• ベストアンサー

はがきの宛名印刷

ワード97にて、はがきの宛名印刷を既存のエクセルデータより印刷したいんですが、数字が横書きになってしまいます。 漢数字もしくは縦書きにするにはどうしたら良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんばんわ Word97はもってないですが数字を全角で入れてもダメですか? 半角→全角に変換してみては、いかがでしょうか? (質問の文面がわかり難いですが、印刷はWordですかExcelですか?) では。 Wordの縦書きなら http://www.relief.jp/itnote/archives/000441.php

hina---
質問者

お礼

ありがとうございました。 全角に変換してみたら、縦書きになりました。

その他の回答 (2)

• sunrisejp
回答No.3

エクセルデータの数字を漢数字にすればいいと思います。 データが入力されているエクセルで「編集」「置換」を選択し、 「検索する文字列」に数字(例えば1)を入力し、 「置換後の文字列」に漢数字(例でいえば一)を入力する。 そして、「すべて置換」を押下すれば、1が一になります。 この作業を2から0までの数字で行えば、 すべての数字が漢数字になり、はがきの宛名印刷では 漢数字の縦書きになります。 以上でどうでしょうか。

hina---
質問者

お礼

あるがとうございます。 さっそくためしてみます。

• hayasi456
回答No.1

はがきの宛名印刷ウィザードの [宛名/差出人のフォントを指定してください]で、 [宛名住所内の数字を漢数字に変換する] [差出人住所内の数字を漢数字に変換する] にチェックがあるか確認します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sasiko.html

hina---
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワード97には、〈漢数字に変換する〉という項目がないんですよ。