務なのですが、周辺で量が少なめで食事ができる所を探しています。 新宿駅近辺なら多少歩くのは大丈夫。 値段は1000円以下。 おいしいものか安いもの。 栄養はちゃんと採れる。 時間帯は夜。 残せばいいというのもあると思いますが、それはよろしくないと考えています。 牛丼とうどん、パンとかはすでに知っています。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 外食したり夜になると食べ過ぎる

    普段(平日)は朝も昼も普通量ですむのですが、夜家でご飯を食べる時や、外食すると、食べ過ぎてしまいます。今日は家でご飯を食べたのですが、カレーのあとにスナックを食べ、パンを食べ、カップラーメンまで食べそうになりましたが自制しました。また、先日夜外食した時、店をはしごしてまで、苦しくなる位食べてしまい、一緒にいた男友達より私のほうがはるかに食べていました。なんでこんなに食べるのかわかりませんが、たいてい生理前になると、食べる事ばかり考えてる自分がいます。夕ご飯食べても、まだ物足りない感じがして、「もうちょっと」と思いつつ、食べ過ぎてしまいます。結果、体重も増えました。 「なんとかしなければ」と思いますが、どうしたらいいかわかりません。外食にはけっこう誘われるのですが、また食べ過ぎてしまいそうで怖いです

  • 土日は会わない彼。

    私には付き合って数ヶ月の彼氏がいます。彼はとても優しく、紳士的で、素敵な方です。 私たちはいつも金曜日の夜に会っています。私は平日は仕事、土日が休み。彼は大学生です。土日でも大学で研究することもあるようで、(一度見せてもらいました)とても頑張っている方です。しかし今日は友だちと会いに行くとか、遠くから友達が来るから会う、など聞くので研究ばかり、というわけではなさそうです。 しかし…私たちはいつも金曜日に会います。これまでに数回だけは土曜日に変更したことがありましたが、土曜日にイベント(友人のライブとか)があった時のみでした。基本的に私は平日仕事ですし、バタバタして会いに行くよりは土曜日に会いたいのですが、彼は何故か金曜日がいいようで。 もしかして、他に女が…?と不安に感じたりするのですが、毎週金曜日は彼の家に泊まりに行っていて、特に怪しいものもなく、むしろ私の歯ブラシを見えるところ(彼の歯ブラシの隣)に置いていたり、可愛い容器に入れ替えた化粧水や乳液なども置いているので誰か他の子が出入りしているような感じはないし、彼の友達何人かにも紹介してもらったこともあり、周囲も私が彼女、と認識してくれているようで、心配することはないのだろうと思うようにしています。 しかし、もやもやする気持ちは拭いきれず…!彼には女友達も多く、土日に会いに行くという友達が誰かも知りません(彼は友達、としか言っていない)し、一体何してるんだろう?とは思いますが、彼も私も束縛されたくないタイプなので「全部話して!」なんて言うつもりはありません。そしてどうやら彼は「好き」とか言わないタイプのようで今まで言われたことはありません。 だからやっぱり不安になるし、どうして金曜の夜だけなのー!と一人でため息を吐いてしまいます。 色々聞きだしたり、しつこくして嫌われたくないし、と思うと何も言い出せず…。 実はこんなに男性を好きになったのは初めてで、どう動けばいいのかわかりません… とりあえず、土日は私も友達と予定を入れたり、勉強頑張ったりするようにしています。 第三者からこの状況を見て、一体どういうことだと思いますか?私はどうすればよいのか、何かアドバイスがあれば、どうか教えていただけませんか。 長文で乱文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 1歳1ヶ月児の外食は、持ち込み不可???

    お世話になります。 現在1歳1ヶ月ですが、アレルギーもある為、離乳食はゆっくりめです。 完全に離乳はしていません。(朝・晩、150mlずつフォローアップを飲んでます) 普段の食事は、軟飯に片栗粉でとろみをつけたおかずが定番です。 最後に外食したのは確か生後10ヶ月の離乳食真っ最中の時。 その時は手作りの離乳食を持参し、店員に「離乳食を食べさせても良いですか」と確認→OKをもらい食べさせました。 そして今日、少し遠出をしたので3ヶ月ぶりに外食をしました。 一応レトルトの離乳食は持参したのですが、 我が子は離乳はゆっくり目ですが体は大きく、見た目2歳近くに見られる事が多いので 「キッズメニュー」を頼まなければいけないかな・・という雰囲気で・・ でも我が子が食べられそうなメニューは皆無でした。 離乳食のメニューもありませんでした。 なので仕方なく子供用に、ライスとコーンスープを頼み、 それをグチャグチャとつぶしながら与えました。 普段は食欲旺盛な子ですが、いつもの半分も食べませんでした。 お聞きしたいのは、1歳1ヶ月児の離乳食(?)の持ち込みって非常識なのでしょうか? そもそも今の我が子の食事って離乳食?幼児食? (最近、ある託児所に預ける機会があり、その時「え?、1歳なのにまだ離乳食を食べてるんですか?」と言われました。) 何がなんだか分からなくなってきました。 離乳食と幼児食、月齢など、なにか基準があるのなら教えていただきたいと思い質問しました。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 必要ならば補足も致しますのでよろしくお願い致します。