• ベストアンサー

退職届の文面の退職日について教えて下さい!

こんばんは 先日、上司に退職についての申し出をして認めて頂き、あと数日で実働期間が終わります。 有給が残っているため、正式な退職日は年明けの平成20年1月△日になります。そこで教えて頂きたいのですが。。。 退職届を書く場合、『一身上の都合により来る平成○年○月○日をもち~』の文面のこの日にちの部分は、年明けの平成20年1月△日をもち退職致したくお願い申し上げます。と書いたら良いでしょうか? もしかして実働期間の終わりの日を書くのかなと心配になり教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

有給休暇期間が終って会社の籍がなくなる最終日です。

anri777
質問者

お礼

早速に回答して頂きありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 退職届について

    下記のように辞表を提出してしまいました。 「退職届 ○○株式会社 代表取締役社長 ×× 私事 この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 平成25年11月20日←←」 実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。 もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職日について…

    はじめまして、退職届を出した後に知ったことがありどうなるのか知りたいです。 盆休み前に社長に辞めると話をして受け取らないと言われたのですが退職届を提出して帰りました。 退職届の日にちを当日にしていました。 後日電話がかかってきたのですがでなかったらメールがきました。 「9月末まで出勤してください、それまでに体制をつくります。 一般常識として受けとめてください!」 私は次の日に返信しました。 「盆明けはでます、就業規則には退職についての記述もないし民法では退職を申し出て2週間で退職が成立する、9月末まで勤める気はありません」 ここからは連絡がきてないので確認してみようとは思いますが、 有給を使い盆明けも出勤しない方向に考えています。 退職届の日にちは申し出の日だったのですが盆明けから退職成立までの期間有給を使って辞めた場合、 会社側に退職届の日にちで退職にされたりするのでしょうか? 一方的というのも承知していますが回答をよろしくお願いします

  • 退職届の日付について

    退職届の日付についてなんですが。 来週の18日まで働いて辞めるつもりなんですが、この場合退職届の日付の部分は18日で良いのでしょうか? 19日は休みなので・・・ 退職届 一身上の都合により平成  年  月  日(←この部分) をもって退職致したく お願いいたします。   平成  年  月  日   氏名

  • 退職するには有給に入る前の何日前に申請すれば?

    来年の4月30日に退職を考えています。 有給は40日あります。 そこで、どのタイミングで退職したいと意思を伝えれば良いのかと思い こちらに書かせていただきました。 普通であれば退職する日から換算して 3か月前くらいには、会社に辞める意志を伝えておけば 充分なのではないかと思うのですが、 自分の中で2パターンあがってます。 (1)有給を含めての退職3か月前の申請⇒2月1日に申し出る (2)有給を含めないで3か月前の申請⇒12月末か正月明けすぐ もし(1)でいきますと、3/20頃~4月末まで 有給消化で 3/1~19まで公休が9日ほど入るため実質、3月はそんなに 勤務しない形になります。 ですので、2/1に申し出をして 実働1か月しか勤務しないとなると、 会社側に失礼に当たらないのかなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職届の日付

    仕事の転勤を断ったところ、納得いきませんが、 会社を、辞めなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 私は、特別有給休暇30日、有給休暇30日残っており こちらをすべて使いたいので、 退職届を提出するのに、退職日は2ヵ月後でいいのでしょうか? 上司には、実働1ヶ月で、退職してくれといわれましたので 9月6日までは仕事をします、有給が60日残っておりますので 11月6日付けで、記入すればいいのでしょうか? 今妻が妊娠しており、11月に出産予定です。 出産一時金もいただきたいと思っております。 非常に、ずうずうしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 有給休暇を消化するための退職日の指定は可能?

    お世話になります。 自己都合退職予定です。職場には伝えていません。 就業規則上、一ヶ月前の申出が必要とされており、また引継ぎも義務とされています。 責任感は強い方なので、三ヶ月前に申出をし、引継ぎもするつもりです。 ただ、30日間残っている有給休暇を取得させてもらえるかわかりません。 具体的には・・・ 年明け1月20日付け(毎月20日が給与計算の締め日)で退職するもりです。就業規則に定めた職場の休日を除くと、12月1日から取るとちょうど30日消化できることになります。 10月20日に退職の申出をし、11月一杯は引継ぎをして、あとは有給休暇、としたいのですが、法的に可能でしょうか。 もし退職日を繰り上げられたり、有給休暇の取得を認めないと言われたら、どうすれば良いでしょうか。こちらの要望を通すための法的な対抗措置も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【退職届】会社名の記述について

    退職届を出すことになり、 会社のHPを確認したのですが、 代表者の役職が「代表取締役」となっています。 特に社長の肩書きはなかったのですが、 以下の書き方でよろしいものでしょうか。 (株式会社です) -- 退職願 私事 このたび、一身上の都合により、来る平成○○年○○月○○日をもって退職したく、ここにお願い申しあげます。 平成○○年○○月○○日(←提出日) あなたの名前 印 株式会社 ○○ 代表取締役 ○○様

  • 退職日の日付について

    質問お願いいたします。 20日締め、25日給与支払いの会社に勤めております。 この度一身上の都合で退職することになり上司より5月20日が最終出勤で 6月20日付けでの退職と言われました。 私は有給が30日残っており公休日が月に9日間あります。 有給を全て消化するためには退職日を変えたほうが 良いでしょうか? また6月30日に在籍してないと賞与が支給されません。 有給も全て消化できず 賞与ももらえないのは我慢するしかないのでしょうか?

  • 退職挨拶状の文面

    このたび退職するにあたり(4月半ば)退職挨拶状を作成しています。 マナー本片手に自分の心情に合う言葉も入れつつ作成しましたが、どうも自信がありません。 以下の文章でおかしなところはないでしょうか。 ・私は4年間と数ヶ月勤務しました(挨拶状は4月中に着くよう出します) ・寿退社ですが、退職時には一身上の都合となっています ・「至らぬ私でしたが~今後に活かしていくつもりでございます」あたりが自信のないところです。 ↓ 拝啓 陽春の候 皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます                                     さて 私こと このたび一身上の都合により○月○日をもちまして○○○○○を退職させていただきました 在職中は公私にわたり色々とお世話になりましたこと ここに厚く御礼申し上げます 至らぬ私ではございましたが 皆様とお会いできましたこと そしてお教えいただいた数々のことは 私の大切な財産と思っております 人生の貴重な経験として 今後に活かしていくつもりでございます 末筆ながら皆様のご多幸と一層のご活躍をお祈りしつつお礼のご挨拶にかえさせていただきます                                                  敬具 平成二十三年四月吉日

  • 退職願提出期間

    はじめまして。 来る4月で入社丸4年、月給制の会社員です。 早速ですが、この度、5月31日付で有給休暇を消化しつつ一身上の都合により退職をしたいのですが、会社の就業規則にも、退職願の届けで期間も記載されておりません。退職願を提出後あまり会社にいたくないので、法的に有効な期間は退職日より何週間前になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう