退職するには有給に入る前の何日前に申請すれば?

このQ&Aのポイント
  • 退職するには有給に入る前の何日前に申請すればいいのでしょうか?
  • 退職日から換算して3か月前くらいに会社に辞める意志を伝えると良いと思われますが、有給を含めての退職と有給を含めない退職の2パターンが考えられます。
  • 有給を含めての退職の場合は、2月1日に申し出ることが可能であり、退職後は3月から4月末まで有給消化を行うことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職するには有給に入る前の何日前に申請すれば?

来年の4月30日に退職を考えています。 有給は40日あります。 そこで、どのタイミングで退職したいと意思を伝えれば良いのかと思い こちらに書かせていただきました。 普通であれば退職する日から換算して 3か月前くらいには、会社に辞める意志を伝えておけば 充分なのではないかと思うのですが、 自分の中で2パターンあがってます。 (1)有給を含めての退職3か月前の申請⇒2月1日に申し出る (2)有給を含めないで3か月前の申請⇒12月末か正月明けすぐ もし(1)でいきますと、3/20頃~4月末まで 有給消化で 3/1~19まで公休が9日ほど入るため実質、3月はそんなに 勤務しない形になります。 ですので、2/1に申し出をして 実働1か月しか勤務しないとなると、 会社側に失礼に当たらないのかなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

• hac15
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

仕事の内容にもよります 40日ということは土日を加えると約2ヶ月になるので 4月30日から逆算するとおおよそ2月末日までの出勤になると思いますが 仕事内容が質問者さんが抜けても直ぐに穴埋めできる内容 たとえばスーパーのレジのように大勢同じような職務の人がいていつでも交代可能で 1名くらい抜けても大きく影響なければ出勤しなくなる1ヶ月前 つまり退職日の3ヶ月前でよいと思いますが 替わりの人員補充や 仕事の引継ぎを考慮すると遅くても1月中旬までにしておくのがよいと思いますが 出来れば年明け落ち着いて直ぐがいいでしょうね

hac15
質問者

お礼

p-p様 早速の回答をありがとうございました。 >質問者さんが抜けても直ぐに穴埋めできる内容 たとえばスーパーのレジのように大勢同じような職務の人がいていつでも交代可能で 1名くらい抜けても大きく影響なければ出勤しなくなる1ヶ月前 とても参考になりました。 私1人抜けると、大穴になりそうなので 早めに言おうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ocean-ban
回答No.1

まず「有給」じゃなく「有休」のことですね。 有給休暇の省略形を有休と言います。 もう少し日本語をしっかりと勉強して下さいね。 法的には退職したい日の14日前に申し出ればいいです。 有給休暇の取得については会社側と話し合って下さい。 40日分を退職前のに使うか、使えるのか。 まともな会社ならそれを使って退職前の40日を 出勤せずにということができると思います。 法律論だけではうまく行かないこともままありますので・・・・