• ベストアンサー

黒電話の処分

実家で、黒電話を使っていました。引越しをすることになり黒電話をやめようと思います。  噂で、黒電話は売れる、と聞いたのですが何処で売ることが出来ますか?  捨ててしまうのはもったいないかと・・・。  ご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

リサイクルショップで買い取ってもらえると思います。 状態にもよりますが、数千円で買い取ってくれるところもあります。

seanana
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.4

まず、NTT東(西)からの請求書等で、「機器使用料」を確認して下さい。 (月額約80円だったかな) あれば、レンタルですので、NTT東(西)の116へ連絡して、電話機を買取りにして、機器使用料を無くしましょう。 ついでに、「配線使用料」も買取にしましょう。 ただし、買取りにして配線使用料が無くなれば、家の中の配線が故障時は、有料となり1万円前後の修理費がかかります。 機器使用料も無くなれば、NTTの電話機でも、やはり1万円前後の有料修理。 NTT以外の電話機はNTTで修理しない。 NTTから基本料が来ない回線(電話会社がKDDI・ソフトバンク等の契約回線)NTTでは受付出来ないので、契約の電話会社へ連絡です。 さて、本題の黒電話機ですが、売っても、オークションいでもいいですが、私としては故障時の予備機をお奨めします。 この黒電話機は、電話としての基本機能のみでシンプルで、外形の黒いケース?は頑丈です。 電話会社との契約回線がプッシュ回線なら、黒電話機が受信専用になります。 (ダイアル回線で契約なら、発信・着信両方可能) 最近の市販の電話機は、機能が多いので故障した時、回線故障か電話機故障かを、確認するためです。 私は、近所で電話が故障の時、たいてい呼ばれます。 その時、黒電話機を持って行って、電話機か回線かを点検です。 電話機故障の時は、そのまま黒電話機を仮に接続のままにしておきます。 (電話機を買い換えるか、修理が終るまで、仮接続のままです) シンプルイズ、ベスト!

seanana
質問者

お礼

NTTから請求書が来ていないので、レンタルではないと思います。    自宅に電話回線が2つあるため、黒電話の方を解約しましたが、改選撤去の工事料が高かったです。  そんなものがあるんだな~、って損した気分です。  ご丁寧な説明、ありがとうございました。  しばらくは処分せず保管するつもりです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-7
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

知人の話です。 「基本的に黒電話は、NTTからの借り物で登録か何かの解除手続きをしない限り毎月手数料を払い続けている」と言われ、NTTに連絡して返却したそうです。 質問者さんの実家がどうかはわかりませんが、確認は必要かも?

seanana
質問者

お礼

確認しましたが、手数料等は発生してないようです。  ちなみに支払いはソフトバンクでしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

ヤフオクで結構出品されています。 ただ、壁掛タイプ(かなり希少)でも無ければたいした金額になっていないようです(下手すると数百円) 壁掛けタイプはアンティークショップ等では1万円台付けているのも見たこと有ります アンティークとかで強気な高額付けている人も居るんですが、格安出品も多いので、新品・新品同様とかの条件でも無い限り浮いていますね。 ほしがっている人より売りたい人の方が多いように感じます。 といいつつ、僕は黒電話を3台ヤフオクで入手し、壁掛けタイプをIP電話に繋いで受信専用電話として使っています。

seanana
質問者

お礼

NTTに電話して聞いたところ「売れないのでは?」 という返事でした。 噂ほど人気はないのかも・・・ですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒電話の買い取り?

    こんばんは。黒電話はリースということは、過去ログをみてわかったんですが、買い取り(販売)はないのですか?世の中に中古とかで出回っている黒電話はなんなのでしょうか?このことで(黒電話は返さなければいけない、返さなくても良い場合がある)で妻とけんかしてしまいました…。ご存知の方いらしたら回答よろしくお願いします。

  • 黒電話をモジュラーに

    押入れから黒電話を発掘したので、停電時用に使いたいと思います。 が コードがブチ切れて線のみになっていて、こういうのはどこで直してもらえるのか検討がつかなくて困っています。 また現在はモジュラーにしないと繋げないんですよね? どちらに持っていけば、黒電話が使えるようになるかご存知でしたら教えて下さい。出来ればネットじゃない方がベストですが、ネットで修理してくれる所がありましたら、そこも教えて頂けると幸いです。

  • 黒電話はなぜ黒?

    昔黒電話というものが普及して、うちにもありました。 なぜ黒色だったんでしょうか。

  • 黒電話がほしい

    黒電話がほしいのですがどこに行けば買うことができますか。また、値段は何円くらいでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 黒電話を使いたい。

    皆さんこんにちは。 この前、親戚の叔父さんから黒電話を貰いました。 でも、家の電話は、デジタル回線だしモジュラーコードも無いので、黒電話が使えません。 でも、どうにか使いたいのです。 どうにかなりませんかねぇ。 では。

  • 黒電話を使ったことありますか?

     ふと思ったのですが、ここ数年以内に「黒電話」を使ったことがある人はいますか?  昔は自宅でNTTの契約をすると黒色の固定電話が設置され、学校関係の連絡や親戚との連絡に使ったりしていました。  私の自宅にも昔、黒電話が設置されていたのですが、電話機の自由化と回線を光回線に変更をした関係もあり、ホームセンターで購入をしたプッシュ式の電話機に変わって20年くらいは使った覚えが無いです。

  • 黒電話

    黒電話をモジュラージャックで使用できるようにしたいのですが 変換するような器具は売っているのでしょうか? 電話から出ている線の先にはコンセントプラグのような形状で、 差し込む棒(板状)が3本出ております。 以前に2本線の黒電話の質問(No.194623)がありましたが3本 の場合はどうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒電話の音がなりません…

     黒電話をつないで、かけることもかかってくることもできるのですが、着信時のベル音がなりません。  修理方法を知っている方、、またはベルのならない理由を知っている方、修理してくれるところを知っている方、教えてください。  よろしくお願いいたします。  4号の日立の黒電話です。

  • 黒電話

    携帯電話をF503iSに変えてまもないのでまだ着信音が少ない状態です。 今あこがれてるのが黒電話着信音です。いろいろなサイトを見ているのですがなかなか見つかりません。 どなたかドコモ用の黒電話着信音をDLできるサイトを知っていたら教えてください。 無料サイトが好ましいですが、有料サイトでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 古い黒電話

    古い黒電話を骨董店で買いました。線を付け替えたら使用可能という事だったので、電話回線コードを買ってきました。そんな簡単にできるんでしょうか???